--.--.--



2007.03.31

とある日の晩ご飯

DSC03819.jpg
YOMEちゃんの春雨キンピラ


UPされた翌日に早速作ってみました!春雨サラダとはまた違う感じでとってもおいしかったぁ~~175しかもめっちゃ簡単にできるし!!←これ、我が家ではとっても重要!いつもYOMEちゃんには食卓を潤してもらってます。ありがとう!


DSC03823.jpg
stillさんの秘伝のたれで照り焼きチキン


これもバカうま175stillさんの秘伝のたれは万能たれ!!たれの味見をしたときから絶対照り焼きにしようと決めてました。ただ今焼き豚を冷蔵庫で寝かし中。照り焼きハンバーグなんかにしてもおいしそう!!次は何に使おうか楽しみ!stillさん、ありがとうございます!!


DSC03821.jpg
揚げ茄子とろろ


これはよねちオリジナル。お店で食べた味を思い出しながら作ってみたもの。ナスは素揚げし、だし汁にお醤油とみりんを合わせてひと煮立ちさせます。だしが面倒だったらめんつゆでも206234器に盛ってすった山芋をかけて刻み海苔・しょうがをトッピングして出来上がり!!あっさりいくらでもいけちゃいます277


DSC03820.jpg
さゆちんプレート


納豆ごはん・具沢山お味噌汁・茄子煮・春雨キンピラ・ゆでたまご・トマト


お肉類がまだ食べられないさゆちん。お肉がメインのときは一部別メニューになってしまいます。早く食べられるようになったら楽でいいんだけどなぁ。。。


DSC03868.jpg
stillさんの秘伝のたれで焼きおにぎり


これはゆっこちゃんが作ってて、「なるほど~~190」とすぐに真似っこさせてもらいました。手前からさゆちん用・私用・ヨネスケくん用。昨日のおやつ代わりに。これまたおいしかったぁ~~。1個じゃ物足りない感じ!!いっぱい食べたくなるお味です!!さすがstillさん!!


DSC03869.jpg
DSC03870.jpg


今日は午前中とってもいいお天気だったので、お外でランチ!ホントに玄関先だけど・・・229これからはお外が気持ちいい季節。お弁当持って公園でランチ♪なんかも楽しい!お友達誘って行きたいな★


そして今日は教え子たちの同窓会にお招きいただいたのでさゆちんと参加してきました。彼らが高3の受験を控えた大事な夏休みに産休に入ってしまった私。


みんなそれぞれ希望の大学に進学し、来年成人式を迎えます。あどけない高校時代と違って、女の子はお化粧なんかもしてきれいになってたし、男の子はみんなオシャレになってて、「若いっていいなぁ~~」としみじみ思いました。


おしゃべりに夢中になって写真1枚も撮ってなかった。。。まぁでもまた会えるか!教え子の成長はホントに嬉しいものです。。。


ヨネスケくんは土日もお仕事。明日は何して過ごそうかなぁ~~。みんなもステキな日曜日を!


Posted at 22:53 | お料理★ | COM(19) | TB(0) |
2007.03.30

みんなでお花見@大阪城公園

昨日はブログで知り合った関西組のお友達で集まってお花見でした267といっても桜はまだ探すのが大変なくらいしか咲いてなかったんだけど…。でもそんなこと気にしない気にしない!!みんなで会ってお話してとっても楽しい1日だったので紹介させてね!


参加者はぽかぽかびよりの小春ちゃん親子・ぐ~すかぴ~日記のりんごちゃん親子・ぽわぽわ日記のぽわ子親子・Flour bee*のhoneybee*ちゃん親子・少しでも元気にほのぼの日記♪の風ちゃん親子・Wonka AND THE BREAD FACTORYのWonkaちゃん&Yuzzyくんカップル・きなこみるくのきなこちゃん、そしてよねち&さゆちんです。


さゆちん、電車に乗るの初めてだったの!私は1時間半電車のなかでおとなしくしてくれるのかずいぶん前からすっごく不安だったの。


DSC03829.jpg電車初乗車!!
DSC03830.jpgwonkaちゃんにニコ179
行きはおとなしくしてくれて途中で寝てくれたからよかったんだけど、おかげで移動中ずっと抱っこで母は大変でした。。。


今回は自分たちのお弁当のみ持参っていうことだったので、私は前日に焼いた食パンでサンドイッチ。(さゆちんは、お腹が空いてぐずりだし、移動中に1人でおにぎりを食べてフライング232202


DSC03825.jpgひえ~~、ボロボロ・・・202市販のサンドイッチ用のパンを買えばよかったと後悔。。。自分で作ったパンを薄くスライスするの、めちゃくちゃ難しかったの201味はまぁおいしいんだけど、見た目は見るも無残な結果に・・・。みんなに写真撮られるの恥ずかしかったよ。。。


DSC03835.jpg
そしてこれは私のとは比べ物にならないくらいおいしそうなwonkaちゃんのお弁当!!見た目にもおいしい185いつもブログで見るお弁当が生で見れてうれしかった~~179


DSC03837.jpg
ぽわ子のお弁当。4月からぽわ吉が幼稚園に行くので週2回お弁当作りになるぽわ子。これだけかわいいお弁当だったらぽわ吉もいっぱい食べてくれること間違いなし!!


DSC03838.jpg
きなこちゃんのサンドイッチバスケット。きなこちゃんはみんなにもってサラダや杏仁豆腐まで持ってきてくれて感激!さゆちん今朝杏仁豆腐食べたんだけど、その様子はまた後で・・・。


DSC03840.jpg
さゆちん、すでに移動中におにぎりを食べ、サンドイッチもパクパクパクパク・・・。


DSC03842.jpg
ぴよ子も食べたいわ~~175


DSC03850.jpg公園にて。
小春ちゃんの息子ちゃん、じょうずにシャボン玉拭いてたなぁ~~。さゆちんは見てるだけ。Yuzzyくん、ずっと大勢の子守りしてくれてありがとう!!


DSC03851.jpg
小春ちゃんの娘ちゃんと。ママのお弁当いっぱい食べておりこうさんだったぁ~~。わがままさゆちんとは大違い!!小春ちゃんの躾のよさを見せ付けられました。反省・・・。


DSC03854.jpg
プラムちゃんと。プラムちゃんはママ似の美人!bee*ちゃんの素晴らしいお料理やスイーツを毎日食べれるうらやましいおこちゃま。私もプラムちゃんになりたいわぁ~~。


DSC03849.jpgちょっと恐そう229


昨日はぽわ子親子とwonkaちゃん&yuzzyくんと一緒に電車で行きました。


ぽわ子はぽわ吉とぴよりんを連れて大変なのに、いつも明るく優しくたくましい母。ぽわ子がぽわ吉を叱るとこなんて、「なるほど~~」といつも感心して観察してしまいます。いつも先輩ママのぽわ子から学ばせてもらってます!


wonkaちゃんとyuzzyくんはもうホントに2人ともいい子!!昨日も子供たちから1番人気だったのは紛れもなくこの2人!!素直な子供たちが大好きなこの2人もまたホントに素直なステキなカップル175また遊んでね~~。


森之宮駅前できなこちゃんと合流。全員美少女きなこちゃんにノックダウンでした233しかもしぐさもなにもかも上品でおしとやか。昨日はわがまま姫につきっきりであんまりお話できへんかったのがホントに心残り。。。きなこちゃん、また絶対会おうね!!


待ち合わせ場所ではりんごちゃん親子とbee*ちゃん親子と合流。りんごちゃんはスラーっと長身でモデルさんみたいなんだけど、全然気取ったとこがなくてすっごく話しやすいの!!娘ちゃんも息子ちゃんも小さい子たちの面倒見がとってもよくって、りんごちゃんの躾のよさが垣間見えたよ。また遊んでね!!


bee*ちゃんはブログではもう雲の上の人~~って感じだったのに、実際会うと全然そんな感じじゃなく、気さくに私とも話してくれてすごく優しいふわ~~っとしたステキな女性でした。生プラムちゃんもとってもかわいくて、ますます大ファンになってしまったよ~~!!bee*ちゃん、また会ってね!


お弁当を食べ終わった頃に小春ちゃん親子と合流~~。小春ちゃんは、ブログ名のぽかぽかびよりっていうのがぴったりはまる、見るからに優し~~~い、とっても笑顔のステキな美人ママ。小春ちゃんのこういう雰囲気が子供たちにもしっかり受け継がれてて、2人ともホントに穏やかで優しい笑顔がかわいかった~~。企画・連絡ありがとね~。また遊んでね~~。


公園に移動後、風ちゃん親子と合流。風ちゃんもブログのまんまの優しいお母さん!「だんなさんのこと、もうめっちゃ大好きなん~~175」って自信を持って言えちゃうステキな奥さん。子供たちも風ちゃんの言うことをしっかり聞けるおりこうさんばっかり。私も風ちゃんを見習わなきゃ~~。また会おうね!!


ホントにホントにみんなブログのイメージどおりのステキな人たちで、そんなみんなに会えて昨日はホントに幸せやったぁ~~176絶対また会おうね!!!


DSC03856.jpg天王寺駅にて。


名残惜しいままみんなとはバイバイして、帰路につきました。さゆちん、帰りの電車ですっごいぐずって、wonkaちゃんとyuzzyくんにはいっぱい助けてもらいました。ホントにありがとね!!


そして昨日の夜は一日中抱っこしてたり、普段車での移動が多いなかいっぱい歩いたせいか、結構疲れてしまってさゆちんと一緒に就寝196ヨネスケくん泊まりでよかったぁ~~229


DSC03858.jpg
今朝の朝食のデザートにはきなこちゃんの杏仁豆腐178おいちい!!


DSC03862.jpgもうないよ??DSC03863.jpgないんだってぇ~~!!


あまりにおいしすぎてペロッと完食~~179


DSC03865.jpgまだ持ってる!!229
きなこちゃん、さゆちんがアンコール!!って言ってるぅ~~179


楽しい楽しい1日でした!!みんなも楽しい週末をね~~!!




 


Posted at 14:10 | お出かけ★ | COM(16) | TB(1) |
2007.03.28

複雑な乙女心と頂き物パーティ♪

ここ2~3日さゆちんはテンションがと~~っても低いのです。今までが異様に高すぎたというのもあるのかもしれないんだけど、まず何をしてもリアクションがない。笑わない。何なんやろ、これは?


