--.--.--



2007.04.24

お知らせ

いつもよねち's ROOMに遊びに来てくれてありがとうございます。


突然のことで申し訳ありませんが、しばらくブログをお休みすることにしました。


ブログでみんなとお話できるのは私の楽しみでもあるのでできるだけ早く再開したいと思います。その時はまたいっぱいお話できると嬉しいです。


みんなのところへはちょこちょこ遊びに行かせてくださいね!


                                  よねち



Posted at 23:11 | ごあいさつ★ |
2007.04.23

醤油クリームパスタ

DSC04276.jpg
日曜日のランチ50


日曜日は高校時代のお友達Uちゃんが遊びに来てくれました。まだ独身のUちゃん。会うたびにキラキラとキレイで自由を満喫しててうらやましい・・・。でもUちゃんに言わせると早くいい人と結婚して落ち着きたいんだとか。ないものねだりだね~~179


DSC04277.jpg
アスパラとシメジの醤油クリームパスタ


我が家のおもてなしの定番!ありがたいことにいつもUPするたびにレシピを教えてほしいなんていうお声を頂いちゃったりしてたので、今回は計量しながら作ってみました。簡単にレシピを・・・


①お好みの具をオリーブオイルで炒め、塩コショウする。②牛乳150cc、生クリーム50ccを入れ、ひと煮立ちしたところで醤油大さじ1・1/2を入れ、塩コショウで味を整える。③パスタを絡めてできあがり~~♪めっちゃ簡単!!でおいしい!!!


今回はリングイネで作ったんだけど、クリーム系なのでタリアテッレとかフェットチーネとかの方がソースとよく絡んでおいしいと思います!よかったらお試しを~~。


DSC04278.jpg
照り焼きチキンバーガー


前日のから揚げが中途半端に残ってたので、ハンバーガーに!パンも1人1個ずつくらいしか残ってなかったので、ボリュームUPも兼ねて229


あとはまたまた鶏ハムを作っていたので、ベビーリーフと混ぜてサラダにしました。


DSC04279.jpg
いちごのレアチーズ


デザートは大量にあったいちごの処理に困ってレアチーズに!きなこちゃんにもらった器で175いちごもクリームチーズも濃厚でおいしかった179Uちゃんもめっちゃ喜んでくれたので私までうれしかったよーー!!


DSC04281.jpg
レーズンラウンド


実家に半分おすそ分けするのに焼き立てを急いで切ったので断面が汚くてごめんなさい~!!冷ます時間がなくって・・・。今回はクリームチーズをハチミツを練りこみました。相変わらず適当な配合で229でもこれが当たり199お砂糖の代わりにハチミツを使うことで香りも風味もとってもよくなって、しかも噛めば噛むほどによい味わい!!ハマりそう!!!


DSC04292.jpg
ゴボウの肉巻き


出し汁に醤油・お砂糖を入れてゴボウをやわらかくなるまで煮て、そのまま冷ましてしっかり味をしみ込ませたものを牛肉で巻いて、焼き付けてから醤油とお砂糖を入れた水で煮汁が少なくなるまでコトコト煮込んだもの。甘辛くて濃ゆ~~い味でご飯がとっても進みます!


DSC04293.jpg
まあしぃちゃんの塩肉じゃが


我が家の肉じゃがはまあしぃちゃん流になりました。メープルの風味が優しくてとってもおいしい!まあしぃちゃん、ごちそうさま!!


DSC04285.jpg
DSC04286.jpg
実家の庭のツツジたち。ちらほらキレイな花が咲き始めました。


DSC04284.jpg
と思ったら真っ赤なもみじ!同じ庭なのに春と秋が一緒に来たみたい。


DSC04287.jpg
さゆちんの笑顔も満開!!


今週も頑張りましょう~~!!!


いつも温かいコメントありがとうございます。訪問・コメントめちゃめちゃスローペースになってます。ホントにゴメンナサイ。。。もっと1人の時間がほしい~~~!!!


Posted at 22:37 | お料理★ | COM(28) | TB(0) |
2007.04.22

動物園♪

もちろん家族で行ったんじゃありませ~~ん229お互い多忙な夫をもつママ友からのお誘いで、お城の中にある動物園に行ってきました!天気予報では3やったのに、とってもいいお天気だったので気持ちよかった!!


DSC04260.jpg
たっくんをほったらかしてスタスタと相変わらずgoing my wayのさゆちん。たっくんママとはマタニティスイミング友達。たっくんはさゆちんより約1ヶ月遅れで誕生189


DSC04262.jpg鹿さんですよ~~179
DSC04265.jpg近っっっ199
DSC04266.jpg興味深々!!
DSC04269.jpgはぁ、疲れた~203
DSC04273.jpg二人で仲良く休憩~179


さすがに土曜日!家族連ればっかだったけど、たっくんママと一緒だったから寂しくなかったよ~。朝11時すぎに突然のお誘いだったから、今回はお昼食べてから行ったんだけど、今度はお弁当持ってピクニックしたいなぁ~~。


ヨネスケくんももうかれこれ1ヶ月ほど休みナシやけど、たっくんパパは1月から2日しか休んでないらしい。。。上には上がいるもんだなぁ~~。たっくんママ、昨日は誘ってくれてありがとう!!おかげで楽しい休日になったよ~~176


DSC04258.jpg昨日のランチ


ネギチャーハンとwonkaちゃんのキュウリのフォークでギザギザ。朝一でwonkaちゃんとこで発見して早速作って、我慢できずにお昼に食べちゃいました!調味料を合わせてキュウリを入れてほっとくだけでこんなにおいしくできるんだね~~。wonkaちゃんのhahaさんの味を我が家でも再現させてもらいました190wonkaちゃん、hahaさんの味を教えてくれてありがとう!!おいしかったよ~175

DSC04275.jpg
stillさんの鶏のから揚げ甘酢あんかけ


昨日もともとから揚げを作る予定で、stillさんとこに遊びに行ったらタイムリーにこれが載ってたの!!迷わず即決!!めちゃめちゃおいしいーーー175昨日は夕飯時に突然弟の訪問があって、しかも「お腹すいた。何かないの??」って言うからこれを出したら、弟にも大好評!!もちろんヨネスケくんもあまりのおいしさに、から揚げ7個も食べてたよ277stillさん、いつもいつもありがとーー!


今日は高校時代のお友達が遊びに来てくれます!今週はパパ不在でもなかなか楽しい週末になりそうです179


 


Posted at 11:13 | お出かけ★ | COM(16) | TB(0) |
2007.04.20

♪HAPPY BIRTHDAY♪

DSC04241.jpg
Happy Birthday73


今日はぽわ子のお誕生日!!このケーキはぽわ子の手作りです!


DSC04233.jpgいちご乗せて~
DSC04235.jpgロウソク立てて~
DSC04236.jpgあ、フライング199DSC04242.jpgぽわ吉が「ふーー203
DSC04243.jpgおいしいケーキ269

ぽわ子のお誕生日だというのにちゃっかりさゆちんと二人でおよばれになってきました229ホントにおいしかったぁ~~。私が作ったらこうはいかないわ・・・。ごちそうさまでした~~277


DSC04245.jpgさゆちんもおいし!


ぽわ吉に、「おか(ぽわ子のこと)、今日お誕生日だって!何て言ってあげるの??」って聞いたら、「さんじゅっさ~~い!!」やって・・・229それは言わないであげて~~!でも可愛すぎでした176


ぽわ子、ホントにおめでとう!!ステキな1年にしてね236


DSC04253.jpg
そしてこれは何と何と!!ゆっこちゃんのストロベリーとラズベリーのジャム175


これはゆっこちゃんがぽわ子に送ったジャムジャム便に「よねちちゃんにも~~」って1つ入れてくれたもの!もうね、め~~っちゃびっくりしたの!!


