--.--.--



2006.12.30

教え子たちとのひととき

今日はとってもいいお天気1みんなのところにお邪魔するとお掃除してたり、御節を作ってたりで「えらいなぁ~」と感心しっぱなしです。お掃除はなんとなく終わった(気がする?)んだけど、実は御節はまだ作ったことがないんだ。お正月は毎年両家の実家に御呼ばれするので・・・。でもいずれは作れるようにならないといけないので、みんなの御節レシピを勝手に研究させてもらってます184


DSC02558.jpg


4年前に担任していた教え子が遊びに来てくれました190CちゃんとKくんと、そのお友達のアメリカ在住のRくんです。早いもので彼らももう22才199よねちが初めて彼らを教えるようになった年に追いつかれました。よねちも年をとるはずですねぇ~。でもこうしてたまに顔を見せに来てくれるのは本当に教師冥利につきます228ありがとう。


DSC02563.jpg


せっかく来てくれたので、お昼をごちそうしました50YOMEカフェレシピの「カルボナーラ炊き込みご飯」(最近カルボナーラ系ばっかし229だってベーコンが大量にあるんです201)とよねち特製「青ねぎとベーコンのパスタ」です。パスタはバターしょうゆ味にしてみました。バターしょうゆってどうしてこんなにおいしいんでしょ!!久々のおもてなしだったのでドキドキだったけど、みんな「おいしい~~」って言ってくれてホッと一安心237よかった~。もちろんダンナ様にも好評でした!


DSC02559.jpgDSC02561.jpg


さゆちんはしまじろうのDVDを真剣に見て、画面に合わせて「ほっぺにぴっ!」とまねっこしてます194


DSC02564.jpgDSC02565.jpg

夕食時。今日は味噌鍋です。おとなしくしてると思ったら・・・ニンジンを潰してたのね~~240毎食毎食ぐちゃぐちゃべたべたになってます195195195でも今日はいつもよりたくさん食べてくれてヨカッタ175


今年も残すところあと1日です。(早すぎっ199)今年は最後の最後でブログを始めてみんなと出会えて本当にいい1年で締めくくることができます。お料理や家事が楽しくできるようになったのはみんなのおかげ228よねちと出会ってくれて本当にありがとう!来年もみんなを見習ってダンナ様やさゆちんに喜んでもらえるようなお料理いっぱい作りたいな184来年もよろしくお願いします。


Special Thanks to・・・ぽわ子ちゃん、み~ちゃん、wonkaちゃん、YOMEちゃん、しのっちちゃん、ゆちちゃん、るんるん母ちゃん、まめころちゃん、きなこちゃん175


 


 


 


2006.12.29

おうちでのんびり。

今日は一段と寒かった238和歌山では雪もちらほら降っていました4


DSC02554.jpg


朝ごはんのフレンチトーストです190卵1個をといて牛乳(今日は豆乳を使いました)50ccと砂糖小さじ1をよくかき混ぜて食パンをひたし、バターを溶かしたフライパンで焼くだけの簡単ごはん185今日はハチミツをたっぷりかけて粉砂糖をまぶしていただきました179ダンナ様はこのフレンチトーストが大好きで、「毎朝これでもいいかも」って言うんだけど、それはやめとこう・・・。これ以上太ったらだめだし229それにしても簡単すぎ・・・。よねちもwonkaちゃんみたく朝からオシャレなメニューつくってみたいなぁ184ほんとwonkaちゃん尊敬です!!


DSC02555.jpg


お昼は昨日の「白菜のカルボナーラ」のソースを使ってホントのカルボナーラ。最近カロリー高いなぁ・・・229でも高カロリーのものって皮肉なことにおいしいのよねぇ~。はぁぁぁ203


DSC02557.jpg


夜は昨日ぽわ子ちゃんも作ってたゆちちゃんの「トマトの炊き込みカレーご飯」をまねっこさせてもらいました~179これまたおいし~~~~233よねち特製「野菜たっぷりミネストローネ」もつけました。スープにすると野菜をたっぷり食べられていいよね~189


何だかランチみたいな晩ご飯だけど今日はおうちでのんびり過ごしたのであんまりお腹がすかなくって。よねちのダンナ様は今日からお休みです(めずらしい199)。今日は平穏に過ごしたけどいつ呼び出されることやら・・・203お正月は呼び出されませんように・・・。


PS. 馬肉の質問に答えてくれてありがとう~!やっぱり馬刺しがおいしいんだね184wonkaちゃんときなこちゃんが言うんだから間違いないでしょ199よねちも馬刺し初体験してみます192また感想書くね~!


