--.--.--



2007.02.27

嬉しいサプライズ&お友達と楽しく♪

昨日UPしたへっぽこよねち便を快く受け取ってくれたやさしいお友達は、きなこみるくのきなこちゃんもこもこのおとのこまきちゃんでした!!みんなもう知ってるよね!


失敗だらけな上に、こんな真冬にクール便で送った季節感ゼロのあほな私。それでも2人とも喜んでくれて、ご丁寧にお電話まで!!


きなこちゃんとは2回目だったんだけど、もうホントに前から友達みたいな勢いでしゃべりっぱなしでゴメンネ~~って感じ!!笑わせてもらったのは、きなこちゃんの面白い勘違い!!「ヨネスケさんって本名??」って聞くんやもん!!思わず「んなわけないやん!!」って突っ込んじゃったよ179そんな可愛いきなこちゃんがますます好きになった1日でした175またまた長電話になっちゃってゴメンネ~~。


こまきちゃんは朝1番に電話をくれて、これまた可愛い声でずっと聞いていたい声!!後ろで可愛いカナちゃんの元気な声も聞けてうれしかった~~176「またこまき便も送るから~~」なんて嬉しいお言葉まで!!


そしてこのお言葉が嬉しいサプライズとなるとは、このときは夢にも思っていませんでした・・・。


実はこの前日、ぽわぽわ日記のぽわ子からメールで「明日の夕方うちに来て~」との呼び出しが。何の用事か検討もつかないままぽわ子38へ。そしてぽわ子が手渡してくれたものが・・・


DSC03308.jpg何と!!こまきちゃん便~~189


私をびっくりさせようと思って内緒で一緒に送ってくれてたんだって!!もう、ホントびっくりしたけどめ~~~っちゃうれしかったぁ~~~175朝の電話で送るって言ってくれてたこまきちゃん便がその日のうちに手元に~~~!!!


DSC03310.jpg中身はこんな感じ~~!!


DSC03311.jpgDSC03312.jpg
DSC03314.jpgDSC03315.jpg


可愛いお花のマドレーヌ・チョコチップとアーモンドのクッキー・胡桃とバナナのパウンドケーキ・可愛い雑貨たち178あまりの嬉しさに興奮して夜忙しい時間だったのに2回目のお電話!!朝もお話したのに夜も長々としゃべりまくっちゃってゴメンネ~~。でもとってもうれしかったんや~~185


大好きな2人とのお電話と、こまきちゃんの優しい気配りに感動しっぱなしの1日でした。きなこちゃん、こまきちゃんありがとう!!!そしてこの計画に1役を担ってくれたぽわ子、ありがとう!!!


さてさて、うれしいこまきちゃん便。開けるやいなや腹ペコさゆちんに食べられちゃいました195


DSC03316.jpgな、なんて無表情なの~~201


でもおいしくて夕飯前だというのに2つもペロっと食べちゃいました。もちろん夕飯も!!


そしてもう1つおいしいおすそわけは・・・


DSC03318.jpgぽわ子作スコーン


DSC03319.jpgそして今朝の朝食


こまきちゃんのマドレーヌとパウンドケーキ、そしてぽわ子のスコーンの豪華なコラボ!!関西と九州で作られたものがよねち家でコラボしました~~189いつも朝は少食のヨネスケくんも「全部うまい!」とぺろりと平らげてお仕事に行きました!こまきちゃん、ぽわ子、全部おいしかったよ~~175ホントにありがとね!!!


昨日はわたしのいとこがキッズを連れて遊びに来てくれたので、お昼ご飯をおもてなし!


DSC03293.jpgってたいしたことないけど・・・239


チキンときのことほうれん草の醤油クリームのタリアテッレ・かぼちゃサラダ・三角おむすび2種。いとこもキッズたちもいっぱい食べてくれて嬉しかった~~175作ってよかった!!


とってもいいお天気で暖かかったので、みんなで近くの公園へ。


DSC03298.jpgDSC03296.jpg


さゆちん、相変わらず滑り台大好きです。いつの間にか1人で座ったまま上手に滑れるようになってたからびっくり!!


DSC03302.jpg同い年のKくん。一回り大きいの!!


DSC03301.jpgDSC03306.jpg


公園へ行くと毎回どろどろに汚れて帰ってきます。でも「こんな風にして遊べるようになってきたんだなぁ~」って嬉しい母なのです。


そして今日は同じハイツのお友達がよねち家で集合!!


DSC03321.jpgDSC03324.jpg
DSC03327.jpgDSC03329.jpg


ママ友は2人ともとても気の合う可愛いママたちで、ご近所さんには恵まれてます175キッズたちも同じくらいの月齢なので一緒に遊ぶのもとっても楽しい!!ほとんど毎日のようにお外で遊んでもらってます。いつもありがと~~!!これからも仲良くしてね!!
















2007.02.26

楽しい週末♪

土曜日泊まりで日曜日はそのまま21時まで仕事。そして一晩中電気をつけて朝まで徹夜で仕事してたヨネスケくん、ホントにお疲れさま。


私はというと、ヨネスケくんもいないし、遊び相手もいなかったので、さゆちんのお昼寝と夜寝てからの時間を利用してスイーツ作り!!


DSC03281.jpgDSC03283.jpg
DSC03284.jpgDSC03285.jpg


チーズケーキ・メイプルクッキー・プリン・ガトーショコラ190一見成功してるように見えるんだけど、やっぱり1日にこんなに作っちゃだめだね~。どれもこれもミスだらけ。


チーズケーキは焼きすぎちゃうし、メイプルクッキーはツメツメに並べてオーブンに入れたら一回り大きくなってぎゅうぎゅうになってたし、プリンは時間が経つにつれて固まっていくし・・・。スイーツは1つずつ丁寧に作るに限る!と実感しました。


こんな出来損ないなのに恐いもの知らずの私は初のよねち便を2人のお友達のところに発送してしまいました~~~(やめとけばいいのに・・・)。


DSC03286.jpgこんな感じ~~。


スイーツは出来損ないなので、プレゼントでごまかし~229プレゼントがメインってことで受け取ってね!!次はもっとおいしいの作ってリベンジするから待っててね~~!!!


続いて最近のよねち家の食卓!


DSC03272.jpgDSC03273.jpg


「チキンとほうれん草のグラタン」と「豚肉と水菜のごまポン」!よねち家は全員グラタン大好き!!そして私の得意料理でもあります!「豚肉と水菜のごまホン」はめちゃ簡単!!熱湯に水菜をさっとくぐらせて、そのあと豚肉を茹でます。水菜と豚肉をお皿に盛り、ポン酢大さじ4とごま油大さじ1を合わせた調味料をかけるだけ!水菜がたっぷりあったので、簡単ヘルシーにいただきました!!


DSC03275.jpgハチミツが隠し味のポテトサラダ


DSC03276.jpg朝食には中華粥


最近お疲れのヨネスケくん。朝は特にパンをかむのもしんどそう(に見えるのよ~~201)なので、あっさりとお粥に。残ったご飯で作りました。味付けは鶏がらスープ・お醤油・塩・ごま油でテキトーに。ザーサイと葱を乗せていただきました。こんな朝食もたまにはいいかも!


DSC03292.jpgスイーツプレート


出来損ないのスイーツたちもちょっとはおいしそうに見える??コレは、日曜日お義父さんが遊びに来てくれたので、一緒におやつにいただきました。


そしてさゆちんはというと・・・


DSC03258.jpgさゆちんの夕飯


きなこご飯・ほうれん草とポテトのグラタン・切り干し大根・ポテトサラダ・デコポン。


DSC03259.jpgグラタンは「ふーふー」してね。そして・・・


DSC03262.jpg「ぱく!」


DSC03264.jpg「ぱくぱく!!」


DSC03270.jpg「がぶっ!!!」


ちょっとがっつきすぎなんじゃ・・・。私は見てなかったんだけど、先週の「探偵ナイトスクープ」で食欲旺盛の1歳児が紹介されたそうな・・・。話を聞けば聞くほど「さゆちんも一緒や・・・」と感じたよねちでした。。。そして・・・


20070226083415.jpgそのちびっこに振り回されるよねち父。


20070226083422.jpgこっちにも。振り回されるヨネスケくん父。


2人とも、さゆちんとんでくれてありがとうでした228
















Posted at 09:12 | お料理★ | COM(18) | TB(2) |
2007.02.23

最近の食卓

何だかバタバタしててまともにお料理してないような気がする今日この頃…。ヨネスケくんも毎日徹夜状態だけど、私もほぼ同じ生活をしてるのでちょっと疲労気味…。それでも見てくれる??


