--.--.--



2007.01.07

さゆちん復活!!

ご心配おかけしました。さゆちんはまだ鼻水じゅるじゅるだけど何とか元気になりました。昨日はよねちが風邪引いちゃって(ぽわ子ちゃんと一緒だ229)、ブログお休みしました。みんなコメントありがとう175


さゆちんが病み上がりで今日は風もめっちゃ強かったので、おうちで遊んでました。


DSC02605.jpgたらこキューピーと狭いとこに入っていったと思ったら・・・


DSC02606.jpgあ、風船を取りたかったのね。
DSC02607.jpgで、何で半べそなのよ。。。

と、まぁこんな感じで過ごしてたんだけど、あまりにも暇だったので、作っちゃいました!!み~ちゃんの「アップルプリンパイ」175


DSC02617.jpg


初めてアップルパイを作ったのでうまくできるか不安だったんだけど、ダンナサマ曰く、「フツーにうまい!」よかった~(ん!?褒めてるよね?)。ホントおいしかった178プリンは絶対成功だと思う!み~ちゃん天才!!よねちは熱々のパイとバニラアイスを一緒に食べました。み~ちゃん、おいしいレシピをありがとう~185さゆちんも一口食べて「おいし~175


DSC02613.jpgそしてご褒美のちゅう~~176


で、アップルプリンパイ作りに全力を注いだよねちは、夕飯はこれにしました。


DSC02620.jpg関西風お好み焼き~!


ダンナサマはお店で食べるお好み焼きよりよねちのお好み焼きのほうがおいしいと言ってくれます!だってもっちりふわふわなんですもの184


【材料】(たっぷり2人分)


小麦粉 2カップくらい  卵 2個  牛肉100g  イカ・剥きエビ 適量 


牛乳(水でもOK) 適量(ただし、しゃばしゃばにならない程度)  だしの素 1袋


キャベツ1/4玉  山芋 10cmくらい  天かす 適量  


う~ん、適量ばっかでごめんなさい201おおざっぱよねちのお料理はいつも目分量なので・・・。基本的に具はなんでもOKだよね~。ニンジン嫌いの人がいれば、細かく刻んで入れちゃいます!


1.もっちりふわふわの秘訣は、まず卵を泡だて器でこれでもかってほど泡立てること。お菓子作りみたいに。


2.そして小麦粉と牛乳を入れて泡だて器でさらに混ぜる(水でもいいんだけど、生の牛乳が苦手なよねちはこんなとこで牛乳を使ってカルシウムを補給します)。


3.そこに山芋をすりおろして混ぜる。この時点ですご~く粘ってるはず!キャベツをみじん切りし、ほかの具と一緒に投入(このとき、牛肉・イカ・エビはさっと炒めて火を通しておくといいですよ!)。


4.あとは両面焼いて(つついたり押し付けたりするのは厳禁!)、お好み焼きソース・かつお節・青海苔・マヨネーズをた~~っぷりかけて、よねちのダンナサマお墨付きのお好み焼きができあがり!!


よねち家では夕飯にご飯とお好み焼きって普通のことなんだけど、関西限定なのかなぁ?他府県の友達とかには「えぇ~~??」とびっくりされることも多々あるんだけど・・・。


最後にさゆちんの変顔です229


DSC02614.jpg

このこは絶対お笑い系だわ~~。トホホ・・・。


Posted at 20:33 | お料理★ | COM(4) | TB(2) |
