--.--.--



2007.02.20

久々のシュークリーム

最近パンもスイーツもお休みしてたなまくらよねち。今日は張り切ってシュークリームを作ってみました190


DSC03212.jpg大きく見えるけど一口サイズのプチシュー176


これね、成功したように見えるけどだいたい20個くらいのシュー生地を作って、なんとかきれいに膨らんだのを選んで写真撮ったの~。


なんせシュークリームといえば、高校時代に作って以来10年以上作ってなかったから、何もかも忘れてて、シュー生地を焼いてる最中にオーブンを開けてみたりしてたら、あんまりちゃんと膨らんでくれなかったの…241(←当然か229


でも食感と味はなかなかGOOD185(←自画自賛)一口食べたさゆちんの笑顔が何よりの証明!パクパク止まらない勢いだったから私じゃなくてもおいしく感じてくれたんでしょう!!


夜ご飯の後、何とヨネスケくんが「疲れてるから甘いものたべたいなぁ~」だって。シュークリーム作ったこと言ってなかったのに。早速出したら「うまいなぁ~。疲れてるときは甘いものにかぎるわ~」と満足した様子で一気に6個も食べました175今日スイーツ作ってよかったぁ~~。


最近パンとかお菓子とか手作りするようになって、自分で作ると添加物とか一切入ってないし、安心して子供にも食べさせられるから、やっぱり手作りはいいなぁ~~と実感してます。


 


DSC03204.jpgDSC03202.jpg


いつもお世話になってます。昨日の晩ご飯はまたまたYOMEちゃんメニュー265牛スジとこんにゃくのピリ辛煮込み海苔とあさりの香味炊き込みご飯です。牛スジはおでん以外で初めて使った食材。無性にとろっとろのやわらかい牛スジが食べたくなって、お昼からコトコトコトコト煮込みました。コチュジャンが足りなかったので、お砂糖とお醤油を適当に足してYOMEちゃんのレシピよりかなり甘辛く濃い味にしあがったけど、とってもおいしかった178炊き込みご飯はホンットにいい香りで、食べる前からおいしいの確信してました。案の定、おっいしーーーー!!!いつもホントにありがとう264


 


今日は春みたいにあったかい1日。いつものようにご近所のぴーちゃんとお外でひなたぼっこ1


DSC03208.jpgわーい、ぴーちゃ~~ん185


DSC03209.jpgかわいい、かわいい~~~175


DSC03210.jpgヘンな顔~~~202


 


ぽわ子のおとぼけ話179


ぽわ子からメールで、”血ってどうしたら止まるんやろ~~?”「え?何??ぽわ吉が流血してるんかな?」と思ってすぐに電話。そしたらぽわ子がスライサーでレンコンと一緒に親指をカットして、しかも血が止まらなくてシンクが血まみれになってるとのこと!!!


「止血の仕方~~???」よくわからんけど、とりあえずと思って思いつくままに「輪ゴムで指に血が行かないようにしたら!」とか「手を上向けておけば!」とか二人であーでもない、こーでもないと話してたんだけど、よくよく聞いてみると、「指切って血が出てきたから水で流した~。」とぽわ子。「え?水で流したらあかんやろ!!!」大量出血の原因はぽわ子の応急処置ミスでした229でも止まってよかったね。お大事に~~。


 


今日もこんなのほほんとした一日でした260明日はとっても嬉しいことがある予定なんです175





この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/47-0ec7f259
この記事へのトラックバック
シュークリームシュークリームとは洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。『シュークリーム』というのは和製仏語であり、フランス語では正しくは『choux à la crème(シュー・ア・ラ・ク
シュークリーム | シュークリームを攻める at 2007.03.15 18:59
シュークリームシュークリームとは洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。『シュークリーム』というのは和製仏語であり、フランス語では正しくは『choux à la crème(
シュークリーム | yuumiのblog at 2007.04.06 09:21
この記事へのコメント
よねち、こんばんは~。
シュークリーム、全然失敗やないやんかぁ~!!
めっちゃ美しい~☆☆
おいしそうやぁ~。
さゆちんも、ヨネスケさんも喜んで食べてくれたのがおいしい証拠やね!!喜んでくれてよかったねぇ~。