DSC03241.jpgDSC03252.jpg


昨日と今日の朝ごはん。この前焼いたベーグルでサンドイッチ!!ベーコン&スクランブルエッグとハムたまごサラダ。ホットサンドにしてアツアツをいただきました!でも日に日に固くなっていくベーグルちゃん。手作りだからしょうがないか~~。市販のパンは何日たってもあんなにふわふわなのは何で??


DSC03242.jpgさゆちんのランチプレート①


梅しそおにぎり・切り干し大根・ブロッコリー・トマト・夕飯の残りの白菜の味噌スープ。→完食!


DSC03255.jpgさゆちんのランチプレート②


チャーハンと具沢山お味噌汁。→半分残したなぁ~。


ご飯がたくさん残ってたのでチャーハンに。ほうれん草・ニンジン・しらす・ベーコン・卵入り。チャーハンにもお味噌汁にも野菜いっぱい入ってるから手抜きでもま、いっか~~229


DSC03243.jpg最近唯一頑張ってつくったのはこれ!


今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんのレシピ!鶏団子と白菜のとろとろ味噌煮。私はスープ風にしてみました!まめちゃんとこで見て「これ、今日食べたい!!」と思ったの!ちょうど白菜も使いたかったし。「でも鶏ミンチがないなぁ~。」なんて思ってたら、マルチミックスの存在を思い出して、鶏ムネ肉とタマネギを20秒でミンチに・・・。すばらしい・・・。今までの私にはできなかったことがいとも簡単に・・・。マルチミックス大活躍してますよ~~!!


お味はもちろん「おっいしーーー237」白菜はほんとにとろとろだし、鶏団子もしょうがの味が効いてて、ふんわりしてておいしいの~~!!でもその日はせっかく作ったのに、夜急に頭痛と吐き気に襲われ、せっかく作った夕飯はヨネスケくん1人で食べて、私は即寝195翌朝復活してお昼にいただきましたー。まめちゃん、おいしかったよー!!ありがとう175


まめちゃんと言えば、みんなも知っての通り、いつもブログにお邪魔すると泣き笑いして帰ってきます179なぜかまめちゃんのブログには必ずオチがあるの。それがもう毎日楽しみで楽しみで237さゆちんが寝静まってヨネスケくんが難しい顔して仕事してる横で、1人で爆笑してるのでヨネスケくんも気になるみたい179最近お疲れ気味のよねち夫婦をほっこり笑わせてくれるまめころちゃんが大好きです!いつもありがとう~~。


DSC03249.jpgさゆちん、最近太ってきてるんじゃ・・・239202


DSC03244.jpgDSC03245.jpg

お外でしっかり歩いてダイエットダイエット246


DSC03247.jpgDSC03248.jpg


この指の先にはカラスがいます。カラスの「カー、カー」っていう鳴き声、さゆちんには「アー、アー」って聞こえるらしく、カラスを見つけては「アー、アー」って言ってます。カラスと交信してるんじゃ…。


DSC03256.jpgリピート!YOMEちゃんのわらびモチ・ティラミス


今日のデザート!近所のお友達が遊びに来てくれることになってたんだけど、さゆちんがお昼寝しちゃったので中止に。今1人でいただきながらブログ更新中。うまい175


はぁ~、最近ヨネスケくんも私も睡眠時間3時間程度という日々が続いてます。今月いっぱいこんな感じみたい・・・。早く3月になって~~~!!!!










Posted at 14:08 | お料理★ | COM(18) | TB(1) |
2007.02.21

昨日の晩ご飯と幸せのおすそ分け♪

昨日の晩ご飯は居酒屋風にしてみました★あ、でも私はお酒全く飲めないし、ヨネスケくんもああ見えて(どう見えて?)お家ではお酒は一切飲まないので、白いご飯とお味噌汁とともに~~179


DSC03214.jpgDSC03217.jpg


お馴染みYOMEちゃんメニューです。居酒屋風手羽先白菜の海苔とろチン!手羽先はホントにお店の味!!白菜のも一瞬でできちゃうので、面倒くさがりの私にはもってこい♪とってもおいしかったです!ありがと~~175


DSC03215.jpg揚げゴボウと水菜のサラダ


ゴボウ??入ってるんです。。。水菜の間から顔を出してる茶色いの。ホントはサラダにするつもりなかったんだけど、揚げたゴボウをタレに絡めたら、そのタレが辛すぎて単品では食べられそうもない状態に・・・。急遽たっぷりの水菜とともにサラダに~~。マヨネーズでまろやかになってなんとかおいしく食べられました。ホッ203


DSC03197.jpgさゆちんの晩ご飯274


納豆ご飯・豆腐とわかめのお味噌汁・秋刀魚の甘辛煮・ほうれん草としらすの和え物・かぼちゃサラダ・イチゴ。


最近食べるの大好きさゆちん。夕方5時を過ぎたら、リビングで遊んでてもキッチンに催促に来ます。そしてご飯をテーブルに運ぶと、満面の笑みでエプロンを装着。フォークとスプーンを両手に持ってがっつきます。


DSC03199.jpgこの日もおいしく完食~~♪


いつもさゆちんだけ6時前にご飯を食べて、7時前にお風呂に入れるんだけど、最近おなかの出具合が尋常じゃない。。。妊娠7ヶ月くらいの立派なお腹してます。ヨネスケくんがいい体格してるから(とってもいい表現だ189)、さゆちんもパパの道を歩むのではないかと密かに心配な私…。まぁでも食べないよりもりもり食べてくれたほうがいっか~~。うれしいし♪


DSC03238.jpg初挑戦!ベーグル!!


成功?失敗??よくわかりませーん。写真ではキレイに見えるけど、実物は表面がぶつぶつなの。。。ベーグルってもっとピカピカだよねぇ??どうしたらピカピカつるつるのベーグルになるんやろう・・・。でも味と食感は問題なし!!もっちりいい感じでした♪


DSC03232.jpgDSC03230.jpg


ふと気づいたらさゆちん、おもちゃを入れてるかごに入ってなにやら1人で遊んでました。何か可愛かったので・・・。


DSC03224.jpg「ほっぺにピッ!」って言うとポーズしてくれます。

今日もホントにぽかぽかいい天気1やっぱりお外大好きです!車の車輪止めもさゆちんのいすにぴったり190


続きは幸せのおすそ分けです175







続きを読む
2007.02.20

久々のシュークリーム

最近パンもスイーツもお休みしてたなまくらよねち。今日は張り切ってシュークリームを作ってみました190


DSC03212.jpg大きく見えるけど一口サイズのプチシュー176


これね、成功したように見えるけどだいたい20個くらいのシュー生地を作って、なんとかきれいに膨らんだのを選んで写真撮ったの~。


なんせシュークリームといえば、高校時代に作って以来10年以上作ってなかったから、何もかも忘れてて、シュー生地を焼いてる最中にオーブンを開けてみたりしてたら、あんまりちゃんと膨らんでくれなかったの…241(←当然か229


でも食感と味はなかなかGOOD185(←自画自賛)一口食べたさゆちんの笑顔が何よりの証明!パクパク止まらない勢いだったから私じゃなくてもおいしく感じてくれたんでしょう!!