実はゆっこちゃんとぽわ子にサプライズでプレゼントを贈る計画を密かに立ててた私たち。なのにゆっこちゃんの優しい気配りで私まで嬉しいサプライズなプレゼントをもらっちゃいました!!しかもストロベリーとラズベリーのジャムは私が一番気になってたジャム!!すごい!!!私のテレパシーが届いたのかなぁ・・・229いやいや、これも「いちご好きのさゆちんも食べられるように~」っていうゆっこちゃんの優しい気持ちから。ホントにホントに大感動!!ゆっこちゃん、ホントにありがとね~~~175175175


DSC04225.jpg
昨日は近所のママ友たちとも遊びました!きのうはめぐこちゃん38


めぐこちゃん、忙しいのにクッキーやコーヒー味のフラマンジェを作ってくれててホントにホントにおいしかったの~~!!しかし、写真はたったのこれ1枚・・・。バカすぎる私。。。とってもうれしいおもてなしやったのに~~~!!!めぐこちゃん、ごめんねぇ。。。


そしてatsuちゃんからもきなこパンをもらったんだけど、写真を撮る前にさゆちんに食べられてしまった・・・。


DSC04227.jpg
あ、写ってた!!さゆちん、あまりのおいしさにニコーーー179atsuちゃん、おいしかったよーー!!ありがとう!!


DSC04228.jpg
そして昨日の晩ご飯


筍の2種盛りは奥が前日の若竹煮の残り。手前はめぐこちゃんからのおすそ分け。牛スジと一緒に煮てあって、これがめちゃめちゃおいしい!!!うちも次からはこれにしようかな♪


DSC04229.jpg
メインはやっぱりこれ!!


bee*ちゃんのにんにく照り焼きビビンバーグライス!!!笑いが止まらないくらいおいしい!!!22:00にがっつく夫婦。もう絶対これリピートするよ~~~!!ヨネスケくんにも大好評!!ともさかりえちゃんもうなってたもんねぇ~~179bee*ちゃん、ホントにおいしいレシピをありがとう176


今週も終わりましたね~~。うちはきっとまた土日お仕事だろうなぁ~~。みなさん、ステキな週末をね♪


Posted at 17:16 | イベント★ | COM(15) | TB(0) |
2007.04.19

筍の季節

DSC04220.jpg
まずは昨日の晩ご飯から☆


実家からたくさんゲットしてきた筍たち。さっそく晩ご飯に登場!旬のものはやっぱりおいしい!


DSC04224.jpg
定番中の定番!具は筍と油揚げだけのシンプルな筍ご飯。


DSC04221.jpg
これも定番!!若竹煮。やわらかくておいし~~い!!


DSC04222.jpg
小春ちゃんのお豆腐がんも


この前作ったひじき煮は、これを作るためだったんです~~。何回作ってもホントにおいしい!!お肉が苦手なさゆちんはひじき煮に入ってる鶏肉も食べてくれないんだけど、包丁でこまか~~くみじん切りにしてがんもに混ぜたらパクパク食べてました!多分気づいてなかった!!さゆちん、お豆腐大好きだからこれもいっぱい食べてくれたよ~!


DSC04219.jpg
お惣菜


これはお義父さんとお義母さんが買って来てくれたお惣菜。こんな上品な味、我が家では出せませ~ん。


他に鯖の塩焼きと卵とワカメのお味噌汁。ヘルシーにごちそうさまでした!!


DSC04212.jpg
気がつけばさゆちん、こんなことして自分で拍手してました~。一番奥のさゆちんのマグも反対になってるところが笑える・・・(笑)。


DSC04214.jpg
DSC04216.jpg
実家では夢中でピアノを弾いてました!


今日はこれから近所のお友達のところに行ってきます!みんな、楽しい1日を~~!!


 


 


Posted at 12:56 | お料理★ | COM(15) | TB(0) |
2007.04.18

じぃじとばぁばと公園デート♪

昨日はヨネスケくんの両親が遊びに来てくれました!おうちでおもてなしの予定だったんだけど、とってもいいお天気だったので、急遽お弁当持って公園ランチに変更!(昨日のコメントでおもてなし料理を期待してくれていたみんな、ごめんなさい~~238でもおうちでも期待に添えそうなおもてなしはできないんだけど・・・229


DSC04188.jpg
大人3人用。


おにぎり・出し巻き卵・ほうれん草のゴママヨ和え・まめころちゃんのかぼちゃのメープルごまチン・ナポリタン・ささみチーズフライ・小春ちゃんの白い金平


DSC04190.jpg
こちらはさゆちん用。小さいお弁当箱に詰めるのって何て難しいの~~201


DSC04192.jpg
お外で食べるお弁当はおいしいねぇ~~179最近ヨネスケくんがずっと休みナシなので、お花見も行けずじまい。お弁当持って公園ランチはここ最近の私がもっともしたかったこと!ヨネスケくんの代わりにお義父さんとお義母さんに夢を叶えてもらいました1892人とも「おいしい!!」って言いながら全部食べてくれてうれしかったぁ~~175お義父さん、お義母さん、ありがとうございました!


walk.jpg
お腹を満たした後は公園で思いっきり遊ぶさゆちんとお義父さん。お義父さん、いつも遊びに来てくれるとさゆちんを離さない溺愛ぶりなんです233


DSC04206.jpgトンネルをくぐったり・・・


DSC04201.jpgお砂場で遊んだり・・・


どんなときもそばにはお義父さんがいます179お義母さんはあまりの独り占め状態にさゆちんを諦めて、私とベンチに座ってお話してました~~229


たっぷり3時間遊んだ後は・・・ice.jpg
アイスを買ってもらって喜んで食べてました179そして抱っこはやっぱりお義父さん!ちなみに、私と2人でお出かけしたら絶対アイスなんて買ってあげないので、さゆちんは夢中で食べてたよ~!


行く時も帰る時も車内のさゆちんが座るチャイルドシートの隣の席をめぐって2人は争ってました229ちなみに行きも帰りもお義母さんがさゆちんのとなりをゲット~~190


「お昼ごはんを用意しときます。」って言ったら、「じゃあ夜用にお弁当買って行くね。」と言って京料理の上品なお弁当を買って来てくれたお義父さんとお義母さん。とってもおいしかったし、おかげで夜は楽できました。


遊びに来てくれるといつもずっとさゆちんと遊んでくれるので私ははっきり言って夜以外でも楽チンです179さゆちんも公園で思いっきり遊べたし、私の小さな夢も叶ったし、本当に楽しい1日でした!!お義父さん、お義母さん、本当にありがとうございました!


 


昨日はこういうわけで1日PC触れませんでした。今日も実家にちょこっと行ってくるので訪問・コメント遅くなります。いつもいつもホントにゴメンナサイ!!すきあらば必ず遊びに行くので待っててね~~!!!





 


Posted at 06:00 | お出かけ★ | COM(14) | TB(0) |
2007.04.17

晩ご飯と手作りパン

DSC04184.jpg
昨日の晩ご飯


DSC04187.jpg
bee*ちゃんのささみのカリカリスティック


ともさかりえちゃんも作って絶賛してたbee*ちゃんのレシピ。やっと作れました~~!もうね、めっちゃ私の大好きな味175ヨネスケくん以上に私が「これ、めちゃめちゃおいしーーー237」を連発しながら食べたよ!明日も作りたいくらい!!


ささみっていうと我が家ではチーズフライが定番だったけど、今日からはこれを定番にします!!bee*ちゃん、ホンマにホンマにおいしかったぁ~~~!!おいしいレシピをありがとう~~175


DSC04186.jpg
小春ちゃんの白い金平のチーズ焼き


写真暗いしボケボケやしおいしそうに撮れなくてごめんなさい~~!!私はいつも生クリームもかけてチーズを乗せて焼きます。まろやかになっておいしいの!!白い金平はオリジナルもスキだけど、2日目のアレンジバージョンも大好き176小春ちゃん、ごちそうさま!!


DSC04185.jpg
YOMEちゃんの大根のバター醤油(YOMEカフェレシピより)


これも何度もリピートしてるメニュー。ホントに大好きな大好きな味です!たくさん作ってもっと味がしみ込んだ2日目のを食べるのも楽しみ178YOMEちゃん、いつもありがとう!!