今までは一緒に遊んであげたらすっごく喜んだのに、こっちからてがいに行ってもノーリアクション。むしろ不機嫌になることもあるし。だからといって放っておくとこれまたぐずりだす。眠そうにしてるからと思って寝室に連れて行っても嫌がるし、じゃあまだ遊ぶんや、と思ってリビングに行っても怒る。抱っこしないと怒るし、抱っこしても怒る。。。唯一とびっきりの笑顔を見せるのは、私が食べ物を運んできたとき229


でもそういえばこれまでも半年に1回くらいのペースでこんなことがあったかも。たぶん毎日一緒にいすぎて私に飽き飽きしてるんやと思うなぁ~。だってヨネスケくんにはご機嫌なんやもん!それともおっぱいあげてないこととかにも関係あるんかなぁ・・・。1歳児の乙女心は複雑すぎて理解に苦しむ母よねちなのです239202


さて、そんなさゆちんも喜ぶ昨日のうれしい出来事!ぽわぽわ日記のぽわ子が遊びに来てくれたんだけど、とってもうれしいお土産を持ってきてくれました190


DSC03780.jpg
てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんの手作り天然酵母のパン!


しのっちちゃんと交換っこをしたぽわ子が、私も食べたいだろうと気を利かせて持ってきてくれました189クリームチーズとオレンジの風味がたまらなくおいしくって夢中でたべちゃった233しのっち、プレゼント企画ハズレちゃったけど、勝手におすそ分けもらっちゃった~~175おいしかったよ!!ごちそうさまでした190


そして何も作ってなかった私が出したのはコレ!DSC03781.jpg
Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん手作りのサツマイモのタルト。


これまた自然な甘さでホントにいいお味175こんなのが作れちゃうwonkaちゃん、ますます尊敬~~!!ぽわ子と2人で感動しながら食べたよ!wonkaちゃん、ホントにありがとね~~176


DSC03783.jpg
しのっちのパンもwonkaちゃんのタルトも完食~~189おいちかったの175


DSC03789.jpg
ぽわ子に絵本を読んでもらうぽわ吉。ぴよりんはおもちゃに夢中178部屋散らかってるなぁ230


DSC03791.jpg
仲良くお絵かき~~185


DSC03798.jpg
4時です。ぐるぐるぐるぐるどっか~~ん!!


DSC03800.jpg
そして仲良くお母さんと一緒を見る2人77


そんなこんなしてると今日の朝食用のパンが焼きあがりました~~272DSC03801.jpg
アスパラロール189


我ながら成功!焼き立てをぽわ子とぽわ吉にも試食してもらいました~~179一番おいしい焼き立てを食べてもらえてよかった~~185


ぽわ子たちが帰った後はさゆちんの機嫌はマックスに悪くなり、久々におんぶしながら晩ご飯の用意をしました。重かった・・・。


DSC03811.jpg
鶏肉と蕪のミルク煮


鶏もも肉をオリーブオイルで炒めて、こんがりと炒まったら蕪を入れてさらに炒めます。牛乳を入れてコンソメと塩コショウで味付けしたらできあがり~、の簡単あったかメニュー190


DSC03806.jpg
マグロのカルパッチョ


マグロと水菜を並べてオリーブオイルをかけ、塩コショウ、パルメザンチーズを振りかけてできあがり~、のこれまた簡単メニュー。マグロがお安かったので・・・。


DSC03809.jpg
YOMEちゃんのおつまみ☆海苔じゃが


みんなが絶賛するのがよくわかる!!もうだ~~いスキなお味!!これはリピート決定!簡単にできるしね(←これ、とっても重要なことなんです!!)。YOMEちゃん、ありがとう175


DSC03812.jpg
蕪の葉のツナクリームソース和え(まあしぃちゃんのソース


蕪の葉っぱがもったいなかったので和え物にしてみたけど、これまたソースが絶品なのでなかなかイケル184残ったソースはサンドイッチにしようかなぁ~~。


DSC03813.jpg
ミルク食パン


この記事を更新中に焼きあがりました~~190これは明日サンドイッチに変身します!


今日はこれから叔母のお家に行って来ます。みんなのところには夜遊びに行かせてね!


 


Posted at 12:08 | お友達と★ | COM(17) | TB(0) |
2007.03.27

ぽっかぽか★

今日はどんより雨模様。昨日はと~~ってもあったかくていいお天気やったのに!!


昨日は午後用事があったので、午前中さゆちんとお外でひなたぼっこ1


DSC03761.jpgまぶしそう~~189
DSC03759.jpgお気に入りのボールDSC03765.jpgぴーちゃんと!


ぴーちゃんは寝起きでちょっとご機嫌ナナメだったなぁ~。さゆちんはぴーちゃんが大好き!いつも天気のいい日は一緒に遊んでもらう同い年のお友達です。


お外で遊んだ後はお昼を食べて、お出かけ。といってもお家の雑用。なのでさゆちんはチャイルドシートに乗ったまま1時間お昼寝~196ぽかぽかと暖かかったから、車に乗ってすぐに落ちてました。夜中に起きて寝不足だからね~229


というのも最近ほぼ卒乳したみたいで、お昼寝も夜寝るときも授乳ナシで寝てくれるの。もちろん朝まで寝てくれることもあるんだけど、ここ1週間くらいは夜中に起きて、2時間くらいなかなか寝てくれない日が続いてて私もさすがに睡眠不足。。。さゆちんはお昼寝するからいいんだけどね★


今までは夜中に起きても授乳したらすぐに寝てたんだけど、やっぱり授乳しないからなかなか寝てくれないんかな??でもここで我慢したら完全に卒乳できそうだから、もうしばらくの睡眠不足は頑張って乗り切ろう!


DSC03774.jpg和☆定食DSC03768.jpg里芋とイカの煮物


この里芋、つぶら★ちゃんからの頂き物なんだけど、大芋っていうらしくって、直径15㎝くらいのボールくらいの大きさなの!おイモが角ばってるのはそういう理由。こんなおイモがあるなんて知らなかったからびっくりやった~~。味は里芋と同じだけど、すぐ火が通ってほっくほくでおいしかったよ!つぶら★ちゃん、ありがとう!!


DSC03777.jpgきのこのソテー


YOMEちゃんのネギ塩だれでソテーしました。このネギ塩だれ、なんでこんなにごはんが進むんやろ??ヨネスケくんのお気に入りのタレです!YOMEちゃん、いつもありがとね~!!


あとは甘鯛の煮付けとアサリのお吸い物。甘鯛の煮付けはだし汁にstillさんの秘伝のタレで味付け。stillさん、煮つけにも使えたよ~~。もうみんないろんなお料理で使ってるけど、このstillさんの秘伝のたれは万能たれだね~190まだまだストックがあるからこれからどんな風に使おうかな~~。stillさん、レシピ教えてくれてありがとうございました175


wonkaちゃんとyuzzyくんが来てくれた日のお料理とは比べ物にならないくらいフツーの夕飯でゴメンナサイ229でもこんなフツーのごはんも好きな私。おもてなし料理は次回のお客様まで封印かも198というわけで、これからはフツーの家庭料理が続くと思いますが、お付き合いくださいませ228









2007.03.26

うれしいお客様♪

DSC03713.jpg日曜日のランチ50


昨日言ってたステキなお客様はみんなのアイドル、Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん&yuzzyくんカップルでした808080


前に一度wonkaちゃんにおいしい手作りランチをご馳走になったので、今回は私がおもてなし190ヨネスケくんとyuzzyくんも知り合いだったので、夫婦で遊びに来てもらいました189


とは言っても毎日yuzzyくんのために素晴らしくおいしそうなお弁当やごはんを作ってるお料理上手なwonkaちゃんとwonkaちゃんのおいしいお料理を毎日食べて舌の肥えてるyuzzyくんをおもてなしとなると、かなりのプレッシャーがあったのも事実・・・。


でも無理して初めて作るものを出すほど危険なこともないので、作ったことのあるもののなかでも失敗が少ない自信のあるものばかりを作りました。(盛り付け方1つでちょっとは豪華に見えるしね229


DSC03707.jpg
いつものほうれん草ときのこの醤油クリームパスタ。(タリアテッレを使用)


DSC03712.jpg
チキンのトマト煮込み。生バジルを散らすだけで彩りもよく豪華に見えるから不思議~~189(ちなみに生バジルなんて初めて買ったんだけどね229


DSC03710.jpg
フルーツトマト生ハム添え。フルーツトマトって大好きなんだけど、高いから普段は買いません。このフルーツトマトは思ったより甘味が少なくてちょっと不満。。。


DSC03708.jpg
豚肉と水菜のサラダ。ドレッシングは前にも作ったピリ辛中華風ドレッシング


この他に手作りパンとスープ。いつもと雰囲気の違う食卓にヨネスケくんびっくりしてたなぁ~229


wonkaちゃんもyuzzyくんも「おいしい」って言いながら喜んで食べてくれたからよかったぁ~~175食べてもらうまで内心ドキドキやったからホッとしたよ~203


そしてwonkaちゃんも1品持参してくれました190このあたりのwonkaちゃんの気遣いが大好きなのです176


DSC03709.jpg
キャベツとウインナーのクリーミーマリネ


これ、wonkaちゃんとこで見て「作ろう!!」と思ってたものだったからホントにうれしかった!!しかもwonkaちゃんの手作りやったから余計においしかったよ184ヨネスケくんもパクパク食べてたなぁ~。また自分でも作ってみなきゃ!!


DSC03739.jpg
デザートはティラミス265これだけは初めて作ったもの。作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピです。「何かいいデザートないかなぁ~~」と検索してて見つけました。簡単にできておいしいからおススメ!!


DSC03714.jpg
DSC03715.jpg


私が洗い物をしてる間、wonkaちゃんはずっとさゆちんと遊んでくれました。さゆちん、wonkaちゃんのひざの上にちょこんと座ってます。こんなの珍しいんだよーー。家族以外の人のひざに自分から座りにいくなんて。さすがwonkaちゃんやね~~179


ヨネスケくんとyuzzyくんもお昼からビールを飲みながら男同士でいろいろお話してて楽しそうでよかった190


wonkaちゃんもyuzzyくんもホントにいい子で、私もヨネスケくんも(さゆちんも)大好きなカップル176また是非是非遊びに来てね~~184


DSC03744.jpg
何やら箱を開けてうれしそうなさゆちん。


DSC03745.jpg
おててに持ってるものは~~~


DSC03736.jpg
こんなにステキなプチwonkaちゃん便175


DSC03737.jpg黒糖きなこベーグルDSC03738.jpgおいものタルト


毎度のことながらおもてなししたのかされたのかわかりません229「帰ってから開けてね~」って言われてたから2人が帰った後早速開けてみたらこんなにステキなプレゼント237「ランチのお礼とホワイトデーのお返しも兼ねて~」って、またまた割りに合わないプレゼントをいただいてしまったよ。。。ヨネスケくんも「売り物みたい!!」ってびっくりしてたよ!


今朝の朝食にベーグルをいただいたんだけど、外はパリっと中はもっちりとしてて「おいしいぃぃ~~ね175」って感動しながら2人で食べたよ!wonkaちゃん、ホントにありがとう178


昨日は楽しいランチに全力投球したので、夕飯はヨネスケくんが「ラーメン食べに行こうや」って言ってくれてよかった~~。ヨネスケくんの気配りもありがと!!