夜ご飯の後、何とヨネスケくんが「疲れてるから甘いものたべたいなぁ~」だって。シュークリーム作ったこと言ってなかったのに。早速出したら「うまいなぁ~。疲れてるときは甘いものにかぎるわ~」と満足した様子で一気に6個も食べました175今日スイーツ作ってよかったぁ~~。


最近パンとかお菓子とか手作りするようになって、自分で作ると添加物とか一切入ってないし、安心して子供にも食べさせられるから、やっぱり手作りはいいなぁ~~と実感してます。


 


DSC03204.jpgDSC03202.jpg


いつもお世話になってます。昨日の晩ご飯はまたまたYOMEちゃんメニュー265牛スジとこんにゃくのピリ辛煮込み海苔とあさりの香味炊き込みご飯です。牛スジはおでん以外で初めて使った食材。無性にとろっとろのやわらかい牛スジが食べたくなって、お昼からコトコトコトコト煮込みました。コチュジャンが足りなかったので、お砂糖とお醤油を適当に足してYOMEちゃんのレシピよりかなり甘辛く濃い味にしあがったけど、とってもおいしかった178炊き込みご飯はホンットにいい香りで、食べる前からおいしいの確信してました。案の定、おっいしーーーー!!!いつもホントにありがとう264


 


今日は春みたいにあったかい1日。いつものようにご近所のぴーちゃんとお外でひなたぼっこ1


DSC03208.jpgわーい、ぴーちゃ~~ん185


DSC03209.jpgかわいい、かわいい~~~175


DSC03210.jpgヘンな顔~~~202


 


ぽわ子のおとぼけ話179


ぽわ子からメールで、”血ってどうしたら止まるんやろ~~?”「え?何??ぽわ吉が流血してるんかな?」と思ってすぐに電話。そしたらぽわ子がスライサーでレンコンと一緒に親指をカットして、しかも血が止まらなくてシンクが血まみれになってるとのこと!!!


「止血の仕方~~???」よくわからんけど、とりあえずと思って思いつくままに「輪ゴムで指に血が行かないようにしたら!」とか「手を上向けておけば!」とか二人であーでもない、こーでもないと話してたんだけど、よくよく聞いてみると、「指切って血が出てきたから水で流した~。」とぽわ子。「え?水で流したらあかんやろ!!!」大量出血の原因はぽわ子の応急処置ミスでした229でも止まってよかったね。お大事に~~。


 


今日もこんなのほほんとした一日でした260明日はとっても嬉しいことがある予定なんです175





Posted at 23:29 | お料理★ | COM(13) | TB(2) |
2007.02.19

お料理日記♪

今日は昨日からのお料理をUPしま~す。


昨日は実家の父がゴルフに行ってしまったので、暇な母が遊びに来ました~。夕飯の残りの炊き込みご飯を持ってきてくれたんだけど、うちもご飯があまってたのでチャーハンとお吸い物を作って、お米だらけのお昼ごはんでした229


DSC03189.jpgひき肉と菜の花のアジアンチャーハン


冷蔵庫の野菜室できれいに咲いてた菜の花。いくらなんでももう食べてあげないとやばかったので、チャーハンに入れてみたけど、菜の花独特の苦味もそんなに感じずおいしかった~~。味付けは塩コショウとナンプラーのみ!ナンプラーは何回使っても、調理中の香りには慣れません…。食べたらおいしいのになぁ~~~。


DSC03190.jpgDSC03192.jpg


昨日の晩ご飯は日々すッきりBLOGのゆらそらさんのレシピから。左上はチキンのクリームマスタード。右上は、たこの葱和え。ゆらそらさんのところはいつもオシャレでおいしそうなレシピがいっぱい!!最近お邪魔させてもらうようになったんだけど、早速作っちゃいました!!どれもおいしくてヨネスケくんも大満足でした175ゆらそらさん、おいしいレシピをありがとう!!!


チキンの付け合せはまたまたキレイな菜の花をレンジでチンして、チキンのソースとともに~。その奥はいろんなところで見かけるYOMEちゃんかぼちゃサラダ。かぼちゃと言えば煮物かスープしか思い浮かばない私にとって、このかぼちゃサラダはUPされた時から気になってて、絶対作ろうと思ってたもの。


そしたらこの前wonkaちゃんちに遊びに行った時、偶然コレを出してくれたの!!自分で作る前にあのwonkaちゃんのかぼちゃサラダが食べられるなんて~~~。wonkaちゃんファンのみなさま、ゴメンネ235めっちゃおいしくって、早速作ってみました。やっぱりおいし~~~176YOMEちゃん、いつもいつも感謝してます。


DSC03193.jpgゆっこちゃんレシピでつくったイチゴジャム178


ジャム作りって面倒なイメージだったんだけど、ぜ~~んぜん!!めっちゃ簡単に作れました!!いつもおいしそうなジャムを作ってるゆっこちゃん。1パック298円のイチゴを見つけた瞬間、「あ、ジャムや190」と思い立ち、昨日の夜中に作りました。


ヨネスケくんが自宅で仕事をしていたので、暇な私は「明日は手作りパンと手作りジャムで朝食や!!」と張り切って食パンとジャム作り。食パンの1次発酵中にジャムが出来上がりました189作ってる時からいい香り~~176忙しいヨネスケくんに「何作ってると思う?」って聞いたら「パンやろ?」やって…。パンよりジャムの香りの方が絶対強いのに!!!!忙しいのに邪魔してゴメンナサイ。。。


オーブンの余熱も終わって、パンを焼き始めたらさゆちんが授乳で泣き出したので、「焼いてる間に授乳しよう~~っと」と思って寝室に行ったのがこの日の最後の記憶。。。気がついたら朝の6時199「え…。え、えぇ~~~~????」寝ぼけてたけど一番最初に頭に浮かんだのが「パンは??」でした229


もう、ドキドキで恐る恐るオーブンを覗いてみると…。前食パンを焼いたとき、上を焦がしたのでアルミホイルを乗せて焼いてたのが良かったのか、ほとんど焼き色もついてなくて、再び180℃で15分焼いたらなんとか食パンになりました。ホッ203


DSC03195.jpgこんな感じ~~


冷める前にカットしたので断面めっちゃ汚い。。。でも手作りパンと手作りジャムで自己満足の朝ごはんになりました179


ヨネスケくん、朝の5時に寝たらしく、抜け殻みたいな状態で朝食だったけど、夜中に手作りしてたの知ってたから、ボソっと「おいしいなぁ」って、おじいちゃんみたいやった(笑)。でもありがとう175連日ハードに頑張って、日に日に疲れが出てきてるのに私のことまで気遣ってくれて…。今夜もがんばって元気が出るお料理作るからねー!!!


そしてもう1つご紹介。Wakayama Life のatsuちゃんが手作りパンをおすそ分けしてくれました190


DSC03196.jpgミルクパンとベーグル!


しかも焼きたて!!めちゃおいしそうで、めちゃ食べたかったんだけど、これは明日の朝食にヨネスケくんとさゆちんと3人でいただきま~す!!ありがとう、atsuちゃん175


また1週間始まりましたね~。うちの場合、ヨネスケくんがずっと仕事続きなので、最近曜日感覚がなくなってきてますが・・・。今週もよろしくね~!!







Posted at 14:38 | お料理★ | COM(14) | TB(0) |
2007.02.17

パパ不在の日々

最近ヨネスケくんの仕事が忙しくてずっとお休みなしの状態。帰宅も遅いし、家でも夜中まで仕事して、ちょっと寝てまた朝仕事に行く…。最近この繰り返しでちょっと体が心配な私。さゆちんもしばらくパパと会ってないなぁ~。でも毎日「パパ、パパ」と言うさゆちん。ヨネスケくんにも聞かせてあげたいよ。。。


そんな毎日でも母子2人で元気に過ごしてます!またまた公園へレッツゴー!!!


DSC03181.jpgDSC03182.jpg

最近「ワンワン」も言えるようになったさゆちん。でも動物はなんでも「ワンワン」みたいで、この狸にもリスにも「ワンワン」って言ってたなぁ229


DSC03180.jpgDSC03183.jpg


やっぱり滑り台!!滑り台ならいつまでも滑ってます。


DSC03177.jpgこんにちは~


DSC03179.jpg電車大好き175バイバーイ!!


