--.--.--



2007.10.15

HAPPY WEDDING♪

20071015204255.jpg
20071015204248.jpg


大学時代の友人の結婚式で、三重県まで行ってきました!夕方から夜にかけての結婚式・披露宴だったので久々にさゆちんとヨネスケくんと離れてお泊り。結婚式は何度招かれてもいいですね~。幸せそうな2人を見てると自分の結婚式のことを思い出したりして。幸せのおすそ分け、たくさんもらって帰ってきました!


でもこの大きなお腹でたくさんの引き出物を持って移動するのはかなり大変だったなぁ。。。送ればよかった。(写真でもお腹結構目立ってるなぁ。。。)それに、絶対ぜ~~ったい買おうと心に決めてた赤福が前日店頭から撤去・・・。ついてないなぁ。。。


何はともあれ、友人J、本当におめでとう!!いつまでもお幸せにね♪


 


そして友人Jの結婚式でたらふく食べてしまった私は帰ってきて体重計に乗って愕然…。あさっての検診までに体重戻せるのか??今回の検診では間違いなくまた先生に怒られそうな予感。。。なのでやっぱり今夜はヘルシーにしときました。


DSC04734.jpg


チキンとたっぷり野菜のトマト煮込みとマカロニサラダ、以上!いいのです。さゆちんはこういう野菜たっぷりの煮込み系が大好きだし、ヨネスケくんも来週いよいよ健康診断でかなり体重を気にしてるので・・・。今日からまたヘルシーメニューが続くのです^^;


DSC04661.jpg


ちょっと前のやっぱり和食。秋刀魚の塩焼き・筑前煮・茄子とピーマンの甘辛味噌炒め・里芋のにっころがし・お味噌汁。


最近こういう地味な食卓続きだったので、披露宴でのフルコースは本当に堪能できたんだけど、また地味メニューに逆戻りです。。。



Posted at 21:00 | イベント★ | TB(0) |
2007.10.10

HAPPY BIRTHDAY☆

DSC01071.jpg


2005年10月10日午前0時6分にさゆちんが誕生してから早2年。初めての育児で何もかもが手探りの毎日で、反省することも多く、決していいママとは言えないけど、これからもさゆちんが元気に笑顔いっぱいの毎日を送れるようにがんばります。私がさゆちんから毎日元気と笑顔をたくさんもらってるように。生まれてきてくれてありがとう。さゆちんを授けてくれたヨネスケくんにもありがとう。


10月8日はたまたまヨネスケくんが急遽お休みになったので、パパも揃った日に2日早いさゆちんのバースデーパーティ。お昼はじいじとばあばも一緒に食事をして、夜は家族水入らずでお祝い。


DSC04660.jpg


バースデーディナーはさゆちんの大好物揃い!茄子と挽肉のパスタとほうれん草とチキンのグラタン、グリーンサラダ。バースデーケーキはYOMEちゃんレシピのチョコバナナタルト。


本当はさゆちんの大好きないちごのケーキを作りたかったんだけど、こんな時期にいちごが売ってるわけもなく(だめもとでスーパーハシゴしたけどやっぱりなかった・・・)、困った時のYOMEちゃん頼み!!タルト生地も簡単に作れたし、チョコとバナナの組み合わせも大好きなので助かりました!ヨネスケくんにも大好評でした。


DSC04653.jpgアップはこんな感じ♪


DSC04659.jpgさゆちんもご機嫌♪♪


2歳のお誕生日おめでとう!これからもパパとママにずっとこの笑顔を見せてね!





Posted at 00:06 | イベント★ | TB(0) |
2007.06.25

密かに…

DSC04348.jpg


私、先週末、密かに三十路を迎えました229


今年の誕生日は例年になく全く楽しみじゃなかったんだけど、ヨネスケくんがこんなにきれいなケーキを買ってくれたのでちょっとだけテンション184しました。


そしてプレゼントでさらにテンション184184184179DSC04355.jpg
キレイなお花のモチーフのネックレス189真ん中にはダイヤが入っててめっちゃかわいい!!!!