DSC03741.jpg豚骨醤油ラーメン


ラーメンといえばここなんです。濃厚なスープがめちゃめちゃおいしい!!しかもあんまり外食しないしラーメンも久々だったから余計においしかった175


DSC03742.jpgさゆちんもおいち176


wonkaちゃん&yuzzyくんカップルとヨネスケくんのおかげで楽しい楽しい日曜日を過ごせました237大好きなみんなに感謝175




 


2007.03.25

楽しい土曜日♪

昨日はお天気悪かったぁ~~。けどヨネスケくんもお休みだったので、3人でお買い物!すると何と何と!!偶然Wonkaちゃん&Yuzzyくん夫婦に会ったの~~199Wonkaちゃんとは水曜日に会ったばっかしだったし、ヨネスケくんとYuzzyくんも木曜日に偶然会ったみたいだったんだけど、会いだしたら会うもんだね~~179とっても嬉しい偶然でした175175175


お買い物の後は久々にカフェへ。ヨネスケくんとカフェに行くなんていつぶりやろ??さゆちんが生まれてからはデートらしいデートもほとんどしてないから、何か懐かしくってうれしかったな176


DSC03692.jpgケーキセット


さゆちんが大好きなイチゴのショートケーキにしました190


DSC03701.jpg
DSC03702.jpg


さゆちん、黙々と食べてました~~。途中で嬉しそうにニコーって笑うのが微笑ましかったなぁ。やっぱりパパのいる休日はうれしいんやね~~。


平日はおうちでも常に私にべったりのさゆちん。私の行くところ行くところ全部についてくるんだけど、ヨネスケくんがいるときはおもちゃも絵本も絶対私じゃなくヨネスケくんに持っていくの。一緒に遊んでほしいんやね~~。


DSC03703.jpg
DSC03705.jpg


お家に着いてからもお外でしばらく遊んで、さゆちんもヨネスケくんも楽しそうだった179


で、気がつけば5時半!!な~~んにも食事の用意してなかったので、スピードメニュー190


DSC03706.jpg生姜焼き定食


う~~ん、ホントに定食屋さんみたい…。あ、ちなみにこれはヨネスケくん用ね。


それから金曜日に作ったものは


DSC03691.jpg白い金平グラタン


残ってた白い金平とホワイトソースで簡単グラタン!この食べ方大好き!!


DSC03690.jpgピーマンの焼き胡麻和え


ゆちのお料理実験室のゆちちゃんレシピのピーマンの焼き胡麻和え。この日は買い物にも行けず、冷蔵庫のあり合わせメニューだったの。ゆちちゃんレシピのおかげで大助かり!!ピーマンが苦手なヨネスケくんもパクパク食べてたよ!さすがゆちちゃん!!ありがとう~~!!


DSC03689.jpg焼きイカのみぞれ納豆


これはず~~~っと前にTVのお料理番組でやってたのを思い出しながら適当に再現したの。焼いたイカと納豆、大根おろし、ポン酢、七味を合わせたものと混ぜただけ。ビールのおともにもよさそう!私はお酒まったく飲めないけどお酒のおつまみ的なおかずは昔から大好きなの!これもさらっといけちゃいます!!


さて、今日は日曜日!天気はイマイチだけど今日もヨネスケくんはお休みなので貴重な休日を楽しみます!!


そして今日はステキなお客様が来てくれます!お料理張り切って頑張らなきゃ~~!!


ステキな日曜日を!







2007.03.23

持ち寄りランチ♪

DSC03678.jpg


昨日は高校時代のお友達とのこ~~んな豪華な持ち寄りランチ50場所を提供してくれたのはぽわぽわ日記のぽわ子です179


DSC03673.jpg
DSC03674.jpg

ぽわ子が作ってくれたソーセージパンとかぼちゃのちぎりパン!!どっちもめっちゃおいしそうでしょ~~!!ほんっとにおいしくて子供たちもいっぱい食べてたよ~~277ぽわ子はどんどんどんどんパン作りが上手になっていってて、私も頑張らなきゃ~~!!おいしいパンをごちそうさま175


DSC03679.jpg


これもぽわ子が作ってくれたYOMEカフェレシピの居酒屋ゴボウ。私も作ったことあるけどぽわ子のが全然おいしかったわぁ~~。


DSC03675.jpg


Kちゃんが作ったエビフライとウインナー。エビフライは子供たちに大人気だったよ!!


DSC03677.jpg


私が作った豆乳グラタン子供たちもいたので、中にはいっぱい具を入れて190みんなに食べてもらうものだから自信のあるものでないとね~~229みんなのお口に合ったようでよかったぁ~~175あとはかぼちゃサラダもみんなに食べてもらいました~~189


DSC03687.jpg


デザートはKちゃんの桜餅とHちゃんのチーズケーキ。和菓子を作ったことのない私は桜餅なんか手作りできることに感動!!Hちゃんのチーズケーキもしっとりしてておいしかったぁ~~175


みんなで持ち寄りランチはお金もかからないし楽しいしおいしいし、いいことだらけ189またみんなで持ち寄りしたいなぁ~~!!


子供たちもみんなで仲良く遊んで楽しそうだった~~185


DSC03680.jpg


気がつけばちょこんと並んでお座りしててかわいかった175



DSC03685.jpg


ぴよりんも混ぜて~~。みんなのカメラ目線の写真ってなかなか撮れない・・・202



DSC03683.jpg


誰一人カメラ目線してないし・・・229ぴよりん、ボスみたいやね179


そしてこの後さゆちんは1人お昼寝~~196で、起きたらなんかボ~~っとしてて元気がなくて…。ぽわ子に体温計を借りて熱を計ったら38.2℃199なんで~~~~198あんなに元気に遊んでたのに!!


そのまま帰って寝かしてみるものの、寝ては起きてぐずって・・・の繰り返し。熱も38.6℃まで上がってきたので、夜急患センターへ。そしたら体調不良の子供たちで溢れかえってて、結局2時間待ちで帰ってきたら夜の10時半。ヨネスケくんも仕事から帰ってきててびっくりしてたなぁ~~。


とりあえず薬を飲んで寝かせたけど夜中にまた起きたりしてやっぱりしんどかったみたい。でも今朝はすっかり熱も下がって元気いっぱい!!今も実家の母と夢中で遊んでるので心配なしです~~179元気になってよかったけど、昨日の熱は何やったんやろ??


あとは昨日の急患センターの待合でウイルスをもらって帰ってきてないことを願うばかりなのです・・・239202


PS. 心配していっぱいメールくれたぽわ子、Hちゃん、きなこちゃん、ありがとね~~175




Posted at 15:07 | お友達と★ | COM(22) | TB(0) |
2007.03.22

春分の日♪Part2

昨日はさゆちんとヨネスケくんのお昼寝の間にまたまたシフォンケーキを作りました。


DSC03672.jpg


見た目にはわからないけど、今回は水の代わりにオレンジジュースを入れて、ほんのりオレンジ味190もうちょっとしっかり空気抜かなきゃなぁ~~。断面スカスカになっちゃってる…229


お昼寝の後はヨネスケくんの仕事の用事でお出かけ34203ヨネスケくんの職場は3月の異動でWonka And THE BREAD FACTORYのWonkaちゃん38の近くになったので、このシフォンケーキはWonkaちゃんにもおすそ分け190ちょっとだけだったけど会えて嬉しかったよ175忙しい時にありがとね~~178


その後は私は夕飯の支度のため一足先に帰宅。さゆちんとヨネスケくんは父子水入らずで公園へ。こんなの初めて!!様子はよくわからないけど、ヨネスケくんに託したデジカメには…


DSC03661.jpgこんな写真や・・・
DSC03660.jpgこんな写真・・・
DSC03665.jpgなんで泣いてるの??


がんばってパパしてたんだね~179同じ公園で遊んでた見知らぬママさんにもいろいろ話しかけられたみたいで、なかなか普段できない経験をしてヨネスケくんも面白かったみたい♪「かわいい女の子ですね~」なんて言われて嬉しかったみたいです179


帰ってきたら腹ペコ虫の2人からまたまた急かされてドタバタと夕食~。


DSC03669.jpg


まあしぃ's KITCHENのまあしぃちゃんの蓮根のツナクリームソース。これね、め~~~~っちゃおいしい!!!作ってる最中に「何!?このソース!!」って独り言言ったくらい229どんなお野菜にも合いそう。パンとかクラッカーにつけて食べてもおいしいだろうなぁ~。2人でいっぱいおかわりしたよ~。まあしぃちゃんありがとう~~175



DSC03668.jpg


みんな作ってておなじみのぽかぽかびよりの小春ちゃんの白い金平。この前作っておいしかったので早くもリピート!この前より白くできてよかった~~190今回もたっぷり作ったので、今日はどんな風にして食べようか楽しみ185小春ちゃん、いつもありがとね~~178



DSC03667.jpg


ほうれん草のマヨおかか和え。これは日々すッきりBLOGのゆらそらさんが作ってて、「なるほど190醤油とマヨネーズかぁ~」と思って真似っこ~~179いつもとは一味違うおひたしになっておいしかった~~。ゆらそらさん、ありがとう176


後は・・・
DSC03670.jpgお馴染みかぼちゃサラダDSC03671.jpg鯖の味噌煮


昨日はヘルシー和食でした!さゆちんもヨネスケくんもがっつくがっつく!!公園で遊んでお腹ぺこぺこだったみたい179みんなのおかげでおいしい夕食になりました~~237


今日はお友達との集まりで、持ち寄りランチです50みんなのお料理やスイーツが楽しみやなぁ~~176さぁ!私も頑張って作らなきゃ~~!てことでタイマーUPでした184




2007.03.21

春分の日♪

昨日はさゆちんのお昼寝の間に今朝の朝食用のパンを焼きました!


DSC03655.jpgちぎりパン!


残ってた豆乳で作りました~。なんか形がそれぞれ大きかったり小さかったりで揃ってないけどやっぱり焼きたてはおいしい!!さゆちんも「パン!パン!」って言いながら奪いにくるので写真を撮るのも一苦労。おやつに1つずつ食べました!


そしてこのパンの1次発酵中はお外で元気に遊びました。


DSC03653.jpg


写ってないけどボールを追いかけるさゆちん。



DSC03654.jpg


頑張って拾おうとするんだけど、↑の写真でもわかるとおり、両手にお茶とタオルを持ってるのでうまく拾えず泣き出す始末。「お茶とタオル持ってあげるよ」って言ってもどうもイヤみたいで、何回もチャレンジするんだけど、やっぱり無理でした~~。


お茶とタオルはさゆちんの必須アイテム!「お外行こうか」って言ったら必ずこの2つを手に持ってスタンバイします。ちなみにタオルは寝るときも絶対欠かせないアイテムです。


DSC03657.jpgポトフ271


ヨネスケくんが飲み会だったので、夕飯は簡単に190お肉が苦手なさゆちんにはもってこいのメニューなのです。お野菜たっぷりだしね!!いつもコンソメ味なんだけど、昨日Flour beeのhoneybee*ちゃんとこで和風ポトフを見ておいしそうだったので、バターとお味噌をプラス。とってもコクがあっておいしかったぁ~~。bee*ちゃん、ありがとう!!


