--.--.--



2007.11.06

緑化センター

DSC04834.jpg
DSC04824.jpg


先週末はとってもいいお天気でしたね。週末はヨネスケくんもお休みだったので、3人で緑化センターに行ってきました。やっぱりお花は春先のほうがキレイだったけど、この時期はコスモスがとってもきれいに咲いていました。


さゆちんはアスレチックで遊んだり、広場を走り回ったり、ヨネスケくんにバッタを見せられて泣かされたりととても楽しそう(?)でした^^;子供はお外が大好きですね~♪


DSC04836.jpg


その日のお昼ごはんにはかな姐さんレシピの「豚肉のトマトシチュー」を作りました!これはこの前ぽわ子が作ってて「おいしかったよー」って教えてくれたので、早速作ったもの。さゆちんはこういう野菜を煮込んだものが大好きなので、モリモリたくさん食べてくれました!


DSC04840.jpg


これは今日の夕飯用に朝から煮込んだYOMEちゃんレシピの「時々はんぺん鶏団子」。wonkaちゃんが「高野豆腐なんかも入れて作ったらおいしいよー」って教えてくれたので、これまた早速作ってみました。ちょっと味見したけどやさしい味付けでほっこりおいしーーー!!!夜食べるのが楽しみ♪今部屋中にいい香りが充満してるのでお腹空いてきたなぁ。。。


はんぺんって今まで食べる習慣がなくて、多分人生で2回くらいしか食べたことなくて、もちろん自分で買ったのも初めて!だから今まで作ったことなかったレシピなんだけど、wonkaちゃんのおススメで作ってみたらめちゃめちゃおいしくて、これ絶対また作るよー。YOMEちゃん、wonkaちゃんありがとう!!!




Posted at 11:48 | お出かけ★ | TB(0) |
2007.11.02

久々★ぽわ子&ぴよりん♪

DSC04817.jpg


(ぴよりんが横向いちゃってるけど)久々にぽわ子家に遊びに行ってきました♪家も近いから「また遊ぼうね~」なんて言いながら結局3ヵ月くらい会ってなかったのかな?^^;高校時代の友達Kちゃん親子と一緒に久々にいろんな話をして盛り上がりました!


ぽわ吉の幼稚園のお迎えもあるので、午前中からお弁当持って3時くらいまでお邪魔してたけど、あっと言う間に時間が過ぎてしまって、もっともっといっぱいお話したかったなぁ~。うちの2号が生まれるまでにまた遊ぼうね♪


DSC04816.jpg


今日持って行ったさゆちんのお弁当。昨日の残り物の塩肉じゃがと白い金平、お花のゆで卵とブロッコリーにウインナーの楽チン弁当でっす!


DSC04813.jpg


お土産にはこれまた久々に焼いたショコラパン。お土産に持って行ったのに結局さゆちんが一番食べてたかも。。。


 


ちょっと前になるけど、先週末にまたお義父さんが遊びに来てくれたので、生石高原というところにドライブがてら行ってきました!


DSC04803.jpgDSC04805.jpg


下界はぽかぽか暖かかったのに、さすがに標高が少し高いと寒くて寒くて、お弁当だけ食べてさっさと帰ってきてしまいました。でもさゆちんは広い野原を走り回れて楽しそう♪さゆちんの相手をするお義父さんはもっと楽しそうでした♪♪


DSC04812.jpg


とある日の夕食。相変わらず和食が中心の我が家。この日は鰤のごま塩焼き、ほうれん草とベーコンとポテトのソテー、きんぴらごぼう、里芋の煮物、豆腐と卵のお味噌汁。体重管理のために我慢してるけどやっぱり夜も白いご飯が食べたいなぁ。。。


でも先生からうるさく体重管理を言われてるおかげで体重は今のところ8キロ増でなんとか抑えられてます。さゆちんのときは今頃既に10キロ増えてて、最終13キロ増だったので、それに比べたら我ながらがんばってるかも!2日前の検診で、お腹の中の2号は今1985グラムで順調に成長中。このままだと3000グラムを確実に超えて生まれそうです。がんばれ!私!!






