--.--.--



2007.11.10

最近の食卓

DSC04845.jpg


YOMEちゃんの白菜カルボナーラ。今季初登場です。去年から作ってるけどやっぱりおいしい!翌日は残ったソースでもちろん・・・


DSC04846.jpg


カルボナーラです^^さゆちんと2人でおいしくランチしました!


DSC04844.jpg


なんてない普通の茶碗蒸し。ゆりねが安かったので思い立って久々に作りました。茶碗蒸しはさゆちんの大好物。エビもきのこも大好きだからい~~っぱい食べてくれました!我が家には蒸し器がないのでフライパンで作ったけど十分おいしい茶碗蒸しができあがりましたよ!


そうそう、我が家はただ今マイホームを建築中。DSC04842.jpg


今はまだこんな感じで引越しは3月になりそうなんだけど、新居ができたらキッチンの収納も増えるし、蒸し器とか寿司桶とか圧力鍋とか買いたいものがいっぱい!茶碗蒸しの器だってちゃんとしたのがほしいけど今のカップボードじゃすでに収納スペースがなくて買えずじまい。器とかもいろいろ揃えたいなぁ。だから今は買い物に行ってかわいい器とかを発見してもひたすら我慢。。。早く広いキッチンでいっぱいお料理したいなぁ。。。


DSC04841.jpg


慎重派のさゆちんはやっとブランコを克服(といっても4人乗りのね。1人乗りのブランコはいまだにダメ。。。)!と思ったら公園に行くたびにこのブランコでしか遊ばない。前は滑り台ばっかりだったし、凝り性なのかも…。


DSC04847.jpg


相変わらずご飯もモリモリ食べて、またちょっと顔の周りのお肉が気になりだしました。食欲の秋ですね~~^^


土日ヨネスケくんがお休みなので、土曜日はヨネスケくんの実家に行ってきます!日曜日は何しようかなぁ~~。ステキな週末を!




Posted at 10:58 | お料理★ | TB(0) |
2007.11.06

緑化センター

DSC04834.jpg
DSC04824.jpg


先週末はとってもいいお天気でしたね。週末はヨネスケくんもお休みだったので、3人で緑化センターに行ってきました。やっぱりお花は春先のほうがキレイだったけど、この時期はコスモスがとってもきれいに咲いていました。


さゆちんはアスレチックで遊んだり、広場を走り回ったり、ヨネスケくんにバッタを見せられて泣かされたりととても楽しそう(?)でした^^;子供はお外が大好きですね~♪


DSC04836.jpg


その日のお昼ごはんにはかな姐さんレシピの「豚肉のトマトシチュー」を作りました!これはこの前ぽわ子が作ってて「おいしかったよー」って教えてくれたので、早速作ったもの。さゆちんはこういう野菜を煮込んだものが大好きなので、モリモリたくさん食べてくれました!


DSC04840.jpg


これは今日の夕飯用に朝から煮込んだYOMEちゃんレシピの「時々はんぺん鶏団子」。wonkaちゃんが「高野豆腐なんかも入れて作ったらおいしいよー」って教えてくれたので、これまた早速作ってみました。ちょっと味見したけどやさしい味付けでほっこりおいしーーー!!!夜食べるのが楽しみ♪今部屋中にいい香りが充満してるのでお腹空いてきたなぁ。。。


はんぺんって今まで食べる習慣がなくて、多分人生で2回くらいしか食べたことなくて、もちろん自分で買ったのも初めて!だから今まで作ったことなかったレシピなんだけど、wonkaちゃんのおススメで作ってみたらめちゃめちゃおいしくて、これ絶対また作るよー。YOMEちゃん、wonkaちゃんありがとう!!!




Posted at 11:48 | お出かけ★ | TB(0) |
2007.11.02

久々★ぽわ子&ぴよりん♪

DSC04817.jpg


(ぴよりんが横向いちゃってるけど)久々にぽわ子家に遊びに行ってきました♪家も近いから「また遊ぼうね~」なんて言いながら結局3ヵ月くらい会ってなかったのかな?^^;高校時代の友達Kちゃん親子と一緒に久々にいろんな話をして盛り上がりました!


ぽわ吉の幼稚園のお迎えもあるので、午前中からお弁当持って3時くらいまでお邪魔してたけど、あっと言う間に時間が過ぎてしまって、もっともっといっぱいお話したかったなぁ~。うちの2号が生まれるまでにまた遊ぼうね♪


DSC04816.jpg


今日持って行ったさゆちんのお弁当。昨日の残り物の塩肉じゃがと白い金平、お花のゆで卵とブロッコリーにウインナーの楽チン弁当でっす!


DSC04813.jpg


お土産にはこれまた久々に焼いたショコラパン。お土産に持って行ったのに結局さゆちんが一番食べてたかも。。。


 


ちょっと前になるけど、先週末にまたお義父さんが遊びに来てくれたので、生石高原というところにドライブがてら行ってきました!


DSC04803.jpgDSC04805.jpg


下界はぽかぽか暖かかったのに、さすがに標高が少し高いと寒くて寒くて、お弁当だけ食べてさっさと帰ってきてしまいました。でもさゆちんは広い野原を走り回れて楽しそう♪さゆちんの相手をするお義父さんはもっと楽しそうでした♪♪


DSC04812.jpg


とある日の夕食。相変わらず和食が中心の我が家。この日は鰤のごま塩焼き、ほうれん草とベーコンとポテトのソテー、きんぴらごぼう、里芋の煮物、豆腐と卵のお味噌汁。体重管理のために我慢してるけどやっぱり夜も白いご飯が食べたいなぁ。。。


でも先生からうるさく体重管理を言われてるおかげで体重は今のところ8キロ増でなんとか抑えられてます。さゆちんのときは今頃既に10キロ増えてて、最終13キロ増だったので、それに比べたら我ながらがんばってるかも!2日前の検診で、お腹の中の2号は今1985グラムで順調に成長中。このままだと3000グラムを確実に超えて生まれそうです。がんばれ!私!!






Posted at 15:37 | お出かけ★ | TB(0) |