DSC03658.jpg今朝の朝食50


珍しくヨネスケくんがお休みなので、ちょっと豪華に189平日の朝はブラックのコーヒーとパンを少ししか食べないヨネスケくんだけど、休日の朝はどういうわけかいっぱい食べてくれます。残り物のポトフも一緒に~~。う~ん、でもやっぱりお花の形うまくいかへん。。。


DSC03659.jpg今日のランチ50


と言っても朝食が9時半くらいで、すぐのお昼だったので、簡単にワンプレート!YOMEカフェレシピのクリームストロガノフです!ホントに簡単にできておいしかったぁ~~175朝ごはん食べたばっかだったのに、これじゃ物足りなかったみたい。。。どんな胃してんのやろ・・・。


ただ今さゆちんとヨネスケくんはお昼寝中196寝る子は育つ!寝る大人も横に育つ!!


せっかくいいお天気やのになぁ~~。どっか行きたいなぁ~~。でも週の中休みって体休めたいよね~。私はおとなしくキッチンにこもります。。。みんな楽しい休日をね~~!!





2007.03.20

昨日の晩ご飯

ただ今さゆちん、


DSC03652.jpgお昼寝中~~196


なので、今のうちに更新更新184


昨日の晩ご飯は、目指せ30品目!!ってことでいろ~~んな食材を使ってみました!ホントはいつもこうしなきゃね~~229


DSC03643.jpg鶏ささ身の中華サラダ


茹でたささ身とレタス、白髪ネギの上に青ネギをトッピングして中華ドレッシング(おろしにんにくとおろししょうが少々・いり白ごま大さじ2・ごま油大さじ1・しょうゆ大さじ1/2・酢大さじ1/2・オイスターソース大さじ1/2・豆板醤と胡椒少々)をかけて食べました。野菜サラダは必要最小限しか食べてくれないヨネスケくんだけど、ちょっとお肉が入るとおかわりしてくれます87


DSC03647.jpgかみなり豆腐


YOMEちゃんレシピにほうれん草と卵を入れてstillさん風にアレンジしたもの。炒ったかつお節が香ばしくておいしい!!


DSC03649.jpg豚肉とエリンギのネギ塩


YOMEちゃんのネギ塩だれは我が家の万能だれです。このたれを使うとヨネスケくんの食欲をますます増進させるので、「今日はおかわりないよ!!」って最初に釘刺しときました229


DSC03648.jpg具沢山豆乳スープ


cross to you のみ~ちゃんとこでスープを見るといつもスープが食べたくなるんです。。。この豆乳スープには、タマネギ・ニンジン・白菜・ジャガイモ・トマト・ベーコンがど~~っさり入ってます。隠し味はもちろんお味噌!我が家のスープとかお味噌汁は、「飲む」というよりも「食べる」と言ったほうが正しいなぁ~。


数えてないけど30品目ありそうじゃない??毎日こういうバランスのとれたメニューでありたいんだけどなかなか・・・。でもみんなのレシピを参考にさせてもらって頑張るゾーーーー192


DSC03651.jpg手抜きランチ


ニンジンのすりおろしを混ぜたホットケーキとイチゴ。これに昨日の残りの豆乳スープとサラダもついてるから手抜きだけどちゃんとバランスとれてますよ~~189お花の形、あんましきれいにできへんかった~~195


今日はヨネスケくん飲み会です53こういうときってホントに晩ご飯を作る気がおきなくてたいへん。さゆちんと2人の晩ご飯何にしようかなぁ~~~。


あ、そんなことよりもお昼寝してる間に明日の朝のパンを焼かないと!!がんばってコネコネしてきまーす184






Posted at 14:42 | お料理★ | COM(12) | TB(0) |
2007.03.19

家族で過ごす休日

休日に3人でお出かけするのっていつぶりだろ??たぶん1ヶ月半ぶりくらいのような気が…。といっても特に遠出をするわけでもなく、朝から買い物に行って、お昼を外で食べて、公園へ行って…。と平凡な休日。それでも3人で過ごすのはホントに久しぶりだから私もさゆちんもとっても嬉しいのです185


DSC03620.jpg初めてのお子様ランチ!


3人での外食もホントに久しぶり!!さゆちんも食べられるようにもちろんファミレスだけど何かめちゃめちゃうれしい1791歳でお子様ランチは早いかなーと思ったんだけど、揚げ物以外はパクパク食べてくれたから頼んでよかった~~。お子様ランチが来た時のさゆちんのうれしそうな笑顔は忘れられないなぁ~~228


DSC03622.jpgおいし175


エプロンを持って行くの忘れてオムライスのケチャップまみれになってしまったけど、いっぱい食べてさゆちんも満足176その食べっぷりを微笑ましく見てたヨネスケくんと私も大満足のランチ50しかもヨネスケくんのおごり!!ご馳走様でした~~~175


ランチの後は公園へ。さゆちん、ヨネスケくんにお外で遊ぶ用のボールを買ってもらってご機嫌237


DSC03626.jpgわ~~~い184


ボールを落としては爆笑179ボールを拾ってまた落としては爆笑179何がそんなにツボなのかわからないけど、こっちは見てるだけでおもしろかった~~185


DSC03627.jpgそしていつもの滑り台


DSC03630.jpgしゅーーーーん!!


さゆちんが上手に滑り台を滑れるようになってたからヨネスケくんはびっくり190うれしそうなパパの顔でした228


DSC03635.jpgパパに手伝ってもらって


DSC03640.jpgまた滑る!!


これ、何回繰り返したかな??このさゆちんの白いスパッツはおしりが真っ黒になってました229


ごく普通の平凡な楽しい日曜日でした190ヨネスケくん、ありがとう175


DSC03615.jpgワンプレートランチ


土曜日のお昼はワンプレートに。YOMEちゃんのハニーマスタードチキンにマカロニサラダ。すっかり我が家の定番メニューです。ごはんはホントはピラフにしようと思ったんだけど、我が家の腹ペコ虫たちに急かされてたので白ごはんで。。。お昼は簡単にワンプレートでも満足だから楽チン楽チン184


DSC03641.jpgイチゴのロールケーキ


初挑戦スイーツ、続いてます。。。この前、ようやくロールケーキ用の天板をゲットしたのでさっそく挑戦!スポンジはやっぱりふんわ~りとはいかなかったなぁ195でもロールケーキ2本はこの土日でなくなりました190誰にもおすそ分けしてないのに。。。よく食べる3人なので…229


・・・と初めてのロールケーキに自己満足しながら記事を書いてたら・・・・


DSC03642.jpgいただきもの~~175


近所のSちゃんママお手製のこ~~んなにおいしそうなロールケーキが届きました190私のロールケーキ撃沈の上手さ189まだ食べてないけど、この巻き具合といい、触った感じのふんわり具合といい、間違いなくめちゃウマです!!夜ご飯のデザートにいただきます!楽しみ176


Sちゃんママには昨日クッキーももらったのに、写真を撮る間もなく腹ペコ虫たちに奪われました。。。おいしかったよ!ありがとう~~178


さぁ、さゆちんがお昼寝してる間にみんなのところに遊びに行くよ~~!!!










2007.03.17

久々のスイーツとお詫び。。。

昨日、さゆちんに落書き帳を買いました!早速お絵かき(?)


DSC03603.jpg書き書き~~!DSC03599.jpg上手上手!パチパチ!DSC03604.jpgまた調子に乗って・・・DSC03605.jpgやっぱり食べる199


ちなみに髪の毛がボサボサなのはお昼寝の後だから!お絵かきはすっごく気に入ったみたい。ちなみに使ってる色鉛筆はヨネスケくんが小学校の時に使ってたもの!物持ちよすぎ!!!


今日は前の職場の後輩と先輩のお家(職場結婚だったので)にお邪魔しました!手土産どうしようか悩んだ結果、やっぱり作っちゃった。


DSC03609.jpgイチゴミルクのケーキDSC03611.jpgバニラシフォンケーキDSC03614.jpg断面はこんな感じ!


両方多佳子さんレシピです。多佳子さんのレシピは失敗が少ないから大好き!!どっちも初めて作ったんだけど、とってもおいしくできたよ!イチゴミルクのケーキはちょっとふくらみ不足。。。シフォンケーキは初めてにしては上出来と自画自賛!!この2つはご近所さんにも毒味してもらいました~~229


夜は前の職場の別メンバーでの定例飲み会(と言っても私はお酒まるでダメなので食べるの専門で!)。今回は仕事が早く終わったヨネスケくんも参加して(さゆちんは実家でお留守番)、みんなでワイワイ!!夜のお出かけなんてめったにできないし、前の職場の先輩たちともなかなか会えないから、この定例会はいつも楽しみなの!しかも今回はヨネスケくんもいたからさらに楽しかった~~185帰りはドライブがてら実家までだ~~~いぶ遠回りしてさゆちんを迎えに行きました229お父さん、お母さん、いつもありがと~~!


DSC03595.jpg


これは教え子が大学の卒業旅行でイタリアに行ったお土産!かわいいハートのマカロニ175いろんな色があるのは、ほうれん草とかかぼちゃとかの野菜をパスタに練りこんであるんだって!


DSC03608.jpgマカロニサラダ


おいしいサラダに変身!!見た目もかわいい175グラタンに入れてもいいなぁ~~。Cちゃん、ありがとう!!(とっても感激な内容のお手紙もありがとね241


明日はお義父さんが遊びに来てくれます!何を作ろうかなぁ~~。


みなさん、ステキな週末をね185


 


 ***お詫び***


最近みんなのところになかなか遊びに行けてません。さゆちんのお昼寝が短かったり、ヨネスケくんの帰宅が早くなってたり、私の要領が悪かったり。。。みんなのところに遊びに行くのは私の毎日の楽しみでもあるので絶対に行くから待っててね!いつもあたたかいコメントに励まされてます。もうちょっと家族との時間を優先する私を許してください。       よねち










Posted at 00:07 | お料理★ | COM(13) | TB(0) |
2007.03.15

さゆちん日記

昨日はとってもいいお天気だったので、またまたご近所友達と午前中お外で遊びました~190


DSC03570.jpg


みんな見てる方向が違う。。。「一緒に遊ぶ」という言葉がまだまだ当てはまらないいつもの3人。


お家では私がキッチンにいる間、ミョーに静かすぎて嫌な予感…。そして的中62


DSC03577.jpg手にはハンコ。DSC03580.jpgこの通り199


ハンコの次は私のデジカメを見つけて…


DSC03574.jpg自分で撮ってた229


私のデジカメは自分撮りが流行った4年くらい前に買ったSONYのCYBER-SHOTで、レンズが自分の方にも回転するやつなの。しかしなんてのぺーっとした顔なんでしょう…202


そして気がつけば夕飯時。


DSC03588.jpgスタンバイOK198


エプロン反対なんですけど~~。今日も急かされて作ったさゆちんの夕飯。


DSC03589.jpg

納豆ごはん・ぽかぽかびよりの小春ちゃんレシピのがんもどき・ひじきの煮物・プチトマト・ニンジンと白菜のお味噌汁


DSC03590.jpg大人用がんもどき


小春ちゃんとこで見て即効作りたくなって、前日にひじきの煮物、昨日はそれを木綿豆腐と混ぜてがんもどきにしました!市販のがんもどきって特においしいと思ったことはなかったんだけど、やっぱり手作りの作りたてはおいしい!!私は揚げずに焼いちゃったからぺっちゃんこになったけど、味はとってもやさしくて私は大好き!これなら簡単にできるしヘルシーだしおいしいからリピート決定!