少ないお小遣いをやりくりして忙しい仕事の合間をぬって買って来てくれたと思うとさらにうれしい175誕生日や記念日は毎回感動させてくれるけど、今年もめちゃめちゃうれしかった!!ヨネスケくん、ありがとう176ヨネスケくんのためにもステキな30代にしなきゃね~~!!!


DSC04339.jpg
さゆちんは相変わらず元気いっぱいです!


最近「お外に行こうか」って言うと、私の真似して必ずバッグにお茶やらタオルやらを入れて出かけます229家の前で遊ぶだけでも必携してて笑けてきます179


それにしても今日はめちゃめちゃ暑かった。。。妊婦にこの暑さは堪えます。。。


 


Posted at 21:03 | イベント★ | TB(0) |
2007.04.20

♪HAPPY BIRTHDAY♪

DSC04241.jpg
Happy Birthday73


今日はぽわ子のお誕生日!!このケーキはぽわ子の手作りです!


DSC04233.jpgいちご乗せて~
DSC04235.jpgロウソク立てて~
DSC04236.jpgあ、フライング199DSC04242.jpgぽわ吉が「ふーー203
DSC04243.jpgおいしいケーキ269

ぽわ子のお誕生日だというのにちゃっかりさゆちんと二人でおよばれになってきました229ホントにおいしかったぁ~~。私が作ったらこうはいかないわ・・・。ごちそうさまでした~~277


DSC04245.jpgさゆちんもおいし!


ぽわ吉に、「おか(ぽわ子のこと)、今日お誕生日だって!何て言ってあげるの??」って聞いたら、「さんじゅっさ~~い!!」やって・・・229それは言わないであげて~~!でも可愛すぎでした176


ぽわ子、ホントにおめでとう!!ステキな1年にしてね236


DSC04253.jpg
そしてこれは何と何と!!ゆっこちゃんのストロベリーとラズベリーのジャム175


これはゆっこちゃんがぽわ子に送ったジャムジャム便に「よねちちゃんにも~~」って1つ入れてくれたもの!もうね、め~~っちゃびっくりしたの!!


実はゆっこちゃんとぽわ子にサプライズでプレゼントを贈る計画を密かに立ててた私たち。なのにゆっこちゃんの優しい気配りで私まで嬉しいサプライズなプレゼントをもらっちゃいました!!しかもストロベリーとラズベリーのジャムは私が一番気になってたジャム!!すごい!!!私のテレパシーが届いたのかなぁ・・・229いやいや、これも「いちご好きのさゆちんも食べられるように~」っていうゆっこちゃんの優しい気持ちから。ホントにホントに大感動!!ゆっこちゃん、ホントにありがとね~~~175175175


DSC04225.jpg
昨日は近所のママ友たちとも遊びました!きのうはめぐこちゃん38


めぐこちゃん、忙しいのにクッキーやコーヒー味のフラマンジェを作ってくれててホントにホントにおいしかったの~~!!しかし、写真はたったのこれ1枚・・・。バカすぎる私。。。とってもうれしいおもてなしやったのに~~~!!!めぐこちゃん、ごめんねぇ。。。


そしてatsuちゃんからもきなこパンをもらったんだけど、写真を撮る前にさゆちんに食べられてしまった・・・。


DSC04227.jpg
あ、写ってた!!さゆちん、あまりのおいしさにニコーーー179atsuちゃん、おいしかったよーー!!ありがとう!!


DSC04228.jpg
そして昨日の晩ご飯


筍の2種盛りは奥が前日の若竹煮の残り。手前はめぐこちゃんからのおすそ分け。牛スジと一緒に煮てあって、これがめちゃめちゃおいしい!!!うちも次からはこれにしようかな♪


DSC04229.jpg
メインはやっぱりこれ!!


bee*ちゃんのにんにく照り焼きビビンバーグライス!!!笑いが止まらないくらいおいしい!!!22:00にがっつく夫婦。もう絶対これリピートするよ~~~!!ヨネスケくんにも大好評!!ともさかりえちゃんもうなってたもんねぇ~~179bee*ちゃん、ホントにおいしいレシピをありがとう176


今週も終わりましたね~~。うちはきっとまた土日お仕事だろうなぁ~~。みなさん、ステキな週末をね♪


Posted at 17:16 | イベント★ | COM(15) | TB(0) |
2007.03.05

我が家のひな祭り♪

ようやく1日遅れのひな祭りができました。と言ってもヨネスケくんが帰ってきたのが夜9時すぎ。いつもならとっくに夢の中のさゆちんも、昨日は何か感じ取ったのか、おめめランランだったので、家族でお祝いできました179


そしてひなケーキの代わりに作ったのが、こちら!!