他にひじきの煮物と新タマネギとジャガイモとワカメのお味噌汁。ひじきの煮物は明日別のものに変身させるつもりで作ったの!実は私にとっては明日が本番なのです179


DSC04167.jpg
日曜日の夕食


日曜日はバタバタと忙しく、簡単スピードメニュー!豚丼@stillさんの秘伝のタレ、カレイの煮付け、ワカメと豆腐のお味噌汁。簡単なのにおいしくもりもり食べられたのはstillさんレシピの豚丼のおかげ175ヨネスケくん、「これはウマイ!!」ってがっついてましたよ~~179あ、ちなみにカレイの煮付けにもstillさんのタレを使用。stillさん、毎日毎日お世話になっておりまする~~228


日曜日はお互い仕事同士の旦那さんを持つ、高校時代のお友達のお家へ。DSC04164.jpg
DSC04166.jpg
ちょっとこの日は実家にも行ってたこともあって、結局遊べたのは1時間くらいだったんだけど、半年お姉ちゃんのAちゃんと遊べてさゆちんもうれしかったみたい179今度はもっとゆっくり遊びたいなぁ~~。


DSC04171.jpg
今日はお天気も悪く、お外でも遊べないので別に買うものもなかったんだけど、ホームセンターのペット売り場にワンワンを見に行きました~190


ここに来るとさゆちんのテンションは一気にUP184184184めっちゃうれしそうにするのでこっちまでうれしくなってくるんだけど、いつものことながら帰るときは一苦労。さゆちんのテンション一気に急降下195195195今日は「お家へ帰ってお昼ご飯におうどんちゅるちゅるしようね~~」って食べ物で釣ってやっと帰れました229


そしてさゆちんのお昼寝中にコネコネコネコネ・・・・DSC04179.jpgレーズンラウンド
DSC04172.jpgかぼちゃのちぎりパン


ラウンドパンは2回目の挑戦なので、きれいなぐるぐるになってないのはお許しを・・・。ちぎりパンは、このまえこまきちゃんが「かぼちゃ嫌いのカナちゃんにたべてほしくて~~」って焼いてたのをまねっこ!!さゆちんもかぼちゃとかいも類とかあんまし食べてくれないの。。。かぼちゃパンにしてみたら・・・


DSC04178.jpgパクッ
DSC04177.jpgおいし~~175


こまきちゃんの作戦成功したよ~~!!いいアイデアありがとう!!苦手なものはわからないように工夫して食べさせないとね!!いつも手作りパンを「待ってました!!」と言わんばかりに喜んで食べてくれるさゆちん。だから作る気力もなくならないんだね~~。家族の「おいしい!!」が一番のパワーです179


今日は実家に遊びに行く予定だったんだけど、急遽ヨネスケくんの両親がさゆちんに会いに来ることになったので、おもてなしです。いつもいっぱい遊んでくれるので私は楽チン185楽しい1日になりそうです!


みなさんもステキな1日を!!


みんなのところに遊びに行くのがまたまたスローになってます。いつもコメント残してもらいながら心苦しい毎日です。時間を見つけて必ず遊びに行くので待っててね!ホントにごめんなさい!




Posted at 00:23 | お料理★ | COM(11) | TB(0) |
2007.04.15

パパ不在の休日2

DSC04161.jpg
昨日の晩ご飯


土曜日は行きつけのスーパーの卵の特売日。今日も2パック買ってきたんだけど、最近よく卵を冷蔵庫にしまうときに手を滑らせて必ず1つは割ってしまう私・・・。今日はよりによって2つも割ってしまったので、急遽オムレツに229


DSC04162.jpg
インゲンと人参の豚肉ロール@stillさんの秘伝のタレ


彩りも照り具合も最高!!味はもちろん◎!!!stillさんのタレ、ホントに重宝してます。これも軽く茹でたインゲンと人参を豚肉でくるくる巻いて、塩コショウ。こんがりと焼いてタレヲからませるだけの簡単料理!冷蔵庫にストックがあると安心します。stillさん、いつもいつもありがとうございます176


DSC04158.jpg
小春ちゃんの白い金平


これ、もう何回作ったっけ??ともさかりえちゃんも連続して作ってたもんね179ホントにおいしい!!アレンジがきくし、一度にいっぱい作るから翌日の1品にカウントできるから気が楽~189小春ちゃん、レシピブログの順位上がるのわかるよ~~!!ごちそうさま!!


ちなみにさゆちんのはこんな感じDSC04160.jpg


夕飯を今か今かを待ってるさゆちんはこんな感じDSC04159.jpg
ハイハイ、ちょっと待ってくださいってば~~229


DSC04137.jpg
そして昨日初挑戦してたのは、ベーコンエピ!


成形難しそう~~と思って作るのためらってたんだけど、冷蔵庫に賞味期限の切れかかったベーコンが・・・。これは挑戦するしかない、と思ってやってみたけど、意外と成形も簡単だった185しかもおいしい!!いつものごとく焼きたては私とさゆちんのおやつになりました~。


ヨネスケくんもこのパンを見つけて、夕飯のデザートに(?)1人で「これまたうまいなぁ~~179」とかぶりついてました229


DSC04136.jpg
ベーコンエピのお供に紅茶のゼリー


母子2人の休日も手作りおやつでほんわか幸せ~~な時間を過ごせました228


そしておやつの後は再びお外で・・・


DSC04156.jpgボールを持って・・・
DSC04154.jpg畑に投げ入れたり・・・
DSC04139.jpg車の周りを・・・
DSC04140.jpgぐるぐる回ったり・・・


さゆちんの「きゃはははーーー237」という笑い声がお外に響き渡ってました~179



DSC04152.jpg


平凡だけど楽しい土曜日でした179


今日はお互い旦那サンが仕事同士のママ友に遊んでもらいますぅ~~184ステキな日曜日を。


Posted at 14:00 | お料理★ | COM(19) | TB(0) |
2007.04.14

パパ不在の休日

DSC04117.jpg
昨日の晩ご飯


木曜日の夜11時過ぎに帰ってきたヨネスケくん、ごはん食べて仮眠をとって、金曜日は午前3時半起きで仕事に行ったまま、夜中12時になっても帰ってこなかったので、さすがに先にいただきました。ちなみに午前1時帰宅。そして土日も仕事。ハードすぎる。。。


DSC04119.jpg
ポークチャップ(夜中に食べるメニューじゃないな・・・)


DSC04120.jpg
長芋の照り焼きチーズ@stillさんの秘伝のタレ


輪切りにした長芋をフライパンで両面を焼きつけ、stillさんのタレを絡めてとろけるチーズをのせたら蓋をして予熱で溶かします。パセリのみじん切りをパラパラ振りかけてできあがり185やっぱり簡単簡単184


どっちもホントにおいしかった175けど、帰りを待ってる間にちょこちょこお菓子をつまみ食いしてたので、さすがにかなりお腹にきた・・・。こんな夜中に満腹で苦しんでてもいいのだろうか・・・。


だって朝の4時出勤だったからさすがに帰宅は早いと思ってたんやもん~~~。遅くなるとも早くなるとも連絡ないし、仕事中にこっちから連絡するわけにもいかないし・・・。帰ってきてメニュー見たら食欲なくすかも・・・と思ってたらペロリと平らげてしまいました229


DSC04110.jpg
さゆちんはお外がこんなに明るいうちに1人で晩ご飯です。


DSC04113.jpg
お味噌汁大好き!!


DSC04116.jpg
やっぱりモリモリ完食しました~~277


そしてパパ不在の土曜日。とってもいいお天気だったので朝からお外で遊びました1


DSC04132.jpg
仲良しのスミレちゃんと176


DSC04131.jpg
スミレちゃんの三輪車を貸してもらいました224


DSC04127.jpg
スミレちゃんに追いつけないさゆちん。。。


DSC04134.jpg
楽しかった175


たっぷりお外で遊んでお腹ぺこぺこ。かなりご機嫌ナナメだったので大急ぎで作ったさゆちんの大好物!


