--.--.--



2008.02.10

HAPPY BIRTHDAY☆

2月9日はヨネスケくんの36歳のお誕生日でした。せっかく土曜日で家族でお祝いしようと思ってたのに、ヨネスケくんは朝から仕事、夜は飲み会で私の計画は見事に崩れてしまったけど、楽できたといえば楽できたかも♪

仕事から帰ってきて飲み会に行くまでのわずかな時間でお祝いしようと、さゆちんと2人でがんばりました!
DSC00174.jpg
イチゴのケーキ作り!
DSC00176.jpg
無事完成!!

自宅での滞在時間15分での慌しいお祝いだったけど、さゆちん作のケーキに大喜びのヨネスケくんでした。私はネクタイをプレゼント。さゆちんは私と特訓した「お誕生日おめでとう」を「おちゃん…じょうび、…………ありがちょう!!」と言ってたっけ…(笑)。

さてさてまだまだ我が家では影の薄いけいたんは…DSC00160.jpg
バウンサーの上でさゆちんに遊ばれてました^^;

さゆちんにおされてまだまだ存在感のないけいたんですが、そんなけいたんは私の大事な癒しです。。。
DSC00164.jpg

2007.10.07

小春ちゃんからのぽかぽか便♪

DSC04651.jpg


こ~~んなにたくさんのおいしそうなパンを送ってくれたのは、ぽかぽかびよりの小春ちゃん!生ハムを巻き込んだクレイジーソルトのパンとかぼちゃとクリームチーズの入ったキャロットパン。それに味噌ディップ。


前日に「送るからね~~」の電話をもらってからドキドキわくわくしながら楽しみに待ってました!!クレイジーソルトのパンは前から気になってたから真っ先に1人でつまみ食い。めちゃめちゃおいしくて期待通りの味!!


ヨネスケくんは今日も休日出勤だったけど、帰ってきて夕飯を食べた後にも関わらずキャロットパンに手が伸びてました~~。


味噌ディップは小春ちゃんが妊娠中の私を気遣って「おかずの1品に」って。あんまり使ったことなかったからお礼のお電話をしたときにどうやって使ったらいいかいっぱい教えてもらいました!でも味見したくて、今日はとりあえずきゅうりのスティックにつけて食べてみたけどめちゃめちゃおいしーー!さゆちんもきゅうりばっかり食べてたなぁ。。。


他にもさゆちんにって触っても割れないシャボン玉も入れてくれてて、今日は早速2人で公園で使わせてもらいました!


小春ちゃんの優しい気配りたっぷりのぽかぽか便、ホントにホントにありがとう!!いつになるかわからないけど私もがんばって小春ちゃんに食べてもらえるようなもの作るから気長に待っててね!


DSC04646.jpg


さゆちん、毎日公園で元気に遊んでます。割と慎重に行動するタイプみたいで、大きな滑り台やブランコは恐がって近づかなかったんだけど、滑り台は少しずつ克服してきたみたい。でもブランコは相変わらず一緒に乗っても「恐いの~~」って嫌がるなぁ・・・。


2007.04.10

1歳6ヶ月☆

今日でさゆちんも1歳半になりました!この前1歳のお祝いをしたと思ったのに、あれからもう半年・・・。20代ってあっと言う間って言うけど、子供が生まれてからの1年半はもっと短く感じる。。。こうやって知らず知らずのうちに歳をとっていくんやね。。。もうすぐ30やし。。。


今日は親バカ特集なので許してくれる方は見ていってね!!


DSC01108.jpg
生後1週間の頃。座布団に寝られるくらい小さかったなぁ。。。


DSC01479.jpg
4ヶ月頃。うつ伏せで長時間頭をあげていられるようになったんだったなぁ~。


DSC01617.jpg
6ヶ月頃。ちょうど寝返りをするようになった頃。


DSC01768.jpg
7ヶ月。離乳食も順調に進んでふっくらしてきた頃。


DSC01861.jpg
8ヶ月。お座りできるようになった頃。お座りできるようになるの遅かったんだよね~。


DSC02031.jpg
9ヶ月。お座りができるようになってからがいろいろ早かった!!ハイハイもするようになったし、つかまり立ちや伝い歩きまで一気に成長!!!