DSC03448.jpg


wonkaちゃん、大正解189パリ・ブレストです!!この前スポンジケーキを作ったとき、スポンジが上手に焼けなかったのがトラウマになっててケーキ作りとなるとおしりが重かったの。「ガトーショコラはさゆちんが食べられないし…」なんて考えてたら、本でコレをみつけて作ってみたの。


でもね、私大事なことを忘れてました…。以前シュークリームを作ったときもシュー生地を失敗してたんだった199202案の定、シュー生地は思うように膨らまず、めっちゃぶさいくなパリ・ブレストが出来上がってしまったとさ。。。だってね、ホントは…


DSC03449.jpg


こうならんとあかんの~~~!!!!全然ちがう!!!


私のはシュー生地が上に膨らまずに横にだらーーーーんと膨らんでしまったので、めちゃでかでかの円になっちゃったの。「これはカスタードと生クリームがいくらあっても足りん!!」というわけで、急遽カット!そしてシュー生地がぺっちゃんこだったので、カスタードと生クリーム、イチゴを挟んでシュー生地の半分を乗っけてサンドイッチ!パウダーシュガーをふったらちょっとは見られるようになったけど・・・。ケーキってホントに難しい。。。


でも味はおいしかったよーー175さゆちんも喜んで食べてくれました!ヨネスケくんも「めっちゃおいしいやん!!どこが失敗なん?」って言うから↑の写真を見せたら、「…あ~~。」だって229「でも素人が作ったんやから上できちゃう?」とフォロー。2人ともおいしく食べてくれてありがと!!


そして昨日のごはんは…


DSC03454.jpgホットちらし☆


ホントはちらし寿司とぽめちゃんに教えてもらったひな寿司を作ろうと思ったの。でも材料を買って帰ってきたら母から電話で「ちらし作ったからあげるわ~~」・・・ってまた??節分の時も張り切って巻き寿司作ろうと思ったら母がフライング。ありがたいしうれしいし、母の手作りの方がおいしいからいいんだけどね229じゃぁ、ひな寿司!と思ったらウズラの卵を買い忘れてこれまた断念。。。ぽめちゃん、せっかく教えてくれたのにごめんね~~。来年は絶対作るからね!!


で、冷蔵庫のちらしの材料どうしよう・・・ってことで作ったのが↑のホットちらし。この前Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃんがうなぎごはんを作ってたのをヒントに、あったかいごはんにアナゴとタレを混ぜて、錦糸卵・きぬさや・桜でんぶをトッピングしただけ!めちゃ簡単でおいしかったぁ~~。


DSC03452.jpgレンコンバルサミコ☆


そのwonkaちゃんちの定番メニュー!ブログにレシピを載せてくれてたので早速作ってみたよ!バルサミコ酢って昔は苦手やったのに、これはめっちゃおいしくて、バルサミコ酢を見直したよ190レンコン以外にもいろんなお野菜やお肉に合わせてもおいしそう!!wonkaちゃん、おいしいレシピ教えてくれてありがと~~~175我が家も定番にするよ!!


DSC03453.jpgレンコンバーグ☆


なんでレンコンばっかしかって言うと、もともとレンコンのストックがあったのに、ちらしのために追加で買って来てたから。レンコンは半分すりおろしてつなぎにして、残りの半分は小さいサイコロ状にして、レンコンの食感も楽しみました185おろしポン酢であっさりと~~。レンコンのしゃきしゃきがおいしい~~~!!!