DSC04135.jpg
しのっちちゃんの味噌バターうどん


あ、バター乗っけるの忘れた・・・202これ、めっちゃおいしいよーーー!!!超不機嫌だったさゆちんもニッコニコでモリモリ完食!ラーメンのスープみたいなんだけど、うどんでも合う合う!!とってもお気に入りになったので、今度ヨネスケくんにも作ってあげよーーっと178しのっちちゃん、おいしいレシピ教えてくれてありがとうーー175


たっぷり遊んでお腹いっぱいになったさゆちんはただ今爆睡中196私はただ今またまた初挑戦のパンを1次発酵中。うまくできるかなぁ~~~。


 


Posted at 13:54 | お料理★ | COM(7) | TB(0) |
2007.04.13

昨日のごはんなど

DSC04095.jpg
YOMEちゃんのチーズクリームの和風パスタとかぼちゃサラダ


昨日はヨネスケくんが昼出勤だったので、久々にお家でランチ!ここぞとばかりに最近無性に食べたくなったてたパスタにしました!おっいしーーーー!!!濃厚なんだけど和風だからさっぱりしてる!さゆちんも口の周りにいっぱいチーズクリームつけながら完食~~!YOMEちゃんありがとう!!


DSC04105.jpg
昨日の晩ご飯


「帰り遅いから先食べといて」の言葉に思いっきり甘えて、さゆちんと6時頃に早々と夕食!明るいうちに夕食なんて久しぶりだったなぁ~。


あ、そうそう。よく「いつも旦那サンを待ってあげてるんやね~」って言ってくれるんだけど、これはただ2回お料理するのが面倒なだけなんだよーー。お料理ってやっぱりできたてが一番おいしいから、先に食べちゃうとヨネスケくんが帰ってきてからまた作らないといけなくなるでしょ?それが面倒なだけなの。一緒に食べたらお料理も1回で済むし。一応下準備はある程度しておいて、最後の仕上げだけは食べる前にするようにしてるんだーー。


あともう1つの理由は、ヨネスケくんは何回行っても『帰るコール』というものをしてくれないの!!結婚した時からそうで、今までにホント数えるくらいしか『帰るコール』もらったことないから、何時に帰ってくるかわからない!!だからダラダラと待っちゃうんだよーーー。それに、やっぱり一緒に食べたほうがおいしいしね♪


DSC04107.jpg
メインはサーモンの味噌マヨホイル焼き


レシピはこちら。これめちゃめちゃおいしかったよーー。しかも簡単!!(私が作るものは簡単にできるものばかり!!)味噌マヨがタルタルソースみたいでホントにおいしい!!


DSC04106.jpg
ジャガイモのシャキシャキ炒め


ケンタロウさんのレシピより。酢が入ってるので甘酸っぱい味。ジャガイモがシャキシャキでおいしかった~~!!


昨日は買い物にも行かず、ふと気がついたら冷蔵庫の中に何もなくて焦ったけど、他にかぼちゃサラダ・生野菜のサラダ・具沢山お味噌汁などで何とか乗り切れました~~。ホッ・・・。


昨日はおうちで近所の仲良しママ友たちとお茶しました!


DSC04099.jpg
めぐこちゃんの抹茶ケーキとatsuちゃんのチョコチップクッキー。手前は私のキャラメルクッキー(2回目)。みんなの手作り、ホントにおいしかったぁ~~!!


DSC04103.jpg
スミレちゃんと。仲良くお絵かき~~。ぴーちゃんは体調不良で途中で早退。早く元気になりますように。。。


DSC04097.jpg
お外でも遊んだよーー!!


来週はお天気よくないみたい・・・。お外で遊べるといいんだけどな☆


 


Posted at 12:00 | お料理★ | COM(16) | TB(0) |
2007.04.12

昨日の晩ご飯とパン作り

DSC04092.jpg
いつものように昨日の晩ご飯からいってみよ~~。


DSC04093.jpg
ハイ、餃子!!!皮は市販のものだけど1袋で30個ちゃんと2人で食べちゃいました277この大食い夫婦を誰か止めてください~~~201


あんは豚挽き肉・キャベツ・ネギ・ニンニクをマルチミックスでガガーっとみじん切りにしてあとは手ねコネコネしました。餃子作りって結構スキな私。包むのが楽しくって!!さゆちんが大きくなったら一緒にやりたいな185


DSC04094.jpg
熱々チャイニーズ豆腐


これはケンタロウさんの「いえ中華」というレシピ本より。こってりがっつり系が大好きなヨネスケくんのツボ☆なお料理がいっぱいのケンタロウさんのレシピはよく参考にします。中華っていうと独特の調味料がいっぱいで、いつもレシピを見ては作るのを諦めたりしてたんだけど、この本はごま油とオイスターソースと豆板醤があればできる、まさに「いえ中華」なレシピ本なのでとっても重宝してます!


このチャイニーズ豆腐も豆腐をお醤油とオイスターソースで絡めて器に盛り、しょうが・ねぎ・ザーサイをトッピング。その上から熱々に熱したごま油をかけただけの簡単でおいしいメニューです!


この他にはよく食卓に登場するほうれん草とちりめんじゃこのオイスターソース和え、昨日の残りの酢の物、餃子あんの残りで作った肉団子と野菜とワカメの中華スープなどなど。かぼちゃサラダ作ったのに食べるの忘れちゃった。。。でも十分お腹いっぱい。。。


DSC04085.jpgさゆちんもパクッ。
DSC04086.jpgそしてがっつく!
DSC04089.jpgそしてこの立派なお腹229


今日もキレイに完食~~190このお腹、私の妊娠9ヶ月くらいのお腹を思い出す。。。幼児体型と言えばそうなんだろうけど、中年のオジサマみたいな感じもしなくなくない。。。


そしてラウンドパンもついになくなったので、今日の朝食用に焼いたパン!


DSC04080.jpg
ショコラパン!!


まだチョコレートはNGのさゆちん。ずっと作ってなかったんだけど、無性に食べたくなって作っちゃいました。一応さゆちん用にラウンドパンも残してるんだけど、きっと同じものほしがるはず。。。


前回のショコラパンは上を焦がしちゃったので、今回は途中でアルミホイルをかぶせてキレイに焼きあがりました!うん、自己満足!!


今日はヨネスケくんが変則勤務で13時出勤で帰宅は0時を過ぎるんだって。お昼ごはんも作らなきゃ!ひさびさにパスタにしようかなぁ~~!!


午後からは近所のお友達と遊びます!みんなもステキな1日を!!


Posted at 11:00 | お料理★ | COM(11) | TB(0) |
2007.04.11

昨日の晩ご飯とぽわ子家にて☆

DSC04065.jpg
昨日の晩ご飯


DSC04068.jpg
中国風豆ごはん


これはきなこちゃんとこで見ておいしそうだったので、「近々作りたいなぁ~」って思ってたらこのまえウスイエンドウが300g138円だったので即買い!早々と作れてよかった!!しょうがと中華タレが効いててとってもお気に入りになりました184きなこちゃん、教えてくれてありがと185


DSC04066.jpg
bee*ちゃんのせせりの柚子胡椒炒め


偶然スーパーでせせりを発見!!「これはbee*ちゃんの作らないと!!」と思い、これまた即買い~。せせりって多分初めて食べたけど、この歯ごたえの良さとお肉のおいしさにびっくり!!胡桃ナシだったけど、柚子胡椒がピリッと効いてとってもご機嫌な一品になりました!bee*ちゃん、ごちそうさまでした175


DSC04067.jpg
厚揚げの照り焼きソース@stillさんの秘伝のタレ


やっぱり何に使ってもおいしいーー!!!こんな何てないシンプルな副菜もとってもおいしくできたよ!stillさんの秘伝のタレ、ついに昨日使い切ってしまったので今日は朝1番で第2弾を作りました。今度はちゃんとザラメでね。メニューに困ってもこれさえあればなんとかなりそう!と心強いタレでございます。stillさんに感謝!!!!


