--.--.--



2007.04.11

昨日の晩ご飯とぽわ子家にて☆

DSC04065.jpg
昨日の晩ご飯


DSC04068.jpg
中国風豆ごはん


これはきなこちゃんとこで見ておいしそうだったので、「近々作りたいなぁ~」って思ってたらこのまえウスイエンドウが300g138円だったので即買い!早々と作れてよかった!!しょうがと中華タレが効いててとってもお気に入りになりました184きなこちゃん、教えてくれてありがと185


DSC04066.jpg
bee*ちゃんのせせりの柚子胡椒炒め


偶然スーパーでせせりを発見!!「これはbee*ちゃんの作らないと!!」と思い、これまた即買い~。せせりって多分初めて食べたけど、この歯ごたえの良さとお肉のおいしさにびっくり!!胡桃ナシだったけど、柚子胡椒がピリッと効いてとってもご機嫌な一品になりました!bee*ちゃん、ごちそうさまでした175


DSC04067.jpg
厚揚げの照り焼きソース@stillさんの秘伝のタレ


やっぱり何に使ってもおいしいーー!!!こんな何てないシンプルな副菜もとってもおいしくできたよ!stillさんの秘伝のタレ、ついに昨日使い切ってしまったので今日は朝1番で第2弾を作りました。今度はちゃんとザラメでね。メニューに困ってもこれさえあればなんとかなりそう!と心強いタレでございます。stillさんに感謝!!!!


昨日は他にきゅうりと新ワカメの酢の物と春キャベツと大根とニンジンのお味噌汁など。和食メニューでした50


 


先日ぽわぽわ日記のぽわ子のお家に遊びに行ってきました~!


DSC04022.jpg
さゆちんはぴよりんが大好き!!


DSC04025.jpg
ぽわ子がそばを離れて号泣するぴよりん。さゆちん、ヨシヨシしてあげたけど効果なし195


DSC04027.jpg
ぽわ吉も来て慰めたり、さゆちんも「いないいいないばぁ~~」をしてあげるけど全く効果なし195195ぴよりんは母命なんです。。。


DSC04034.jpg
ぽわ吉に本を読んでもらうさゆちん。しかしウルトラマンにまるで興味ナシのさゆちん。すぐにどっか行っちゃうのでぽわ吉が怒ってたなぁ~~。ゴメンネ、ぽわ吉。。。229


さゆちん、最近『さゆちん語』がすごいの!!!言葉らしい言葉といえば、パパ・ママ・ワンワン・いないいないばぁ・バン(パンのこと)・マンマ・バー(バナナのこと)くらいしか言わないんだけど、最近なにやら「$*@#%&◎$☆%#!!!」と1日中叫びまくってます229何言ってるのか全く理解できないんだけど、おもしろくて笑けてくる179


ぽわ子のお家でも叫びまくって、ぽわ吉に「うるさい!」って何度も注意されてたなぁ229いつもぽわ吉を怒らせるようなことばっかするからきっと嫌われてるやろなぁ。。。ゴメンネ~~。これに懲りずにまた遊んでやってね!


DSC04035.jpg
ぽわ子からお土産もらちゃいました~~175


全粒粉のハードなプチパン。外はカリッと中はもっちり~でめちゃくちゃウマイ!!我が家ではさゆちんが食べられるようにと最近は専らリッチのパンばっかなので、こんなハードなパンはとってもうれしい!!でもこんなにハードなパンなのにさゆちんも食べたからびっくり!!人が食べてるものをほしがる食いしん坊さんです277


昨日は夏に向けて帽子を購入。去年のは小さくなってるし、私のも洗濯しすぎて小さくなっちゃったからさゆちんと一緒に購入しました。帽子ってすっごく嫌がるんだけど、これからは絶対帽子かぶってお外で遊んでほしいから、「帽子かぶらないとお外で遊べないよ!」って言うとすんなりかぶってくれたので一安心。


DSC04055.jpg
気に入ったみたいでお家の中でもかぶってます。


ちなみに写真を撮ってる私もかぶらされてるの。。。さゆちんが目を離したスキに帽子を脱ぐと、怒ってきてまたかぶらされます。おかげで昨日は家の中でも2人してずっと帽子をかぶってたの・・・229


DSC04059.jpg
私の帽子を取ってかぶるさゆちん。


ちなみにこのとき私の頭にはさゆちんの帽子がのっかってますよ~~229


DSC04058.jpg
ばぁ~~~!!!