20070408225128.jpg
そしてあっという間1歳のお誕生日!!


これまで大きな怪我や病気もせずにここまで育ってくれたことがとてもうれしい。贅沢はできないけど毎日何不自由なく過ごせてさゆちんがここまで成長できたのはヨネスケくんのおかげだから、ヨネスケくんにも本当に感謝。


結婚して子供ができて、節目節目にいろいろ考えさせられるけど、今本当に実感してるのは人って1人で生きてるんじゃないってこと。さゆちんはもちろんだけど、自分も含めて周りの人がいての自分だと思う。


振り返ってみると20代前半まで「自分ひとりで大きくなった」みたいに勘違いしてたこともあったけど、ホントに大きな間違いだったって思うんだー。自分が生まれた奇跡、ここまで成長できた奇跡、ヨネスケくんと出会えた奇跡、さゆちんが生まれた奇跡、友達やお世話になった人々と出会えた奇跡、そしてブログを通してみんなと出会えた奇跡。どれ1つとして欠けてたら今の自分はいないんだ、って思うとホントにたくさんの奇跡が重なって今の自分がいるんだなーって思うの。だから今まで出会ってくれた全ての人に感謝。


もちろん全てが順風満帆だったわけじゃないし、辛いこともたくさんあったけど、そういうこともあって今があると思うと前向きになれるよね。


さゆちんもこれからもっと大きくなって、反抗期もあったり大変な時期もあると思うけど、最終的に同じように感じてみんなに感謝できる、前向きな子になってほしいな。1年半の間毎日そばでさゆちんの成長を見れたこと、ホントによかったなーって思います。これからもずっとすこーしずつの成長を見て行きたいな。 


DSC04043.jpg


2007.03.26

うれしいお客様♪

DSC03713.jpg日曜日のランチ50


昨日言ってたステキなお客様はみんなのアイドル、Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん&yuzzyくんカップルでした808080


前に一度wonkaちゃんにおいしい手作りランチをご馳走になったので、今回は私がおもてなし190ヨネスケくんとyuzzyくんも知り合いだったので、夫婦で遊びに来てもらいました189


とは言っても毎日yuzzyくんのために素晴らしくおいしそうなお弁当やごはんを作ってるお料理上手なwonkaちゃんとwonkaちゃんのおいしいお料理を毎日食べて舌の肥えてるyuzzyくんをおもてなしとなると、かなりのプレッシャーがあったのも事実・・・。


でも無理して初めて作るものを出すほど危険なこともないので、作ったことのあるもののなかでも失敗が少ない自信のあるものばかりを作りました。(盛り付け方1つでちょっとは豪華に見えるしね229


DSC03707.jpg
いつものほうれん草ときのこの醤油クリームパスタ。(タリアテッレを使用)


DSC03712.jpg
チキンのトマト煮込み。生バジルを散らすだけで彩りもよく豪華に見えるから不思議~~189(ちなみに生バジルなんて初めて買ったんだけどね229


DSC03710.jpg
フルーツトマト生ハム添え。フルーツトマトって大好きなんだけど、高いから普段は買いません。このフルーツトマトは思ったより甘味が少なくてちょっと不満。。。


DSC03708.jpg
豚肉と水菜のサラダ。ドレッシングは前にも作ったピリ辛中華風ドレッシング


この他に手作りパンとスープ。いつもと雰囲気の違う食卓にヨネスケくんびっくりしてたなぁ~229


wonkaちゃんもyuzzyくんも「おいしい」って言いながら喜んで食べてくれたからよかったぁ~~175食べてもらうまで内心ドキドキやったからホッとしたよ~203


そしてwonkaちゃんも1品持参してくれました190このあたりのwonkaちゃんの気遣いが大好きなのです176


DSC03709.jpg
キャベツとウインナーのクリーミーマリネ


これ、wonkaちゃんとこで見て「作ろう!!」と思ってたものだったからホントにうれしかった!!しかもwonkaちゃんの手作りやったから余計においしかったよ184ヨネスケくんもパクパク食べてたなぁ~。また自分でも作ってみなきゃ!!