昨日は他にきゅうりと新ワカメの酢の物と春キャベツと大根とニンジンのお味噌汁など。和食メニューでした50


 


先日ぽわぽわ日記のぽわ子のお家に遊びに行ってきました~!


DSC04022.jpg
さゆちんはぴよりんが大好き!!


DSC04025.jpg
ぽわ子がそばを離れて号泣するぴよりん。さゆちん、ヨシヨシしてあげたけど効果なし195


DSC04027.jpg
ぽわ吉も来て慰めたり、さゆちんも「いないいいないばぁ~~」をしてあげるけど全く効果なし195195ぴよりんは母命なんです。。。


DSC04034.jpg
ぽわ吉に本を読んでもらうさゆちん。しかしウルトラマンにまるで興味ナシのさゆちん。すぐにどっか行っちゃうのでぽわ吉が怒ってたなぁ~~。ゴメンネ、ぽわ吉。。。229


さゆちん、最近『さゆちん語』がすごいの!!!言葉らしい言葉といえば、パパ・ママ・ワンワン・いないいないばぁ・バン(パンのこと)・マンマ・バー(バナナのこと)くらいしか言わないんだけど、最近なにやら「$*@#%&◎$☆%#!!!」と1日中叫びまくってます229何言ってるのか全く理解できないんだけど、おもしろくて笑けてくる179


ぽわ子のお家でも叫びまくって、ぽわ吉に「うるさい!」って何度も注意されてたなぁ229いつもぽわ吉を怒らせるようなことばっかするからきっと嫌われてるやろなぁ。。。ゴメンネ~~。これに懲りずにまた遊んでやってね!


DSC04035.jpg
ぽわ子からお土産もらちゃいました~~175


全粒粉のハードなプチパン。外はカリッと中はもっちり~でめちゃくちゃウマイ!!我が家ではさゆちんが食べられるようにと最近は専らリッチのパンばっかなので、こんなハードなパンはとってもうれしい!!でもこんなにハードなパンなのにさゆちんも食べたからびっくり!!人が食べてるものをほしがる食いしん坊さんです277


昨日は夏に向けて帽子を購入。去年のは小さくなってるし、私のも洗濯しすぎて小さくなっちゃったからさゆちんと一緒に購入しました。帽子ってすっごく嫌がるんだけど、これからは絶対帽子かぶってお外で遊んでほしいから、「帽子かぶらないとお外で遊べないよ!」って言うとすんなりかぶってくれたので一安心。


DSC04055.jpg
気に入ったみたいでお家の中でもかぶってます。


ちなみに写真を撮ってる私もかぶらされてるの。。。さゆちんが目を離したスキに帽子を脱ぐと、怒ってきてまたかぶらされます。おかげで昨日は家の中でも2人してずっと帽子をかぶってたの・・・229


DSC04059.jpg
私の帽子を取ってかぶるさゆちん。


ちなみにこのとき私の頭にはさゆちんの帽子がのっかってますよ~~229


DSC04058.jpg
ばぁ~~~!!!


DSC04056.jpg
そしてまたかぶる・・・。


しかし部屋散らかってるなぁ。。。生活観丸出しでごめんなさい~~!!!毎朝ちゃんとお掃除してるのに1日遊んだら毎晩この有り様・・・。片付けても片付けても散らかる・・・。我が家がきれいなのは夜さゆちんが寝てから朝までと、朝のお掃除の直後だけ。。。


そして今朝はおとなしく遊んでると思ったら・・・


DSC04074.jpg
あごひげがっっ199199


ドラッグストアでもらった風船をかじったりなめたりしてるうちにインクが顔についたらしい・・・。ヨネスケくんの遺伝かと思ったぁ~~・・・。(ヒゲ、濃いんです。。。)


 


 


Posted at 14:21 | お友達と★ | COM(17) | TB(0) |
2007.04.10

1歳6ヶ月☆

今日でさゆちんも1歳半になりました!この前1歳のお祝いをしたと思ったのに、あれからもう半年・・・。20代ってあっと言う間って言うけど、子供が生まれてからの1年半はもっと短く感じる。。。こうやって知らず知らずのうちに歳をとっていくんやね。。。もうすぐ30やし。。。


今日は親バカ特集なので許してくれる方は見ていってね!!


DSC01108.jpg
生後1週間の頃。座布団に寝られるくらい小さかったなぁ。。。


DSC01479.jpg
4ヶ月頃。うつ伏せで長時間頭をあげていられるようになったんだったなぁ~。


DSC01617.jpg
6ヶ月頃。ちょうど寝返りをするようになった頃。


DSC01768.jpg
7ヶ月。離乳食も順調に進んでふっくらしてきた頃。


DSC01861.jpg
8ヶ月。お座りできるようになった頃。お座りできるようになるの遅かったんだよね~。


DSC02031.jpg
9ヶ月。お座りができるようになってからがいろいろ早かった!!ハイハイもするようになったし、つかまり立ちや伝い歩きまで一気に成長!!!


20070408225128.jpg
そしてあっという間1歳のお誕生日!!


これまで大きな怪我や病気もせずにここまで育ってくれたことがとてもうれしい。贅沢はできないけど毎日何不自由なく過ごせてさゆちんがここまで成長できたのはヨネスケくんのおかげだから、ヨネスケくんにも本当に感謝。


結婚して子供ができて、節目節目にいろいろ考えさせられるけど、今本当に実感してるのは人って1人で生きてるんじゃないってこと。さゆちんはもちろんだけど、自分も含めて周りの人がいての自分だと思う。


振り返ってみると20代前半まで「自分ひとりで大きくなった」みたいに勘違いしてたこともあったけど、ホントに大きな間違いだったって思うんだー。自分が生まれた奇跡、ここまで成長できた奇跡、ヨネスケくんと出会えた奇跡、さゆちんが生まれた奇跡、友達やお世話になった人々と出会えた奇跡、そしてブログを通してみんなと出会えた奇跡。どれ1つとして欠けてたら今の自分はいないんだ、って思うとホントにたくさんの奇跡が重なって今の自分がいるんだなーって思うの。だから今まで出会ってくれた全ての人に感謝。


もちろん全てが順風満帆だったわけじゃないし、辛いこともたくさんあったけど、そういうこともあって今があると思うと前向きになれるよね。


さゆちんもこれからもっと大きくなって、反抗期もあったり大変な時期もあると思うけど、最終的に同じように感じてみんなに感謝できる、前向きな子になってほしいな。1年半の間毎日そばでさゆちんの成長を見れたこと、ホントによかったなーって思います。これからもずっとすこーしずつの成長を見て行きたいな。 


DSC04043.jpg


2007.04.09

ラウンドパンデビュー☆

DSC04012.jpgじゃ~~~ん189


ついにトヨ型を買っちゃいました185遅ればせながらラウンドパンデビューです!


DSC04013.jpg


初心者なのでプレーンのラウンドパン。みかさんのリッチの生地で作ったんだけど、分量とか成形とかもよくわからないまま焼いたので、結構難しかったぁ201トヨ型の商品説明には生地は350g~400gって書いてあったから、がんばって400gコネコネ&成形したのに型に入れるとどう考えても焼いてる途中に膨らんで溢れそうな予感…。


さゆちんのおやつ用に生地をちぎってプチパンを2つ作って一緒に焼いたけど、案の定生地が型からでろ~~~~んってはみ出てきました195195しょうがないので何も見なかったことにしてそのまま焼いて、型から出してからはみ出た部分をキッチンバサミでチョキチョキ56初めてにしてはまあまあの出来かなぁ??


パンの天才まあしぃちゃんに聞いたら、強力粉250gで作ってるって教えてくれたから今度からはそうしよう!!まあしぃちゃん、教えてくれてありがとう236ちなみにあのよく見かける素晴らしくきれいなぐるぐるはどうやって成形してるのかなぁ??ラウンドパン作りの先輩方、いろいろアドバイスくださ~~い!