親指、流水につけてた事、ダンナにも話したらよねちとおんなしコト(自殺の事~)言ってたよ~。
常識なんやね・・・
ダンナに、化膿したらあかんからって、シューってする消毒薬かけられて、めっちゃ怖かったよ~。
でも、あんまり水にぬらしたらあかんからって、いつもぽわ子が入れてるぴよ子のお風呂代わってくれた。ししし^^
今日はほんまによねちのおかげで、落ち着けたわ~。
ありがとうねぇ。
明日、お互い楽しみやね^^うしし^^
Posted by ぽわ子 at 2007.02.21 00:03 | 編集
シュークリーム、ちゃんと出来てるや~~ん!!!
膨らまなかったやつ・・・・あった!?
でも、おいしかったでしょ~~私も食べたい食べたい!!

メニューもおいしそうだなぁ・・・・
私もよねちちゃんちの子になりたいよ~

ぽわ子ちゃん、なんだかかわいいねぇ。守ってあげたくなるタイプやね。
私は一人で突き進んでしまうタイプ(怖いものなし・・・)やから、羨ましいぞ~~
止血は、心臓よりも高いところにあげて、一番近い下の動脈を止めるんだよ~。指だったら、両側に血管が通ってるから、傷の下あたりの両側ね(笑
Posted by 小春ちゃん at 2007.02.21 00:07 | 編集
ふわぁ~ぽわ子ちゃんの血、、止まってよかったぁ~☆

ねぇねぇ、シュークリーム!!これ、、私なら10個は
楽々らくしょ~~で食べられちゃうよ!!
よねちちゃん!すごく上手よぉ~
私、、もっともぉぉっと膨らまなかったもん!!
でも味はホントに美味しいんだよねっ!

手作りの美味しさ、、ホント☆私も大好きよっ☆♪

きゃっ☆明日の嬉しいことなんだろぉぉ~~ワクワクしちゃうねっ♪
Posted by ゆち at 2007.02.21 00:56 | 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
シュークリーム、こんな早朝から見たらだめ~(笑)
すっごくおいしそうやん!食べたくなってきたよ~(^¬^)ジュル...ぽわ子ちゃん、止血できてよかったわ(;´▽`A``スライサーってほんと怖いんだよね。。気をつけなきゃ!
私の仕事?普通の事務員だよ~(笑)結婚してからパートにしてもらったから、仕事終われば帰れるの。ある意味自由なパート主婦なのよん。だから締めのある月末月初は夜遅くなっちゃうの。。ダンナも同じ会社だからそのときは家事放棄なのさ~≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by まあしい at 2007.02.21 05:57 | 編集
よねちちゃんおはよ~。
シュークリーム超美味しそうだよお。私つくったことない。
一つちょうだいって近所ならあがりこんでそうだわ(笑)
子供が美味しいっていってくれるのが一番嬉しくない?
そういわれるとがんばろうって思えるよね。


ぽわこちゃんの流血は止まってよかったね。でも私も昔やったことあるよ。グレープフルーツの実をとろうとしてナイフでぐさっとね。やはり血がすごくてあせってだんなをよびにはしったよ。
今日の楽しい予定は何だろう?楽しんできてね。
Posted by ゆっこ at 2007.02.21 08:03 | 編集
よねちちゃん、おはよ♪
シュークリームすっごくキレイで美味しそうだね~。
こまきはシュークリームまだ作ったことないんだ~。失敗率高そうだもん。よねちちゃんすごい!!
さゆちんもめっちゃ美味しかったんだろうね~。ヨネスケくんにも喜んでもらえて良かったやん!!
『甘いもの食べたいなぁ』って言って、よねちちゃんのこんな美味しそうなシュークリームが出てきたらめっちゃ嬉しいね。


よねちちゃん!こまきのこと可愛いイメージとか言いすぎ!!!
全然っだよぉ~。そんなこと言ったら浮かれちゃうよ~。
こまきこそよねちちゃんのこと、すっごく可愛くて優しいイメージだよ~。
なんかね高校の時から仲良しの友達がいるんだけど、ほわわんってしてて人の悪口とか言わないすっごくかわいい子なんだけど、こまきの中ではよねちちゃんはその友達みたいなイメージなんだよね~。

ぽわこちゃん、血とまって良かったね~。シンクが血だらけなんて聞いただけでも怖いよぉ。
こまきも血出たら水で洗っちゃってる気がする・・・。ひとつ学んだわ~。
Posted by こまき at 2007.02.21 08:21 | 編集
よねちちゃん、おはよ~♪

シュークリームだ~~!!めっちゃ美味しそう!!!
ヨネスケさん6個完食??じゃあ、きなこは7個食べる!!!
なぜかライバル心??

