--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.11

とろとろプリン&感謝のきもち

今朝ヨネスケくんを仕事まで送ってきて、また今日も一日余裕があることに気づきました190ヨネスケくんはお仕事で明日の夜まで帰ってこないので、夕飯は実家でおよばれになることに決めたよねちはまたまたスイーツを作りましたよ189今日作ったのはコレ199


DSC02695.jpgとろとろプリン~233器は湯呑みだけどね~229


これは前から何回か作ってるプリン。初めて作ったとき、プリンって難しいんやろうなぁ~って思いながら意外と簡単にできちゃったので、以来気が向いたら作ってます。プリン大好きヨネスケくんはいつも「とろとろプリン作ったよ」って言うと「うっひょ~175」と大喜びしてうれしそうに食べてくれます。喜んでくれるからついつい作りすぎちゃうこともしばしば・・・。


今日は湯呑み茶碗5個分作ったので、1つをさゆちんとおやつに食べて、実家の両親に2つおすそ分け。残りの2つは明日ヨネスケくんと一緒に食べよう277プリンを作ったことはヨネスケくんには内緒にしとこうかな。明日の夜帰ってきて冷蔵庫のプリンを発見したときの「うひょ~175」の雄たけびを聞きたいしね179さゆちんはもちろんニッコニコでパクパク食べてました194


今夜の実家のメニューはクリームシチュー271寒い日はシチューがおいしい!明日のお昼用に残りを持たせてもらいました。ありがとう、お母さん228


DSC02683.jpgYOMEちゃんの「白い麻婆豆腐」


またまたYOMEちゃんレシピです。鶏ミンチと豆腐があったので、即決で作りました。うまいうまいうまいうまいうまいうまい・・・・・柚子胡椒がいい味出して、ほんっと~~~~においしかったです。YOME様いつもありがとう260


ブログを始めてからよねち家の食卓はみんなのおかげでとっても華やかです189ヨネスケくんも喜んでくれるし、喜んでくれるからまたおいしいもの作ろうって思えるし。よねちはさゆちんを出産するまで夜9時とか10時とかまで仕事する生活だったから、お仕事の大変さはと~ってもよくわかってるつもり。だからヨネスケくんが帰ってきたら温かいおいしいお料理をいっぱい食べてもらって、おうちでは疲れを癒してほしいと結婚してからず~~~っと思ってたんだぁ。ヨネスケくんが「早く帰りたい」って思えるおうちがよねちの理想です。ずっと心がけてきたことだけど、ブログを始めてみんなのアイデアでお料理するようになってからはその理想に一歩近づけた気がするんだ。だからみんなに本当にありがとう~175今日お友達ブログの至る所で「出会い」について考えさせられるコメントがあって、よねちなりに感謝の気持ちを伝えてみました。


DSC02689.jpgDSC02690.jpg


さゆちんもよねちのところに生まれてくれてありがとう。そしてさゆちんを授けてくれたヨネスケくん、本当にありがとう。


なんかしんみりしてる。今更だけどへんなの229


気を取り直して、とろとろプリンのレシピは続きでどうぞ264





 


とろとろプリン


DSC02692.jpg
材料(プリン型6個分)


卵2個  卵黄2個分  牛乳250ml  生クリーム200ml  グラニュー糖60g


バニラエッセンス5~6滴  メープルシロップ適量


作り方


①牛乳と生クリームを鍋に入れ、弱火でゆっくり温める(沸騰させない)。


②卵と卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。


③②を勢いよく混ぜながら、煮立つ直前まで温めた①を注いでいく。


④万能こし器で1~2回こし、泡立たないようにプリン型に静かに流しいれ、泡があればすくい取る。


⑤*オーブンの場合・・・バットに型を並べ、熱湯を深さ2cm程度注ぎ、160度のオーブンの中段で40分ほど湯せん焼きにする。


 *鍋の場合(よねちはこっち)・・・大き目の鍋(よねちはフライパンを使用)に型を並べ、型の高さの半分くらいまで熱湯を注ぎ、布巾をかけてふたをして蒸す。グラグラ煮立てるとすが立ちやすいので、湯が煮立たない程度の火加減を保つことがポイント。様子を見ながら15~20分蒸す。


⑥型を傾けて、表面がたわみ、液が流れなければ火が通っているしるし。メープルシロップをかけてできあがり。あとは冷蔵庫で冷やしてね!


おいしさ保証つきなので是非作ってみてね~!30~40分でできちゃうよ!


   

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/16-88ae94a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!よねちちゃん。
今日も嬉しいコメントありがとうねっ!!