DSC03185.jpg鳩を飛ぶまで追っかけてました。。。


この日はいいお天気だったので、おにぎりとwonkaちゃん手作りのラウンドパンを持って張り切って公園へ行ったんだけど、風が冷たくて、さゆちんも鼻水が…。お外でランチは諦めておうちでおいしくいただきました。wonkaちゃん、もうなくなっちゃった。おいしかったよ!!ありがとう~175


最近ヨネスケくん好みのガッツリ系の夕飯が多かったんだけど、あまりにも帰宅が遅いのであっさりと…。


DSC03173.jpg新たまねぎと新わかめの煮物


DSC03175.jpgとろろと卵のおすまし


両方YOMEちゃんレシピ。レシピ本がそばにあるとどうしてもついつい手が伸びちゃって、YOMEちゃんメニューが多い我が家。それでどれもおいしいからホントに大助かり!!YOMEちゃんいつもおいしいレシピをありがとう176


DSC03186.jpg豆腐の唐揚げ粉焼き


これはきなこみるくのきなこちゃんのレシピ。お豆腐好きのさゆちん、もりもり食べてたよ!!きなこちゃん、手軽でおいしいメニュー教えてくれてありがとう178


DSC03188.jpgサツマイモとゴマのプチパン


これは今日焼きました。私的にはめっちゃ好きなんだけど、イモ系が苦手なさゆちんには不評。さらに特にイモ好きでもないヨネスケくんは「フツーやな」との厳しい評価。残りの5個はすべてよねちの胃の中に入ることでしょう。。。ふーんだ!おいしかったのに!!


wonkaちゃんのラウンドパンもついになくなったので、また明日からパン作りがんばりまーす!!









2007.02.15

もうすぐ雛祭り♪

昨日の嵐から一夜明けて、今日はとてもいいお天気1ブログのお友達のところでもチラホラ見かけるようになって、うちも「出さなきゃな~~。でも出したらぐちゃぐちゃにされるしな~~」と思い悩み、ずっと出し渋ってたものを思い切って出してみました。


DSC03170.jpgお雛様~~190


たたみ1/3畳分くらいの大きさのお盆の上にミニチュアお雛様が全員集合!去年の初節句の時に可愛くて買ったのはいいんだけど、やんちゃなさかりのさゆちん。喜ぶだろうけど絶対ぐっちゃぐちゃにされると思って今年は出すのをやめようと思ってたの。


でもせっかくだしと思って出してみたら、始めは珍しくてあれこれ触ってたさゆちんも、すぐに(興味がなくなったんだと思われるが…)触りに行かなくなり、一安心。お部屋がぱ~っと明るくなって、季節感もアップしたし、やっぱり出してよかった~~1753月3日まで無事に並んどいてね~~。


さて、昨日はwonkaちゃんとの楽しいひと時の後、お友達のおうちへ。さゆちんを妊娠中に通ってたマタニティスイミング友達と久々に会いました。


DSC03162.jpgさゆちんとたっくん274


DSC03163.jpgDSC03164.jpg


たっくんはさゆちんより1ヶ月後に生まれたので月齢も近く、遊び方や行動が同じでおもしろかった179偶然よく似たオーバーオールを着てるし(さゆちんのはジャンパースカート)、姉弟みたい~~なんて言ってました。


たっくんママのお母さんはエステティシャンなので、子供たちが遊んでる間、私はお顔のエステとまつげパーマなどやってもらい、至福の時を過ごすことができました。たっくんママ&お母さん、ありがとう~~。来月もよろしく229


DSC03169.jpgこれ、何に見える??229


なんだかわからないこの物体は。とんテキのタマネギソースです。とんかつ用のロース肉を焼いて、炒めたタマネギソース(タマネギ1個をあめ色になるまで炒めて、大根おろし・醤油・砂糖・みりん・いりごま・おろししょうがを合わせてさらに炒めたもの)をかけて出来上がりのスピードメニュー。これにネギの小口切りや青じその千切りを乗せたら彩りもばっちりなんだろうけど、そんなことも面倒だったので、見た目悪くてゴメンナサイ。でも味はおいしいの~~~!!!


DSC03097.jpgUPし忘れてました。。。


まあしぃ's KITCHEN のまあしぃちゃんレシピの甘辛ソースのポークチャップ!私が今まで作ってたポークチャップとちがってお野菜もたくさん取れるし、ソースもコクがあっておいしいの~~175ヨネスケくんにも大好評で、食べるなり「今日は誰のレシピ?」だって・・・。私のレシピじゃないのバレバレ~~229まあしぃちゃん、ありがとう!!!


DSC03118.jpgさゆちん、手作りパンなら食べてくれます。


DSC03171.jpgただ今(17:30)遅めのお昼寝中~~239


今日はもうお昼寝してほしくなかったんだけど、だめでした。。。今頃寝られると今日の夜が恐いです232202というわけで夜PCに向かう時間がなさそうなので今のうちに記事を書いておきました(タイマーでUPします)。これから夕飯作り。今日は何にしようかな~~。











Posted at 22:00 | お友達と★ | COM(22) | TB(0) |
2007.02.14

感激の1日☆

今日はバレンタインデー175昨日ヨネスケくんが寝てから夜中に作ったのはコレ。


DSC03149.jpgパヴェ・ド・ショコラ(生チョコ)


ちょっと不細工だけど、「おいしい!!」って言ってくれたので良かった175


そしてこの前作ったスイーツはチーズケーキでした!


DSC03120.jpgDSC03143.jpg

この2つは今日、大好きなお友達の元へ配達に行ってきました!これを作る時からドキドキドキドキ…。生チョコはヨネスケくんのことよりもyuzzyくんのことを、チーズケーキはwonkaちゃんのことを考えながら作ったの。そう、この2つはみんなのアイドル、Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん38へ。


yuzzyくんとヨネスケくんに面識があったのがわかってから勝手にとても親しみを覚えて、ず~~っと2人に会いたかった私。昨日23歳のお誕生日を迎えたwonkaちゃんをお祝いしたくてwonkaちゃんの好きなチーズケーキを焼いたはよかったんだけど、よく考えたらwonkaちゃんは若いのにとってもお料理上手で、ブログをみる限りプロ並みの腕91そしてそうそうたるメンバーのお友達からのステキな贈り物の山352


特にお料理上手でもない私がwonkaちゃんにプレゼントなんておこがましいんじゃ…とぎりぎりまで悩んでたの。でも今の私にできる精一杯のお祝いをしたいと思って、恥を忍んでもらってもらうことにしました。


そしたら今朝wonkaちゃんから「よかったらお昼食べて行ってね~~」の電話が!!そんな、とんでもない!!と思いつつも嬉しくて嬉しくて図々しくもお言葉に甘えちゃいました229


初めて見る生wonkaちゃんは…もうね、可愛すぎっ175175175yuzzyくんもさわやかなイケメンくんで、とってもお似合いの2人!!私からしたら超有名人の2人。もうね、ず~~~っと2人を眺めてたかった。。。


そしてwonkaちゃんのステキなランチも紹介させてね!!


DSC03153.jpgDSC03154.jpg

このカフェのようなランチを見て!!「yuzzyくんいつもこんなオシャレなご飯食べてるの?」って聞いたら、「あ、ハイ。おいしいです」だって175そりゃそうだよね~。wonkaちゃんの愛情たっぷりだもん!!そしてこのyuzzyくんの素直さにも胸キュンでした233


左上はYOMEちゃんチーズクリームの和風パスタかぼちゃサラダ。可愛いハートのラムカンはミネストローネ。右上はお友達のところで何回も何回も夢にも見たるんるん母ちゃんの抹茶とあんこのラウンドパンとセサミベーグル。そしてりんごちゃんの本家ショコラパン!


もうね、ぜ~~~~~んぶおいしいの!!!カフェ顔負け。wonkaちゃんの手料理っていうだけでも嬉しいのに、全部食べたかったものばかりだったからホントに感激!!!さゆちんもね、yuzzyくんがびっくりするくらいモリモリ食べたよ!


DSC03155.jpgデザートまで175


yuzzyくんより先に食べちゃってゴメンネ。ガトーショコラとホワイトチョコのムース。何でこんなにおいしいの~~~~~~って叫びたくなるくらいおいしかったの237


DSC03165.jpgお土産まで!!!


夢にまで見たwonkaちゃんのラウンドパンとストロベリーチップのクッキー。そして、さゆちんがイチゴ好きというのをお友達のところでコメントしたら、それを見ててくれて、こんなにかわいいイチゴのランチョンマットとコースターまでプレゼントしてくれました。


あれ?私今日何しにwonkaちゃん38に行ったんだっけ??って錯覚に陥るくらいのステキなおもてなしで感激しっぱなしの1日でした。改めて自分がプレゼントしたものが恥ずかしくなる。。。もっとがんばって、今度はもっとおいしいものをプレゼントできるようにするからね!!


