--.--.--



2007.01.10

初めてのパン作り♪

今日はダンナサマのヨネスケくんが車で出勤してしまったので、一日出かけられず(よねち家周辺は交通の便が悪くて、電車やバスは無理なんだぁ~195)、明日のパンがないことに気づいたよねちは朝からパン作りに挑戦してみました☆


といってもフォカッチャなんだけどね~。レシピ本をふむふむ見ながら分量を計って本通りにやってるのに、できあがった生地はベチャベチャ。。。「ん?間違ったかな?」と思ってもう一度最初からやり直したらこれまたベチャベチャ。。。「絶対おかしい!!」と思って他のレシピ本と見比べてみると、あきらかにぬるま湯の量が多すぎ199レシピ本の分量が間違ってるなんて231191


というわけで、我流でぬるま湯の量を減らしてもう一度最初からやり直しました。


DSC02681.jpg三度目の正直フォカッチャ~189
プレーンのフォカッチャとガーリックフォカッチャを作ってみました。ちょっと焼きすぎて固めなので大成功とは言えないまでも、味はおいしゅうございました~175ヨネスケくんもおいしいっていってくれるかな~??


フォカッチャを作った後は、久々にさゆちんを外で遊ばせました。最近歩くようになってからすぐ外に行きたがるさゆちん。よねちは寒さに負けて(さゆちんが体調崩してたのもあるし)最近はおうちで遊んでたんだけど、今日はいい天気でわりとあったかかったので外でリフレッシュ260


DSC02673.jpgヨネスケくんの通勤用愛車224


でもやっぱり風が冷たいってことで嫌がるさゆちんを無理やりおうちに入れました。


DSC02680.jpgさゆちんのお気に入りの場所。実は・・・


DSC02677.jpg出窓なんです~229お気に入りで降りてくれません。


DSC02679.jpg立ったら危ないって言っても聞きやしない・・・239203


今日さゆちんはたっぷり3時間お昼寝してくれたおかげで、夕飯の準備がはかどるはかどる185でも夜寝てくれるか心配・・・202


DSC02685.jpgDSC02688.jpg

み~ちゃんの「白菜と大根のツナスープ」とよねち特製「牛肉とピーマンの味噌炒め」です。み~ちゃん、今日のスープもとってもおいしいです176いつもお世話になってます。ヨネスケくんが帰ってきたら一緒においしくいただきます。


牛肉とピーマンの味噌炒めはご飯がとってもススム逸品です237


材料: 牛肉200g  ピーマン2個  パプリカ1/2個  にんにく・しょうが各1かけ


調味料:味噌大さじ1  みりん大さじ1  酒大さじ1  オイスターソース小さじ2


①フライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがのみじん切りを香りが出てくるまで弱火で炒める。


②牛肉を炒め、色が変わったらピーマンとパプリカを入れ、塩コショウをしてさらに炒める。


③油がなじんだら合わせておいた調味料を流しいれ、絡めたらできあがり!


よかったら作ってみてね~!


記事更新してたらお腹すいてきたよ~。ヨネスケくん、今日は何時に帰ってくるんですか~??でもきっとヨネスケくんが一番お腹をすかせてるはずだから、ガマンガマン!


あ、今日はさゆちん、めずらしくい~っぱい食べてくれたの237み~ちゃんのスープのおかげ176前歯しかないのに白菜もそのままパクパク食べてました277うれしかった~~233



この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/15-e850f3a5
この記事へのトラックバック
昨日から冷え込んでる新潟です!今日は雪がちらつくかも?そんな夕食にはやっぱりあったかスープが嬉しい(^^)このスープ!めちゃ美味しいの~~~♪*作り方中華スープの中に白菜、大根、あればもやしとえの
白菜と大根のツナスープ*ダイエットは楽しく | cross to you at 2007.01.11 23:13
この記事へのコメント
よねちちゃん こんばんは
さゆちん 元気になってよかったね~(*'ー'*)
だんなさんはバイクで出勤なのねーバイクの後に
乗ってみたかったなー←若い頃ね・・今は怖いからいいや

フォカッチャ 3回もやりなおすなんて偉いっ
私ならきっと じゃなくて絶対に1度目で失敗したら
リベンジしないよー( ̄▽ ̄;)
でもお料理本のレシピが違っていたら困っちゃうよねー
私も明日は何かスイーツ作ってみよっかな~
といつも夜は思うんだけれど次の日になると
すっかり忘れてます・・・・・

み~ちゃんのスープもよねちちゃんの牛肉とピーマンの
味噌炒め どっちもおいしそ~(´ー`)
Posted by まめころりん at 2007.01.10 21:45 | 編集
よねち!こんばんは。
失敗してもやり直すなんてえらい~。
ぽわ子やったら、へこんでテンション下がっちゃうよ~。
ヨネスケさま、気にいってくれるといいね。
ぽわ子は、今日初ベーグルに挑戦!
味はばっちしやったけど、見た目がぁ・・・
ぽわ吉は、普段あんましパン食べへんけど、手作りパンやったら食べてくれる・・・って、これ前よねち家にパン持って言った時に話したねぇ・・
よねちのこの葉っぱの形(かな?しずく型?)のお皿ステキやぁ!!
Posted by ぽわ子 at 2007.01.10 22:49 | 編集
本当に料理上手ですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">教えてください(笑)てか時間あれば挑戦したいですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
バイクに乗ってるさゆちん可愛いhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">しっかり歩けるようになったかなぁ?
まだまだ寒いから気を付けてくださいhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
Posted by きゃも at 2007.01.10 23:01 | 編集
よねちちゃーん、おはよぉ♪

メールありがとぉ^^。
レシピはウチの母も教えて欲しい~って言ってたから、調度ヨカッタんだ。気にしないでね(^^*)

フォカッチャ美味しそ~!!!
きっとダンナさん喜んだだろうなぁ♪
「牛肉とピーマンの味噌炒め」もいいね~。ご飯モリモリすすみそう(^m^)

さゆちんのお洋服シンプルでとっても可愛い!とっても似合ってるよ~(><*)
Posted by きなこ at 2007.01.11 11:15 | 編集
きゃもちん、コメントありがとう~i-237
まだまだ教えられるほどじゃないけど、今度一緒にお料理できるといいねっi-194
もうそろそろ大学始まるよね。試験がんばって!
また春休み遊びにきてね~i-88
Posted by よねち at 2007.01.11 13:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.11 16:25 | 編集
カキコしま~す。今年こそ、パン作りに挑戦したいと思っているhide-mamaといいます。
みーちゃんのスープ、私も作りたいなぁと思ってたの。
よねちちゃんの味噌炒めも、美味しそうi-277
ピーマン嫌いのうちの息子、食べてくれるかなぁv-398また遊びにきまーす。
Posted by hide-mama at 2007.01.11 20:05 | 編集
よねちちゃん~こんばんは☆
って~もうネムネムな私なの・・・ごめんね。
スープ作ってくれてありがとうね!
TBさせてね~!

明日の朝改めてコメントしに来るからね~~~涙
Posted by み~ちゃん at 2007.01.11 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