DSC04056.jpg
そしてまたかぶる・・・。


しかし部屋散らかってるなぁ。。。生活観丸出しでごめんなさい~~!!!毎朝ちゃんとお掃除してるのに1日遊んだら毎晩この有り様・・・。片付けても片付けても散らかる・・・。我が家がきれいなのは夜さゆちんが寝てから朝までと、朝のお掃除の直後だけ。。。


そして今朝はおとなしく遊んでると思ったら・・・


DSC04074.jpg
あごひげがっっ199199


ドラッグストアでもらった風船をかじったりなめたりしてるうちにインクが顔についたらしい・・・。ヨネスケくんの遺伝かと思ったぁ~~・・・。(ヒゲ、濃いんです。。。)


 


 


Posted at 14:21 | お友達と★ | COM(17) | TB(0) |
2007.04.06

昨日の晩ご飯とお友達と楽しく♪

DSC03973.jpg
まずは昨日の晩ご飯から~~


DSC03965.jpg
stillさんのしそひじきのふりかけ


stillさん、やっと作れました~~!!前から作りたかったんだけどゆかりを切らしてて、やっと買ったらひじきも切らしてて、昨日「やっと材料がそろった!」と思ったら昆布茶がなくて・・・。しょうがないので昆布茶抜きです。。。でも十分おいしいの!!!ごはん何杯でも食べられちゃう!!最近夕食が10時半前後のよねち家にとっては危険な一品かも。。。でもそれくらいおいしいの~~~233これなら食べても栄養たっぷりだし、ま、いっか!stillさん、これ常備食にします!いつもおいしいレシピありがとうございます~~175


DSC03969.jpg
wonkaちゃんのレンコンのこっくりクリーミーサラダ


これは昨日wonkaちゃんがUPしてて、即効作りました!枝豆がなかったのでアスパラで代用。これもめちゃめちゃおいしーーー237リピート決定!!!簡単に作れておいしいから何回でも作りたい!!wonkaちゃん、ありがとねーー175


DSC03970.jpg
エビとインゲンとコーンのモチモチ焼き


これはYOMEちゃんのモチモチ焼きのアレンジ(…というか具を変えただけ229)!コーン大好きヨネスケくんにはツボ☆な一品だったみたい179私1切れしか食べれなかったよ~~~。あとは全部食べられちゃった。。。取り分けておけばよかった・・・241


DSC03972.jpg
野菜たっぷりカレーあんかけ豆腐


これは実は失敗作。。。カレー粉が多すぎたみたいでヨネスケくんは「カレー味じゃないほうがよかった。」やって195舌が肥えてないから普段は何でも「おいしい」って言ってくれるのに。よっぽど口に合わなかったんやな229私はそれほど思わなかったんだけどなぁ。。。でも今度は醤油ベースで作ってみよっと184


昨日はこれ以外に豚肉と水菜のぽんしゃぶ・もやしとえのきのお味噌汁でした~。野菜たっぷりのメニュー!今日はまたこってりなメニューなので・・・。


DSC03944.jpg
bee*ちゃんのきなこと黒糖のなごみクッキー


これもbee*ちゃんとこで見てすぐに作ったの。きなこと黒糖の風味抜群!!!焼く前の生地の段階からいい匂い~~~233型から外して焼いたらでろ~~~~んって広がりすぎたので、型に入れたまま焼いたらいい感じに焼けました!bee*ちゃん、おいしかったぁ~~175ありがとう!!


そして昨日は同じハイツのママ友さんたちと遊びました189


DSC03951.jpg


スミレちゃんに美声(?)を聞かせるさゆちん。マイクにかぶりついてます229



DSC03953.jpg


スミレちゃんと連弾~~185ぴーちゃんのおもちゃを2人で独占~~202



DSC03961.jpg


さゆちんのリサイタル~~185まるでジャイアンのリサイタルみたいでした。。。


この日のおやつは私が持って行ったいちごミルクのジェラートとスミレちゃんのお誕生日ケーキ。ホールのケーキが2つもあったので1つ持ってきてくれたの。おいしかったぁ~~。食いしん坊さゆちんはがっついてペロッと食べちゃった・・・。


 


最近さゆちんはおっぱいも離れ、夜も朝まで寝てくれるようになりました。朝まで寝てくれると私もすっごくよく眠れるので朝の目覚めが今までにないスッキリさ!!もう何ヶ月も朝までゆっくり寝たことなかったから、いつまでもつかわかんないけど今のうちにゆっくり体休めます。。。


そして、さゆちんのお昼寝が短いのと、夜はヨネスケくんがPCでお仕事したりでなかなかみんなのところに行けなくて本当にゴメンナサイ。暖かいコメント、いつも本当に励みになってます。時間を見つけて必ず行くので、こんな私ですがこれからもお付き合いくださいね。


Posted at 15:54 | お友達と★ | COM(13) | TB(0) |
2007.03.28

複雑な乙女心と頂き物パーティ♪

ここ2~3日さゆちんはテンションがと~~っても低いのです。今までが異様に高すぎたというのもあるのかもしれないんだけど、まず何をしてもリアクションがない。笑わない。何なんやろ、これは?