DSC03156.jpg高い高~~~い!!


yuzzyくん背が高いからホントに高いの!!yuzzyくん、泊まり明けでお疲れなのにさゆちんと遊んでくれてホントにありがとう228


そして暴風雨の中、2人で外までお見送りしてくれてありがとう!!ますますyuzzyくん&wonkaちゃんカップルが大好きになった楽しいひと時でした。今度は2人でよねち38にも遊びに来てね!!恥ずかしくないおもてなしができるようにがんばらなきゃ!!!


DSC03167.jpgwonkaちゃんのクッキーおいしいの175


さゆちん、夕飯もモリモリ食べた後にwonkaちゃんのクッキーもさらにモリモリ食べました。今日は2人にたくさん遊んでもらって大満足のさゆちん。また遊んでね!


yuzzyくん、wonkaちゃん、今日はホントにホントにありがとう!!!





2007.02.14

公園で楽しく♪

最近良いお天気が続いて嬉しいような、なんだか恐いような…。今日もとってもいいお天気だったので、車でちょっと遠くの交通公園へ。ここは私が小さい頃よく遊んだ公園で、ずっと行きたかったんだけど、ヨネスケくんの職場の1つが近いことから絶対に連れて行ってくれない公園なので、今日はよねち母といとこのJちゃん&Jちゃん母&Jちゃんキッズたちと連れたって行って来ました190


公園大好きさゆちんは着いたとたん大喜び179


DSC03141.jpgわ~~~い185


DSC03121.jpgDSC03122.jpg

よねち母はどこまでもさゆちんにおともします。


DSC03125.jpgDSC03126.jpg

いとこのJちゃんキッズたちとも楽しく~~194


DSC03128.jpgブランコも~


DSC03135.jpg滑り台も~~


DSC03142.jpg自転車も~~~


DSC03140.jpgはぁ~~、疲れた。


たぶんよねち母の方が疲れてると思うよ~229ずっとお昼寝せずに遊んでたさゆちんだけど、さすがに眠たくなってきて、テクテク歩く足もからまり始めたので、Jちゃんたちを残して先に帰ってきました。帰り際もぐずって大変だった~~202眠たいのに帰りたくなかったみたい。。。さゆちん、また来ようね!


そして帰ってきて急いで作ったのはYOMEちゃん白菜のカルボナーラとコレ!


DSC03147.jpgわかめとタマネギのハンバーグ


白菜のカルボナーラは3回目!何回作ってもおいしい!!ヨネスケくんも大好きなお味です175わかめとタマネギのハンバーグは、こってり味の好きなヨネスケくんにはどうかな~と思ったけど、何てことない!!「何これ!和風でめっちゃうまいやん!!!」だって179でもやっぱり「このニラがうまいいんよな~」だって…。ハイハイ。。。YOMEちゃん、いつも我が家の食卓を潤してくれてありがとう~~237


こちらは昨日のメニュー。


DSC03115.jpg我流回鍋肉(う~ん、ピンボケ201


キャベツと豚肉を味噌で炒めたら回鍋肉と思ってる私。昨日は味噌・砂糖・酒・オイスターソースで味付け。分量はいつものごとくテキトーです(ゴメンナサイ!!)。


DSC03117.jpg大根の粒マスタード和え


大好きな今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんのレシピです。まめころちゃんのレシピは手軽に作れておいしいから大好き!!まめころちゃんもブログを読む限りではとってもかわいくて(たぶん年上なのに失礼でごめんなさい)大好き175まめころちゃんのところに行ったらいつも涙流して笑って帰ってきます。まめちゃん、いつもおいしいレシピと笑いをありがとう179


DSC03114.jpgさゆちんの昨日の夕飯50


納豆ご飯・豆腐と大根の葉のお味噌汁・太刀魚の塩焼き・うまいなのおひたし・大根の粒マスタード和え274ものすごい勢いで完食してました189


明日はバレンタインですね176私もさっきようやく手作りを終えたとろこ。昨日と今日作ったスイーツは、明日赤いゴルフの郵便屋さんが大好きなあの人の元にお届けにあがります178みなさん、ステキなバレンタインデーになりますように175











2007.02.12

お料理日記

この3連休、ヨネスケくんはずっとお仕事なので、今日は実家の父母が来てくれました。そしてさゆちんを拉致して公園にいってしまったので、今のうちに更新です237あ、デジカメ渡すの忘れた~~。。。


さゆちんの写真もないので、今日はこの連休中の私の作品たちを見てください。


DSC03108.jpg初めての食パン272


といってもいつものリッチの生地をねじってパウンド型に入れたのでちょっと小さめです。土曜日に焼きました~♪


DSC03109.jpgそして日曜日の朝食に~265


パン嫌いのさゆちんも、手作りパンはよく食べてくれます(これってとてもうれしいんだけど175)。


お昼はヨネスケくんのタイ土産のチキンレッドカレー。


DSC03110.jpgタイ土産なのに、日本語表記もしてある。。。


DSC03111.jpg手作りナンとともに~~185


でもコレ、め~~~~っちゃ辛い!!!!ご飯で食べようか迷ったんだけど、お米が切れそうだったのでナンを作って正解190あまりの辛さに、ナン3つも食べちゃいました。さゆちんには、前日のクリームシチューを出してたのに、私の食べてるのが気になるみたいで、「んんんん~~~~!!!!(訳:カレーがいい~~~!!!!)」って言うから、タケノコを1つあげたら、ものすごい眉間にしわを寄せて、べっと吐き出し、その後はおとなしくクリームシチューを食べてました229おいしかったけど、私もクリームシチューを食べたかった。。。


DSC03112.jpgこれは今日のお昼ご飯50


実家の父母が来てくれたんだけどいつも実家では食べさせてもらってばかりなので、今日は私がおもてなし。メニューはベーコンとほうれん草のしょうゆクリームパスタ・ブロッコリーのポタージュ(マルチクイック大活躍!!)・焼きたてパン。


ブロッコリーのポタージュは土曜日に「食べごろマンマ」でやってたのを見て、次の日ブロッコリーを買って来て作りました。パンはついにお米が切れたので。。。父も母も「おいしいよ~」と言って食べてくれたのでよかった~。母は結構味にはうるさいので、ホッ203さゆちんもブロッコリーのポタージュごくごく飲んでました277


DSC03113.jpgガトーショコラと生クリームコーヒーシロップがけ


実は2月11日は母の誕生日だったので、ちょうどお誕生ケーキになってよかった!最近パンやらスイーツやら作ってると、急なお客様でもちょっと出せて便利175


今日はこれからさゆちんもいないので、またまたスイーツがんばります!


さゆちん、今頃公園で楽しんでるんだろうなぁ~。でも何で私は連れて行ってくれへんかったんやろう??「よねちは家にいてるやろ??」って当然のように母に聞かれたので、「う、うん…。」って思わず返事してしまったけど。。。まぁ、気を利かせてくれたんだろうなぁ。


みなさん、楽しい3連休になりましたか~~???






 


Posted at 14:42 | お料理★ | COM(21) | TB(0) |
2007.02.10

HAPPY BIRTHDAY☆

昨日言ってた通り、今日は朝から張り切ってケーキを焼きました。まずはモノから…


DSC03099.jpgイチゴ、のせるとこなくなっちゃった。。。


約1年ぶりの手作りデコレーションケーキ274字が下手くそ~~。チョコペンで字を書くのって結構難しいね。。。写真だけ見たら久々の割にはまぁまぁケーキらしくなってるんだけど、実はこれ、今日2回目の作品2291回目??もちろん失敗195


おニューのマルチクイックを使ってノリノリで泡立ててたんだけど、小麦粉を入れた後もターボで泡立ててしまって、せっかくふわふわしてた生地がホットケーキの生地みたいに。。。一応オーブンも予熱して型にも流したんだけど、生地の高さ約2センチ399「これ、焼いたら絶対クッキーになる…」と確信して泣く泣く1からやり直し。。。


2回目は事前に全部計量もして、1回目の失敗も踏まえて手際よく~~。とマルチクイックでまたまたノリノリで泡立て~~。しかし気を許したその瞬間、ボールごと回してしまい、生地の1/3が流出199ヤバイ!!!とO型よねちは流出した生地の「上澄みなら大丈夫!」と勝手に判断してボールにもどしてセーフ!(セーフか??)