「今日はあっさりとヘルシーにいきたいなぁ~~」というときは小春ちゃん頼みの私。おいしいがんもどきができたよ!いつもありがとう!!


余談だけど・・・実は昨日小春ちゃんとお話することができたの!小春ちゃんはブログの「ぽかぽかびより」というタイトルがとってもよく似合う可愛い声で話し方もやさしくて癒されたよ~~。ちょうどがんもどき食べてるとこだったからびっくりだったけど嬉しかった~~175小春ちゃん、昨日はありがとう!またゆっくりお話しようね~~!!


DSC03582.jpgこまきちゃんの器で


YOMEちゃんレシピのゴボウの柚子胡椒サラダ。この前つぶらちゃんにお野菜をたくさんいただいて、その中に新ゴボウが入ってたの。せっかくだからサラダで食べたいなぁ~~って思ってたとこにYOMEちゃんレシピがUPされてて、めっちゃタイムリー185柚子胡椒がピリッと効いててとってもおいしかったよ~~!YOMEちゃんいつもありがとう!!そしてつぶらちゃん、お野菜いっぱいありがとう!!


DSC03594.jpgチョコチップパン


さっき、ご近所のatsuちゃんからおすそ分け!「明日の朝のパン焼かないと~~」と思ってたところだったからこれまたタイムリー194atsuちゃんどんどんパン作り上達して行ってる。。。私も頑張らなきゃなぁ~~。明日の朝いただきます!atsuちゃん、ありがとう!!


そして今日はそのatsuちゃんと一緒にホームセンターへ。またまたペット売り場にて。


DSC03592.jpg可愛い可愛い178DSC03591.jpgチーズ!


また別のところではショーケース(?)の中に入ったワンちゃんに・・・


DSC03593.jpgこんにちは~195


ってめっちゃ深々と頭を下げてご挨拶229しかも長い199ワンちゃんだけじゃなく、だれにでもちゃんとご挨拶できる子になってね~179


DSC03571.jpgばぁ~~179


最近ちょっとしたところにでも隠れるさゆちん。実はこれ、一旦始まると延々と続く、恐ろしいかくれんぼなのです。。。誰か付き合ってやってください。。。










2007.03.14

さゆちんとの1日

昨日の夕ごはんからご紹介!


DSC03562.jpg


ぽかぽかびよりの小春ちゃんレシピの鮭の煮付けBienvenue chez nous!のstillさんの巾着。付け合せはしいたけと生ワカメ。鮭の煮付けはこまきちゃんが作ってるのを見て思い出して決めたの(こういうこと多いんです229)。甘塩鮭だったけどめっちゃおいしくできました!小春ちゃんはいつもヘルシーでバランスのとれたメニューで、いつも感心しながら参考にさせてもらってます。ありがとう!!おいしかったよ~~!


stillさんの巾着は、本名「金曜日の巾着」。昨日は火曜日だったけどいいよね??これも簡単なのにおいしくてリピート決定です!stillさんみたいに三つ葉で結ぼうと試みたんだけど、不器用な私にはできず、爪楊枝に・・・。中身は写真撮るの忘れちゃった229とってもキレイなstillさんのを参考にしてください。stillさん、おいしいレシピをありがとうございました!!


DSC03561.jpgさゆちんプレート


豆ごはん・ひじきの煮物・鮭の煮つけ・YOMEちゃんの里芋のころころ落とし揚げ・長芋サラダ


YOMEちゃんの、ほっくほくでめっちゃおいしかった!!大人用は盛り付け失敗したので、さゆちんの1個だけで許して~~201大人はこれに温玉と香味ソースで食べたんだけど、温玉作ってるの忘れてほぼゆで卵みたいになってしまって…229YOMEちゃん、おいしかったよ!いつもありがと~!


さゆちんのはケチャップでお顔を描いたので、「さゆちん、ほら~、里芋さんかわいいねぇ~~。」って言ったら、次の瞬間ブスッってフォークで顔を指してにっこり笑って食べちゃいました232202


そして、この豆ごはんはさゆちんとの共同作業(?)で作ったもの。その様子はこちら~↓


DSC03552.jpgお手伝い~189
DSC03554.jpgこっちを見て…
DSC03555.jpgやっぱり199
DSC03557.jpgべぇ~~235


こんなことも楽しい私なのです179


午後はホームセンターに行ったついでにペット売り場で動物鑑賞190


DSC03560.jpgポメラニアンと


さゆちん、喜ぶ喜ぶ184184そして帰りたくなくていつものように床にごろ~~~ん!としたのは言うまでもありません・・・。





2007.03.12

みんなでわいわい♪

今日は狭いよねち家にたくさんのお友達が遊びに来てくれました!


お馴染みのぽわぽわ日記のぽわ子&ぽわ吉&ぴよりん175、ご近所でたびたび登場するWakayama Lifeのatsuちゃん&ぴーちゃん274、そして最近ブログを始めたつぶら★と楽しい仲間たちのつぶらちゃん&ハヤ坊260です!


mixiやお互いのブログで知り合って、お互いにコメント残すうちに「会おうか~~」ということになって!今日を楽しみにしてました237


shino.jpgぽわ子一家262


さゆちん、ぴよりんを抱っこしてるぽわ子のひざの上に座りに行ってばっかでごめんねぇ~~。ぽわ吉の邪魔ばっかりしてまた今日も怒らせちゃったね。。。さゆちん、ぽわ吉に嫌われるぞーー!


DSC03547.jpgぴーちゃん37


ハイ、これ。ぴーちゃんが座ってた椅子を横取り!!もう~、さゆちんいじわるしないでよ~~!ぴーちゃんはいつも穏やかだから許してくれるけど…。ちゃんとしつけなきゃ!!


DSC03550.jpgハヤ坊176


いつもつぶらちゃんとこで見てたかわいい実物のハヤ坊を見れて満足175さゆちんは「かわいいかわいい~~」やっと優しくできたね。。。


ママ同士はみんな年齢が近いこともあって、初対面同士もあったのにすぐ打ち解けて、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました。いろいろお話できて楽しかったなぁ~~♪


そして今日はなんとも豪華なおやつタイムになったの!!!


DSC03543.jpg


ぽわ子作のキャラメルガレット。初めて食べたんだけど、サックサクでおいしぃ~~~237キャラメル味って、グラニュー糖を煮詰めて熱湯入れて生クリーム入れて…ってすっごい面倒で、私なんかいつまでもキャラメル味のスイーツを作ろうとしないのに、こんなにおいしいお菓子を作ってきてくれて感激!!ぽわ子、ありがとう~~176


DSC03544.jpg


atsuちゃん作のドラ焼き!!見て、このキレイな焼き色!!!私が作ったら絶対こんなに満遍なくキレイな焼き色にならないよ。。。和菓子ってまだ手作りしたことないからめっちゃうれしかった~~!atsuちゃんおいしかったよ!ありがと!!また何か作ったらよろしく178なんてね278


DSC03542.jpg


ハハハ…ピンボケ。。。奥はつぶらちゃんのお母さん作のカップケーキ!これね、もうめ~~っちゃふんわりしてて、中にとろけるカスタードクリームが入ってるの!!つぶらちゃんのお母さんはいつもおいしそうなお菓子を手作りしてて、「すご~~い」って見てたから、食べられて嬉しかった~175つぶらちゃん、つぶらちゃんのお母さん、ありがとう!!


そして手前はよねちのストロベリーチーズケーキ。いつものチーズケーキに潰したイチゴとお砂糖を煮詰めたソースをマーブル状に入れてみたの。たしかサーティワンのアイスクリームにこの組み合わせがあったような気がして、「イチゴとチーズって合うかも!」と思ったらやっぱり合いました190なんとも自己満足な1品です179


今日はスイーツ盛りだくさんでお腹いっぱい!!残りはみんなで山分けしてお持ち帰り~~189パパにもおいしいおすそ分けになったかな~。


そうそう。今日はぽわ子たちにはお昼も食べてもらいました。


DSC03541.jpg


ほうれん草ときのこの醤油クリームパスタ(おもてなしは自信のあるメニューで!)とまあしぃちゃんの長いもサラダ


DSC03539.jpg


ソフトフランスパンとぽわ子作のチョコレートの折り込みパン!!この折り込みパン、めっちゃおいしいの!!!売ってるパンより断然おいしかった!しかも上手でしょ~~??


DSC03538.jpg


ぽわ吉も「おいしい~~」って言って食べてくれてよかったぁ~~228


DSC03540.jpg


ぴよりんもぽわ子のおひざの上でご機嫌!途中頭にシメジを乗っけてたっけ179


みんなとの楽しいおいしい1日175また遊ぼうね~~!!













Posted at 22:34 | お友達と★ | COM(24) | TB(0) |
2007.03.12

久々の家族団欒♪

ヨネスケくん、金曜日の泊まりは結局上司の方に代わってもらって土曜日もゆっくり寝たら、今日はすっかり熱も下がって回復しました!みんな、心配してくれてありがと!!


いつも食べてくれる人が病気だったので、しばらくお料理をサボってた私。。。あまり食欲なくても栄養は取ってもらいたいので、野菜たっぷりの食べるスープを作りました。


DSC03535.jpg


キャベツ、タマネギ、ニンジンを食べやすい大きさに切って、ウインナーと一緒にコンソメスープでコトコト煮込み、塩コショウ・ケチャップで味付け。簡単だけど、野菜って煮込むといっぱい食べられるし、あったかいスープで体もあったまっておいしかった!!さゆちんもいっぱい食べてたなぁ~。


DSC03536.jpg今日のランチ


今日はヨネスケくんも復活してたので、久々に普通のランチ!ず~~~っと作りたかったパスタを作りました!Bienvenue chez nous!のstillさんのカルボナーラ風パスタです!stillさんはお仕事もしながら毎日プロ並みのお料理やスイーツを作ってる、私の(いや、みんなのだね)憧れの存在です!いつかstillさんのようなステキなお料理を作れるようになりたいなぁ~といつも思います。


このカルボナーラ風パスタは温泉卵を後のせでつぶして絡めて食べるんだけど、め~~~っちゃおいしいの!!stillさんも言ってたけど、私もこのカルボナーラの方がスキかも!!全然しつこおくないの!我が家のカルボナーラはこれからstillさんレシピに決定です!温泉卵もうまくできました~。stillさん、おいしいレシピをありがとうございました175


今日は他にパンとスイーツを作ったんだけど、写真撮り忘れちゃいました229スイーツは明日遊びに来てくれるお友達用に作ったので、またUPしま~す!


