--.--.--



2007.01.10

初めてのパン作り♪

今日はダンナサマのヨネスケくんが車で出勤してしまったので、一日出かけられず(よねち家周辺は交通の便が悪くて、電車やバスは無理なんだぁ~195)、明日のパンがないことに気づいたよねちは朝からパン作りに挑戦してみました☆


といってもフォカッチャなんだけどね~。レシピ本をふむふむ見ながら分量を計って本通りにやってるのに、できあがった生地はベチャベチャ。。。「ん?間違ったかな?」と思ってもう一度最初からやり直したらこれまたベチャベチャ。。。「絶対おかしい!!」と思って他のレシピ本と見比べてみると、あきらかにぬるま湯の量が多すぎ199レシピ本の分量が間違ってるなんて231191


というわけで、我流でぬるま湯の量を減らしてもう一度最初からやり直しました。


DSC02681.jpg三度目の正直フォカッチャ~189
プレーンのフォカッチャとガーリックフォカッチャを作ってみました。ちょっと焼きすぎて固めなので大成功とは言えないまでも、味はおいしゅうございました~175ヨネスケくんもおいしいっていってくれるかな~??


フォカッチャを作った後は、久々にさゆちんを外で遊ばせました。最近歩くようになってからすぐ外に行きたがるさゆちん。よねちは寒さに負けて(さゆちんが体調崩してたのもあるし)最近はおうちで遊んでたんだけど、今日はいい天気でわりとあったかかったので外でリフレッシュ260


DSC02673.jpgヨネスケくんの通勤用愛車224


でもやっぱり風が冷たいってことで嫌がるさゆちんを無理やりおうちに入れました。


DSC02680.jpgさゆちんのお気に入りの場所。実は・・・


DSC02677.jpg出窓なんです~229お気に入りで降りてくれません。


DSC02679.jpg立ったら危ないって言っても聞きやしない・・・239203


今日さゆちんはたっぷり3時間お昼寝してくれたおかげで、夕飯の準備がはかどるはかどる185でも夜寝てくれるか心配・・・202


DSC02685.jpgDSC02688.jpg

み~ちゃんの「白菜と大根のツナスープ」とよねち特製「牛肉とピーマンの味噌炒め」です。み~ちゃん、今日のスープもとってもおいしいです176いつもお世話になってます。ヨネスケくんが帰ってきたら一緒においしくいただきます。


牛肉とピーマンの味噌炒めはご飯がとってもススム逸品です237


材料: 牛肉200g  ピーマン2個  パプリカ1/2個  にんにく・しょうが各1かけ


調味料:味噌大さじ1  みりん大さじ1  酒大さじ1  オイスターソース小さじ2


①フライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがのみじん切りを香りが出てくるまで弱火で炒める。


②牛肉を炒め、色が変わったらピーマンとパプリカを入れ、塩コショウをしてさらに炒める。


③油がなじんだら合わせておいた調味料を流しいれ、絡めたらできあがり!


よかったら作ってみてね~!


記事更新してたらお腹すいてきたよ~。ヨネスケくん、今日は何時に帰ってくるんですか~??でもきっとヨネスケくんが一番お腹をすかせてるはずだから、ガマンガマン!


あ、今日はさゆちん、めずらしくい~っぱい食べてくれたの237み~ちゃんのスープのおかげ176前歯しかないのに白菜もそのままパクパク食べてました277うれしかった~~233



Posted at 20:55 | お料理★ | COM(8) | TB(1) |