あとはお味噌汁。ホントはハマグリのおすましにしようと思ったんだけど、さゆちんはハマグリ食べられないから、ハマグリは別のものに変身させて、昨日はさゆちんの大好きなお豆腐とわかめのお味噌汁しました。ひな祭りはさゆちんが主役だからね~~。


ちょっと遅めのひな祭りだったけど、家族で楽しく過ごせてよかったぁ~~176


みなさん、心配してくれてたヨネスケくんの仕事も昨日を持って一段落したみたいで、今日は打ち上げです!これからはちょっとお休みも取れるかも。。。心配してくれてありがとう~~!!そしてヨネスケくん、約1ヵ月お休みなしで睡眠時間もほとんど取れなかったからこれからはゆっくりしてね!お疲れ様!!


最後にもう1枚!


DSC03450.jpg


おやつにひなボーロ(桃味の卵ボーロ)を食べるさゆちん。おやつはこのさゆちん専用椅子に座って食べます179


また1週間お付き合いください~~179






Posted at 12:15 | イベント★ | COM(21) | TB(0) |
2007.02.10

HAPPY BIRTHDAY☆

昨日言ってた通り、今日は朝から張り切ってケーキを焼きました。まずはモノから…


DSC03099.jpgイチゴ、のせるとこなくなっちゃった。。。


約1年ぶりの手作りデコレーションケーキ274字が下手くそ~~。チョコペンで字を書くのって結構難しいね。。。写真だけ見たら久々の割にはまぁまぁケーキらしくなってるんだけど、実はこれ、今日2回目の作品2291回目??もちろん失敗195


おニューのマルチクイックを使ってノリノリで泡立ててたんだけど、小麦粉を入れた後もターボで泡立ててしまって、せっかくふわふわしてた生地がホットケーキの生地みたいに。。。一応オーブンも予熱して型にも流したんだけど、生地の高さ約2センチ399「これ、焼いたら絶対クッキーになる…」と確信して泣く泣く1からやり直し。。。


2回目は事前に全部計量もして、1回目の失敗も踏まえて手際よく~~。とマルチクイックでまたまたノリノリで泡立て~~。しかし気を許したその瞬間、ボールごと回してしまい、生地の1/3が流出199ヤバイ!!!とO型よねちは流出した生地の「上澄みなら大丈夫!」と勝手に判断してボールにもどしてセーフ!(セーフか??)


途中でピンポンも鳴ったけど、すぐ戻って来れたし、型に流した状態もいい感じ185オーブンで焼いてるうちに「いい香り~~233」これは絶対大丈夫!と機嫌よく片付けに入ろうとした時、出したまま使った記憶がない牛乳が399ガーン。。。入れてない…。でもO型よねちは「どうせ大さじ1だから入ってなくても大丈夫!」と勝手に判断して牛乳のことはもみ消しました。


だから2回目も全然成功じゃないの。案の定、スポンジは固かった。。。もっと練習しておいしいの作れるようにがんばらなきゃなぁ~~。


DSC03106.jpgバースデーディナーはこんな感じ


うち、向かい合わずに横に並んで食べてる変わった夫婦なんです229一番手前はYOMEちゃん、の辛子バター落し・菜の花スープパスタです。私が作るとラーメンに見えるのはなぜだろう??


DSC03100.jpg同じくYOMEちゃんのローストビーフ


DSC03105.jpgカリカリベーコンのシーザーサラダ


ローストビーフは初挑戦だったんだけど、炊飯器でホントに簡単にできて、めちゃうま☆ただ、問題は切り方だなぁ。。。YOMEちゃんは上手に薄くスライスしてたけど、私は・・・見ての通りです。300gのもも肉が5枚のスライスにしかならないなんて、どれだけ厚いかお分かりでしょう。。。


お肉も普段の私なら絶対買わないようなお値段しました239そもそも牛肉自体あんまし買わない私。お肉屋さんの前でかなり悩んだけど、年に1回のことだし、外食することを考えたらまぁいっか、てなわけで思い切って購入!食材はいいのに、作り手がこれだと食材が泣くよね~~241


サラダもホントはYOMEちゃんの黄身しょうゆで食べるシーザーサラダにしたかったんだけど、どういうわけか卵の減りが予想外に早くて(原因は↑のケーキ!!)卵を切らしたので、普通のシーザーサラダになっちゃった。。。


