--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.18

親子でたのしく♪

今日は高校時代の友達のお家に遊びに行きました!もちろんぽわぽわ日記のぽわ子&ぽわ吉&ぴよりんも一緒344


昨日の夜急に遊びに行くことになったので、朝から急いでお土産作り!今日はチョコチップクッキーを焼いて持って行きました350


DSC02794.jpgDSC02795.jpg

お友達のKちゃん家とぽわ子家にひとつずつ。右上のチョコチップクッキーがよねち作で、パンはぽわ子作。ぽわ子のパン、キメが細かくてしっとりモチモチしててとってもおいしかった~~353よねちが以前作ったパンとは比べ物にならないおいしさでした。今日はぽわ子が持っていたりんごちゃんおススメのパンのレシピ本を借りたので、勉強しなきゃ~・・・。パン作り上手なお友達は尊敬しちゃう237


DSC02804.jpgDSC02805.jpg

みんなで仲良く遊んでます♪さゆちん、おもちゃのとうもろこしを口に入れると(左上)、ぽわ吉くんがすかさず、「お口に入れちゃだめなのよ~」と注意(右上)。お兄ちゃんのお話を真剣に聞く姫たち二人なのでした・・・。


DSC02801.jpgそしてぴよりん。ぽわ子のひざの上に乗っかってます♪


今日一緒に遊んだAちゃんはもうすぐ2歳。ぽわ吉くんからぴよりんまでちょうど1歳ずつ違う4人で遊んだんだけど、さゆちんAちゃんにいっぱい泣かされたね229さゆちんが手に持つものをことごとく奪ってゆくAちゃん。離れたところにいてもさゆちんが何か持つと目ざとくやってきてまた奪ってゆく・・・。そのたびに床に突っ伏せて泣くさゆちん。何回も二人でおんなじこと繰り返してるから傍観してるほうは笑えてきました179でもAちゃんはいわばさゆちんの歩む道。きっとさゆちんもぴよりんを泣かすんだろうなぁ・・・。そのときはゴメンネ~。先に謝っとく~。。。


高校時代からの友人との集まりはいつも本当に楽しいです♪子供のこと、ダンナサンのこと、お料理のこと、家族のこと、思い出話などなど話はつきません。お互いママになってるからもちろん高校のときにしてた話とは年とともに内容も変わってくるけど、それもまたおもしろい!!まさか10年後に子連れで遊んでるなんて当時からは想像もできなかったもんなぁ~。これからもよろしく頼むよ~。


DSC02714.jpgオイルサーディンのトマトパスタ260


これはちょっと前に作ったお昼ご飯!ゆちのお料理実験室のゆちちゃんのレシピで作りました!ゆちちゃんはストロー状の珍しいパスタで作ってたけど、よねちはないのでリングイネで作りました。オイルサーディンがトマトの酸味をうまく消してくれて、とてもマイルドなおいしさ175ヨネスケくんも「うまい!」を連発してペロっと食べちゃいました!ゆちちゃん、おいしいレシピをありがと~176


明日はヨネスケくんが帰ってきます。夕飯何にするかな~228

つづきはきなこちゃんのリクエストにお応えして、「切り干し大根のサラダ」のレシピです!


切り干し大根のサラダ


DSC02782.jpg


材料(2人分)


切り干し大根30g  ツナ1缶(80g)  塩・コショウ適量  青ネギ・すり黒ゴマ適量


A(おろししょうが少々  レモン汁大さじ1  マヨネーズ大さじ1  ごま油大さじ1/2  しょうゆ小さじ1  砂糖ひとつまみ)


作り方


①切り干し大根は流水でよく洗い、水で戻してしっかりしぼって水気を切る。


②ツナは缶汁を切ってほぐす。


③ボールにAを混ぜ合わせ、①を加えて和え、塩・コショウで味を整える。


④器に盛って②をのせ、小口切りにしたネギとごまを散らしてできあがり!!