Posted at 15:37 | お出かけ★ | TB(0) |
2007.10.25

プチ★旅行

ヨネスケくんの約2ヵ月に及んだ仕事が落ち着き、急遽1週間のお休みをもらえたので家族水入らずで小旅行に行ってきました♪


行き先は兵庫県の東条湖おもちゃ王国!何人か行ったことのある友達が「おススメ!!」って言ってたので、1泊2日で行ってきました。思い起こしてみると3人での旅行ってさゆちんが6ヶ月くらいのときに三重県に行って以来だから約1年半ぶり!


ヨネスケくんの仕事は急に休みになることが多いので、今回もキャンセル待ちで2日前にやっとホテルが取れました!いざ、レッツゴー!!


20071025111602.jpg


着いた日は日曜日で『はたらく車展』をしていて、いろんな車が大集合でした。さゆちん、「ピーポーピーポー!!」ってまっしぐらに駆け寄っていったのがこのパトカー。ピーポーピーポーじゃないんやけど…。婦警さんの帽子をかぶせてもらってご機嫌でした♪


20071025111554.jpg


遊園地ってよく考えたら私が乗り物苦手なせいで、ヨネスケくんとのデートでもUSJくらいしか行ったことなし、さゆちんもまだ乗れないものが多くてあまり行かないけど、ここは小さい子供でも乗れるものがたくさんあって、本当に楽しめました!絶叫マシンが苦手な私にもちょうどよかったかも♪


20071025111614.jpg


このクラシックカーは乗る前は「恐い恐い!!」って嫌がってたけど、動き出したらさゆちん絶好調で、この日4回も乗りました^^;


DSC04785.jpg


大好きなアンパンマンと♪さゆちん、1日中興奮状態で、開園から閉園まで満喫しまくり!!帰りの車は乗って2分で夢の中。そして今日は風邪を引いて寝込んでます…。それくらい楽しい楽しい貴重な旅行でした!次は家族4人で行こうねー♪




Posted at 11:26 | お出かけ★ | TB(1) |
2007.04.22

動物園♪

もちろん家族で行ったんじゃありませ~~ん229お互い多忙な夫をもつママ友からのお誘いで、お城の中にある動物園に行ってきました!天気予報では3やったのに、とってもいいお天気だったので気持ちよかった!!


DSC04260.jpg
たっくんをほったらかしてスタスタと相変わらずgoing my wayのさゆちん。たっくんママとはマタニティスイミング友達。たっくんはさゆちんより約1ヶ月遅れで誕生189


DSC04262.jpg鹿さんですよ~~179
DSC04265.jpg近っっっ199
DSC04266.jpg興味深々!!
DSC04269.jpgはぁ、疲れた~203
DSC04273.jpg二人で仲良く休憩~179


さすがに土曜日!家族連ればっかだったけど、たっくんママと一緒だったから寂しくなかったよ~。朝11時すぎに突然のお誘いだったから、今回はお昼食べてから行ったんだけど、今度はお弁当持ってピクニックしたいなぁ~~。


ヨネスケくんももうかれこれ1ヶ月ほど休みナシやけど、たっくんパパは1月から2日しか休んでないらしい。。。上には上がいるもんだなぁ~~。たっくんママ、昨日は誘ってくれてありがとう!!おかげで楽しい休日になったよ~~176


DSC04258.jpg昨日のランチ


ネギチャーハンとwonkaちゃんのキュウリのフォークでギザギザ。朝一でwonkaちゃんとこで発見して早速作って、我慢できずにお昼に食べちゃいました!調味料を合わせてキュウリを入れてほっとくだけでこんなにおいしくできるんだね~~。wonkaちゃんのhahaさんの味を我が家でも再現させてもらいました190wonkaちゃん、hahaさんの味を教えてくれてありがとう!!おいしかったよ~175

DSC04275.jpg
stillさんの鶏のから揚げ甘酢あんかけ


昨日もともとから揚げを作る予定で、stillさんとこに遊びに行ったらタイムリーにこれが載ってたの!!迷わず即決!!めちゃめちゃおいしいーーー175昨日は夕飯時に突然弟の訪問があって、しかも「お腹すいた。何かないの??」って言うからこれを出したら、弟にも大好評!!もちろんヨネスケくんもあまりのおいしさに、から揚げ7個も食べてたよ277stillさん、いつもいつもありがとーー!