途中でピンポンも鳴ったけど、すぐ戻って来れたし、型に流した状態もいい感じ185オーブンで焼いてるうちに「いい香り~~233」これは絶対大丈夫!と機嫌よく片付けに入ろうとした時、出したまま使った記憶がない牛乳が399ガーン。。。入れてない…。でもO型よねちは「どうせ大さじ1だから入ってなくても大丈夫!」と勝手に判断して牛乳のことはもみ消しました。


だから2回目も全然成功じゃないの。案の定、スポンジは固かった。。。もっと練習しておいしいの作れるようにがんばらなきゃなぁ~~。


DSC03106.jpgバースデーディナーはこんな感じ


うち、向かい合わずに横に並んで食べてる変わった夫婦なんです229一番手前はYOMEちゃん、の辛子バター落し・菜の花スープパスタです。私が作るとラーメンに見えるのはなぜだろう??


DSC03100.jpg同じくYOMEちゃんのローストビーフ


DSC03105.jpgカリカリベーコンのシーザーサラダ


ローストビーフは初挑戦だったんだけど、炊飯器でホントに簡単にできて、めちゃうま☆ただ、問題は切り方だなぁ。。。YOMEちゃんは上手に薄くスライスしてたけど、私は・・・見ての通りです。300gのもも肉が5枚のスライスにしかならないなんて、どれだけ厚いかお分かりでしょう。。。


お肉も普段の私なら絶対買わないようなお値段しました239そもそも牛肉自体あんまし買わない私。お肉屋さんの前でかなり悩んだけど、年に1回のことだし、外食することを考えたらまぁいっか、てなわけで思い切って購入!食材はいいのに、作り手がこれだと食材が泣くよね~~241


サラダもホントはYOMEちゃんの黄身しょうゆで食べるシーザーサラダにしたかったんだけど、どういうわけか卵の減りが予想外に早くて(原因は↑のケーキ!!)卵を切らしたので、普通のシーザーサラダになっちゃった。。。


今日は9時半頃帰ってきたヨネスケくん。いつもと雰囲気の違う食卓を見て、「うおぉ~~、うんまそうやなぁ!!」そして食べて「この牛肉のタタキ、めちゃめちゃうまいなぁ!!」え?ローストビーフなんですけど…239202スープパスタもスープまで全部飲んでくれました175YOMEちゃんのおかげです。いつもいつもホントにありがとう228YOMEちゃんのおかげで家族が喜んでくれて、それをみて私がうれしくって…。YOMEちゃんにはホントにホントに感謝です!ホントにありがとう~~237


私の固いケーキも2切れも食べてくれてありがとう176でも10時半に2切れも食べたらまた太るじゃん。。。


お腹満腹になって11時半には寝てしまったヨネスケくん。ここんとこ毎日帰りが遅くて、帰ってきてからも夜中まで仕事して、この3連休も休みナシで私とさゆちんのためにがんばってくれてるヨネスケくん、35歳のお誕生日おめでとう314そしていつもありがとう。この1年も元気でハッピーな1年になりますように。。。


さゆちんは8時半に寝てしまって夫婦水入らずのバースデー。とっても楽しいひと時でした179


そしてみんなにもお礼を言わせてね。2月9日のヨネスケくんのお誕生日に際して、あったかいお祝いのコメントをくれたみんな、自身のブログでわざわざお祝いのメッセージをくれたきなこみるくのきなこちゃん、本当にありがとう。ヨネスケくんもとっても喜んでました。ホントにホントにありがとう228






Posted at 00:54 | イベント★ | COM(18) | TB(0) |
2007.02.08

お外でランチ、そしてトラブル!?

今日は昨日の集まりに都合が合わずに参加できなかった美女Kちゃんと美少女A果ちゃんとお外でランチ50といってもKちゃんがイケメンのダンナサン(ホントにこのファミリーは全員美しいの~~189)のバレンタインプレゼントの購入にお付き合いだったので、外食です!


お友達と外食ランチなんていつぶり~~??ホンットに思い出せないくらいぶり!!でテンション上がる上がる184オシャレなランチプレートなんかを想像してたんだけど、やっぱりお子ちゃまが2人もいると、食べられるものも限られてきて、結局ポムの樹でオムライス277久々だからそれでもウレシ185


DSC03080.jpgDSC03081.jpg

ご飯党のさゆちんはオムライスもモリモリ278お野菜もほどほどに食べました260


DSC03082.jpg美少女A果ちゃんはエビ党190


「ご飯も食べたらエビあげるよ~~」ってKちゃんにじらされてました179


子供に食べさせながらだからせわしないランチだったけど、と~~っても楽しいランチタイムでした175


…・・・と、ここまではよかったんだけど、もうすぐ食べ終わり~という時に隣のさゆちんをふと見てみると・・・・・・・え?…・・・ええっ!?201


お顔の左半分が真っ赤になって目もうつろになってるやん!!!


これってまさか…・・・たまご???でもおうちでは卵も普通に食べてるし、なんで??


よく考えたらこのオムライス、ふんわりとろ~り半熟卵!!まだ1才3ヶ月のさゆちんはしっかり火を通してないとだめなんだ~~。。。でも卵はほとんど食べさせてないのに。。。しかもなんで顔の左半分だけ??


・・・・・・ようやくわかりました。まだまだ手づかみで食べるさゆちん。お昼の後は必ず眠くなるので食べ物を触った手で、左の目をごしごしこすったみたい。それでかゆ~~くなったんだねぇ。


赤みはしばらくするとすっかり引いて、いつもの元気なさゆちんに戻ったので、ひとまずホッ203あ~びっくりした。


DSC03093.jpgほら、このとおり~~184


この狭い間をくぐるのがマイブームみたい。「わぁ、すごいね~~」っておだてると延々とくぐり続けます229


明日はお天気が悪そうなので、今日のうちにお外でいっぱい遊んじゃえ~~!!ご近所のWakayama Life の atsuちゃん&ぴーちゃんと274


DSC03087.jpg「三輪車、ぴーちゃんに貸してあげるよ」


DSC03088.jpg「お姉ちゃんだから押してあげるね175


DSC03090.jpgって食べんのかい!!


DSC03086.jpgゴメンネ、チュ176atsuちゃんも写ってます!


いろいろあったけど楽しい楽しい1日でした179


ず~~と作りたくて作りたくてやっと作った1品をご紹介!


DSC03051.jpgレンコンとニンジンのわさびチーズサラダ190


レンコンといえば、そう、この方。てんてんとたのしく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんのレシピです228わさびが入ってるしさゆちんはムリムリ!と思ってさゆちんのプレートには入れなかったんだけど、なんてことない!!ニンジンぼりぼり食べてました229辛くないの~~??私とヨネスケくんがと~~ても大好きな味で、けっこうたくさん作ったと思ったんだけど、すぐなくなっちゃった。しのちちゃん、やっと作ったよ~。ありがと~~175


私、明日はちょっと気合いを入れてがんばらないといけない日なんです。そう、ヨネスケくんの35回目のバースデー1892月9日(ニクの日)なんてヨネスケくんにぴったり229


しかし最近仕事が忙しくていつも帰宅が11時前後。そして2時前までおうちでも仕事してる状態なので、お祝いできるかどうか…。でも年に1回のお誕生日なのでがんばります!!次のUPはたぶん土曜日になると思います~~。みんなのところには時間を見て遊びに行かせてね!!