今までは一緒に遊んであげたらすっごく喜んだのに、こっちからてがいに行ってもノーリアクション。むしろ不機嫌になることもあるし。だからといって放っておくとこれまたぐずりだす。眠そうにしてるからと思って寝室に連れて行っても嫌がるし、じゃあまだ遊ぶんや、と思ってリビングに行っても怒る。抱っこしないと怒るし、抱っこしても怒る。。。唯一とびっきりの笑顔を見せるのは、私が食べ物を運んできたとき229


でもそういえばこれまでも半年に1回くらいのペースでこんなことがあったかも。たぶん毎日一緒にいすぎて私に飽き飽きしてるんやと思うなぁ~。だってヨネスケくんにはご機嫌なんやもん!それともおっぱいあげてないこととかにも関係あるんかなぁ・・・。1歳児の乙女心は複雑すぎて理解に苦しむ母よねちなのです239202


さて、そんなさゆちんも喜ぶ昨日のうれしい出来事!ぽわぽわ日記のぽわ子が遊びに来てくれたんだけど、とってもうれしいお土産を持ってきてくれました190


DSC03780.jpg
てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんの手作り天然酵母のパン!


しのっちちゃんと交換っこをしたぽわ子が、私も食べたいだろうと気を利かせて持ってきてくれました189クリームチーズとオレンジの風味がたまらなくおいしくって夢中でたべちゃった233しのっち、プレゼント企画ハズレちゃったけど、勝手におすそ分けもらっちゃった~~175おいしかったよ!!ごちそうさまでした190


そして何も作ってなかった私が出したのはコレ!DSC03781.jpg
Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん手作りのサツマイモのタルト。


これまた自然な甘さでホントにいいお味175こんなのが作れちゃうwonkaちゃん、ますます尊敬~~!!ぽわ子と2人で感動しながら食べたよ!wonkaちゃん、ホントにありがとね~~176


DSC03783.jpg
しのっちのパンもwonkaちゃんのタルトも完食~~189おいちかったの175


DSC03789.jpg
ぽわ子に絵本を読んでもらうぽわ吉。ぴよりんはおもちゃに夢中178部屋散らかってるなぁ230


DSC03791.jpg
仲良くお絵かき~~185


DSC03798.jpg
4時です。ぐるぐるぐるぐるどっか~~ん!!


DSC03800.jpg
そして仲良くお母さんと一緒を見る2人77


そんなこんなしてると今日の朝食用のパンが焼きあがりました~~272DSC03801.jpg
アスパラロール189


我ながら成功!焼き立てをぽわ子とぽわ吉にも試食してもらいました~~179一番おいしい焼き立てを食べてもらえてよかった~~185


ぽわ子たちが帰った後はさゆちんの機嫌はマックスに悪くなり、久々におんぶしながら晩ご飯の用意をしました。重かった・・・。


DSC03811.jpg
鶏肉と蕪のミルク煮


鶏もも肉をオリーブオイルで炒めて、こんがりと炒まったら蕪を入れてさらに炒めます。牛乳を入れてコンソメと塩コショウで味付けしたらできあがり~、の簡単あったかメニュー190


DSC03806.jpg
マグロのカルパッチョ


マグロと水菜を並べてオリーブオイルをかけ、塩コショウ、パルメザンチーズを振りかけてできあがり~、のこれまた簡単メニュー。マグロがお安かったので・・・。


DSC03809.jpg
YOMEちゃんのおつまみ☆海苔じゃが


みんなが絶賛するのがよくわかる!!もうだ~~いスキなお味!!これはリピート決定!簡単にできるしね(←これ、とっても重要なことなんです!!)。YOMEちゃん、ありがとう175


DSC03812.jpg
蕪の葉のツナクリームソース和え(まあしぃちゃんのソース


蕪の葉っぱがもったいなかったので和え物にしてみたけど、これまたソースが絶品なのでなかなかイケル184残ったソースはサンドイッチにしようかなぁ~~。


DSC03813.jpg
ミルク食パン


この記事を更新中に焼きあがりました~~190これは明日サンドイッチに変身します!