DSC04010.jpgキャラメルクッキー


これはこの前wonkaちゃんが作ってて、めっちゃ可愛くて簡単に作れそうだったので早速まねっこ!!仕事から帰ってきたヨネスケくんに出したら、「キャラメルやん!」って言いながら1口パク!・・・びっくりしてました179めっちゃおいしかったからまた作ろうーーっと!wonkaちゃん、教えてくれてありがとう178


DSC04017.jpgオレンジシフォン


写真暗っ!!!出窓に置いて撮ったのになぁ。。。これは今朝思い立って急遽焼きました~。今日はヨネスケくんが6時半出勤で、みんなで5時半起きだったので8時半にはお洗濯もお掃除も終わってしまってたの。おいしくふわふわに出来たけど気泡だらけで失敗。。。(この写真はキレイなのを選んで撮ってるのよ~~。これでも。)


このオレンジシフォンとキャラメルクッキーはスペシャルプレゼントと一緒にプチよねち便としてお昼からお届け~~72喜んでくれるといいんだけど・・・228


昨日は日曜日ということもあって、ヨネスケくんが5時ごろ帰宅したので夕飯は焼肉を食べに行きました277なので夕飯のUPはまた今度。昨日はパン焼いたりクッキー作ったりでずっとキッチンにいたから実は夕食の準備もイマイチ乗らなかったのでラッキー185


DSC04014.jpg
DSC04015.jpg
DSC04016.jpg

朝からすでにいっぱいお外で遊びました~179手に持ってる風船は昨日ドラッグストアでもらったもの。かなりお気に入りのようで、お家でも外食先でもお外でもお昼寝してる今も手に持ってます229


今日はいい天気だなぁ~~1暑くなるまでにヨネスケくんの休日はやってくるのか??お弁当持ってみんなで公園行きたいなぁ~~228





Posted at 14:30 | お料理★ | COM(16) | TB(0) |
2007.04.08

昨日の晩ご飯と今朝のお散歩♪

DSC04002.jpg
昨日の晩ご飯


前日は夜中にこってりチキン南蛮だったので、昨日はヘルシー野菜料理。お肉は一切使ってません!


DSC03998.jpg
長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯(YOMEカフェレシピより)リピートメニュー!!


DSC03999.jpg
新タマネギとツナのマリネ(み~ちゃんレシピ)これもリピートメニュー!!


DSC03994.jpg
キャベツと鮭の甘しょっぱ煮(ゆちちゃんレシピ)これまたリピートメニュー!!!


DSC03995.jpg
レンコンの甘辛クリーミーチーズサラダ(しのっちちゃんレシピ)


アスパラも水菜も切らしてたので、残ってたインゲンで。めちゃウマ!!!しのっちちゃんが早く元気になりますように。。。


DSC03996.jpg
きゅうりのからし漬(stillさんレシピ)


スープは前日たくさん作ってたので、その残り物です。昨日は雨で買い物にも行けなくて冷蔵庫にあるものだけで作ったんだけど、みんなの素晴らしいレシピのおかげで有り合わせとは思えないくらいおいしいお料理たくさんできました!みんながいないと我が家の食卓はどうなることやら・・・。いつも助かってます!YOMEちゃん、み~ちゃん、ゆちちゃん、しのっちちゃん、stillさん、おいしいレシピを本当にありがとう!!!


夕飯を作ってる間、さゆちんは・・・DSC03988.jpg
大好きないちごを食べて大満足!食後は・・・DSC03990.jpg
パペットのわんわんの歯磨き~~。もちろん自分の歯も磨いてましたよ~~。


そしてなんかグズグズ怒ってる、と思ったら・・・DSC03992.jpg
イスを倒して怒ってる、と思いきや・・・DSC03991.jpg
おもちゃのお家の煙突にすっぽり足を入れて自力で抜けなくなって怒ってました~229


そして今日はとってもいいお天気!ヨネスケくんは相変わらずお仕事なので、さゆちんとお散歩がてら、県議選の投票へ。ぽかぽかお散歩日和で気持ちよかったぁ~~。帰りはスーパーでお買い物して帰ってきました。


DSC04006.jpgいい匂い~~175
DSC04004.jpg菜の花満開です。


ステキな日曜日を~~!!


Posted at 13:12 | お料理★ | COM(14) | TB(0) |
2007.04.07

昨日の晩ご飯とパン作り

DSC03978.jpg
23:00の夕食


最近また帰りが遅いヨネスケくん。わかってるんだけど週に何度かはこってりメニューも食べたいのです。。。こんなんじゃ太って当然やよねぇ229


DSC03979.jpg
チキン南蛮


大好きなチキン南蛮!でも自分で作ったのは昨日が初めて。天ぷらの衣をつけてじっくり揚げ、揚げたてをstillさんの秘伝のタレに絡めてタルタルソースでいただきました。「めちゃめちゃウマイなぁ~~」って言いながらがっつく23:30のバカップルでした229


初めてなのにおいしくできたのはstillさんのタレのおかげ!!このタレとタルタルソースが合う合う!!!ぜひお試しあれ!!stillさん、ありがとうーー!!!


昨日は他にwonkaちゃんのレンコンのクリーミーサラダstillさんのしそひじきのふりかけ、大根おろしと豆腐のスープ(YOMEカフェレシピより:本当は白玉のスープ)。大好きなみんなのおかげでおいしい夕食になりました!ありがとう~~!!


DSC03981.jpg
今日のお昼ごはん


最近またまた母子家庭モードに突入してる我が家。今日も明日もパパ不在のさゆちんとの2人ごはんです。


昨日ともさかりえちゃんのブログでstillさんの秘伝のタレが紹介されてて、「焼きうどんでもおいしい」って書いてあったので早速作ってみました。うっまーーーーーい!!!もちろん焼きおにぎりにもタレ使用。stillさんのおかげでおいしいお昼ごはんになりましたー!


DSC03976.jpg
またまたよもぎあんぱん


今回はよもぎを多めに入れたので、よもぎの風味がとっても出ておいしかった!!


DSC03977.jpg
よもぎの双子パン。さゆちん用にあんこナシで~。


DSC03975.jpg
リピート!アスパラロール


このパン達は昨日実家の母と妹にも試食してもらいました!「おいしい」って喜んでくれたのでよかったぁ~~。さゆちんもパン2つ食べて、さらにお昼ごはんも普通に食べてたなぁ。。。いったいどんだけ食べるねん・・・。


DSC03974.jpg
昨日のさゆちん


「何か静かにテレビみてるなぁ~~」と思ってたら、出してたアイロン台の上にちょこんと座ってテレビ見てました229


今日は天気もあまりよくないし、さゆちんとどうやって過ごそうかなぁ。。。みなさんもよい週末を!





Posted at 14:00 | お料理★ | COM(13) | TB(0) |
2007.04.06

昨日の晩ご飯とお友達と楽しく♪

DSC03973.jpg
まずは昨日の晩ご飯から~~


DSC03965.jpg
stillさんのしそひじきのふりかけ


stillさん、やっと作れました~~!!前から作りたかったんだけどゆかりを切らしてて、やっと買ったらひじきも切らしてて、昨日「やっと材料がそろった!」と思ったら昆布茶がなくて・・・。しょうがないので昆布茶抜きです。。。でも十分おいしいの!!!ごはん何杯でも食べられちゃう!!最近夕食が10時半前後のよねち家にとっては危険な一品かも。。。でもそれくらいおいしいの~~~233これなら食べても栄養たっぷりだし、ま、いっか!stillさん、これ常備食にします!いつもおいしいレシピありがとうございます~~175


DSC03969.jpg
wonkaちゃんのレンコンのこっくりクリーミーサラダ


これは昨日wonkaちゃんがUPしてて、即効作りました!枝豆がなかったのでアスパラで代用。これもめちゃめちゃおいしーーー237リピート決定!!!簡単に作れておいしいから何回でも作りたい!!wonkaちゃん、ありがとねーー175