今日は高校時代のお友達が遊びに来てくれます!今週はパパ不在でもなかなか楽しい週末になりそうです179


 


Posted at 11:13 | お出かけ★ | COM(16) | TB(0) |
2007.04.18

じぃじとばぁばと公園デート♪

昨日はヨネスケくんの両親が遊びに来てくれました!おうちでおもてなしの予定だったんだけど、とってもいいお天気だったので、急遽お弁当持って公園ランチに変更!(昨日のコメントでおもてなし料理を期待してくれていたみんな、ごめんなさい~~238でもおうちでも期待に添えそうなおもてなしはできないんだけど・・・229


DSC04188.jpg
大人3人用。


おにぎり・出し巻き卵・ほうれん草のゴママヨ和え・まめころちゃんのかぼちゃのメープルごまチン・ナポリタン・ささみチーズフライ・小春ちゃんの白い金平


DSC04190.jpg
こちらはさゆちん用。小さいお弁当箱に詰めるのって何て難しいの~~201


DSC04192.jpg
お外で食べるお弁当はおいしいねぇ~~179最近ヨネスケくんがずっと休みナシなので、お花見も行けずじまい。お弁当持って公園ランチはここ最近の私がもっともしたかったこと!ヨネスケくんの代わりにお義父さんとお義母さんに夢を叶えてもらいました1892人とも「おいしい!!」って言いながら全部食べてくれてうれしかったぁ~~175お義父さん、お義母さん、ありがとうございました!


walk.jpg
お腹を満たした後は公園で思いっきり遊ぶさゆちんとお義父さん。お義父さん、いつも遊びに来てくれるとさゆちんを離さない溺愛ぶりなんです233


DSC04206.jpgトンネルをくぐったり・・・


DSC04201.jpgお砂場で遊んだり・・・


どんなときもそばにはお義父さんがいます179お義母さんはあまりの独り占め状態にさゆちんを諦めて、私とベンチに座ってお話してました~~229


たっぷり3時間遊んだ後は・・・ice.jpg
アイスを買ってもらって喜んで食べてました179そして抱っこはやっぱりお義父さん!ちなみに、私と2人でお出かけしたら絶対アイスなんて買ってあげないので、さゆちんは夢中で食べてたよ~!


行く時も帰る時も車内のさゆちんが座るチャイルドシートの隣の席をめぐって2人は争ってました229ちなみに行きも帰りもお義母さんがさゆちんのとなりをゲット~~190


「お昼ごはんを用意しときます。」って言ったら、「じゃあ夜用にお弁当買って行くね。」と言って京料理の上品なお弁当を買って来てくれたお義父さんとお義母さん。とってもおいしかったし、おかげで夜は楽できました。


遊びに来てくれるといつもずっとさゆちんと遊んでくれるので私ははっきり言って夜以外でも楽チンです179さゆちんも公園で思いっきり遊べたし、私の小さな夢も叶ったし、本当に楽しい1日でした!!お義父さん、お義母さん、本当にありがとうございました!


 


昨日はこういうわけで1日PC触れませんでした。今日も実家にちょこっと行ってくるので訪問・コメント遅くなります。いつもいつもホントにゴメンナサイ!!すきあらば必ず遊びに行くので待っててね~~!!!





 


Posted at 06:00 | お出かけ★ | COM(14) | TB(0) |
2007.03.30

みんなでお花見@大阪城公園

昨日はブログで知り合った関西組のお友達で集まってお花見でした267といっても桜はまだ探すのが大変なくらいしか咲いてなかったんだけど…。でもそんなこと気にしない気にしない!!みんなで会ってお話してとっても楽しい1日だったので紹介させてね!