今日はこれから叔母のお家に行って来ます。みんなのところには夜遊びに行かせてね!


 


Posted at 12:08 | お友達と★ | COM(17) | TB(0) |
2007.03.23

持ち寄りランチ♪

DSC03678.jpg


昨日は高校時代のお友達とのこ~~んな豪華な持ち寄りランチ50場所を提供してくれたのはぽわぽわ日記のぽわ子です179


DSC03673.jpg
DSC03674.jpg

ぽわ子が作ってくれたソーセージパンとかぼちゃのちぎりパン!!どっちもめっちゃおいしそうでしょ~~!!ほんっとにおいしくて子供たちもいっぱい食べてたよ~~277ぽわ子はどんどんどんどんパン作りが上手になっていってて、私も頑張らなきゃ~~!!おいしいパンをごちそうさま175


DSC03679.jpg


これもぽわ子が作ってくれたYOMEカフェレシピの居酒屋ゴボウ。私も作ったことあるけどぽわ子のが全然おいしかったわぁ~~。


DSC03675.jpg


Kちゃんが作ったエビフライとウインナー。エビフライは子供たちに大人気だったよ!!


DSC03677.jpg


私が作った豆乳グラタン子供たちもいたので、中にはいっぱい具を入れて190みんなに食べてもらうものだから自信のあるものでないとね~~229みんなのお口に合ったようでよかったぁ~~175あとはかぼちゃサラダもみんなに食べてもらいました~~189


DSC03687.jpg


デザートはKちゃんの桜餅とHちゃんのチーズケーキ。和菓子を作ったことのない私は桜餅なんか手作りできることに感動!!Hちゃんのチーズケーキもしっとりしてておいしかったぁ~~175


みんなで持ち寄りランチはお金もかからないし楽しいしおいしいし、いいことだらけ189またみんなで持ち寄りしたいなぁ~~!!


子供たちもみんなで仲良く遊んで楽しそうだった~~185


DSC03680.jpg


気がつけばちょこんと並んでお座りしててかわいかった175



DSC03685.jpg


ぴよりんも混ぜて~~。みんなのカメラ目線の写真ってなかなか撮れない・・・202



DSC03683.jpg


誰一人カメラ目線してないし・・・229ぴよりん、ボスみたいやね179


そしてこの後さゆちんは1人お昼寝~~196で、起きたらなんかボ~~っとしてて元気がなくて…。ぽわ子に体温計を借りて熱を計ったら38.2℃199なんで~~~~198あんなに元気に遊んでたのに!!


そのまま帰って寝かしてみるものの、寝ては起きてぐずって・・・の繰り返し。熱も38.6℃まで上がってきたので、夜急患センターへ。そしたら体調不良の子供たちで溢れかえってて、結局2時間待ちで帰ってきたら夜の10時半。ヨネスケくんも仕事から帰ってきててびっくりしてたなぁ~~。


とりあえず薬を飲んで寝かせたけど夜中にまた起きたりしてやっぱりしんどかったみたい。でも今朝はすっかり熱も下がって元気いっぱい!!今も実家の母と夢中で遊んでるので心配なしです~~179元気になってよかったけど、昨日の熱は何やったんやろ??


あとは昨日の急患センターの待合でウイルスをもらって帰ってきてないことを願うばかりなのです・・・239202


PS. 心配していっぱいメールくれたぽわ子、Hちゃん、きなこちゃん、ありがとね~~175




Posted at 15:07 | お友達と★ | COM(22) | TB(0) |
2007.03.12

みんなでわいわい♪

今日は狭いよねち家にたくさんのお友達が遊びに来てくれました!


お馴染みのぽわぽわ日記のぽわ子&ぽわ吉&ぴよりん175、ご近所でたびたび登場するWakayama Lifeのatsuちゃん&ぴーちゃん274、そして最近ブログを始めたつぶら★と楽しい仲間たちのつぶらちゃん&ハヤ坊260です!


mixiやお互いのブログで知り合って、お互いにコメント残すうちに「会おうか~~」ということになって!今日を楽しみにしてました237


shino.jpgぽわ子一家262


さゆちん、ぴよりんを抱っこしてるぽわ子のひざの上に座りに行ってばっかでごめんねぇ~~。ぽわ吉の邪魔ばっかりしてまた今日も怒らせちゃったね。。。さゆちん、ぽわ吉に嫌われるぞーー!