牛スジって近くに売ってないんだー。おでんにも入れてないし、牛スジ料理が恋しいよ~~!!!

ぽわ子ちゃんってば~(><*)シンクが血まみれ。。。にきなこの血が引いた~(*_*)
止まってよかったぁ。
Posted by きなこ at 2007.02.21 10:13 | 編集
わぁシュークリームおいしそぅぅぅ★★★
よねちちゃんばっちりやん!!!おいしそうやなぁヨネスケくんとさよちんの幸せ者~~~♪
そうそうwonkaもこの間カボチャの皮剥きやったら包丁が滑ってそのまま左手の親指にグサっとなったよ。血いっぱいでて見た目もスゴイいたそうやったのに、なぜかあんまり痛くなかったん!!!ミラクルやね★
あっちなみにwonkaは明日牛すじ煮込みなのだ~♪
Posted by wonka at 2007.02.21 13:45 | 編集
手作りシュークリームいいなぁ・・・
うちではオーブンないから無理だ!!
なので、今日は苺をもらったので、冷たいデザートに挑戦しました
ゼリーなんやけど、変わった食感でサイダーのふわふわゼリーに苺を混ぜた、超簡単デザートです
前回は、食感が変だったけど、今日はふわふわしてました
やっぱり手作りって安心するよね
離乳食も出かける時以外は、頑張って手作りしてます
Posted by まーみ at 2007.02.21 14:02 | 編集
よねちちゃん こんにちは
シュークリームきれいに膨らんでるね~
お友達にパン屋さんでパン焼いていた子がいるんだけれど
シュー生地って膨らませるのけっこう大変て言ってたよ~
だんなさんとシュークリーム食べ比べしてみたいな( ´艸`)ムププ
私なら7個はいけるなウンウン

ぽわ子ちゃんたら私と同じことしてる( ̄▽ ̄;)
私もかぼちゃと一緒に指の先と爪をふっとばして
すごい流血!!お友達に電話してどうしよーって
聞いちゃった 仲間だわ~(*≧∇≦)bグッ
私はほんと 指先が飛んで行ったので外科に行ったよ~
再生皮膚とか貼られて治るまでけっこうな時間かかったっけ
Posted by まめころりん at 2007.02.21 16:15 | 編集
よねちちゃん~。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
こんな時間に訪問するんじゃあなかった~。。
お腹ぺこぺこなのよ~~~!!!
シュークリームといえば大学の通信で教えて以来何度も何度も作ってたのに最近めっきり作ってない~~~。。
近々作ってみようっかな~~♪♪
ぽわ子さん、大事に至らなくて良かった~!!

私こそ、どれだけよねちちゃんから癒されてるか♪
ホンマにどうもおおきに♪♪
Posted by 風 at 2007.02.21 19:03 | 編集
☆まーみちゃんへ☆
何そのデザート!!イチゴとサイダーのふわふわ??
めっちゃ興味深々~~!!!
想像するだけでおいしそうや★
そっか、離乳食の時期なんやね~。
今はもうほとんど同じものでいけるから楽になったけど、離乳食って、ほんの少量だし、凝ったもの作っても食べてくれなかったりで、いっつも同じものばっかり食べさせてた気がする…。
オーブンね、最近めっちゃ使うから今や必需品やよ~~。
Posted by よねち→まーみちゃんへ★ at 2007.02.21 20:40 | 編集
シュークリームおいしそう(*゚▽゚*)
ほんま、さゆちんは手作りおやつで幸せやね~☆
昨日もむっちゃ暖かかったから、外で遊ぶのも気持イイよね♪
うちも昨日は保育所の園庭開放に行って思いっきり遊ばせてもらったよ。
公園より保育所のほうが安全やし遊ばせやすいしね☆
今日も暖かそうやね!
Posted by りょうママ at 2007.02.22 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