Posted at 20:43 | お友達と★ | COM(18) | TB(0) |
2007.02.07

うれしい楽しい1日♪

今朝、念願のアレが届きました199


DSC03055.jpgブラウンマルチクイック~~178


DSC03056.jpg中身はこんな感じ175


あれ?誕生日に買ってもらうって・・・・・・言ってたっけ???229ヨネスケくんが「もう買ったらいいやん」と言ってくれたので思い切って購入~~189ヨネスケくんが仕事で夜中の2時に帰ってきた翌日に電気屋さん巡りにつき合ってもらった(鬼嫁やなぁ・・・)んだけど、在庫切ればっかし!!で、まめころちゃんとこからジャンプしてようやくゲットしました87ちゃんと活用しなきゃな~~。


朝からるんるん気分で、そのまま高校友達のお家へ38もちろんぽわぽわ日記のぽわ子&ぽわ吉&ぴよりんも一緒194


DSC03057.jpgよねち作YOMEちゃんのわらびモチ・ティラミス260


DSC03058.jpgぽわ子作メロンパン265


ぽわ子は他にメープルクッキーも持ってきてくれて、みんなでおいしくおやつタイム185


DSC03067.jpgDSC03069.jpg

真ん中のAくんはぽわ子のメロンパンをもりもり食べてたよ!ぽわ子は「ちょっと失敗なんや~」って言ってたけど、全然おいしかった!!ビス生地もすごくキレイにできてた!!ぽわ子、だんだんパン作り上達していってるなぁ~~~。


DSC03060.jpgDSC03063.jpg

さゆちんもようやくみんなと遊べるようになって、子供は子供、大人は大人でそれぞれ楽しく過ごせました~179いつも楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。今日も「もう帰らなきゃ~~」って名残惜しかった…241


DSC03074.jpgさゆちんはぴよりんが大好き175


自分より小さい子はかわいく思うみたいで、ぴよりんに会うといつも近寄っていくさゆちん。ぴよりん、もうちょっと大きくなったら一緒に遊んでね~~。でもさゆちんに泣かされないでね~229ぴよりんを抱っこしてるのはもうすぐ30才とは思えない若くてかわいいぽわ子です。ぽわ子は歳を重ねるごとにかわいくなっていく、不思議で何ともうらやましい女性なのです176


明日はぽわ吉の3歳のお誕生日3531日早いけど、HAPPY BIRTHDAY314





Posted at 20:27 | お友達と★ | COM(15) | TB(0) |
2007.02.06

ぽっかぽか☆

最近暖かい日が続いていて、さゆちんは毎日お外で遊びたいモード全開22昨日は午前中パン作りでさゆちんをおうちの中で遊ばせていたので、今日は午前中思いっきりさゆちんにおつきあい278


DSC03040.jpgDSC03041.jpg

三輪車に乗って上機嫌352お外はやっぱり気持ちいいなぁ~~。


DSC03037.jpgこの鉄の蓋の上を歩くのが恐いみたい179


DSC03043.jpgDSC03044.jpg

お隣のSちゃんもお外に出てきてくれたよ~。さゆちんは半年お姉さんなので、三輪車を貸してあげるの175…と言えば聞こえはいいけど、実際はさゆちんがSちゃんの手押し車を取っちゃったのよね~。Sちゃんはミラーに写る自分が不思議そう…179


DSC03045.jpg疲れたのでちょっと一休み~~。


いつも遊んでくれるSちゃん、今日も楽しかったね♪


さゆちんはお外で大はしゃぎの結果、3時間もお昼寝196その間に明日の朝食のパンとスイーツを作りました~189


DSC03046.jpgDSC03048.jpg

ベーコン&チーズパン185さゆちんが食べれるようにリッチの生地で。ふんわりおいしく焼きあがりました~~343


DSC03054.jpg夜なのであんましキレイに撮れないなぁ…


YOMEちゃんのわらびモチ・ティラミス☆めっちゃ簡単にできてめ~~っちゃおいしい353ヨネスケくん、「これ毎日食べるわ」だって~。それはヨネスケくんの贅肉に貢献するので却下!


実は明日高校友達との集まりがあって、そのお土産に作ったもの。明日みんな喜んでくれるといいなぁ~~345(ぽわ子、成功したで!!)


DSC03052.jpgDSC03053.jpg

これは今日の夕飯のメイン50名前は…何やろ??私は大学生の頃イギリスにホームステイしたことがあって、その時のホストがお料理上手なおばあちゃんだったの。出てくるものは食べたことないものばかりで、どれもおいしくて、帰国後おばあちゃんの味を思い出しながら作ったもの。でもジャガイモが主食のイギリス。毎日形を変えて登場するんだけど、さすがにNo Thank Youって感じでした。


だからレシピもテキトー(いつもだけど…)。ミートソースの上にマッシュポテトととろけるチーズを乗せて焼いただけ!ミートソースは市販のものでもいいけど、私はひき肉・タマネギ・ニンジン・にんにく・トマトをバターと小麦粉で炒め、赤ワイン・水を入れて、コンソメ・ケチャップ・ウスターソースで味をつけて、とろっとなるまで煮詰め、塩コショウで味を整えました。


ぽわぽわ日記のぽわ子ちゃんも昨日の記事で同じようなメニューだったからびっくり!!ヨネスケくん好みの濃厚な味で、アツアツをいただきました~~175


明日はお友達のおうちに行くので朝からおでんを煮込んでおきます。でも最近あったかいよね…239




2007.02.05

ハマりそう…

今日は久々のパン作り272みんなのありがたいアドバイスを思い出しながらコネコネ焼き焼き184


DSC03026.jpgくるみパン260


これはご近所のWakayama Lifeのatsuちゃんからいただいたくるみを使用。くるみって初めて割ったけど、けっこう大変だった~。でも今日は今までで一番の出来189ってくらいおいしくできた199atsuちゃんにはパンに変身させて味見してもらいました277「おいしかったよ~~」のメールありがとう175


今までのパンはな~~んか固くて、おいしいんだけどふんわりやわらかいパンが作りたい!!ってず~~と思ってたの。でも今日は今までの失敗の原因をつきとめました159原因は私の面倒くさがりの性格にあったのです。。。


前にも書いたけど、パンとかお菓子作るのは大好きなんだけど、調理器具の出し入れや計量がほんっとうに面倒なんです。。。スケールもメモリを読まないといけないかさばるもので、いちいち箱から出したりする手間をなんとか省こうとして、いつも計量カップで強力粉を計ってたの。


でも計量カップってぎゅ~~って押し込むのとふわって入れるのでは明らかに重さは変わってくるんだよね。。。昨日デジタルスケールを買ったので、それで計量して作ったら大成功199ふんわりやわらかいパンになるじゃないの~~176


あと、みんなのアドバイス通りオーブンの温度を上げてみると、いい焼き色がつくじゃないの~~~176今となっては前に載せたパンが恥ずかしいなぁ…229


DSC03029.jpgDSC03034.jpg


うまく出来て気を良くした私は午後にもう1種類。アンパンです!!(ベーグルじゃないよ)焼きたてのパンってなんでこんなにおいしいの~~237びっくりしたのは、パン嫌いのさゆちんが、くるみパンもアンパンもいっぱい食べてくれたこと185手作り諦めないでよかった~~228すっかりパン作りにハマっちゃいそう190


DSC02937.jpgとある日の朝食50


ずっとUPし忘れてました201てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんのレシピで、厚揚げのオニオンソースグラタン。夕飯の残りを朝食にしたもの。夕飯用のは写真を撮る前に食べちゃったので、こんなんでごめん~~~。と~~ってもおいしかったんです175まさに、オニオングラタンスープの味!!残り物だけどステキな朝ごはんになりました。しのっちちゃん、ありがとう236


DSC02926.jpgとある日の昼食50


ゆちのお料理実験室のゆちちゃんとYOMEちゃんのしょうゆクリームパスタのレシピをアレンジして作ったもの!これ、ヨネスケくんにも大好評!!しょうゆと生クリームを合わせるなんて発想なかったから新発見でとってもおいしいレシピでした189ゆちちゃん、YOMEちゃん、ありがとう176


1週間始まりましたね~~。今週もお料理がんばります!


最後に,ぽわぽわ日記のぽわ子作品の「ドラえもん」を見て、ヨネスケくんが自信満々に、「ドラえもんっちゅーのはこうやって描くんや~」って言って描いたドラえもん。


DSC03023.jpgなんか、ジャイアン以上にタチが悪そうなんですけど…



 


Posted at 22:47 | お料理★ | COM(13) | TB(0) |
2007.02.03

節分の日

今日は節分でしたね190和歌山では恵方(今年は北北西)を向いて、太巻きを無言で丸かじりする風習があります。今年は太巻き作りに初挑戦184~~なんて張り切ってたんだけど、昨日の夜よねち母から「太巻き作るから持って行き~~」あーーーんど、お義父さんから「明日太巻き買って遊びに行くわ~~」とのありがたいお電話74…ですよね~~229


DSC03020.jpg母の太巻き(奥)とお義父さんの太巻き(手前)


丸かじりはしんどいので切っちゃいました(意味なし)229ヨネスケくんはまだ帰ってないので私もまだ食べてないんだけど、さゆちんと一緒に夕飯を食べたお義父さんはちゃ~~んと北北西を向いて丸かじりしてました。


更新の途中ですが今ヨネスケくんから電話で「今日は何時になるかわからんから先寝といて~」やって。ガーーーン399202先に食べとけばよかった…。更新終わったら食べよ!