DSC03739.jpg
デザートはティラミス265これだけは初めて作ったもの。作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピです。「何かいいデザートないかなぁ~~」と検索してて見つけました。簡単にできておいしいからおススメ!!


DSC03714.jpg
DSC03715.jpg


私が洗い物をしてる間、wonkaちゃんはずっとさゆちんと遊んでくれました。さゆちん、wonkaちゃんのひざの上にちょこんと座ってます。こんなの珍しいんだよーー。家族以外の人のひざに自分から座りにいくなんて。さすがwonkaちゃんやね~~179


ヨネスケくんとyuzzyくんもお昼からビールを飲みながら男同士でいろいろお話してて楽しそうでよかった190


wonkaちゃんもyuzzyくんもホントにいい子で、私もヨネスケくんも(さゆちんも)大好きなカップル176また是非是非遊びに来てね~~184


DSC03744.jpg
何やら箱を開けてうれしそうなさゆちん。


DSC03745.jpg
おててに持ってるものは~~~


DSC03736.jpg
こんなにステキなプチwonkaちゃん便175


DSC03737.jpg黒糖きなこベーグルDSC03738.jpgおいものタルト


毎度のことながらおもてなししたのかされたのかわかりません229「帰ってから開けてね~」って言われてたから2人が帰った後早速開けてみたらこんなにステキなプレゼント237「ランチのお礼とホワイトデーのお返しも兼ねて~」って、またまた割りに合わないプレゼントをいただいてしまったよ。。。ヨネスケくんも「売り物みたい!!」ってびっくりしてたよ!


今朝の朝食にベーグルをいただいたんだけど、外はパリっと中はもっちりとしてて「おいしいぃぃ~~ね175」って感動しながら2人で食べたよ!wonkaちゃん、ホントにありがとう178


昨日は楽しいランチに全力投球したので、夕飯はヨネスケくんが「ラーメン食べに行こうや」って言ってくれてよかった~~。ヨネスケくんの気配りもありがと!!


DSC03741.jpg豚骨醤油ラーメン


ラーメンといえばここなんです。濃厚なスープがめちゃめちゃおいしい!!しかもあんまり外食しないしラーメンも久々だったから余計においしかった175


DSC03742.jpgさゆちんもおいち176


wonkaちゃん&yuzzyくんカップルとヨネスケくんのおかげで楽しい楽しい日曜日を過ごせました237大好きなみんなに感謝175




 


2007.02.27

嬉しいサプライズ&お友達と楽しく♪

昨日UPしたへっぽこよねち便を快く受け取ってくれたやさしいお友達は、きなこみるくのきなこちゃんもこもこのおとのこまきちゃんでした!!みんなもう知ってるよね!


失敗だらけな上に、こんな真冬にクール便で送った季節感ゼロのあほな私。それでも2人とも喜んでくれて、ご丁寧にお電話まで!!


きなこちゃんとは2回目だったんだけど、もうホントに前から友達みたいな勢いでしゃべりっぱなしでゴメンネ~~って感じ!!笑わせてもらったのは、きなこちゃんの面白い勘違い!!「ヨネスケさんって本名??」って聞くんやもん!!思わず「んなわけないやん!!」って突っ込んじゃったよ179そんな可愛いきなこちゃんがますます好きになった1日でした175またまた長電話になっちゃってゴメンネ~~。


こまきちゃんは朝1番に電話をくれて、これまた可愛い声でずっと聞いていたい声!!後ろで可愛いカナちゃんの元気な声も聞けてうれしかった~~176「またこまき便も送るから~~」なんて嬉しいお言葉まで!!


そしてこのお言葉が嬉しいサプライズとなるとは、このときは夢にも思っていませんでした・・・。


実はこの前日、ぽわぽわ日記のぽわ子からメールで「明日の夕方うちに来て~」との呼び出しが。何の用事か検討もつかないままぽわ子38へ。そしてぽわ子が手渡してくれたものが・・・


DSC03308.jpg何と!!こまきちゃん便~~189


私をびっくりさせようと思って内緒で一緒に送ってくれてたんだって!!もう、ホントびっくりしたけどめ~~~っちゃうれしかったぁ~~~175朝の電話で送るって言ってくれてたこまきちゃん便がその日のうちに手元に~~~!!!