参加者はぽかぽかびよりの小春ちゃん親子・ぐ~すかぴ~日記のりんごちゃん親子・ぽわぽわ日記のぽわ子親子・Flour bee*のhoneybee*ちゃん親子・少しでも元気にほのぼの日記♪の風ちゃん親子・Wonka AND THE BREAD FACTORYのWonkaちゃん&Yuzzyくんカップル・きなこみるくのきなこちゃん、そしてよねち&さゆちんです。


さゆちん、電車に乗るの初めてだったの!私は1時間半電車のなかでおとなしくしてくれるのかずいぶん前からすっごく不安だったの。


DSC03829.jpg電車初乗車!!
DSC03830.jpgwonkaちゃんにニコ179
行きはおとなしくしてくれて途中で寝てくれたからよかったんだけど、おかげで移動中ずっと抱っこで母は大変でした。。。


今回は自分たちのお弁当のみ持参っていうことだったので、私は前日に焼いた食パンでサンドイッチ。(さゆちんは、お腹が空いてぐずりだし、移動中に1人でおにぎりを食べてフライング232202


DSC03825.jpgひえ~~、ボロボロ・・・202市販のサンドイッチ用のパンを買えばよかったと後悔。。。自分で作ったパンを薄くスライスするの、めちゃくちゃ難しかったの201味はまぁおいしいんだけど、見た目は見るも無残な結果に・・・。みんなに写真撮られるの恥ずかしかったよ。。。


DSC03835.jpg
そしてこれは私のとは比べ物にならないくらいおいしそうなwonkaちゃんのお弁当!!見た目にもおいしい185いつもブログで見るお弁当が生で見れてうれしかった~~179


DSC03837.jpg
ぽわ子のお弁当。4月からぽわ吉が幼稚園に行くので週2回お弁当作りになるぽわ子。これだけかわいいお弁当だったらぽわ吉もいっぱい食べてくれること間違いなし!!


DSC03838.jpg
きなこちゃんのサンドイッチバスケット。きなこちゃんはみんなにもってサラダや杏仁豆腐まで持ってきてくれて感激!さゆちん今朝杏仁豆腐食べたんだけど、その様子はまた後で・・・。


DSC03840.jpg
さゆちん、すでに移動中におにぎりを食べ、サンドイッチもパクパクパクパク・・・。


DSC03842.jpg
ぴよ子も食べたいわ~~175


DSC03850.jpg公園にて。
小春ちゃんの息子ちゃん、じょうずにシャボン玉拭いてたなぁ~~。さゆちんは見てるだけ。Yuzzyくん、ずっと大勢の子守りしてくれてありがとう!!


DSC03851.jpg
小春ちゃんの娘ちゃんと。ママのお弁当いっぱい食べておりこうさんだったぁ~~。わがままさゆちんとは大違い!!小春ちゃんの躾のよさを見せ付けられました。反省・・・。


DSC03854.jpg
プラムちゃんと。プラムちゃんはママ似の美人!bee*ちゃんの素晴らしいお料理やスイーツを毎日食べれるうらやましいおこちゃま。私もプラムちゃんになりたいわぁ~~。


DSC03849.jpgちょっと恐そう229


昨日はぽわ子親子とwonkaちゃん&yuzzyくんと一緒に電車で行きました。


ぽわ子はぽわ吉とぴよりんを連れて大変なのに、いつも明るく優しくたくましい母。ぽわ子がぽわ吉を叱るとこなんて、「なるほど~~」といつも感心して観察してしまいます。いつも先輩ママのぽわ子から学ばせてもらってます!


wonkaちゃんとyuzzyくんはもうホントに2人ともいい子!!昨日も子供たちから1番人気だったのは紛れもなくこの2人!!素直な子供たちが大好きなこの2人もまたホントに素直なステキなカップル175また遊んでね~~。


森之宮駅前できなこちゃんと合流。全員美少女きなこちゃんにノックダウンでした233しかもしぐさもなにもかも上品でおしとやか。昨日はわがまま姫につきっきりであんまりお話できへんかったのがホントに心残り。。。きなこちゃん、また絶対会おうね!!


待ち合わせ場所ではりんごちゃん親子とbee*ちゃん親子と合流。りんごちゃんはスラーっと長身でモデルさんみたいなんだけど、全然気取ったとこがなくてすっごく話しやすいの!!娘ちゃんも息子ちゃんも小さい子たちの面倒見がとってもよくって、りんごちゃんの躾のよさが垣間見えたよ。また遊んでね!!


bee*ちゃんはブログではもう雲の上の人~~って感じだったのに、実際会うと全然そんな感じじゃなく、気さくに私とも話してくれてすごく優しいふわ~~っとしたステキな女性でした。生プラムちゃんもとってもかわいくて、ますます大ファンになってしまったよ~~!!bee*ちゃん、また会ってね!