Posted at 19:36 | お料理★ | COM(3) | TB(0) |
2006.12.28

ぽわ子ちゃん家に行ってきました♪

今日はぽわ子ちゃん38へ。ぽわ子ちゃん38はおしゃれでいつもキレイに片付いてるの!よねちも見習わないと!!


DSC02539.jpgさゆちんもぽわ吉くんに遊んでもらいました185


DSC02542.jpgぴよ子ちゃん可愛い~175チュッ176


ぽわ子ちゃんとは高校時代からの親友なんだけど、付き合いもかれこれ十数年になります。当時はお互いママになって子供同士が一緒に遊ぶなんて想像もできなかったけど、今ではぴよ子ちゃんはよねちのそばにいてくれてよかった~と思える大事な存在です。おばぁちゃんになっても仲良しでいようね~179


そしてそしてブログを通じて出会えたみんなも本当によねちが尊敬できる人たちばかりで、ブログを始めて本当によかったです。ありがとう228これからもよろしくね!


 さて、今夜のメニューは昨日の予告どおりYOMEちゃんの「白菜のカルボナーラ」です。


DSC02537.jpg見た目不細工でゴメンナサイ201


みんなの言う通り、ほんっとにおいしかった~!白菜にこんな食べ方があったなんて!!


そして、み~ちゃんの「タマネギとツナのマリネ」と「豆乳のスープ」も早速つくっちゃいました!


DSC02551.jpgDSC02550.jpg


両方ともおいし~~~237よねち、実は豆乳は苦手だったんだけど、今日のみ~ちゃんのレシピを見て、「なんだかとってもおいしそう!」と思って、初めて豆乳というものを購入したの199くせがなくて本当においしかったよ175隠し味の味噌が効いてるのかな。ダンナ様も「全部うまい199」と大満足184み~ちゃん、ありがと~~237


それから、どなたかいいアイデアがあれば是非教えてほしいんだけど・・・。実は昨日ダンナ様が”馬肉”の真空パックを持って帰ってきたのです!職場でわざわざ熊本からお取り寄せしたらしく、好きでもないのに「みんな買ってたから」という理由で買ったらしいの(なんでよ198198202)。しかしよねちはもちろん馬肉なんて食べたことないし、馬を食べるという概念がないので馬刺しっていうのも何だか抵抗あるし・・・、で昨日からこの馬肉の料理方法に悩んでます239食べたことがあれば是非おいしい食べ方を教えてください!!みんなが「おいしいよ~」って言ってくれると、素直に「そうなんや!」って思えるんだ~。よろしくおねがいしま~す。


そして最後に今日のさゆちんの”変顔”です229


DSC02534.jpg


最近指を鼻につっこむの~~201女の子だからやめてほしいんだけど・・・。この子はきっとお笑い系だと確信しているよねちでした。トホホ。。。


 今日は寒かったですね!みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。





 


Posted at 20:18 | お友達と★ | COM(5) | TB(1) |
2006.12.27

今夜はブリづくし!!