DSC03547.jpgぴーちゃん37


ハイ、これ。ぴーちゃんが座ってた椅子を横取り!!もう~、さゆちんいじわるしないでよ~~!ぴーちゃんはいつも穏やかだから許してくれるけど…。ちゃんとしつけなきゃ!!


DSC03550.jpgハヤ坊176


いつもつぶらちゃんとこで見てたかわいい実物のハヤ坊を見れて満足175さゆちんは「かわいいかわいい~~」やっと優しくできたね。。。


ママ同士はみんな年齢が近いこともあって、初対面同士もあったのにすぐ打ち解けて、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。いろいろお話できて楽しかったなぁ~~♪


そして今日はなんとも豪華なおやつタイムになったの!!!


DSC03543.jpg


ぽわ子作のキャラメルガレット。初めて食べたんだけど、サックサクでおいしぃ~~~237キャラメル味って、グラニュー糖を煮詰めて熱湯入れて生クリーム入れて…ってすっごい面倒で、私なんかいつまでもキャラメル味のスイーツを作ろうとしないのに、こんなにおいしいお菓子を作ってきてくれて感激!!ぽわ子、ありがとう~~176


DSC03544.jpg


atsuちゃん作のドラ焼き!!見て、このキレイな焼き色!!!私が作ったら絶対こんなに満遍なくキレイな焼き色にならないよ。。。和菓子ってまだ手作りしたことないからめっちゃうれしかった~~!atsuちゃんおいしかったよ!ありがと!!また何か作ったらよろしく178なんてね278


DSC03542.jpg


ハハハ…ピンボケ。。。奥はつぶらちゃんのお母さん作のカップケーキ!これね、もうめ~~っちゃふんわりしてて、中にとろけるカスタードクリームが入ってるの!!つぶらちゃんのお母さんはいつもおいしそうなお菓子を手作りしてて、「すご~~い」って見てたから、食べられて嬉しかった~175つぶらちゃん、つぶらちゃんのお母さん、ありがとう!!


そして手前はよねちのストロベリーチーズケーキ。いつものチーズケーキに潰したイチゴとお砂糖を煮詰めたソースをマーブル状に入れてみたの。たしかサーティワンのアイスクリームにこの組み合わせがあったような気がして、「イチゴとチーズって合うかも!」と思ったらやっぱり合いました190なんとも自己満足な1品です179


今日はスイーツ盛りだくさんでお腹いっぱい!!残りはみんなで山分けしてお持ち帰り~~189パパにもおいしいおすそ分けになったかな~。


そうそう。今日はぽわ子たちにはお昼も食べてもらいました。


DSC03541.jpg


ほうれん草ときのこの醤油クリームパスタ(おもてなしは自信のあるメニューで!)とまあしぃちゃんの長いもサラダ


DSC03539.jpg


ソフトフランスパンとぽわ子作のチョコレートの折り込みパン!!この折り込みパン、めっちゃおいしいの!!!売ってるパンより断然おいしかった!しかも上手でしょ~~??


DSC03538.jpg


ぽわ吉も「おいしい~~」って言って食べてくれてよかったぁ~~228


DSC03540.jpg


ぴよりんもぽわ子のおひざの上でご機嫌!途中頭にシメジを乗っけてたっけ179


みんなとの楽しいおいしい1日175また遊ぼうね~~!!













Posted at 22:34 | お友達と★ | COM(24) | TB(0) |
2007.02.15

もうすぐ雛祭り♪

昨日の嵐から一夜明けて、今日はとてもいいお天気1ブログのお友達のところでもチラホラ見かけるようになって、うちも「出さなきゃな~~。でも出したらぐちゃぐちゃにされるしな~~」と思い悩み、ずっと出し渋ってたものを思い切って出してみました。


DSC03170.jpgお雛様~~190


たたみ1/3畳分くらいの大きさのお盆の上にミニチュアお雛様が全員集合!去年の初節句の時に可愛くて買ったのはいいんだけど、やんちゃなさかりのさゆちん。喜ぶだろうけど絶対ぐっちゃぐちゃにされると思って今年は出すのをやめようと思ってたの。


でもせっかくだしと思って出してみたら、始めは珍しくてあれこれ触ってたさゆちんも、すぐに(興味がなくなったんだと思われるが…)触りに行かなくなり、一安心。お部屋がぱ~っと明るくなって、季節感もアップしたし、やっぱり出してよかった~~1753月3日まで無事に並んどいてね~~。