DSC03531.jpg


またまた食べてるさゆちんです。ヨネスケくん用の大きなおにぎりをバクバク食べてました。。。


さゆちん、最近お昼寝も夜寝るときもおっぱいなしで寝てくれるようになりました。もちろんほしがるんだけど、子守唄を歌ってると寝てくれるようになってきて、「これは卒乳間近??」とちょっと期待176でも夜泣きのときはさすがに私も眠いので授乳しちゃいます。。。


卒乳はうれしいけど、したらしたでちょっと寂しいかな~なんて複雑な心境の今日この頃です179


2007.03.09

さゆちん日記

今日はお料理してません…。昨日言ってた「スイーツを作る」という公約も破りました229今日はヨネスケくんが泊まりなので、実家に行くことにしたの。今日私が唯一作ったのは


DSC03503.jpgヨネスケくんの朝食


卵雑炊だけ!!朝になっても熱が下がらず38℃のまま。今日は泊まりなのでどうしても休めないっていうので送っていきました。大丈夫かいな・・・。


今日はとってもいいお天気1そして何より暖かい!!お外大好きさゆちんとおうちの前でたっぷり1時間半遊んだよ!


DSC03523.jpgおうちの前は畑です


DSC03509.jpgぽっかぽか~~


近所のお友達とみんなで遊んでたら、畑のおじさんが獲れたての春キャベツを8玉もくれたの!!ご近所さんと2玉ずつしたけど、明日からキャベツ消費作戦開始しないと~~!あ、1玉は実家へ~。でも獲れたてだからとってもキレイでみずみずしいの!おいしそう!!


DSC03513.jpgさっそく食べてます。。。


DSC03514.jpgSちゃんと


さゆちんが食べるからSちゃんも真似して食べちゃった229ごめんね~~。


そして近所のおばちゃんが外で遊んでる子供たちにイチゴをくれると~~


DSC03516.jpgまたパクッ380


洗ってもないのに~~~。イチゴには目のないさゆちん。おばちゃんが手に持ってるときから狙ってました。


DSC03519.jpg丸ごと口に入れて・・・


DSC03515.jpgモゴモゴ・・・


そしてまたさゆちんが食べるからみんな真似して…


DSC03521.jpg


みんなでおやつタイムになっちゃった190一番お姉ちゃんのさゆちん、もちろんイチゴを食べ終わるのも1番で、自分のがなくなると人のをほしがって、「ダメ!!」って注意すると・・・


DSC03524.jpgゴローーン!!


DSC03526.jpgそしてぐずる。


この後イチゴを忘れさせるために、「お昼ごはん食べよ!!」と言っておうちの中に誘導しました。はぁ~、やれやれ。。。


DSC03527.jpg実家にて。


草むしりをしてた母のお手伝い~。ちゃんと働いてよ~~~。


DSC03529.jpg

今日は1日中お外で遊んで大満足のさゆちんでした!


明日は何かお料理UPできるようにしなきゃ~~。


みなさん、ステキな週末を!!












2007.03.08

お料理日記

ヨネスケくん、朝起きたら38℃の熱で頭痛もひどかったので約4年ぶりにお仕事休みました。つめてやってた仕事が落ち着いて、気も緩んだんだろうねぇ。1ヶ月以上休みなしだったから体を休めるにはいい機会。ゆっくり休んでね~。明日泊まりだし…229あ、インフルエンザではなかったのでご安心を~~。


そういうわけで今日は看病dayだったので、家の前で遊んだ以外はお出かけもせず、さゆちんの写真も1枚も撮ってなかったので、今日の成果をご報告190


昨日言ってたイチゴちゃんは、こんな風に変身しました189


DSC03496.jpgいちごみるくプリン175


マルチミックスのおかげでイチゴもあっという間にペースト状に!いい仕事するわぁ~~179ずっと作りたかったんだけどレシピがなかったので、ネットで検索して見つけました。レシピはこちら→380


もうちょっとゼラチン多くてもよかったかな~。でも味はめちゃうま!!イチゴ星人のさゆちんのおやつになりました~~179


そして今日の夕飯。ヨネスケくん、風邪引こうが熱出そうが食欲は衰えません。でも一応和食に。


DSC03499.jpg


やっと作ったよ~~!!ずっと作りたかったまあしぃちゃんの塩肉じゃが。前回作ろうと思った時はいつもの勢いで塩の代わりにお醤油を入れてしまって、普通の肉じゃがになってしまったの241今日は大成功189お醤油を使ってないから色もとってもきれいだし、メイプルシュガーで風味も抜群!!普通のお砂糖よりおいしいよね♪まあしぃちゃん、おいしくできたよ~~。ありがとう176


DSC03501.jpg


お料理実験室のゆちちゃんレシピのぶりのごま塩焼き。となりは切り干し大根。よねち家のぶりの焼き物はゆちちゃんレシピが定番になってます。これももう何度リピートしたことか。ホントに簡単にできておいしいの!!味噌ごま焼きも大好きなんだけど、今日は白ごまが切れてたのでごま塩焼きにしてみました!ゆちちゃん、すっかり我が家の定番です!いつもありがとう~~237


ちなみに影は薄いけど、よねちの切り干し大根もヨネスケくんとさゆちんにはいつも大好評なんだよ184味付けはいつも目分量だから適当なんだけどねぇ~~229


DSC03500.jpgさゆちんプレート


納豆ごはん・YOMEちゃんのとろろと卵のおすまし(これもすっかり定番)・塩肉じゃが・切り干し大根・バナナ


はい、全部大人と一緒です~~229ごめんなさい。今日は写真がこれだけしかなくて・・・202


明日はヨネスケくん泊まりだから夕飯も簡単でいいし、またスイーツでも作ってみようかな185それより明日大丈夫なんだろうか…202みなさん、体調崩さないように気をつけてね~~。今の風邪はとってもしんどそうです。。。




Posted at 22:10 | お料理★ | COM(14) | TB(0) |
2007.03.07

子供は風の子元気な子♪

今日もとってもいい天気1だけどめっちゃ寒~~~~い238寒の戻りっていうんかな?最近寒暖の差が激しいから体調崩してる人も多いよね。ヨネスケくんもその1人です229


でもさゆちんは元気いっぱい!!寒かったけどあまりにいいお天気だったので、午前中お買い物の帰りに公園に寄ってみました。


DSC03465.jpgやっぱり滑り台大好き!


DSC03468.jpgちょっと恐い~~。


さすがにこんなに寒いと公園にも人っ子一人いなくて貸し切り状態。さゆちんはまだまだ遊びたそうだったけど、私が寒さに負けてすぐに退散~~202ごめんね、また暖かい日に行こうね。


そのまま車で帰宅したけどそれからもお家に入りたがらなくて、結局寒空の中お散歩。。。子供は元気だわ~~~。


DSC03471.jpgおやつタイム♪


イチゴをパクッ277おやつはできるだけスナック菓子とかじゃなくて、手作りのお菓子とかパンとか果物を食べさせるようにしてます。


DSC03473.jpgおいちっ175


DSC03470.jpg口に入れすぎ~~229


DSC03477.jpgもっともっと!!


ごはんもおやつもたらふく食べます。でもおやつはほどほどにね・・・。あまり食べ過ぎたら夕飯が食べられなくなるから・・・と思っておやつを少なめにすると5時前から夕飯の催促に来ます232202


うちは「おかあさんといっしょ」に子守をしてもらってる間に夕飯の用意をすることが多いんだけど、お腹が空いてくるとテレビそっちのけでキッチンの柵にへばりついてます。。。なのでさゆちんはいつも5時~6時の間に夕飯を食べるの。


DSC03481.jpgさゆちんプレート


納豆ごはん・豆腐とワカメとニンジンのお味噌汁・カレイの煮付け(身はほぐしてあります)・鶏レバーとタマネギの甘辛煮・トマト


私はレバー系一切ダメなんだけど、栄養たっぷりだし、さゆちんには食べられるようになってほしいので今のうちから食べさせてます。カレイの煮付けは私の分を半分さゆちんに。ちょっと多いかな~と思ったのはいらぬ心配でした…。今日もすべて完食~~~189気持ちいい食べっぷり!!


DSC03490.jpg


YOMEちゃんのレンコンの青海苔チーズ炒め。ちょっと焼きすぎて見た目悪くてゴメンナサイ201簡単でとってもおいしいの!!ずっと気になってたんだけど、いつもレンコンを買い忘れちゃって、ひな祭り用に買ったレンコンのストックがあるのを思い出してやっと作れました!YOMEちゃんのとはキレイさが全然違うけど、ホントにおいしかった~~176YOMEちゃん、ありがとう!!


DSC03488.jpg

豚肉とタケノコのオイスターソース炒めレタス包み。豚肉100g・タケノコ中1/2・ピーマン1個をごま油で炒め、オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1/2・豆板醤小さじ1を入れてさらに炒め、レタスで包んでいただきます。炒め物もこうやってレタスで包むと野菜もいっぱい食べれるからね~。おいしかった175


DSC03480.jpg

ワカメサラダ。「これ何~~~??」と思うでしょ?私も思った229この前実家で夕飯を食べた時に出てきて、「え?ワカメだけ?」って思ったんだけど、これが意外とおいしいんだって!!!


「今海から採ってきたやろ??」っていうような茶色の生ワカメを熱湯でさっとゆでると鮮やかな緑になるの。それを食べやすい大きさに切って冷やしただけ。糸唐辛子をトッピングして(なくても問題なし)ポン酢でいただきます。生ワカメの歯ごたえがなんともおいしくて止まりません!!


どれだけ食べてもカロリーゼロだし、海草は体にいいしね~。困った時のもう1品にいいよ~♪ホントにおいしいのでだまされたと思ってやってみてね!あ、乾燥ワカメや塩蔵ワカメはダメです~~。


今日はスーパーでイチゴが1パック298円だったので、うれしくって2パック買っちゃった。イチゴ星人のさゆちんのために明日はイチゴを使ったスイーツでも作ろうかな184


明日も寒いみたい。。。みんな風邪引かないでね~~。






2007.03.06

今日の食卓

今日はまたまた車を奪われてしまったので、外出もできずお家でまったり。いい天気だったけど風がすごくて寒かった~~238


というわけで、さゆちんのお昼寝の間に明日の朝食のパンを焼きました!