DSC03310.jpg中身はこんな感じ~~!!


DSC03311.jpgDSC03312.jpg
DSC03314.jpgDSC03315.jpg


可愛いお花のマドレーヌ・チョコチップとアーモンドのクッキー・胡桃とバナナのパウンドケーキ・可愛い雑貨たち178あまりの嬉しさに興奮して夜忙しい時間だったのに2回目のお電話!!朝もお話したのに夜も長々としゃべりまくっちゃってゴメンネ~~。でもとってもうれしかったんや~~185


大好きな2人とのお電話と、こまきちゃんの優しい気配りに感動しっぱなしの1日でした。きなこちゃん、こまきちゃんありがとう!!!そしてこの計画に1役を担ってくれたぽわ子、ありがとう!!!


さてさて、うれしいこまきちゃん便。開けるやいなや腹ペコさゆちんに食べられちゃいました195


DSC03316.jpgな、なんて無表情なの~~201


でもおいしくて夕飯前だというのに2つもペロっと食べちゃいました。もちろん夕飯も!!


そしてもう1つおいしいおすそわけは・・・


DSC03318.jpgぽわ子作スコーン


DSC03319.jpgそして今朝の朝食


こまきちゃんのマドレーヌとパウンドケーキ、そしてぽわ子のスコーンの豪華なコラボ!!関西と九州で作られたものがよねち家でコラボしました~~189いつも朝は少食のヨネスケくんも「全部うまい!」とぺろりと平らげてお仕事に行きました!こまきちゃん、ぽわ子、全部おいしかったよ~~175ホントにありがとね!!!


昨日はわたしのいとこがキッズを連れて遊びに来てくれたので、お昼ご飯をおもてなし!


DSC03293.jpgってたいしたことないけど・・・239


チキンときのことほうれん草の醤油クリームのタリアテッレ・かぼちゃサラダ・三角おむすび2種。いとこもキッズたちもいっぱい食べてくれて嬉しかった~~175作ってよかった!!


とってもいいお天気で暖かかったので、みんなで近くの公園へ。


DSC03298.jpgDSC03296.jpg


さゆちん、相変わらず滑り台大好きです。いつの間にか1人で座ったまま上手に滑れるようになってたからびっくり!!


DSC03302.jpg同い年のKくん。一回り大きいの!!


DSC03301.jpgDSC03306.jpg


公園へ行くと毎回どろどろに汚れて帰ってきます。でも「こんな風にして遊べるようになってきたんだなぁ~」って嬉しい母なのです。


そして今日は同じハイツのお友達がよねち家で集合!!


DSC03321.jpgDSC03324.jpg
DSC03327.jpgDSC03329.jpg


ママ友は2人ともとても気の合う可愛いママたちで、ご近所さんには恵まれてます175キッズたちも同じくらいの月齢なので一緒に遊ぶのもとっても楽しい!!ほとんど毎日のようにお外で遊んでもらってます。いつもありがと~~!!これからも仲良くしてね!!
















2007.02.21

昨日の晩ご飯と幸せのおすそ分け♪

昨日の晩ご飯は居酒屋風にしてみました★あ、でも私はお酒全く飲めないし、ヨネスケくんもああ見えて(どう見えて?)お家ではお酒は一切飲まないので、白いご飯とお味噌汁とともに~~179


DSC03214.jpgDSC03217.jpg


お馴染みYOMEちゃんメニューです。居酒屋風手羽先白菜の海苔とろチン!手羽先はホントにお店の味!!白菜のも一瞬でできちゃうので、面倒くさがりの私にはもってこい♪とってもおいしかったです!ありがと~~175


DSC03215.jpg揚げゴボウと水菜のサラダ


ゴボウ??入ってるんです。。。水菜の間から顔を出してる茶色いの。ホントはサラダにするつもりなかったんだけど、揚げたゴボウをタレに絡めたら、そのタレが辛すぎて単品では食べられそうもない状態に・・・。急遽たっぷりの水菜とともにサラダに~~。マヨネーズでまろやかになってなんとかおいしく食べられました。ホッ203