お弁当を食べ終わった頃に小春ちゃん親子と合流~~。小春ちゃんは、ブログ名のぽかぽかびよりっていうのがぴったりはまる、見るからに優し~~~い、とっても笑顔のステキな美人ママ。小春ちゃんのこういう雰囲気が子供たちにもしっかり受け継がれてて、2人ともホントに穏やかで優しい笑顔がかわいかった~~。企画・連絡ありがとね~。また遊んでね~~。


公園に移動後、風ちゃん親子と合流。風ちゃんもブログのまんまの優しいお母さん!「だんなさんのこと、もうめっちゃ大好きなん~~175」って自信を持って言えちゃうステキな奥さん。子供たちも風ちゃんの言うことをしっかり聞けるおりこうさんばっかり。私も風ちゃんを見習わなきゃ~~。また会おうね!!


ホントにホントにみんなブログのイメージどおりのステキな人たちで、そんなみんなに会えて昨日はホントに幸せやったぁ~~176絶対また会おうね!!!


DSC03856.jpg天王寺駅にて。


名残惜しいままみんなとはバイバイして、帰路につきました。さゆちん、帰りの電車ですっごいぐずって、wonkaちゃんとyuzzyくんにはいっぱい助けてもらいました。ホントにありがとね!!


そして昨日の夜は一日中抱っこしてたり、普段車での移動が多いなかいっぱい歩いたせいか、結構疲れてしまってさゆちんと一緒に就寝196ヨネスケくん泊まりでよかったぁ~~229


DSC03858.jpg
今朝の朝食のデザートにはきなこちゃんの杏仁豆腐178おいちい!!


DSC03862.jpgもうないよ??DSC03863.jpgないんだってぇ~~!!


あまりにおいしすぎてペロッと完食~~179


DSC03865.jpgまだ持ってる!!229
きなこちゃん、さゆちんがアンコール!!って言ってるぅ~~179


楽しい楽しい1日でした!!みんなも楽しい週末をね~~!!




 


Posted at 14:10 | お出かけ★ | COM(16) | TB(1) |
2007.01.14

ヨネスケくんの実家に行ってきました!

今、ヨネスケくんを職場まで送って行ってきたとこです。今夜から金曜日の夜まで仕事で帰ってこないんです・・・241土日バタバタしてて昨日はブログをUPできませんでした。みんなのところにも遊びに行けなくてごめんね~。今日UPしたら遊びにいきま~す♪そしてあったかいコメントありがとう~~345


今日は午後からヨネスケくんが東京で勤務してたときの仲間との飲み会が大阪であったので、朝から大阪へ。といってもヨネスケくんの足代わりなだけで、私とさゆちんはヨネスケくんの実家で待機。今日はお義母さんが不在だったので、お義父さんと一緒にお昼を食べようと思って、久々にお弁当なるものを作ってみました353中身はこんな感じ~。


DSC02719.jpgDSC02718.jpg

260260260鮭とわかめのおにぎり、焼きたらこのおにぎり、だしまき卵、ブロッコリー、ハニーマスタードチキン、肉じゃが、ポテトサラダ、トマト260260260


ハニーマスタードチキンはwonkaちゃんのお弁当に入ってたのを見て、とってもおいしそうだったから思わず真似してしまったYOMEちゃんレシピ。肉じゃがとポテトサラダは明日からヨネスケくんがいないので、私とさゆちん用に多めに作って残りを保存。明日のおかずはこれで心配なしっと!


お義父さんも「おいしいなぁ~」っと言いながら食べてくれて一安心203夜は出前でお寿司をご馳走になりました277やったね~185帰りにはいつもいつもいっぱいお土産を持たせてくれてありがとうございます176


ヨネスケくんの実家に行くと、お義父さんもお義母さんもさゆちんと全力で遊んでくれるので、意外と私は楽ちんなんです179今日もさゆちんとお義父さんは夢中で遊んでたので、私はDS大人の脳力トレーニング(だったけ??)を夢中でやってました。私の脳年齢、35歳らしいです・・・232202お正月にやったときは47歳だったから12歳若返ったんだけど、それでも実年齢よりプラス6歳6頭は使わないとだめだね~~。でもお料理ってすごく脳にいいらしくて、コレとコレを組み合わせたらこんな味になる・・・とか考えながらお料理すると脳が活性化するみたいですヨ236ホントかな??