さて、昨日はwonkaちゃんとの楽しいひと時の後、お友達のおうちへ。さゆちんを妊娠中に通ってたマタニティスイミング友達と久々に会いました。


DSC03162.jpgさゆちんとたっくん274


DSC03163.jpgDSC03164.jpg


たっくんはさゆちんより1ヶ月後に生まれたので月齢も近く、遊び方や行動が同じでおもしろかった179偶然よく似たオーバーオールを着てるし(さゆちんのはジャンパースカート)、姉弟みたい~~なんて言ってました。


たっくんママのお母さんはエステティシャンなので、子供たちが遊んでる間、私はお顔のエステとまつげパーマなどやってもらい、至福の時を過ごすことができました。たっくんママ&お母さん、ありがとう~~。来月もよろしく229


DSC03169.jpgこれ、何に見える??229


なんだかわからないこの物体は。とんテキのタマネギソースです。とんかつ用のロース肉を焼いて、炒めたタマネギソース(タマネギ1個をあめ色になるまで炒めて、大根おろし・醤油・砂糖・みりん・いりごま・おろししょうがを合わせてさらに炒めたもの)をかけて出来上がりのスピードメニュー。これにネギの小口切りや青じその千切りを乗せたら彩りもばっちりなんだろうけど、そんなことも面倒だったので、見た目悪くてゴメンナサイ。でも味はおいしいの~~~!!!


DSC03097.jpgUPし忘れてました。。。


まあしぃ's KITCHEN のまあしぃちゃんレシピの甘辛ソースのポークチャップ!私が今まで作ってたポークチャップとちがってお野菜もたくさん取れるし、ソースもコクがあっておいしいの~~175ヨネスケくんにも大好評で、食べるなり「今日は誰のレシピ?」だって・・・。私のレシピじゃないのバレバレ~~229まあしぃちゃん、ありがとう!!!


DSC03118.jpgさゆちん、手作りパンなら食べてくれます。


DSC03171.jpgただ今(17:30)遅めのお昼寝中~~239


今日はもうお昼寝してほしくなかったんだけど、だめでした。。。今頃寝られると今日の夜が恐いです232202というわけで夜PCに向かう時間がなさそうなので今のうちに記事を書いておきました(タイマーでUPします)。これから夕飯作り。今日は何にしようかな~~。











Posted at 22:00 | お友達と★ | COM(22) | TB(0) |
2007.02.08

お外でランチ、そしてトラブル!?

今日は昨日の集まりに都合が合わずに参加できなかった美女Kちゃんと美少女A果ちゃんとお外でランチ50といってもKちゃんがイケメンのダンナサン(ホントにこのファミリーは全員美しいの~~189)のバレンタインプレゼントの購入にお付き合いだったので、外食です!


お友達と外食ランチなんていつぶり~~??ホンットに思い出せないくらいぶり!!でテンション上がる上がる184オシャレなランチプレートなんかを想像してたんだけど、やっぱりお子ちゃまが2人もいると、食べられるものも限られてきて、結局ポムの樹でオムライス277久々だからそれでもウレシ185


DSC03080.jpgDSC03081.jpg

ご飯党のさゆちんはオムライスもモリモリ278お野菜もほどほどに食べました260


DSC03082.jpg美少女A果ちゃんはエビ党190


「ご飯も食べたらエビあげるよ~~」ってKちゃんにじらされてました179


子供に食べさせながらだからせわしないランチだったけど、と~~っても楽しいランチタイムでした175


…・・・と、ここまではよかったんだけど、もうすぐ食べ終わり~という時に隣のさゆちんをふと見てみると・・・・・・・え?…・・・ええっ!?201


お顔の左半分が真っ赤になって目もうつろになってるやん!!!


これってまさか…・・・たまご???でもおうちでは卵も普通に食べてるし、なんで??


よく考えたらこのオムライス、ふんわりとろ~り半熟卵!!まだ1才3ヶ月のさゆちんはしっかり火を通してないとだめなんだ~~。。。でも卵はほとんど食べさせてないのに。。。しかもなんで顔の左半分だけ??


・・・・・・ようやくわかりました。まだまだ手づかみで食べるさゆちん。お昼の後は必ず眠くなるので食べ物を触った手で、左の目をごしごしこすったみたい。それでかゆ~~くなったんだねぇ。


赤みはしばらくするとすっかり引いて、いつもの元気なさゆちんに戻ったので、ひとまずホッ203あ~びっくりした。


DSC03093.jpgほら、このとおり~~184


この狭い間をくぐるのがマイブームみたい。「わぁ、すごいね~~」っておだてると延々とくぐり続けます229


明日はお天気が悪そうなので、今日のうちにお外でいっぱい遊んじゃえ~~!!ご近所のWakayama Life の atsuちゃん&ぴーちゃんと274


DSC03087.jpg「三輪車、ぴーちゃんに貸してあげるよ」


DSC03088.jpg「お姉ちゃんだから押してあげるね175


DSC03090.jpgって食べんのかい!!