DSC03197.jpgさゆちんの晩ご飯274


納豆ご飯・豆腐とわかめのお味噌汁・秋刀魚の甘辛煮・ほうれん草としらすの和え物・かぼちゃサラダ・イチゴ。


最近食べるの大好きさゆちん。夕方5時を過ぎたら、リビングで遊んでてもキッチンに催促に来ます。そしてご飯をテーブルに運ぶと、満面の笑みでエプロンを装着。フォークとスプーンを両手に持ってがっつきます。


DSC03199.jpgこの日もおいしく完食~~♪


いつもさゆちんだけ6時前にご飯を食べて、7時前にお風呂に入れるんだけど、最近おなかの出具合が尋常じゃない。。。妊娠7ヶ月くらいの立派なお腹してます。ヨネスケくんがいい体格してるから(とってもいい表現だ189)、さゆちんもパパの道を歩むのではないかと密かに心配な私…。まぁでも食べないよりもりもり食べてくれたほうがいっか~~。うれしいし♪


DSC03238.jpg初挑戦!ベーグル!!


成功?失敗??よくわかりませーん。写真ではキレイに見えるけど、実物は表面がぶつぶつなの。。。ベーグルってもっとピカピカだよねぇ??どうしたらピカピカつるつるのベーグルになるんやろう・・・。でも味と食感は問題なし!!もっちりいい感じでした♪


DSC03232.jpgDSC03230.jpg


ふと気づいたらさゆちん、おもちゃを入れてるかごに入ってなにやら1人で遊んでました。何か可愛かったので・・・。


DSC03224.jpg「ほっぺにピッ!」って言うとポーズしてくれます。

今日もホントにぽかぽかいい天気1やっぱりお外大好きです!車の車輪止めもさゆちんのいすにぴったり190


続きは幸せのおすそ分けです175







続きを読む
2007.02.14

感激の1日☆

今日はバレンタインデー175昨日ヨネスケくんが寝てから夜中に作ったのはコレ。


DSC03149.jpgパヴェ・ド・ショコラ(生チョコ)


ちょっと不細工だけど、「おいしい!!」って言ってくれたので良かった175


そしてこの前作ったスイーツはチーズケーキでした!


DSC03120.jpgDSC03143.jpg

この2つは今日、大好きなお友達の元へ配達に行ってきました!これを作る時からドキドキドキドキ…。生チョコはヨネスケくんのことよりもyuzzyくんのことを、チーズケーキはwonkaちゃんのことを考えながら作ったの。そう、この2つはみんなのアイドル、Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん38へ。


yuzzyくんとヨネスケくんに面識があったのがわかってから勝手にとても親しみを覚えて、ず~~っと2人に会いたかった私。昨日23歳のお誕生日を迎えたwonkaちゃんをお祝いしたくてwonkaちゃんの好きなチーズケーキを焼いたはよかったんだけど、よく考えたらwonkaちゃんは若いのにとってもお料理上手で、ブログをみる限りプロ並みの腕91そしてそうそうたるメンバーのお友達からのステキな贈り物の山352


特にお料理上手でもない私がwonkaちゃんにプレゼントなんておこがましいんじゃ…とぎりぎりまで悩んでたの。でも今の私にできる精一杯のお祝いをしたいと思って、恥を忍んでもらってもらうことにしました。


そしたら今朝wonkaちゃんから「よかったらお昼食べて行ってね~~」の電話が!!そんな、とんでもない!!と思いつつも嬉しくて嬉しくて図々しくもお言葉に甘えちゃいました229


初めて見る生wonkaちゃんは…もうね、可愛すぎっ175175175yuzzyくんもさわやかなイケメンくんで、とってもお似合いの2人!!私からしたら超有名人の2人。もうね、ず~~~っと2人を眺めてたかった。。。


そしてwonkaちゃんのステキなランチも紹介させてね!!


