--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.19

最近の食卓

DSC04601.jpg


●サーモンのチャンチャン焼き ●冷しゃぶ ●ワカメとしらすの酢の物 ●こんにゃくのピリ辛さっと煮 ●モロヘイヤのおひたし ●豆腐とワカメのお味噌汁


サーモンのチャンチャン焼きはYOMEちゃんの楽チンレシピの鮭と野菜の酒蒸しからのアレンジレシピ。めちゃめちゃおいしくて白いご飯が食べたくなりました。。。


DSC04602.jpg


こちらもYOMEちゃんの楽チンレシピより。前日の鮭と野菜の酒蒸しの残りでサーモンチャウダーと、しっとりクリーミーな鶏団子。鶏ミンチっていつもパサつくのに、これはホントにしっとりしてておいしかったぁ~~。サーモンチャウダーはたっぷり作って、翌朝フレンチトーストと一緒に朝ごはんになりました!


DSC04607.jpg


またまた楽チンレシピより(毎日やなぁ^^;)。肉団子の中華風あんかけとエビとコーンのモチモチ焼き、ベーコンと塩昆布の冷奴。この肉団子、めちゃめちゃヒット!!!す~~んごいふわふわでソースも抜群の味!!あっさりメニューが続いてたせいか、ヨネスケくんも何回も「うまいなぁ~~」って言いながら6個も食べてました(結構大き目の肉団子なのに・・・)。モチモチ焼きは大好きなリピートメニュー。冷奴はヨネスケくん曰く、「お酒が飲みたくなる」味だそうです!とにかく全部おいしくできました~~!!


DSC04597.jpg


こちらはカナ姐さんレシピのクリームカレー。炊飯器でカレーができるのでこれまた楽チン!ホワイトソースを組み合わせるからとってもお子様向け!!さゆちん、「甘いねぇ~」って言いながら普通のカレーよりいっぱい食べてました!!


DSC04590.jpg


これはオリジナルで適当に作ったゴーヤとツナのごまクリーム和え。ゴーヤが苦手なヨネスケくん。実家でもらったゴーヤでゴーヤチャンプルーを作ってみたものの、やっぱり苦味が苦手らしく、残ったゴーヤを何とかできないかと思って味見しながら適当にクリームチーズやごまドレでソースを作ってみたら、偶然おいしいのが出来上がりました!ヨネスケくんも「これなら食べられる」って残さず食べてくれたので一安心!でもまた作れと言われても同じ味にする自信はありません。。。メモしとけばよかったかな。


DSC04599.jpg


最後にさゆちん。ご飯の支度をしてると絶対キッチンにおもちゃを持ってきて狭いキッチンで遊ぶさゆちん。ふと足元を見ると積み木の箱にすっぽり!!おもしろかったので思わずシャッターを切ってしまいました(笑)。






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/113-e02ec4a7
この記事へのトラックバック