DSC03458.jpg食パン272


DSC03459.jpgふんわ~り237


久々の食パン!いつもパウンド型で焼くのでミニ食パンになるんだけど、今日は普通サイズの食パンを焼きたくて、リッチの生地を通常の1.5倍の300gにしてみました。


これが、なんと!!めっちゃ疲れるの~~~201今までは強力粉200gで手ゴネしてたので、いつもコネコネしながら「気持ちいい~~175」って感じでできたんだけど、100g増えただけでかなり疲労。。。ずっとべたべたしてなかなか生地がまとまらないし、途中「もしかしてこれ失敗した??」って思うほどだった。。。


でも何とか成功!!焼き上がりの匂いで(?)さゆちんも目を覚ましたので、またまたできたてをおやつにいただきました!うま~~~~い175これがあるからやめられない!!!そういえば今年に入ってからまだ一度もパンを買ってないなぁ。。。われながら頑張ってるわ(笑)


でもやっぱり食パン一斤は3人家族の我が家には多かったかも。。。がんばって早く消費しなきゃ!!


そして今夜の食卓50


DSC03463.jpgコロッケ定食!


ポテトコロッケとチーズカレーコロッケ!ジャガイモがいっぱいあったのをすっかり忘れてて、気持ち悪いくらい芽が出てきてたのでコロッケに決定!「フツーのコロッケにカレー粉入れたらいいかも!」と思ってカレー味に。丸めてる時に「チーズ入れたらおいしいかも!」と思ってカレー味の方にとろけるチーズをイン!!!


DSC03464.jpgこんな感じ~189


コロッケ大好きのヨネスケくんに大好評!!ポテトコロッケ2個とカレーコロッケ5個も食べてたよ。。。明日のお昼の分がなくなっちゃった。。。


DSC03462.jpgもう1品!


昨日ゆちのお料理実験室のゆちちゃんとこで見て、即決したメニュー。キャベツと鮭のあましょっぱ煮。これは以前今日のメニューはな~に?まめころりんちゃんが作ってたのをゆちちゃんがアレンジしたものなんだって。私はそれをさらにスープ風にアレンジ(水を増やしただけ229)したよ!


これまた大好評のお味189鮭の塩味とメープルシロップの甘味がとってもおいしくて、いくらでもいけちゃう176さゆちんも、スープまでごくごく飲んでました!ゆちちゃん、まめちゃん、おいしかったよ~~!いつもありがとう!


DSC03461.jpgさゆちんプレート


納豆ごはん・ポテトコロッケ(中身だけね)・キャベツと鮭のあましょっぱ煮・トマト・あましょっぱ煮のスープ


一番人気はやっぱりあましょっぱ煮とスープだったなぁ~~179


次にちょっと前に作ったもの。


DSC03423.jpg蛤の白ワイン蒸し


ホントはひな祭りのお吸い物に、と思ってたんだけど、ひな祭りディナーの前日に蛤を買ったものだから、白ワイン蒸しに変身しました。


DSC03425.jpg水菜とレタスのサラダ


もこもこのおとのこまきちゃんが作ってた水菜とレタスのサラダをアレンジして、カリカリベーコンとニンニクチップをトッピング!これね、こまきちゃんがわざわざドレッシングの作り方まで教えてくれて、ホントにおいしくいただきました!こまきちゃん、ありがとう~~!!!


でもちょっとした事故が起こったの。こまきちゃんはカリカリじゃこをトッピングしてたんだけど、うちにじゃこがなかったのでベーコンで代用。カリカリベーコンにしようと思ったんだけど、わざわざそのためにフライパンを出すのが面倒で、ちょうどその日揚げ物をしてたから、ベーコンを揚げてしまったの。


・・・・・・・みんな絶対ベーコンを揚げないでね232水分が多かったせいかもしれないけど、油がはねるはねる!!!いっぱい油が飛んでくるからコンロに近寄れない状態に。そしてその油がコンロの火を直撃すると・・・ブオッ42火事になるかと思いました。。。



冬場は空気が乾燥してるので、くれぐれも火事には気をつけて・・・(私がね232)。


最近あちこちでインフルエンザがはやってるみたいです。気温の変化も激しいのでみんな体調管理しっかりして毎日元気に過ごしてね!!







Posted at 22:20 | お料理★ | COM(19) | TB(1) |
2007.03.05

我が家のひな祭り♪

ようやく1日遅れのひな祭りができました。と言ってもヨネスケくんが帰ってきたのが夜9時すぎ。いつもならとっくに夢の中のさゆちんも、昨日は何か感じ取ったのか、おめめランランだったので、家族でお祝いできました179


そしてひなケーキの代わりに作ったのが、こちら!!


DSC03448.jpg


wonkaちゃん、大正解189パリ・ブレストです!!この前スポンジケーキを作ったとき、スポンジが上手に焼けなかったのがトラウマになっててケーキ作りとなるとおしりが重かったの。「ガトーショコラはさゆちんが食べられないし…」なんて考えてたら、本でコレをみつけて作ってみたの。


でもね、私大事なことを忘れてました…。以前シュークリームを作ったときもシュー生地を失敗してたんだった199202案の定、シュー生地は思うように膨らまず、めっちゃぶさいくなパリ・ブレストが出来上がってしまったとさ。。。だってね、ホントは…


DSC03449.jpg


こうならんとあかんの~~~!!!!全然ちがう!!!


私のはシュー生地が上に膨らまずに横にだらーーーーんと膨らんでしまったので、めちゃでかでかの円になっちゃったの。「これはカスタードと生クリームがいくらあっても足りん!!」というわけで、急遽カット!そしてシュー生地がぺっちゃんこだったので、カスタードと生クリーム、イチゴを挟んでシュー生地の半分を乗っけてサンドイッチ!パウダーシュガーをふったらちょっとは見られるようになったけど・・・。ケーキってホントに難しい。。。


でも味はおいしかったよーー175さゆちんも喜んで食べてくれました!ヨネスケくんも「めっちゃおいしいやん!!どこが失敗なん?」って言うから↑の写真を見せたら、「…あ~~。」だって229「でも素人が作ったんやから上できちゃう?」とフォロー。2人ともおいしく食べてくれてありがと!!


そして昨日のごはんは…


DSC03454.jpgホットちらし☆


ホントはちらし寿司とぽめちゃんに教えてもらったひな寿司を作ろうと思ったの。でも材料を買って帰ってきたら母から電話で「ちらし作ったからあげるわ~~」・・・ってまた??節分の時も張り切って巻き寿司作ろうと思ったら母がフライング。ありがたいしうれしいし、母の手作りの方がおいしいからいいんだけどね229じゃぁ、ひな寿司!と思ったらウズラの卵を買い忘れてこれまた断念。。。ぽめちゃん、せっかく教えてくれたのにごめんね~~。来年は絶対作るからね!!


で、冷蔵庫のちらしの材料どうしよう・・・ってことで作ったのが↑のホットちらし。この前Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃんがうなぎごはんを作ってたのをヒントに、あったかいごはんにアナゴとタレを混ぜて、錦糸卵・きぬさや・桜でんぶをトッピングしただけ!めちゃ簡単でおいしかったぁ~~。


DSC03452.jpgレンコンバルサミコ☆


そのwonkaちゃんちの定番メニュー!ブログにレシピを載せてくれてたので早速作ってみたよ!バルサミコ酢って昔は苦手やったのに、これはめっちゃおいしくて、バルサミコ酢を見直したよ190レンコン以外にもいろんなお野菜やお肉に合わせてもおいしそう!!wonkaちゃん、おいしいレシピ教えてくれてありがと~~~175我が家も定番にするよ!!


DSC03453.jpgレンコンバーグ☆


なんでレンコンばっかしかって言うと、もともとレンコンのストックがあったのに、ちらしのために追加で買って来てたから。レンコンは半分すりおろしてつなぎにして、残りの半分は小さいサイコロ状にして、レンコンの食感も楽しみました185おろしポン酢であっさりと~~。レンコンのしゃきしゃきがおいしい~~~!!!


あとはお味噌汁。ホントはハマグリのおすましにしようと思ったんだけど、さゆちんはハマグリ食べられないから、ハマグリは別のものに変身させて、昨日はさゆちんの大好きなお豆腐とわかめのお味噌汁しました。ひな祭りはさゆちんが主役だからね~~。


ちょっと遅めのひな祭りだったけど、家族で楽しく過ごせてよかったぁ~~176


みなさん、心配してくれてたヨネスケくんの仕事も昨日を持って一段落したみたいで、今日は打ち上げです!これからはちょっとお休みも取れるかも。。。心配してくれてありがとう~~!!そしてヨネスケくん、約1ヵ月お休みなしで睡眠時間もほとんど取れなかったからこれからはゆっくりしてね!お疲れ様!!


最後にもう1枚!


DSC03450.jpg


おやつにひなボーロ(桃味の卵ボーロ)を食べるさゆちん。おやつはこのさゆちん専用椅子に座って食べます179


また1週間お付き合いください~~179






Posted at 12:15 | イベント★ | COM(21) | TB(0) |
2007.03.04

さゆちん負傷。・゚・(ノД`)・゚・。

予想通り、今日もヨネスケくんはお仕事に行ってしまいました~~。我が家のひな祭りはいつできることやら・・・。


今日はお天気も抜群なので、朝からお弁当を持ってさゆちんと公園へ行ってきました!なんかホント母子家庭状態なよねち家なのです。。。


DSC03431.jpg


やっぱり滑り台大好き!!


DSC03433.jpg


よそ見してると危ないんだって~~~!!!


そして案の定、この後勢いあまって顔から地面に着地し、さゆちん号泣409座って滑ったのに前のめりになって顔で着地するということは首も曲がってたということで・・・さすがに焦ったぁ~~356



DSC03440.jpg

初めての負傷238傷が残るほどのものではないからよかったけど、女の子だし顔は大事にしないとね~~。こりゃ夜ヨネスケくんが見たら焦るやろうなぁ。。。なんせ溺愛してるので・・・229


DSC03432.jpg


さゆちんはケロッとしてまたまた滑り台!!子供は強いわぁ~~。


DSC03429.jpg今日のランチ50


wonkaちゃんの鶏マヨ・だし巻き卵・ほうれん草としらすの和え物・まあしぃちゃんの長いもサラダ・トマト。あともちろんおにぎりと!


wonkaちゃんの鶏マヨ(これは私専用)ね、簡単だし豆板醤がピリッときいててめっちゃおいしいの!!wonkaちゃん、わざわざ作り方教えてくれてありがとう!!ホントにおいしかったよ~~175


まあしぃちゃんの長いもサラダはみんなが作ってるのを見て、ず~~~っと作りたかった1品。まあしぃちゃんやっと作れたよ~~!!私はジャガイモのポテトサラダよりスキかも!!全然しつこくないの!あっさりしてるしめっちゃおいしい!さゆちんも気に入ったみたいでパクパク食べたよ!まあしぃちゃん、ありがと~~175


家族でお弁当を持って公園へ行ったことは何回かあったんだけど、2人では初めて!公園ではさすがにお天気のいい日曜日だけあって、家族連れが多いなか、私はさゆちんと2人でお弁当食べて遊びました。お外で食べるランチはとっても気持ちよくてさゆちんもいっぱい食べてくれたなぁ~~228家族連れがうらやましかったけど、2人でも十分楽しかったもんね~~185でも今度は3人で行きたいかな。


DSC03441.jpg帰り道


あぁ、お顔の傷が痛々しい。。。


DSC03443.jpgでも元気!
DSC03444.jpg楽しい!!