DSC03153.jpgDSC03154.jpg

このカフェのようなランチを見て!!「yuzzyくんいつもこんなオシャレなご飯食べてるの?」って聞いたら、「あ、ハイ。おいしいです」だって175そりゃそうだよね~。wonkaちゃんの愛情たっぷりだもん!!そしてこのyuzzyくんの素直さにも胸キュンでした233


左上はYOMEちゃんチーズクリームの和風パスタかぼちゃサラダ。可愛いハートのラムカンはミネストローネ。右上はお友達のところで何回も何回も夢にも見たるんるん母ちゃんの抹茶とあんこのラウンドパンとセサミベーグル。そしてりんごちゃんの本家ショコラパン!


もうね、ぜ~~~~~んぶおいしいの!!!カフェ顔負け。wonkaちゃんの手料理っていうだけでも嬉しいのに、全部食べたかったものばかりだったからホントに感激!!!さゆちんもね、yuzzyくんがびっくりするくらいモリモリ食べたよ!


DSC03155.jpgデザートまで175


yuzzyくんより先に食べちゃってゴメンネ。ガトーショコラとホワイトチョコのムース。何でこんなにおいしいの~~~~~~って叫びたくなるくらいおいしかったの237


DSC03165.jpgお土産まで!!!


夢にまで見たwonkaちゃんのラウンドパンとストロベリーチップのクッキー。そして、さゆちんがイチゴ好きというのをお友達のところでコメントしたら、それを見ててくれて、こんなにかわいいイチゴのランチョンマットとコースターまでプレゼントしてくれました。


あれ?私今日何しにwonkaちゃん38に行ったんだっけ??って錯覚に陥るくらいのステキなおもてなしで感激しっぱなしの1日でした。改めて自分がプレゼントしたものが恥ずかしくなる。。。もっとがんばって、今度はもっとおいしいものをプレゼントできるようにするからね!!


DSC03156.jpg高い高~~~い!!


yuzzyくん背が高いからホントに高いの!!yuzzyくん、泊まり明けでお疲れなのにさゆちんと遊んでくれてホントにありがとう228


そして暴風雨の中、2人で外までお見送りしてくれてありがとう!!ますますyuzzyくん&wonkaちゃんカップルが大好きになった楽しいひと時でした。今度は2人でよねち38にも遊びに来てね!!恥ずかしくないおもてなしができるようにがんばらなきゃ!!!


DSC03167.jpgwonkaちゃんのクッキーおいしいの175


さゆちん、夕飯もモリモリ食べた後にwonkaちゃんのクッキーもさらにモリモリ食べました。今日は2人にたくさん遊んでもらって大満足のさゆちん。また遊んでね!


yuzzyくん、wonkaちゃん、今日はホントにホントにありがとう!!!





2006.12.30

教え子たちとのひととき

今日はとってもいいお天気1みんなのところにお邪魔するとお掃除してたり、御節を作ってたりで「えらいなぁ~」と感心しっぱなしです。お掃除はなんとなく終わった(気がする?)んだけど、実は御節はまだ作ったことがないんだ。お正月は毎年両家の実家に御呼ばれするので・・・。でもいずれは作れるようにならないといけないので、みんなの御節レシピを勝手に研究させてもらってます184


DSC02558.jpg


4年前に担任していた教え子が遊びに来てくれました190CちゃんとKくんと、そのお友達のアメリカ在住のRくんです。早いもので彼らももう22才199よねちが初めて彼らを教えるようになった年に追いつかれました。よねちも年をとるはずですねぇ~。でもこうしてたまに顔を見せに来てくれるのは本当に教師冥利につきます228ありがとう。


DSC02563.jpg


せっかく来てくれたので、お昼をごちそうしました50YOMEカフェレシピの「カルボナーラ炊き込みご飯」(最近カルボナーラ系ばっかし229だってベーコンが大量にあるんです201)とよねち特製「青ねぎとベーコンのパスタ」です。パスタはバターしょうゆ味にしてみました。バターしょうゆってどうしてこんなにおいしいんでしょ!!久々のおもてなしだったのでドキドキだったけど、みんな「おいしい~~」って言ってくれてホッと一安心237よかった~。もちろんダンナ様にも好評でした!


