--.--.--



2007.04.02

昨日の晩ご飯と久々スイーツ

最近暖かくてお料理以外にもお掃除や冬物の片付けなどやりたいことがいっぱい!昨日はちょっとがんばって大掃除したので更新できなかった~~195そして大掃除疲れはもちろん夕飯にも影響しましたよ~~229


DSC03885.jpg
stillさんの秘伝のたれ、で作った焼き豚


お馴染みのstillさんの秘伝のたれはここんとこ大助かり!!前日から豚バラブロックを仕込んであったので、オーブンで焼くだけでなんとも美味な焼き豚ができたよ!ヨネスケくん、「こんなの家で作れるん??」ってびっくりしてた179stillさん、めちゃめちゃおいしくてしっかりヨネスケくんの脂肪になっちゃった~~229


DSC03887.jpg
ささ身チーズフライ


はい、バランス悪いですぅ~~~238もちろん焼き豚全部食べたわけじゃないけど作ってる途中で「あれ?今日なんか肉々しい・・・」と思ったんだけど、すでに引き返せないとこまで来てたの・・・。しかもちょっと時間おいてから写真とったから中のチーズが固まってささ身空洞になってるし・・・。やっぱりお料理は丁寧にしないといけません。ハイ。でもこれもヨネスケくんの大好物なので大喜びだったけどね229昨日はタルタルソースとトマトソースで食べました!


DSC03886.jpg
まめころちゃんのキャベツと揚げの煮物


これも優しい味でおいし~~~~!!!!さゆちん、お汁までゴクゴク飲んでたよ!バランスの悪い昨日の夕食の中でいい仕事してくれました。お野菜って煮物にすると信じられないくらいいっぱい食べられるもんね!急遽作った一品。思い立ったらすぐ作れておいしいから言うことなし!!まめちゃん、ありがとーー!!


DSC03892.jpg
久々のスイーツはいちごみるくプリン!


昨日買い物に行ったら、なんとイチゴが1パック179円だったの!!!今までで一番の安さ!!で、2パック買ったうちの1パックで今日のさゆちんのおやつ作り!前回のよりイチゴを多めにしました。


作り方はいたって簡単!!①イチゴ(小粒)約20個とコンデンスミルク大さじ3をミキサーにかけます。②牛乳200ccにグラニュー糖大さじ3を入れ、中火にかけて溶かします。③大さじ3の水にゼラチン5gを振り入れふやかします④火を止めた②に③を入れ、よく混ぜます。⑤④の鍋底を氷水冷やし、粗熱がとれたら①を入れ、とろみがつくまでよく混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!!


ゼラチンは5gだとかなりのとろとろプリンになるのでお好みで増やしてもいいと思います。ちなみに私は今回8gにしてみたけどいいとろとろ具合でした!


さゆちんがお昼寝から起きたらおやつにいただきます!!


DSC03890.jpg
DSC03891.jpg


このボール、お気に入りなのはいいんだけど、家の前の畑に投げ込まれるんです。。。それを「もぉ~~!!」って言いながら取りに行く私の姿がおかしいらしく、1日に何回も畑に投げ込まれます。。。



DSC03889.jpg
ご満悦!!!


 


最近またまた記事の更新がやっと!になってます。。。みんなのブログにも遊びに行きたいんだけどなかなか時間が取れなくてかなりのスローペースになってるんだけど、遊びに行くのは私の楽しみでもあるので必ず行くから待っててね!!本当にゴメンナサイ!!


Posted at 15:54 | お料理★ | COM(16) | TB(0) |