さて、気を取り直して…昨日急遽お義父さんが来ることになったので、今日はお料理張り切ってYOMEちゃんメドレー185


DSC03017.jpgワカメと豚の塩しょうが炒め


DSC03018.jpg白い麻婆豆腐(再登場)


DSC03019.jpg焼き大根のバターしょうゆ煮


この他に、鰯の塩焼き(これも節分メニュー)と昨日のごまたまサラダ。我ながらよく頑張った237お義父さんはさゆちんと一緒に「おいしいな~。おいしいな~。」と言いながら食べてくれた~175ヨカッタ203


私が夕飯の準備をしている間、お義父さんはひたすらさゆちんと遊んでくれたよ。いつもいつもスミマセン201


DSC03007.jpgDSC03013.jpg

今日は暖かかったとはいえ、風が冷たくて体感温度は低かったはず!それでもお外大好きさゆちんはお家に入りたがらず…。お義父さん、「さゆちん、寒いから帽子かぶっとこな~」と言っても振り払い、「さゆちん、お家はいろっか~」と言ってもひたすらテクテクテクテク…。お義父さん、寒い中ありがとうございました~~229


DSC03014.jpgDSC03016.jpg

お義父さん、さゆちんが鬼のお面をかぶってる写真を撮りたくて何度も持たせようとトライしてたんだけど、嫌がってなかなかかぶらなかったさゆちん。仕返し(?)にお義父さんの頭をシャンプー攻撃199ダンディーなお義父さん、今日も1歳児に振り回されてボロボロになって帰ってゆきました・・・。


パパ不在の節分の日。お義父さんのおかげで楽しく過ごせました~185ありがとう、お義父さん175そしてお疲れ様…。


みなさん、どんな節分の日でしたか~~?


さぁ、ご飯だ!!277




Posted at 22:25 | イベント★ | COM(13) | TB(0) |
2007.02.02

ぽわ子家での楽しいひと時♪

今日はぽわぽわ日記のぽわ子ちゃんのお家に行ってきました179借りてた本を返すのが目的だったのに、本はよねち家においてけぼり…。今日もどこか抜けてるアホな私229お土産にマフィンとイチゴのムースを持っていったよ!


DSC02982.jpgDSC02993.jpg


↑のマフィン、量の割りにカップでかっ199味はよかったんだけど、いつも絶対どこかおかしいとこがあるんだよね~。プレーン・チョコチップ・オレンジの3種類。ぽわ吉くん、チョコチップマフィンとイチゴのムースパクパク食べてくれてうれしかった~~233


DSC02994.jpgぽわ子作品No.1「アンパンマン」


めっちゃかわいいでしょ!!!ホントは「クリームパンマン」なんだけど、かわいいだけじゃなくめっちゃおいしかったの175お昼食べた直後だったけどペロッと1個いけちゃいました。別腹別腹…。あまりにかわいいので、アンパンマンはヨネスケくんへのお土産にお持ち帰り~~。しかしさゆちんにほっぺとお鼻を食べられたので、やられた後のアンパンマンになちゃった229


DSC02999.jpgDSC02996.jpg


さゆちん、お家にないおもちゃばかりで珍しいのか、ぽわ吉くんのおもちゃを持ったら離さなくて、何度ぽわ吉くんを怒らせたことか…。いつもごめんね~~201これに懲りずにまた遊んでやってね~。


DSC03005.jpg何だかとってもかわいい2人176


DSC03002.jpg「ぴよこちゃん、かわいいかわいいね~~274


DSC03004.jpgロディーで大はしゃぎ185→後、転倒195


はぁ~、今日も1日楽しかった194ブログのお友達の話もいっぱいしたよ~。みんなともこうやって会えたらたのしいだろうなぁ228ぽわ子、今日はありがとう。また行くね!あ、本も持っていくね201


さて、昨日の晩ご飯はまたまたゆちのお料理実験室のゆちちゃんレシピで2品作りました!


DSC02981.jpgブリのゴマ味噌焼き276


DSC02975.jpg新ゴボウとニンジンのごまたま炒めサラダ265


ブリのゴマ味噌焼きは前回作っておいしかったので2回目。ヨネスケくん、一口食べるやいなや、「何これ、めちゃうまいやん!!」…って、前も同じこと言ってたんだけど…。前食べたことすっかり忘れてたみたい229でもホントにおいしいので、我が家の定番になりそうです!


ごまたまサラダは、サラダにしておくのもったいない!!食べ応え十分で、ご飯のとものおかずになったよ184ゆちちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう175さすが栄養士さんだけあって、いつも栄養バランスの整ったお料理で、おいしいし勉強になるんだ~。これからも参考にさせてね!!


最後にもう1枚。


DSC03006.jpgぽわ子作品No.2「ドラえもん」


楽しい楽しい1日でした~~175









Posted at 23:48 | お友達と★ | COM(8) | TB(0) |
2007.02.01

昨日の晩ご飯★

今朝、この付近では雪が少し降りました。ほんの5分くらいだったけど、さゆちんは初めて雪が降ってるのを見て大喜び179


今日はお昼寝をしなかったさゆちん。おかげでまだ19:00だというのに寝てしまいました。みんなにアドバイスもらったように、お昼寝しないのも夜早く寝るのにいいね!!


昨日は午前2時に帰宅したヨネスケくん。たぶん今日も遅くなると思うので、更新してからゆっくりみんなのとこに遊びに行くね~~185


DSC02964.jpgチキン南蛮バルサミコソースで265


DSC02967.jpgかぼちゃスープ271


昨日の晩ご飯。「ゆちのお料理実験室」のゆちちゃんレシピでバルサミコ酢を使ったチキン南蛮。揚げるの面倒だし~ってずっと避けてきたメニューだったんだけど、揚げずに簡単においしいチキン南蛮ができあがりました!!


ゆちちゃん、いつも参考にさせてもらってます。ちなみに今日のメニューもゆちちゃんずくしです(明日UP予定)。いつもおいしいメニューをありがとう~~175


かぼちゃスープは、前日のかぼちゃの残りで作ったもの。寒い夜にあったかい手作りスープはとってもおいしいのです237でもよく考えたらさゆちんの食べるものがない!!ってことでかぼちゃスープを使って野菜グラタンにしました。


DSC02963.jpgさゆちん用~274


納豆ご飯・しらす・野菜のかぼちゃスープグラタン・ヨーグルトバナナ。グラタンはタマネギ、白菜、ブロッコリーをレンジでチンしてかぼちゃスープをかけ、とろけるチーズをのっけただけ。しかしせっかく作ったのにさゆちんはもっぱら納豆ご飯としらすばかり食べて、あんまし食べてくれなかった・・・241おいしかったのに~~。


DSC02968.jpgショコラパンとイチゴのムース262


これは今朝の朝食。イチゴのムースは昨日「日々のしあわせじかん」のゆっこちゃんのレシピで作ったもの。ムースは初めて作ったけど、めちゃうま!!233イチゴの甘みが少なくて、ちょっと酸っぱくなったのでガムシロップをちょびーーっとかけていただきました。さゆちんもパクパク!!ゆっこちゃん、おいしかったよ~~237教えてくれてありがとう~~176


DSC02961.jpgさゆちんもママの真似っこ~~179


しかし昨日はつくづくハンディプロセッサーがほしいと強く思った1日だった~。↑のイチゴのムースもかぼちゃスープもプロセッサーがあったらどれほど楽か…。


前にヨネスケくんに「誕生日にハンディプロセッサー買って~」って言ったら「料理のためなんやったら今買ったらいいやん」って言ってくれてたんだけど、なぜかそのときは「他にほしいものも思いつかないし、誕生日でいいよ~」と言ってしまった私…202めっちゃ後悔…232


こんなやり取りをした直後にブログを始めて、ほしいものが山のように出てきたんだよね~。誕生日まであと5ヶ月…。いや、きっともうすぐ買っちゃう175


DSC02969.jpg今日もよく歩きました246テクテクテクテク・・・・・・


明日も寒い1日になるみたい238みなさん、風邪など引かないように~~6





Posted at 19:37 | お料理★ | COM(16) | TB(0) |