今日は朝から一日忙しくしていました。この前からYOMEちゃんの「白菜カルボナーラ」を作りたくて、「今日こそ!」と思ってたんだけど、朝一番に母から電話で「ブリを1匹もらったんだけど、二人じゃ多すぎるからもらって~」って。そりゃそうでしょで、おすそ分けをもらいに行ったんだけど、半分でも多い多いということで、急遽メニューを変更!でもブリって言っても照り焼きにするか塩焼きにするかブリ大根か…なんて考えてたら、ゆちちゃんのレシピを思い出してさっそく作ってみました。 DSC02532.jpg
味噌とごま塩両方やってみたんだけど、本当に簡単にできてとってもおいしかったダンナ様も「両方うまいなぁ~」と喜んでくれましたゆちちゃん、ありがと~ で、これがよねち家の今夜のブリづくしメニュー DSC02533.jpg
ブリの焼き物2種盛り、イカとわけぎのぬた、ブリのお刺身、ほうれん草とちりめんじゃこの中華和え、タマネギとサツマイモのお味噌汁です。よねちは結婚して2年が過ぎたのに、今日初めてダンナ様はぬたが嫌いということを知りましたごめ~~ん ほうれん草とちりめんじゃこの中華和えはダンナ様も大好きな一品。普通のおひたしや胡麻和えなんかにしても何のリアクションもないんだけど、これを作ると必ずおかわりしてくれます DSC02523.jpg
材料 :ほうれん草1束  ちりめんじゃこ50gくらい    いり白ゴマ・いり黒ゴマ 各大さじ1    かつお節・焼きのり 適量調味料:しょうゆ・オイスターソース・ごま油 各小さじ1作り方:①ほうれん草をさっとゆで、水を切って適当な長さに切る。    ②①とちりめんじゃこ、いり白黒ゴマ、かつお節をボウルに入れる。    ③焼きのりを細かくちぎって②と混ぜ合わせ、調味料を入れてまぜまぜしたらできあがり! ケンタロウレシピです。よねちはいつも目分量でお料理するのでいちいち量ってはないんだけど、調味料が1:1:1ということだけ覚えておけば、おじゃこをもっとたっぷり入れてもおいしいし、よねちは今日桜えびを入れたけどおいしかったです結構しっかりとした味がつくので、ご飯が進む一品です 話は変わって… 今日の午後は以前担任していた生徒が大学1年生で、冬休みの課題で「恩師について」のレポートを書かないといけないということで、私のところに取材に来てくれました。「恩師」なんていうと大げさな表現だけど、今回のレポートの件を除いても、高校を卒業してからちょくちょく遊びに来てくれたりしてくれるので、なんだかとてもうれしいの。先生と生徒って学校を離れるとほとんど関わりがなくなることが多いけど、こうしてたまに会いに来てくれる教え子が一人でもいると、「教師しててよかったなぁ~」と改めて思う今日この頃です DSC02529.jpg
そしてきょうのさゆちんです。初めてファミレスに行ったよ~ DSC02528.jpg
DSC02525.jpg
明日はYOMEちゃんの「白菜のカルボナーラ」とみ~ちゃんの「タマネギとツナのマリネ」を作る予定です みんなお料理上手だから作りたいメニューがいっぱいです!!
2006.12.26

ぽわ子ちゃんの炊き込みご飯

ダンナ様はまだ帰ってきませ~ん。たぶん明日になっちゃうだろうなぁ。作ったよ!ぽわ子ちゃんの「鮭と大根の炊き込みご飯」 DSC02512.jpg
ぽわ子ちゃんのアドバイス通り、鮭はよぉ~~~っく焼きました。鮭の皮が焦げ焦げになっちゃって、皮を取るとき炭になってたくらい!(焼きすぎ)おかげで大成功!よねちはさゆちんの偏食ぶりを考えて、ニンジンも細かく切って入れました。あと、色付けと風味付けにお醤油もチョビット入れて炊きましたおいしかった~大根のほんのり甘みと鮭の塩味が絶妙!しかもあっさりしてるし 普段は好みがうるさい()さゆちんもパクパク食べてましたぽわ子ちゃん、ありがと~ DSC02519.jpg
DSC02521.jpg
二刀流??DSC02515.jpg
え?今夜のメニューはこれだけ??…ってこれだけですいや、厳密に言うと具だくさん野菜のお味噌汁付きなんだけど…。今夜はガッツリ食べてくれる人がいなかったのでちょっと楽しちゃいました今まではダンナ様が不在のときは決まって”実家で夕飯”だったんだけど、最近はみんなのおかげでお料理が楽しくって、少しでも練習してみようと思えるんだぁ ダンナ様にも食べてほしかったなぁ 残りを明日の朝ごはんに食べてもらおうかな よねちは最近ブログを始めたばかりでまだまだ初心者だけど、みんなのブログにお邪魔していっぱいアイデアもらってます そして毎日のお料理が楽しくなりました!みんなありがとうまたお邪魔させてもらいますね
Posted at 22:48 | お料理★ | COM(5) | TB(0) |
2006.12.26