今日は公園で1時間半、帰ってきて家の前で30分。ず~~っとお外で遊びました。私もさゆちんも帽子を忘れて行ったから日焼けしたかも~~~。もう紫外線強いよね・・・。最近勧められるがままに美白の化粧品を買ったから、今日はしっかりお手入れしないと!!!


さて、今夜のひな祭りに向けて結局ケーキを作ったのですがやっぱり失敗195何を作ったかは明日UPします。ヒントはこれ!!


DSC03430.jpg


シュークリームを作ればよかったと後悔してるよねちでした!







2007.03.03

惣菜パン!!

今日はひな祭り185でも今日はヨネスケくんがお仕事なので、我が家のひな祭りは明日の予定。明日もお仕事だったら……ま、いっか229


最近同じパンばかり作ってたので、初めての惣菜パンに挑戦!!


DSC03391.jpgDSC03392.jpg

アンパンとハム&エッグ!!アンパンは二回目だけど、焼きたてはもうめっちゃおいし~~~!!ハム&エッグはとろけるチーズとマヨネーズ、バジルをトッピング!これまたバジルがいい仕事しててめちゃうま!!


最近パンが焼きあがるとさゆちんが「パン、パン」って寄ってきます179


DSC03393.jpg3時のおやつは焼きたてパン!


ヨネスケくんも帰宅後すぐにパンを発見し、もう夕食が済んでるさゆちんと仲良く食べてました。


20070303131942.jpgさゆちん、寝る前に食べすぎです。。。


この日のお昼ご飯は前日の残り物の寄せ集め~。


DSC03389.jpgこんな風にすると残り物に見えない!?


DSC03390.jpgおいし~~~175ってヘンな顔~~229


昨日の夕飯は・・・


DSC03398.jpg春菊とニンジン&エリンギの牛肉巻き


DSC03400.jpg大根と里芋の煮物


DSC03402.jpg白い金平グラタン


牛肉巻きね、簡単だしおいしいしおススメ!!ヨネスケくん、ほうれん草だと思ってがっついたら春菊なので固まってました229春菊が苦手なの。。。好き嫌いしたらダメーーってことで残さず食べてもらいました。おいしいんだよ~~。お好みの野菜を牛肉でまきまきして、フライパンで焼く。焼き色がついて中まで火が通ったら、醤油大さじ1・酒大さじ1と1/2・みりん大さじ1・砂糖小さじ1を合わせた調味料を絡めてできあがり!!これ、リピートやぁ!!


煮物は最近煮物してなかったなぁ~~と思い出して作りました。さゆちんも大根パクパク食べてました。里芋は食べないけど。。。イモ類嫌いみたいで。。。


白い金平グラタンは、白い金平の残りでアレンジ!!みんな「ホワイトソースのグラタンにするとおいしいよ~~」って言ってたからそうしたかったんだけど、ちょっと前にグラタンが登場したよねち家。昨日は白い金平を盛った器に生クリームを適当にかけて、とろけるチーズを乗せて焼いてみたんだけど、十分おいしかった!!


白い金平のおいしさはみんな実証済みだけど、これホントにはまりそう!!残りをアレンジするのも楽しい!!味付けがコンソメだから、洋風にしても合うんだよね~~。小春ちゃんありがと!!!


DSC03417.jpg


またしてもパパ不在の休日。さゆちんは朝からお外で遊んで、お昼ご飯をいっぱい食べて、ぐっすりお昼寝中です。ひな祭りのケーキ作ろうかなぁ。。。。。。


DSC03409.jpg明日は家族でひな祭りできるといいね185


ステキな週末を!!









Posted at 13:42 | お料理★ | COM(11) | TB(0) |
2007.03.02

Chinese Cuisine

昨日はさゆちんがお昼寝をしなかったのでPCに向かえず、UPもできなかったしみんなのところにも遊びに行けなくてごめんなさい!今日は遊びに行くから待っててね~~!!


昨日はとってもいいお天気!朝から買い物に行って、午後はさゆちんとお外でたっぷり遊びました!お昼寝しなかったので、8時までに寝てくれるかな~~と思ってたら、珍しく7時半にヨネスケくんが帰宅。あまりの早さにさゆちんは寝てないわ、ご飯はできてないわで焦りまくり!!


さゆちんも眠さを忘れて久々にパパと遊べてうれしそうだった~~。私はご飯作ってたから何してたのかしらないけど、さゆちんだけじゃなくヨネスケくんの「ぎゃははは~~」っていう笑い声も聞こえてきてめちゃ楽しそうでした♪


DSC03378.jpg最近さゆちん食べてる写真ばっかだな。。。


DSC03377.jpgもう眠いんです。。。


DSC03379.jpg食べたいから寝ないぞ!!


DSC03381.jpgでもねむねむ~~~。


この後お風呂入って寝る予定がヨネスケくんの早い帰宅により、結局寝たのが9時過ぎ。今朝はまだ起きてきませ~ん。今のうちに更新更新!!


あ、そうそう。昨日の記事で、おかずの品数が多い~~って思った人も多いと思うんだけど、実は前日に作って残ってたものも一緒に出したから品数が多くなっちゃっただけ。よく見たら写真に日付が違うんだよ~~179いつもはごはんとお味噌汁におかず3~4品ってとこです。昨日の記事は自分でもUPしながら「何か品数毎日多いみたいでせこいなぁ~~」なんて思ってたんです!


そして昨日の夕飯は中華バイキング!


DSC03383.jpg手間の割りに品数少なっ!!!


DSC03367.jpg八宝菜


DSC03385.jpgノーマル春巻きとエビチリ春巻き


DSC03384.jpg鶏の北京ダック風


八宝菜以外はめっちゃ手間かかったからいっぱい作った気になってたけど、3品だったんだね。。。バイキングなんて言えないなぁ~~。一品作るのに時間かかるものって、できた時はすごい達成感なんだけど、食卓に並べたら、「え?これだけ??」ってことがよくあるの~~。昨日もそんな結果になってしまった。。。


春巻きは、以前まあしぃ's KITCHENのまあしぃちゃんがエビチリ春巻きしてるのを見て、「これは!!」と思ってまねっこ!おいしかった~~~。まあしぃちゃん、ナイスなアイデアありがと175


鶏の北京ダック風はきなこみるくのきなこちゃんがダンナさんのお誕生日に作ったものをレシピをわざわざメールしてくれたので、そのレシピとケンタロウさんのレシピのいいとこ取り(最も簡単にできるように)で作りました。皮も作ってみたんだけど、もうちょっとパリっと焼ければよかったかな☆でもおいしかったぁ~~。ありがと、きなこちゃん176


品数は少ないけど一つ一つの量が多かったのでお腹いっぱい!!ヨネスケくんもこういうガッツリ系は大好きなので、め~~っちゃ喜んでくれました175よかったぁ~~179


明日はひな祭り。今年は家族だけで過ごすと思うんだけど、何作ろうかなぁ。。。ケーキはたぶん買うと思います。。。


ステキな週末&ひな祭りを!!







Posted at 08:38 | お料理★ | COM(14) | TB(0) |
2007.03.01

お料理日記

昨日の記事のみんなのコメントを読んで、結構ヨネスケくんの「ヨネスケ」が本名だと思っておられる方が多かったのでびっくりしてるよねちです179ヨネスケくんのヨネもよねちのよねも苗字から来てるんだよ~~190


私は実生活ではヨネスケくんのことを「よねちゃん」と呼んでます。「自分もやん!!」ってつっこまれそうだけど、出会った時から「よねちゃん」だから結婚したからっていきなり呼び方変えられなくて…229今更下の名前で呼ぶのもこっぱずかしいしなぁ~~。ま、いっか179


そんなヨネスケくん、今日は早めの22時に帰宅。そして23時には夢の中196というのも昨日は夜中の2時半に帰宅。3時半に寝て7時に起床。こんな生活がここ1ヶ月続いてるのでお疲れなのは当然。でもこんな生活も今日で終わり!!…と思いきや、あと1週間延長。。。よねち家に平穏な日々が訪れるのはもうちょっと先みたいです。。。


昨日はあまりにも帰宅が遅かったので、夜中の12時からパン作り!←発想がおかしいよね229


DSC03338.jpg成形こんなんでいいんかな?そしてできたのが…


DSC03342.jpg黒糖ねじりパン!


朝ごはんにいただきました!ほんのり黒糖の甘みがおいしかった~~。さゆちんも1つまるまる食べてくれました!


そして今日の晩ご飯!


DSC03361.jpg茹で豚とキャベツのみぞれ和え


DSC03363.jpgYOMEちゃんのお豆腐のモチモチ☆焼き


DSC03333.jpg小春ちゃんの白い金平


DSC03334.jpgみ~ちゃんのニンジンたっぷりおからサラダYOMEちゃんのかぼちゃサラダ


DSC03364.jpgキャベツのミルクスープ


DSC03365.jpgゆらそらさんのピリ辛きゅうりの即席漬け

みんなのおかげで食卓潤ってます175どれもこれもおいしい!!!YOMEちゃん、み~ちゃん、小春ちゃん、ゆらそらさん、いつもいつもありがとう~~!!おいしいレシピもみんなも大好きです233


今日のさゆちんはというと・・・


DSC03347.jpgやっぱり食べてます。一口が大きいんじゃ…。


DSC03349.jpg「おいしい~~~176


DSC03353.jpg「ごちそうさまでした189


そうそう、今日さゆちんが私のところに積み木を持ってきて「どうじょ」って言ったの!!さゆちん語録は今のところ「パパ」「ママ」「まんま」「ワンワン」「パン」だけだったから1つ追加!この調子でどんどん増やしていってね~~237


DSC03357.jpgDSC03360.jpg


これはお風呂上り186お風呂上りにすぐお肌のお手入れをする私のまねっこ229さゆちんにもベビーローションをぬってあげるととっても喜びます。


最近は言ってることも通じることが多くなってきて、さゆちんともようやく意思疎通ができるようになってきました。ヨネスケくんの血を引いてるだけあってひょうきん者のさゆちん。見てるだけで面白い179どんどん可愛くなってくるなぁ~~と思う親ばかな私です235












Posted at 00:13 | お料理★ | COM(17) | TB(1) |