昨日パン作ったんだね!初めてでフォカッチャ作っちゃうなんてさすが☆
こまきもまだまだ勉強しなきゃ。

今日のプリンおいしそうだね。私もプリンだけはよく作るよ!プリン大好き。カナにも安心して食べさせられるしね~。

家族に感謝の気持ちとかってなかなか伝えられないけど、こうやってダンナサさまに伝えられるよねちちゃんってステキe-266
幸せな家族っていうのが目に浮かんでくるよ~
Posted by こまき at 2007.01.12 00:10 | 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
初めまして!昨日は遊びに来ていただき有り難うございます!とっても嬉しかったよ~♪
ブログでの出会いってとっても不思議だよね。こうやってよねちちゃんと出会えたのも縁。大切にしていきたいな(^^)とろとろプリン、プリン好きな私にはたまらない~o(=^○^=)o アーン♪これからも宜しくね!私のお気に入りに登録させてもらってもいいですか?
Posted by まあしい at 2007.01.12 05:49 | 編集
よねちちゃん、おはよう~!!
もう素敵なお嫁さんなよねちちゃん!
私もそんな風に最初は思ってたのに・・・・・・今じゃ
鬼嫁・・・・・・・
さゆちんも可愛いし、美味しい料理が待っている
おうちには絶対早く帰りたいよね!
私も改めて頑張らなくちゃ~~★
さゆちんの前髪が大好きす。うちも数ヶ月ごとにばっさり行ってます~
Posted by るんるん母 at 2007.01.12 07:14 | 編集
よねち!おっはよ~。
とろとろプリン、おいしそう^^
ぽわ子、もっと子供の時、初めてプリン作った時、なんだか焼きプリンみたいになっちゃって、それからプリン難しいっていう固定観念にとらわれちゃってたんやぁ~。
今度よねちレシピでプリンに挑戦してみるね!
とろとろっていう響にめっちゃ魅かれる~。
っていうか、よねちのプリン食べたい・・・i-237
ダンナにお好み焼きの画像見せたらすっごい食べたがってたよ!
YOMEちゃんの白い麻婆作ったんやぁ。
おいしかったんやねぇ。
YOMEちゃんレシピつくりたいものばっかしで、どれからつくろうかこまっちゃうよね。
しかもNEWレシピも続々アップされちゃうしi-229ぽわ子もよねちと同意見!
しかもお料理中も楽しいよね。
○○ちゃんのレシピ~って思いながら作るの。
あのねあのね、よねち聞いて!
さっきぽわ子ブログの訪問者数見たら、250超えてたぁ!!!びっくりしたよ~。朝からぶっとんじゃった!
うれしくって、よねちに聞いて欲しかったんやぁ~!!
今日は、朝から医大と耳鼻科といってきます!
なんにもつくれやんかも・・・
元気になったらまた遊んでね!!
Posted by ぽわ子 at 2007.01.12 07:28 | 編集
よねちちゃん~おはよう♪
昨夜はちょこっとだけ来てコメントしてごめんね!!
結婚記念日に優しいコメントをどうもありがとう~♪
すごーく嬉しかったよ~☆
プリン~めちゃ美味しそう!!
レシピを参考にさせてもらうね~☆

ほんと~出会いは不思議なもの。
結婚して子供が出来る~ってことは考えてみれば奇跡的!
男も女もた~くさんいる中でただ一人の人と生涯毎日生活するんだもんね~~~笑
そしてそして~よねちちゃんとも~!
よねちちゃんがブログに遊びに来てくれなかったら今日もこうしてコメントしてないわけで・・・
いつもいつもありがとうね~♪
よねちちゃんのコメントがあるとすごーく嬉しい気持ちになれます~☆
さゆちんとく~ちゃんといつか一緒に遊べるといいよね(^^)

今日はそっちは晴れてる?
こっちは曇りだよ~雪はこの時期には珍しく雪はまったくないの~~~!
私たちは楽でいいけど・・・スキー場や農家の方たちは大問題らしいの・・・
ほどほどに雪が降ってくれるといいけどなぁ~!!

さて~今日はねちょっと遠いサロンにく~ちゃんと行ってきます!!
遠いから早く出なくちゃ~~~笑
今日も一日笑顔いっぱいでがんばろうね~~~♪
よねちちゃん~ありがとうね~☆
Posted by み~ちゃん at 2007.01.12 07:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.12 11:29 | 編集
よねちちゃん、すごーーーーいッヾ(>▽<)ゞ
めちゃめちゃ美味しそうだよ~♪
ダンナさんの「うひょ~」が可愛くて笑っちゃった^^。

よねちちゃんはやっぱりステキな奥さんだなぁ♪きなこもキモチ伝えていかなきゃね。そんなステキなよねちちゃんと出会えてお友達でいる事がとっても幸せで嬉しいよ。
これからもヨロシクネ☆よねちちゃん(=´∇`=)
Posted by きなこ at 2007.01.12 12:24 | 編集
はじめまして☆あかママと言います♪
何度かいろんなお友達のところで、
お名前だけおみかけしていて、今日はじめて遊びにきました☆
さゆちんかわいいね~
夫婦の愛情がいーっぱい注がれているのがとーっても伝わるよ~
また遊びにきますね~♪
Posted by あかママ at 2007.01.12 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