今夜はさゆちんと二人きり

今日は朝から曇り空でお掃除する意欲がわかなくて、とりあえずお洗濯だけ済ませてしまいました。昨夜はさゆちんが朝方4時頃に目を覚まして、それからばっちり起きてしまい、6時頃にやっと寝たと思ったら、今度はダンナ様が起きる時間…ということで少々寝不足のよねちです。今夜はダンナ様が仕事ですーっごく遅くなるので夕飯はいらないそうで、ちょっと楽できるかも ということで昨夜の我が家のメインです DSC02506.jpg
イブの「牛肉の赤ワイントマト煮込み」のソースが残っていたのでこれまた再利用しました。ハンバーグだねでミートボールを作って、レンジでチンしてやわらかくなったニンジンと炒めたタマネギを耐熱皿に入れ、ソースをかけてパプリカを散らしてとろけるチーズを乗っけて焼いただけ焼き上がりに温泉卵を乗っけました なかなかおいしかったです しかしここんとこ高カロリーメニューが続いているので、今日あたりあっさりと和食にしようと思っていたのに、ダンナ様は外食… またきっと脂っこい高カロリーなものを食べるんだろうなぁ男の人っていつまでもお子ちゃまメニューがすきなんですよね~ ところで今日は本を一冊紹介します。 DSC02507.jpg
どこの本屋さんに行っても上位ランキングで紹介されているのでご存知の方も多いと思うのですが、「鏡の法則」(野口嘉則著)という本です。読み始めは「う~ん、何かカウンセリングみたい…」と思ったのですが、止まらず一気に読んでしまい、途中で涙も出てきました。家族や大切な人にもっと優しく接しようと思える一冊です。1時間ほどで読んでしまえるので、まだ読まれていない方は是非一度読んでみてくださいね 今夜はダンナ様もいないことだし、ぽわ子の「鮭と大根の炊き込みご飯」に挑戦してみようかな さゆちんは食欲にムラがあって、おかずをあまり食べてくれないのです 常に食べてくれるのは納豆、豆腐、トマトのみ!!ご飯はわりと食べてくれるので、炊き込みご飯にしたら栄養取れるしね 出来はまたブログで報告しまーす
2006.12.25

大掃除&メリクリ!

昨日は良いお天気だったので、大掃除&お洗濯日和でした。よねちも朝から張り切ってお掃除してたんだけど、それを見ていたさゆちんがじっとしてられず邪魔ばかりしにくるので雑巾を持たせると、よねちの真似をして床を拭き拭きその様子がなんとも可愛かったので、思わずシャッターを切っていました DSC02480.jpg
DSC02482.jpg
夜は簡単なクリスマスディナー 2日前から仕込んだ「牛肉の赤ワイントマト煮込み」を作りました。付け合せはマッシュポテトとニンジンのグラッセ、ほうれん草のソテーです。スープは「野菜たっぷり具だくさんコンソメスープ」です。 DSC02484.jpg
DSC02485.jpg
初めて作った割にはおいしくできたのでみんな大満足 本当はケーキも作りたかったんだけど、今年は結局ペコちゃんケーキでした(そのほうが確実においしいんだけど)。来年はがんばってケーキも作るぞっと DSC02486.jpg
さゆちんが寝た後は夫婦でシャンパンをあけました。先週の結婚2周年の記念日にいただいた「ヴーヴ・クリコ」です。よねちはほとんどお酒が飲めないので雰囲気だけ楽しみました みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
Posted at 10:20 | イベント★ | COM(1) | TB(0) |
2006.12.25

はじめまして!

こんにちはよねちと言います。「ぽわぽわ日記」のぽわ子ちゃん(実は高校の同級生意)の影響でよねちもブログを始めることにしましたよろしくです プロフィールにもあるように、よねちはダンナ様と娘さゆちんとの3人家族なんだけど、実はさゆちんを出産するまでは英語の教師をしていました。とってもやりがいのある仕事で、いつか育児が落ち着いたらまた復帰したいと思っています。この「よねち's ROOM」では育児やお料理のこと、仕事のこと、その他興味のあることならどんなことでも情報交換したいと思っています。特によねち家は最近お料理がマンネリ化してきて毎日悩んでいますおいしいお手軽アイデア料理があれば教えてくださいね 最近よねちが作ったお料理です タラのみぞれ鍋
DSC02472.jpg
「タラのみぞれ鍋」と「豚肉ときのこのねぎ塩ソース」です。お鍋がメインでねぎ塩の方はおつまみ感覚で作ったのに、ダンナ様はねぎ塩の方がお気に召したようで、よねちの分まで食べてしまいました ねぎ塩ソースは多めに作っていたので、次の日再利用 DSC02477.jpg
「チキンステーキねぎ塩ソース」です。ダンナ様はねぎ塩ソースがお気に入りのようで、ぺろりと完食やっぱり作ったものを「おいしい」と言って食べてくれるとうれしいですよね~
Posted at 10:03 | お料理★ | COM(0) | TB(0) |