DSC03970.jpg
エビとインゲンとコーンのモチモチ焼き


これはYOMEちゃんのモチモチ焼きのアレンジ(…というか具を変えただけ229)!コーン大好きヨネスケくんにはツボ☆な一品だったみたい179私1切れしか食べれなかったよ~~~。あとは全部食べられちゃった。。。取り分けておけばよかった・・・241


DSC03972.jpg
野菜たっぷりカレーあんかけ豆腐


これは実は失敗作。。。カレー粉が多すぎたみたいでヨネスケくんは「カレー味じゃないほうがよかった。」やって195舌が肥えてないから普段は何でも「おいしい」って言ってくれるのに。よっぽど口に合わなかったんやな229私はそれほど思わなかったんだけどなぁ。。。でも今度は醤油ベースで作ってみよっと184


昨日はこれ以外に豚肉と水菜のぽんしゃぶ・もやしとえのきのお味噌汁でした~。野菜たっぷりのメニュー!今日はまたこってりなメニューなので・・・。


DSC03944.jpg
bee*ちゃんのきなこと黒糖のなごみクッキー


これもbee*ちゃんとこで見てすぐに作ったの。きなこと黒糖の風味抜群!!!焼く前の生地の段階からいい匂い~~~233型から外して焼いたらでろ~~~~んって広がりすぎたので、型に入れたまま焼いたらいい感じに焼けました!bee*ちゃん、おいしかったぁ~~175ありがとう!!


そして昨日は同じハイツのママ友さんたちと遊びました189


DSC03951.jpg


スミレちゃんに美声(?)を聞かせるさゆちん。マイクにかぶりついてます229



DSC03953.jpg


スミレちゃんと連弾~~185ぴーちゃんのおもちゃを2人で独占~~202



DSC03961.jpg


さゆちんのリサイタル~~185まるでジャイアンのリサイタルみたいでした。。。


この日のおやつは私が持って行ったいちごミルクのジェラートとスミレちゃんのお誕生日ケーキ。ホールのケーキが2つもあったので1つ持ってきてくれたの。おいしかったぁ~~。食いしん坊さゆちんはがっついてペロッと食べちゃった・・・。


 


最近さゆちんはおっぱいも離れ、夜も朝まで寝てくれるようになりました。朝まで寝てくれると私もすっごくよく眠れるので朝の目覚めが今までにないスッキリさ!!もう何ヶ月も朝までゆっくり寝たことなかったから、いつまでもつかわかんないけど今のうちにゆっくり体休めます。。。


そして、さゆちんのお昼寝が短いのと、夜はヨネスケくんがPCでお仕事したりでなかなかみんなのところに行けなくて本当にゴメンナサイ。暖かいコメント、いつも本当に励みになってます。時間を見つけて必ず行くので、こんな私ですがこれからもお付き合いくださいね。


Posted at 15:54 | お友達と★ | COM(13) | TB(0) |
2007.04.05

お家でてりたま☆

DSC03940.jpg
ハハ・・・びっくりするくらい手抜きです229


昨日は実家に行ってたので晩ご飯はちょっと楽チンメニュー190でもハンバーグだからヨネスケくんは大喜び184慌しい日は小春ちゃんが言ってたお肉料理にキャベツど~~~ん!!に限ります179


DSC03937.jpg
それでもおいしいてりたまバーグ!!


この照り焼きソースはもちろんstillさんの秘伝のタレを使用。毎度毎度お世話になっております。。。冷蔵庫に常備しております。


DSC03939.jpg
ほうれん草のごまドレ


ごまドレも手作りです。簡単においしくできちゃうので高いドレッシングは買いません!


DSC03935.jpg
さゆちんプレート


これも手抜きで大人用から取り分けたのと、昨日の残り物などなど。。。ハンバーグ食べへんやろなぁ~~と思ったらやっぱり「べぇ~~~」って出してました。。。お肉いつになったら食べれるようになるんやろう。。。


DSC03929.jpg
さゆちんランチ


そろそろ実家に向かおうとしてたらメールで「食べるもの買って来て。さゆちんの分も!」って。。。もっと早く言ってください!!自分たちのものは買うとしても、さゆちんの食べられるものってまだまだ限られてるので、さゆちんの分だけはお弁当にして持って行きました。もちろん残り物中心でね^^


妹は妊娠7ヶ月。お腹もだいぶ目立ってきててさゆちんは興味津々だったなぁ~~。性別は生まれるまで聞かないんだって。私なんて即効聞いちゃったのに229だって気になるんだもーーん!性別わかったほうがいろいろ準備もできるしね。2人目ができても多分聞いちゃうだろうなぁ。。。


昨日は天気はよかったものの風が強くてすっごい寒かった!!!帰りはちょっと雨もパラパラ3


DSC03930.jpg
う~~ん、わかりにくい!!虹が出てたよ~~。


車の中から赤信号の時に急いで撮ったからいつもよりさらにへたっぴだなぁ~~。多分前の車の人、バックミラー越しに「何してるんやろう??」って思ってたと思うなぁ229


さゆちん3連発!!


DSC03931.jpg
DSC03932.jpg
DSC03934.jpg
また食べてるとこ~~~202


ホントによく食べる!!お弁当も下手したら大人でもこれくらいのサイズの人もいるっていうのにほぼ完食やし、おやつにパンといちごみるくプリン、夜は↑(これはちょっと残したけど)、ヨネスケくんが帰ってきて父母がごはんを食べてたらまたほしがるし、デザートにジェラートとバナナを食べて、ヨネスケくんとめいっぱい遊んで寝る。。。


この食欲、女の子には危険です。。。あ、そうそうもう1つ!


DSC03941.jpg
夜焼いたよもぎあんぱん!


ヨネスケくんが「焼きたてのあんぱん食べたい!」って言ってたので焼いたんだけど、焼き上がりが22:30。オーブンの出来上がりの音に反応してキッチンまで一目散に走ってくるさゆちん。パンを見つけて「パン!パン!」を連呼。


でもさすがに夜遅すぎでしょ~~。あげなかったら泣く泣く!!!結局ヨネスケくんにちょっともらってたけど、それでも満足できずにグズグズ~~~195パンのこと忘れさすの必死やったぁ。。。


今日はご近所のめぐこちゃん&すみれちゃん親子astuちゃん&ぴーちゃん親子のお家へ遊びに行きます!この親子たちとはご近所なのでいつも一緒にお外で遊んでるの!!DSC03928.jpg
おそろいグッズ~~!!


これはそれぞれのママが3人お揃いになるようにってお互い買ったもの。めぐこちゃんからはさゆちんの大好物のいちごのスタイ。atsuちゃんからはこれまたさゆちんの必需品のミキハウスのタオル。そしてこの全く実用性のないミニロディーは私のセレクション229みんな色違いなの!


ちなみにこのミニロディーは我が家では2代目。ちなみに初代はというと・・・DSC03942.jpg
見るも無残なお姿に・・・241


両耳と足3本がなくなり、今では自力で立つこともできません。。。そういえばこの前お義父さんがこれで「さゆちん、あひるさんだよ~~」って言ってたっけ・・・2742代目は大事にしてね~~。


Posted at 14:30 | お料理★ | COM(13) | TB(0) |
2007.04.04

昨日の晩ご飯とちょこっとデザート

DSC03923.jpg
昨日の晩ご飯(何か写真のアングルおかしいよね。。。)


前日から仕込んでたものというのは…DSC03915.jpg
ぽかぽかびよりの小春ちゃんの鶏ハムでした~~189


おととい買い物に行ったら胸肉が100g19円だったの!!「これは鶏ハムを作れ、ってことやな~」と思い2枚購入(それでも100円くらい!!)。ホントに簡単なのにおいし~~~175


うれしかったのは、普段お肉を食べないさゆちんが鶏ハムパクパク食べてくれたの!!!ちょっと味見のつもりで1枚あげたのに、すっかり気に入って、夕飯前に3枚も食べちゃった229なくなったらキッチンまで来て催促するくらい。小春ちゃん、ありがとね~~~!!!