DSC03086.jpgゴメンネ、チュ176atsuちゃんも写ってます!


いろいろあったけど楽しい楽しい1日でした179


ず~~と作りたくて作りたくてやっと作った1品をご紹介!


DSC03051.jpgレンコンとニンジンのわさびチーズサラダ190


レンコンといえば、そう、この方。てんてんとたのしく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんのレシピです228わさびが入ってるしさゆちんはムリムリ!と思ってさゆちんのプレートには入れなかったんだけど、なんてことない!!ニンジンぼりぼり食べてました229辛くないの~~??私とヨネスケくんがと~~ても大好きな味で、けっこうたくさん作ったと思ったんだけど、すぐなくなっちゃった。しのちちゃん、やっと作ったよ~。ありがと~~175


私、明日はちょっと気合いを入れてがんばらないといけない日なんです。そう、ヨネスケくんの35回目のバースデー1892月9日(ニクの日)なんてヨネスケくんにぴったり229


しかし最近仕事が忙しくていつも帰宅が11時前後。そして2時前までおうちでも仕事してる状態なので、お祝いできるかどうか…。でも年に1回のお誕生日なのでがんばります!!次のUPはたぶん土曜日になると思います~~。みんなのところには時間を見て遊びに行かせてね!!







Posted at 20:43 | お友達と★ | COM(18) | TB(0) |
2007.02.07

うれしい楽しい1日♪

今朝、念願のアレが届きました199


DSC03055.jpgブラウンマルチクイック~~178


DSC03056.jpg中身はこんな感じ175


あれ?誕生日に買ってもらうって・・・・・・言ってたっけ???229ヨネスケくんが「もう買ったらいいやん」と言ってくれたので思い切って購入~~189ヨネスケくんが仕事で夜中の2時に帰ってきた翌日に電気屋さん巡りにつき合ってもらった(鬼嫁やなぁ・・・)んだけど、在庫切ればっかし!!で、まめころちゃんとこからジャンプしてようやくゲットしました87ちゃんと活用しなきゃな~~。


朝からるんるん気分で、そのまま高校友達のお家へ38もちろんぽわぽわ日記のぽわ子&ぽわ吉&ぴよりんも一緒194


DSC03057.jpgよねち作YOMEちゃんのわらびモチ・ティラミス260


DSC03058.jpgぽわ子作メロンパン265


ぽわ子は他にメープルクッキーも持ってきてくれて、みんなでおいしくおやつタイム185


DSC03067.jpgDSC03069.jpg

真ん中のAくんはぽわ子のメロンパンをもりもり食べてたよ!ぽわ子は「ちょっと失敗なんや~」って言ってたけど、全然おいしかった!!ビス生地もすごくキレイにできてた!!ぽわ子、だんだんパン作り上達していってるなぁ~~~。


DSC03060.jpgDSC03063.jpg

さゆちんもようやくみんなと遊べるようになって、子供は子供、大人は大人でそれぞれ楽しく過ごせました~179いつも楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。今日も「もう帰らなきゃ~~」って名残惜しかった…241


DSC03074.jpgさゆちんはぴよりんが大好き175


自分より小さい子はかわいく思うみたいで、ぴよりんに会うといつも近寄っていくさゆちん。ぴよりん、もうちょっと大きくなったら一緒に遊んでね~~。でもさゆちんに泣かされないでね~229ぴよりんを抱っこしてるのはもうすぐ30才とは思えない若くてかわいいぽわ子です。ぽわ子は歳を重ねるごとにかわいくなっていく、不思議で何ともうらやましい女性なのです176


明日はぽわ吉の3歳のお誕生日3531日早いけど、HAPPY BIRTHDAY314





Posted at 20:27 | お友達と★ | COM(15) | TB(0) |
2007.02.02

ぽわ子家での楽しいひと時♪

今日はぽわぽわ日記のぽわ子ちゃんのお家に行ってきました179借りてた本を返すのが目的だったのに、本はよねち家においてけぼり…。今日もどこか抜けてるアホな私229お土産にマフィンとイチゴのムースを持っていったよ!