今日は9時半頃帰ってきたヨネスケくん。いつもと雰囲気の違う食卓を見て、「うおぉ~~、うんまそうやなぁ!!」そして食べて「この牛肉のタタキ、めちゃめちゃうまいなぁ!!」え?ローストビーフなんですけど…239202スープパスタもスープまで全部飲んでくれました175YOMEちゃんのおかげです。いつもいつもホントにありがとう228YOMEちゃんのおかげで家族が喜んでくれて、それをみて私がうれしくって…。YOMEちゃんにはホントにホントに感謝です!ホントにありがとう~~237


私の固いケーキも2切れも食べてくれてありがとう176でも10時半に2切れも食べたらまた太るじゃん。。。


お腹満腹になって11時半には寝てしまったヨネスケくん。ここんとこ毎日帰りが遅くて、帰ってきてからも夜中まで仕事して、この3連休も休みナシで私とさゆちんのためにがんばってくれてるヨネスケくん、35歳のお誕生日おめでとう314そしていつもありがとう。この1年も元気でハッピーな1年になりますように。。。


さゆちんは8時半に寝てしまって夫婦水入らずのバースデー。とっても楽しいひと時でした179


そしてみんなにもお礼を言わせてね。2月9日のヨネスケくんのお誕生日に際して、あったかいお祝いのコメントをくれたみんな、自身のブログでわざわざお祝いのメッセージをくれたきなこみるくのきなこちゃん、本当にありがとう。ヨネスケくんもとっても喜んでました。ホントにホントにありがとう228






Posted at 00:54 | イベント★ | COM(18) | TB(0) |
2007.02.03

節分の日

今日は節分でしたね190和歌山では恵方(今年は北北西)を向いて、太巻きを無言で丸かじりする風習があります。今年は太巻き作りに初挑戦184~~なんて張り切ってたんだけど、昨日の夜よねち母から「太巻き作るから持って行き~~」あーーーんど、お義父さんから「明日太巻き買って遊びに行くわ~~」とのありがたいお電話74…ですよね~~229


DSC03020.jpg母の太巻き(奥)とお義父さんの太巻き(手前)


丸かじりはしんどいので切っちゃいました(意味なし)229ヨネスケくんはまだ帰ってないので私もまだ食べてないんだけど、さゆちんと一緒に夕飯を食べたお義父さんはちゃ~~んと北北西を向いて丸かじりしてました。


更新の途中ですが今ヨネスケくんから電話で「今日は何時になるかわからんから先寝といて~」やって。ガーーーン399202先に食べとけばよかった…。更新終わったら食べよ!


さて、気を取り直して…昨日急遽お義父さんが来ることになったので、今日はお料理張り切ってYOMEちゃんメドレー185


DSC03017.jpgワカメと豚の塩しょうが炒め


DSC03018.jpg白い麻婆豆腐(再登場)


DSC03019.jpg焼き大根のバターしょうゆ煮


この他に、鰯の塩焼き(これも節分メニュー)と昨日のごまたまサラダ。我ながらよく頑張った237お義父さんはさゆちんと一緒に「おいしいな~。おいしいな~。」と言いながら食べてくれた~175ヨカッタ203


私が夕飯の準備をしている間、お義父さんはひたすらさゆちんと遊んでくれたよ。いつもいつもスミマセン201


DSC03007.jpgDSC03013.jpg

今日は暖かかったとはいえ、風が冷たくて体感温度は低かったはず!それでもお外大好きさゆちんはお家に入りたがらず…。お義父さん、「さゆちん、寒いから帽子かぶっとこな~」と言っても振り払い、「さゆちん、お家はいろっか~」と言ってもひたすらテクテクテクテク…。お義父さん、寒い中ありがとうございました~~229


DSC03014.jpgDSC03016.jpg

お義父さん、さゆちんが鬼のお面をかぶってる写真を撮りたくて何度も持たせようとトライしてたんだけど、嫌がってなかなかかぶらなかったさゆちん。仕返し(?)にお義父さんの頭をシャンプー攻撃199ダンディーなお義父さん、今日も1歳児に振り回されてボロボロになって帰ってゆきました・・・。


パパ不在の節分の日。お義父さんのおかげで楽しく過ごせました~185ありがとう、お義父さん175そしてお疲れ様…。


みなさん、どんな節分の日でしたか~~?