DSC02559.jpgDSC02561.jpg


さゆちんはしまじろうのDVDを真剣に見て、画面に合わせて「ほっぺにぴっ!」とまねっこしてます194


DSC02564.jpgDSC02565.jpg

夕食時。今日は味噌鍋です。おとなしくしてると思ったら・・・ニンジンを潰してたのね~~240毎食毎食ぐちゃぐちゃべたべたになってます195195195でも今日はいつもよりたくさん食べてくれてヨカッタ175


今年も残すところあと1日です。(早すぎっ199)今年は最後の最後でブログを始めてみんなと出会えて本当にいい1年で締めくくることができます。お料理や家事が楽しくできるようになったのはみんなのおかげ228よねちと出会ってくれて本当にありがとう!来年もみんなを見習ってダンナ様やさゆちんに喜んでもらえるようなお料理いっぱい作りたいな184来年もよろしくお願いします。


Special Thanks to・・・ぽわ子ちゃん、み~ちゃん、wonkaちゃん、YOMEちゃん、しのっちちゃん、ゆちちゃん、るんるん母ちゃん、まめころちゃん、きなこちゃん175


 


 


 


2006.12.27

今夜はブリづくし!!

今日は朝から一日忙しくしていました。この前からYOMEちゃんの「白菜カルボナーラ」を作りたくて、「今日こそ!」と思ってたんだけど、朝一番に母から電話で「ブリを1匹もらったんだけど、二人じゃ多すぎるからもらって~」って。そりゃそうでしょで、おすそ分けをもらいに行ったんだけど、半分でも多い多いということで、急遽メニューを変更!でもブリって言っても照り焼きにするか塩焼きにするかブリ大根か…なんて考えてたら、ゆちちゃんのレシピを思い出してさっそく作ってみました。 DSC02532.jpg
味噌とごま塩両方やってみたんだけど、本当に簡単にできてとってもおいしかったダンナ様も「両方うまいなぁ~」と喜んでくれましたゆちちゃん、ありがと~ で、これがよねち家の今夜のブリづくしメニュー DSC02533.jpg
ブリの焼き物2種盛り、イカとわけぎのぬた、ブリのお刺身、ほうれん草とちりめんじゃこの中華和え、タマネギとサツマイモのお味噌汁です。よねちは結婚して2年が過ぎたのに、今日初めてダンナ様はぬたが嫌いということを知りましたごめ~~ん ほうれん草とちりめんじゃこの中華和えはダンナ様も大好きな一品。普通のおひたしや胡麻和えなんかにしても何のリアクションもないんだけど、これを作ると必ずおかわりしてくれます DSC02523.jpg
材料 :ほうれん草1束  ちりめんじゃこ50gくらい    いり白ゴマ・いり黒ゴマ 各大さじ1    かつお節・焼きのり 適量調味料:しょうゆ・オイスターソース・ごま油 各小さじ1作り方:①ほうれん草をさっとゆで、水を切って適当な長さに切る。    ②①とちりめんじゃこ、いり白黒ゴマ、かつお節をボウルに入れる。    ③焼きのりを細かくちぎって②と混ぜ合わせ、調味料を入れてまぜまぜしたらできあがり! ケンタロウレシピです。よねちはいつも目分量でお料理するのでいちいち量ってはないんだけど、調味料が1:1:1ということだけ覚えておけば、おじゃこをもっとたっぷり入れてもおいしいし、よねちは今日桜えびを入れたけどおいしかったです結構しっかりとした味がつくので、ご飯が進む一品です 話は変わって… 今日の午後は以前担任していた生徒が大学1年生で、冬休みの課題で「恩師について」のレポートを書かないといけないということで、私のところに取材に来てくれました。「恩師」なんていうと大げさな表現だけど、今回のレポートの件を除いても、高校を卒業してからちょくちょく遊びに来てくれたりしてくれるので、なんだかとてもうれしいの。先生と生徒って学校を離れるとほとんど関わりがなくなることが多いけど、こうしてたまに会いに来てくれる教え子が一人でもいると、「教師しててよかったなぁ~」と改めて思う今日この頃です DSC02529.jpg
そしてきょうのさゆちんです。初めてファミレスに行ったよ~ DSC02528.jpg
DSC02525.jpg
明日はYOMEちゃんの「白菜のカルボナーラ」とみ~ちゃんの「タマネギとツナのマリネ」を作る予定です みんなお料理上手だから作りたいメニューがいっぱいです!!