DSC02982.jpgDSC02993.jpg


↑のマフィン、量の割りにカップでかっ199味はよかったんだけど、いつも絶対どこかおかしいとこがあるんだよね~。プレーン・チョコチップ・オレンジの3種類。ぽわ吉くん、チョコチップマフィンとイチゴのムースパクパク食べてくれてうれしかった~~233


DSC02994.jpgぽわ子作品No.1「アンパンマン」


めっちゃかわいいでしょ!!!ホントは「クリームパンマン」なんだけど、かわいいだけじゃなくめっちゃおいしかったの175お昼食べた直後だったけどペロッと1個いけちゃいました。別腹別腹…。あまりにかわいいので、アンパンマンはヨネスケくんへのお土産にお持ち帰り~~。しかしさゆちんにほっぺとお鼻を食べられたので、やられた後のアンパンマンになちゃった229


DSC02999.jpgDSC02996.jpg


さゆちん、お家にないおもちゃばかりで珍しいのか、ぽわ吉くんのおもちゃを持ったら離さなくて、何度ぽわ吉くんを怒らせたことか…。いつもごめんね~~201これに懲りずにまた遊んでやってね~。


DSC03005.jpg何だかとってもかわいい2人176


DSC03002.jpg「ぴよこちゃん、かわいいかわいいね~~274


DSC03004.jpgロディーで大はしゃぎ185→後、転倒195


はぁ~、今日も1日楽しかった194ブログのお友達の話もいっぱいしたよ~。みんなともこうやって会えたらたのしいだろうなぁ228ぽわ子、今日はありがとう。また行くね!あ、本も持っていくね201


さて、昨日の晩ご飯はまたまたゆちのお料理実験室のゆちちゃんレシピで2品作りました!


DSC02981.jpgブリのゴマ味噌焼き276


DSC02975.jpg新ゴボウとニンジンのごまたま炒めサラダ265


ブリのゴマ味噌焼きは前回作っておいしかったので2回目。ヨネスケくん、一口食べるやいなや、「何これ、めちゃうまいやん!!」…って、前も同じこと言ってたんだけど…。前食べたことすっかり忘れてたみたい229でもホントにおいしいので、我が家の定番になりそうです!


ごまたまサラダは、サラダにしておくのもったいない!!食べ応え十分で、ご飯のとものおかずになったよ184ゆちちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう175さすが栄養士さんだけあって、いつも栄養バランスの整ったお料理で、おいしいし勉強になるんだ~。これからも参考にさせてね!!


最後にもう1枚。


DSC03006.jpgぽわ子作品No.2「ドラえもん」


楽しい楽しい1日でした~~175









Posted at 23:48 | お友達と★ | COM(8) | TB(0) |
2007.01.25

ご近所友達&今日の手作り♪

今日は同じハイツのWakayama Lifeのatsuちゃん38でピーちゃんとSちゃんと遊んだよ♪ピーちゃんとSちゃんは約10ヵ月でさゆちんが一番のお姉ちゃん。なのに一番手がかかったなぁ・・・。お昼寝してなかったってのもあるけど、2人とも機嫌よく遊んでるのに、さゆちん一人だけぐずったりして・・・。ゴメンネ~~201


DSC02912.jpg真ん中がSちゃん、右がぴーちゃん274


DSC02911.jpgSちゃん、9ヶ月であんよができるの189189


同じくらいの子を持つママ友達とのおしゃべりはとても楽しい!育児のこととかご飯のこととかいろいろお話するできるのであっという間に時間が過ぎちゃいます!


DSC02904.jpgカステラぢゃないよ235


お土産にチーズケーキを焼いて持っていきました185たかこさんのレシピで作ったけど、われながらめちゃうまでした175ママ友もちびっ子たちも喜んで食べてくれたからうれしかった~~178喜んでくれるとまた作ろうって気になるよね~。


DSC02905.jpgDSC02915.jpg

おとといパン作りに成功して気をよくしたよねちは、今日も朝からパンを焼いてみました190リーンで作ったフロマージュ272中にプロセスチーズを入れて上にはとろけるチーズ!レシピではローズマリーをのせてって書いてあったんだけど、なかったのでバジルをふりかけました。これは実家へおすそわけ。母は「へ~、おいしいやん。」と地味に喜んでました229


今夜はさゆちんを実家に預けて前の職場の先輩とディナーでした50久々にゆっくり食事できてよかった~。こういうとき実家が近いとほんとに助かります。ありがと~。


DSC02902.jpg実家にて。


なんかね、この顔さゆちんの中でブームみたいで、しょっちゅうこの顔をして大人たちを笑わせてくれます179





Posted at 23:58 | お友達と★ | COM(11) | TB(0) |