さぁ、ご飯だ!!277




Posted at 22:25 | イベント★ | COM(13) | TB(0) |
2007.01.03

A HAPPY NEW YEAR !

あけましておめでとうございます354今年もよねち's ROOMをよろしくお願いします!


3日ぶりにブログを再開しました。みんなのところに遊びに行くと、おいしそうで素敵なおせちがいっぱい!!みんなすご~~~い!!っと新年早々感心しっぱなしです。よねちは両家の実家をはしごしてたので、お節もお雑煮も作らず楽チンなお正月でした344唯一作ったのはぜんざいだけ。でもおせちもちゃんと作れるようにならないとなぁ~。来年は作ってみようと決心したよねちでした。


12月31日 2006年最後のメニューはやっぱりこれ!


DSC02569.jpg年越しそば~!


う~ん、ボケてるけど許して201よねちはかき揚げを揚げてのっけました。タマネギ・ニンジン・さつまいも・桜えび・青ねぎのかき揚げです。揚げたてはあつあつで「うまっ233」と思わず声が出ました。


1月1日 初詣


20070103020350.jpg「あ、あ、」と言って鳥を指差してます。


よねちの実家近くの神社に初詣に出かけました。最近しっかりと歩けるようになったさゆちんは歩くのが楽しいらしく、外に出るとすぐに歩きたがるんだけど、さゆちんのペースで歩くと超~~~~~スローなのよ~356


20070103020400.jpg神社にて。


神社につく頃にはさゆちんはお疲れ気味。ダンナ様はお昼に飲んだビールのせいで顔が真っ赤だし・・・53もちろん夜も飲んでました・・・。


DSC02580.jpg帰り道。


案の定、おねむ・・・196ほろ酔いのダンナ様は帰り道ずっと抱っこで辛そうでした229


DSC02570.jpgよねち実母のおせち。おいしくいただきました277

1月2日 大阪の実家へ


朝から作ったぜんざいをお土産にダンナ様の実家へ。みんなで食べようと思ってたんだけど、結局食べ損ねて置いてくるはめに・・・。というわけで写真もナシです~202絶好調で遊んでもらってたさゆちんだったのに、夜急に発熱199急いで自宅に帰って熱を計ると38℃195抱っこしてても湯たんぽみたいに体が熱いし、ぐったりして元気ないし・・・。寝かしつけても30分おきに起きて泣く状態。今夜は眠れないのを覚悟してこんな時間にUPしてるんです~229昨日初詣に行ったときに長時間外にいたから寒くて風邪引いたのかなぁ・・・。さゆちん早くよくなれ~~~184184184


Posted at 02:23 | イベント★ | COM(6) | TB(0) |
2006.12.25

大掃除&メリクリ!

昨日は良いお天気だったので、大掃除&お洗濯日和でした。よねちも朝から張り切ってお掃除してたんだけど、それを見ていたさゆちんがじっとしてられず邪魔ばかりしにくるので雑巾を持たせると、よねちの真似をして床を拭き拭きその様子がなんとも可愛かったので、思わずシャッターを切っていました DSC02480.jpg
DSC02482.jpg
夜は簡単なクリスマスディナー 2日前から仕込んだ「牛肉の赤ワイントマト煮込み」を作りました。付け合せはマッシュポテトとニンジンのグラッセ、ほうれん草のソテーです。スープは「野菜たっぷり具だくさんコンソメスープ」です。 DSC02484.jpg
DSC02485.jpg
初めて作った割にはおいしくできたのでみんな大満足 本当はケーキも作りたかったんだけど、今年は結局ペコちゃんケーキでした(そのほうが確実においしいんだけど)。来年はがんばってケーキも作るぞっと DSC02486.jpg
さゆちんが寝た後は夫婦でシャンパンをあけました。先週の結婚2周年の記念日にいただいた「ヴーヴ・クリコ」です。よねちはほとんどお酒が飲めないので雰囲気だけ楽しみました みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
Posted at 10:20 | イベント★ | COM(1) | TB(0) |