食べるときは切り干し大根とツナをよく混ぜて食べると酸味がマイルドになっておいしいよ~♪

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/22-eecc79d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
( ゚▽゚)/コンバンハ
高校時代のお友達で集まるのって楽しいだろうなあ~。みんな子供を連れてワイワイと♪いつまでもそんな関係が続くってステキなことだもんね!みんなお菓子もパンもおいしそう~!
Posted by まあしい at 2007.01.18 23:22 | 編集
よねちちゃんこんばんわ!
友達の家に遊びに行く時お手製のお菓子を
みんな持参するなんてステキー★
もう友達はみんな結婚して子供もいるんだね。
私の友達は結婚してても子供がいない人が
ほとんどだよー。結婚してる人もやっと半分くらい?
かなー。でも確かにそれでも話す話題はどんどん
変わって行くよね!
さゆちんお友達に泣かされてたんだー、きっと
かわいいからちょっかい出したくなるんだよ!
そうやって泣いたりして強くなっていくんだねー★
明日ついにヨネスケくん帰ってくるんだ!
久々に家族の再会だーウキウキだねv-10
Posted by ひかる at 2007.01.18 23:22 | 編集
よねち~。ぽわ子もがんばって、今日中にアップできたよ~。
今日は楽しかったね!!
でも、ぽわ吉あいかわらずのぐずりっぷり・・・困るなぁ。
よねちのクッキーすっごくおいしかったよ!!
よねちはお料理センスがあるから、パン作りもすぐにマスターしちゃうんやろうなぁ。

そうかぁ。ぴよ子はさゆちんに泣かされちゃうのかぁ^^
じゃあ、ぴよ子はKちゃんの第2子を泣かすんやなぁ。
で、Kちゃん2子は、よねちの2子・・・
続いていくね~~。
楽しみやぁ。
また遊ぼうね!!聞きたいコトあったのに、聞くの忘れたんやぁ~。
Posted by ぽわ子 at 2007.01.18 23:50 | 編集
今日出かけるとき会ったねー☆
ダンナサンいてたからびっくりした!
でもひかるちゃんのブログ見て納得。
いつみてもオシャレで若いダンナサンだ★
今日はお疲れだったね~。

私の高校時代の仲良し友達はだいたい結婚して
子供もいる子が多いんだけど、大学時代の友達は
結婚してない子も多いよ~。
私が結婚したのが27歳だったけど、大学友達の中
では1番早かったよ~。
まだまだバリバリ現役で働いてる子がたくさん!
今となってはすっかり主婦の生活に慣れてしまって
バリバリ働いてた頃が信じられないくらいだよ・・・。
いつか復帰できるかな・・・。脳みそ溶けてそう・・・。
Posted by よねち at 2007.01.19 01:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.19 05:58 | 編集
よねちちゃーん、こんにちは☆


クッキー美味しそ~(><*)お友達喜んだだろうなぁ♪
学生時代の友達との時間ってホント楽しいよね^^。
昔話とか出たりして、大爆笑しちゃう☆

わーん、切干大根のサラダのレシピこんなに早くUPしてくれたなんて~(*ノ_<*)大感激☆ありがと~!
ツナ常備してるし、絶対作るよーー♪
Posted by きなこ at 2007.01.19 12:03 | 編集
よねちちゃん、こんにちわ!
お友達と集まるの楽しいよね~。みんなで喋ってると時間がたつのがすごく早いんだよね♪
よねちちゃんのクッキーもぽわ子ちゃんのパンも美味しそうだ~!!みんな上手だなぁ。
パスタもめちゃめちゃ美味しそうっ!!

さゆちんおだんごにしてる?もしかして!カワイイ!!
カナも早く髪伸びないかな~♪おだんご大好き。

あと、きなこちゃんのとこで見たけど、よねちちゃんO型なんだね。こまきも同じO型だよ~☆
また共通点発見!!!






Posted by こまき at 2007.01.19 15:30 | 編集
よねちちゃん こんばんは
高校時代のお友達と子連れで集まるってすごいね~
みんなおうちが近いのかな?
私も高校時代からの4人組みがいてみんな子供がいる
んだけれどなかなか会えないな~
年末近くに会ったけれど子供抜きでビュッフェだったよ(^^;

取ったり取られたりって子供が成長していく課程で
必ずおこることだもんねー うちは2人とも取られるの
専門だったけど( ̄▽ ̄;)

よねちちゃんのクッキーも美味しそう!
ぽわ子ちゃんのパンも美味しそうだな~
Posted by まめころりん at 2007.01.19 17:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.19 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