DSC03913.jpg
サラダにもなりました~~!


DSC03921.jpg
ニラチヂミ


まめころちゃんがやってたように、薄力粉に上新粉を混ぜて作ったらモッチモチになっておいしかったぁ~~!!!まめちゃん、アイデアありがとね~~!!


DSC03925.jpg
大根の竜田揚げ(YOMEカフェレシピより)


から揚げを作ってる感じで、食材が大根!!すっごいおいしかったよーー!!ヨネスケくんも「これ、変わっててウマイなぁ~~」とお気に召した様子!YOMEちゃん、ホントにいつもありがとう!


昨日は他に切り干し大根と豚汁。今日はお肉にするつもりなので、昨日もしっかり野菜を食べましたよ~~。


そして今朝の朝食は鶏ハムを使って・・・DSC03926.jpg
鶏ハムバーガー54


これまたおいしい!!昨日焼いた普通のパンもこうやって食べるとさらにおいしくいただけました~~189


そしてもう1つ仕込んでたものは・・・DSC03927.jpg
いちごみるくのジェラート175


ゆっこちゃんがイチゴのジェラートの作り方をわざわざメールで教えてくれたの。そのレシピをちょこっとアレンジして私はいちごみるくに。牛乳たっぷりと生クリームを少し入れたんだけど、勝手にアレンジしたもんだからうまくいくか不安だったんだけど、おいしくできてよかったぁ~~!!ゆっこちゃん、教えてくれてありがとね~~!!


DSC03907.jpgイチゴプリンをパク!
DSC03908.jpgおいち~~175
DSC03912.jpg鶏ハムをパク!
DSC03909.jpgおいち~~175


 今日は妹が帰省するので、実家に行ってきます!記事はタイマーUPです!みんなのところには夜遊びに行かせてね~~88(行けるかなぁ・・・)


 


Posted at 15:00 | お料理★ | COM(14) | TB(0) |
2007.04.03

和食でヘルシー晩ご飯♪

今洗い物をしてたんだけど、ふと気づけばリビングでさゆちんがDSC03905.jpg
こ~んな感じで寝てたので、急いで更新!!それにしてもこの歳でイスに座ったまま寝るなんて、何かおもしろい179あ、もちろんベッドに移動させましたよ~~228


DSC03901.jpg
和食大好き!!


おとといは肉々しいメニューでバランスが悪かったので、こんなときはいつも翌日で調整190


DSC03894.jpg
いり豆腐(ニンジン・シメジ・エビ・卵入り)


これね、優しい味でだ~~いすきなんやけど、最近作ってなかったなぁ…。豆腐好きのさゆちんもすごい勢いで食べてた!!もちろん一番先になくなったおかずです。


DSC03904.jpg
鶏肉と野菜のごった煮


煮物ってなんでもOKやから、冷蔵庫で中途半端に余ってたものとかなんでもぶちこみました185昨日は鶏肉(ちょっと)・れんこん・ニンジン・里芋・しめじ・こんにゃく・長ネギ。いろいろ食べれて栄養満天!!ひじきとか入れてもよかったかも!


昨日はこれ以外に、鯖の塩焼き・れんこんの青海苔チーズ炒め・ジャガイモと新タマネギとわかめのお味噌汁。


DSC03895.jpg
さゆちんプレート


大人とほぼ一緒!!れんこんはまだ食べられないので(多分…)、まめちゃんのキャベツと揚げの煮物の残りでこちらもお野菜たっぷりメニュー。肉類が苦手なさゆちんは、卵や豆腐、納豆、魚類でたんぱく質を摂ってます。


DSC03898.jpg
この恐ろしい顔199食べる時は必死なんです。誰も取ったりしないって言うのに…。


DSC03872.jpg
休日の朝食


ゴメンナサイ!!UPし忘れてたの!このパンは少しでもほのぼの日記の風ちゃんがお花見の時にみんなに、って焼いて来てくれたパンなんです。ほんのりとした甘味がとってもおいしいの175お砂糖の甘さじゃないし…。何の甘味なんだろ??とにかくめっちゃふわふわでおいしくいただきました!!風ちゃん、UP遅くなってごめんね201おいしかったよ~~!ありがとう!!


さて、今日は朝からパンを久々に焼いてみたり、昼食の後はスイーツを作ってみたりしました!そして昨日から仕込んであるものもあって…。うまくできてたら明日UPします!!


なんか今日は朝から寒いけど、午後はいいお天気になってきた!!さゆちん起きたらいっぱい遊んであげないと!!


Posted at 14:19 | お料理★ | COM(15) | TB(0) |
2007.04.02

昨日の晩ご飯と久々スイーツ

最近暖かくてお料理以外にもお掃除や冬物の片付けなどやりたいことがいっぱい!昨日はちょっとがんばって大掃除したので更新できなかった~~195そして大掃除疲れはもちろん夕飯にも影響しましたよ~~229


DSC03885.jpg
stillさんの秘伝のたれ、で作った焼き豚


お馴染みのstillさんの秘伝のたれはここんとこ大助かり!!前日から豚バラブロックを仕込んであったので、オーブンで焼くだけでなんとも美味な焼き豚ができたよ!ヨネスケくん、「こんなの家で作れるん??」ってびっくりしてた179stillさん、めちゃめちゃおいしくてしっかりヨネスケくんの脂肪になっちゃった~~229


DSC03887.jpg
ささ身チーズフライ


はい、バランス悪いですぅ~~~238もちろん焼き豚全部食べたわけじゃないけど作ってる途中で「あれ?今日なんか肉々しい・・・」と思ったんだけど、すでに引き返せないとこまで来てたの・・・。しかもちょっと時間おいてから写真とったから中のチーズが固まってささ身空洞になってるし・・・。やっぱりお料理は丁寧にしないといけません。ハイ。でもこれもヨネスケくんの大好物なので大喜びだったけどね229昨日はタルタルソースとトマトソースで食べました!


DSC03886.jpg
まめころちゃんのキャベツと揚げの煮物


これも優しい味でおいし~~~~!!!!さゆちん、お汁までゴクゴク飲んでたよ!バランスの悪い昨日の夕食の中でいい仕事してくれました。お野菜って煮物にすると信じられないくらいいっぱい食べられるもんね!急遽作った一品。思い立ったらすぐ作れておいしいから言うことなし!!まめちゃん、ありがとーー!!


DSC03892.jpg
久々のスイーツはいちごみるくプリン!


昨日買い物に行ったら、なんとイチゴが1パック179円だったの!!!今までで一番の安さ!!で、2パック買ったうちの1パックで今日のさゆちんのおやつ作り!前回のよりイチゴを多めにしました。


作り方はいたって簡単!!①イチゴ(小粒)約20個とコンデンスミルク大さじ3をミキサーにかけます。②牛乳200ccにグラニュー糖大さじ3を入れ、中火にかけて溶かします。③大さじ3の水にゼラチン5gを振り入れふやかします④火を止めた②に③を入れ、よく混ぜます。⑤④の鍋底を氷水冷やし、粗熱がとれたら①を入れ、とろみがつくまでよく混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!!


ゼラチンは5gだとかなりのとろとろプリンになるのでお好みで増やしてもいいと思います。ちなみに私は今回8gにしてみたけどいいとろとろ具合でした!


さゆちんがお昼寝から起きたらおやつにいただきます!!


DSC03890.jpg
DSC03891.jpg


このボール、お気に入りなのはいいんだけど、家の前の畑に投げ込まれるんです。。。それを「もぉ~~!!」って言いながら取りに行く私の姿がおかしいらしく、1日に何回も畑に投げ込まれます。。。



DSC03889.jpg
ご満悦!!!


 


最近またまた記事の更新がやっと!になってます。。。みんなのブログにも遊びに行きたいんだけどなかなか時間が取れなくてかなりのスローペースになってるんだけど、遊びに行くのは私の楽しみでもあるので必ず行くから待っててね!!本当にゴメンナサイ!!


Posted at 15:54 | お料理★ | COM(16) | TB(0) |