DSC02721.jpgこの手はダンディーなお義父さんです175


そして、昨日の晩ごはん50実はお弁当のハニーマスタードチキンは昨日大量に作っておいたのです184


DSC02716.jpg糸唐辛子とカイワレ大根をのせて・・・。


照り焼きっぽいかな~と思ったけど、ハチミツの甘さの中に粒マスタードのピリッとがいい具合に効いてる、とってもおいしい一品でした175あったかいうちに食べるとお肉もやわらかくておいしいいんだけど、冷めてもソースがお肉にしっかり絡まってこれまたおいしい!!これは定番メニューにしたい感じです!YOMEちゃん、wonkaちゃん、ありがとう~~237


はぁ~、明日からおいしく食べてくれる人がいないと思うとお料理もしがいがないなぁ・・・。ほんとはこんなときこそ新メニューの練習をすべしなんだろうけど、きっと冷蔵庫に入りきらずに溢れてる白菜2玉とキャベツ2玉と大根2本を何とか消費するためのメニューになってしまいそう・・・195いただけるのはありがたいんだけど、これだけかぶるとちょっとどうしよう・・・って感じです。だれかもらってほしいくらいだよ。ふぅ203


Posted at 22:20 | お出かけ★ | COM(10) | TB(0) |
2007.01.08

久々のお出かけ☆

さゆちんの風邪もだいぶ良くなったので、ダンナサマもお休みだし久々にお出かけ。公園に行きたかったんだけど、昨日から風邪がビュービュー吹いてて寒いので、病み上がりのさゆちんに配慮して県立自然博物館(水族館)に行きました。


DSC02627.jpgなんだか不思議そう・・・。


DSC02630.jpgこの魚の大群はなんなんだろう・・・。


一瞬興味をそそったんだけど、怖くなったのか半べそ寸前。そして5分後には魚の大群にも興味を示さなくなったので、さすがに「来てすぐそれはないでしょ」ってことで・・・


DSC02633.jpgダンナサマが無理やり見せてます229


それでも魚に無関心なさゆちん。せっかく来たのになぁ195


DSC02649.jpgえ~い!写真だけ撮っちゃえ!!


後ろでうじゃうじゃ泳いでるのにまったく見向きもしないさゆちんでした。このあと、魚たちには目もくれず、ひたすら館内を歩き回るさゆちんなのでした・・・。


DSC02600.jpg昨日のお昼ごはん~175


カレーの残りでドリアにしてみました!新たに作ったのはベシャメルソースだけ。ご飯とカレーのルーを炒めてバター・小麦粉・牛乳・コンソメで作ったベシャメルソースをかけてとろけるチーズをのせてオーブンで焼くだけの簡単ランチ185こってりお子様メニュー大好きのダンナサマも「こりゃまたうまいですな~233」と大満足でした~。ヨカッタ237


DSC02623.jpgそして今日のランチ260


休日は遅めの朝食なので、ランチは軽く。まめころちゃんの「おもちdeアラカルト」です。アラカルトって言っても左から、きな粉もち・黒胡椒メープル・しょうゆメープルの3種類だけ・・・229手際が悪くてタレを作ってるうちにおもちが焼けあがっちゃったり、茹で上がっちゃったり・・・。もっといろいろ試したかったんだけどこれだけでした~202しかもまめころちゃんみたくおいしそうに写真取れてないし・・・。あ、よねちはメープルまだ買ってないのでハチミツで代用しました。十分おいしかった277


夜はよねちの実家の両親を誘って久々の外食。さゆちんがいると外食しても全然落ち着いて食べられないから最近はずっと家ごはんだったんだけど、今日は奮発!創作和食料理「赤心」に行きました。おいしいお料理を堪能!!しかしアホなよねちはカメラを忘れてしまってあんなきれいでおいしいお料理をカメラに収められませんでした・・・。絶対UPしようと思ってたのにショックだぁ~240





 


Posted at 22:53 | お出かけ★ | COM(8) | TB(0) |
