--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.30

大失敗と大成功!!

今日もいい天気1朝はめ~~っちゃ寒くて車とか凍ってたけど、太陽が昇るとあったかくてさゆちんのお外行きたいモードは全開になります。


DSC02945.jpgだって三輪車に乗りたいんだもん237


DSC02947.jpgご近所のSちゃんと178


二人ともちょっと前まで赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、こんなに早く一緒に遊べるようになるなんて!子供の成長は早い!!さゆちん、お姉ちゃんだから一生懸命押してあげてるのね~179


午前中お買い物に行って、その後お外で遊んださゆちんはまたもやお昼寝大爆睡~~196今のうちにブログも更新更新!!


そうそう、大失敗というのは昨日の晩ごはん!作ったのは・・・


DSC02944.jpg肉じゃがなんだけど…


実はまあしいちゃんの塩肉じゃがを作るつもりで、直前にレシピまで確認したの。「フムフム、出し汁に~、メープルシロップに~…」といい調子で作ってたら、「しょうゆに~…」ん??しょうゆ??と気づいた時は時既に遅し195ノリノリで塩肉じゃがを作るつもりが、いつもの調子で普通の肉じゃがになってしまったよねち家の食卓202


はぁ203食べたかったなぁ~、まあしいちゃんの塩肉じゃが。。。次は絶対間違えないようにしなきゃ!!でも、今回お砂糖の変わりにメープルを使ったので、いつもよりまろやかな味に仕上がり、おいしかった175


DSC02943.jpg蕪の薄しょうが煮265


おなじみYOMEちゃんレシピ。コトコト煮てる時からお味噌としょうがのいい香り~~233やさしい薄味なんだけどしょうががきいててとってもおいしかった176


DSC02934.jpg春菊とワカメの味噌ワサビ炒め266


これは日曜日に作った、またまたYOMEちゃんメニュー(ほんまにいつもいつもありがとう228)。これは絶対おいしい!!と思って春菊を購入。春菊苦手のヨネスケくんもペロっと食べちゃうおいしさ!ワカメ、もうちょっとしっかり塩抜きすればよかったかな。YOMEちゃんが注意してくれてたのに…。次に作る時はこれを教訓にしっかり塩抜きしま~す!


大成功というのは…ついについに作っちゃいました!憧れだった…


DSC02948.jpgショコラパン~~272りんごちゃん、作ったよ!


パン初心者の私にはまだ無理かなーと思ってたんだけど、どうしても食べたくなって初挑戦!!以前、ぐ~すかぴ~日記のりんごちゃんに「ショコラパン作ってみたいんだ~」って言ったら、作り方をわざわざ教えてくれて、成形の過程もブログで載せてくれてたので、それを参考に!


パンの成形って初めてだったから、さすがに不細工だけど、味は「まいう~~~175」(って古いか229)明日の朝食決定です189前回、オーブンのことを書いたらたくさんのお友達からアドバイスしてもらって、今日はそのアドバイスどおりに焼いたらちゃんと焼けました。みんな、ありがとう~~237


つづきは最近のちょっとした育児の悩みです…






最近さゆちんの寝つきが悪くてちょっと参ってます。もともとは本当によく寝る子で、7ヶ月くらいまでは夜8時頃から朝8時頃まで12時間一度も起きずにぐっすり寝てくれる子だったの。


それが離乳食も2回になりだした8ヶ月頃から夜中に2~3回起きるようになって、そのたびにおっぱいをあげては寝かして、の繰り返し。


1才3ヶ月を過ぎてそろそろおっぱいも卒業してほしいな~と思い始めた頃から、夜中はもちろん2回くらい起きるんだけど、それに加えて夜寝付きも悪くなってきて…。


最近はお風呂に入ったら寝るもの、とわかってきたらしく、お風呂から出たら自分から寝室に行ってベッドに上がろうとするんだけど、そこからが長い!!


今まではおっぱいを飲んだら即寝だったのに、今はそこから寝るまで早くて30分。昨日は1時間半。寝たかなーと思って部屋を出ようとすると、ベッドのミシッって音やドアの音で起きる。


おかげで自分が夜寝るのが遅くなって、朝も早いし、さゆちんのお昼寝の間は家事タイムだったり、唯一の一人の時間だったりするので、最近ちょっと寝不足気味…。


寝つきが悪いのは起きてる間疲れないから、と思って外で遊ばせたりはするものの、余計に寝つきが悪くなってるような気もするし…。みんなこんな感じなのかな?いつまでこんな感じなのかなぁ?


最近のちょっとした悩みでした。長々と読んでくれてありがと~~!

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/31-ec1fb179
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねち!
早速ショコラパン見にきたよ~。
おいしそ~。成形上手だよ~!!
少なくともぽわ子よりは^^;(うれしくないか・・)
ぽわ子もゆき花ちゃんのショコラパン食べたコトあるんやけど、めっちゃおいしかった!
きっと、おんなし位おいしいんやろうなぁ。

塩肉じゃが、塩やなくなっちゃったんやね~。
またリベンジや!!

さゆちん、寝つき悪いんやぁ・・・
前にも言ったけど、ぽわ吉と同じ歳の子は、卒乳・断乳後夜よく寝るようになったらしいよ。
ぴよ子も、夜絶対2回位起きるんやぁ。
女の子って、こうなんかなぁ・・って考えてたからよねちの悩みに対するみんなの意見、ぽわ子もちょっと興味深いよ。
ぽわ吉は、よく寝る子やからいい意見できへんくってごめんね。
よねちの悩み、早く解決できますように。
あと、ブログのお友達が言ってたこと、「今がずっと続くわけじゃない。いつかは終わりがある。」って言う事。
ちょっと気が楽になるんじゃないかな?
じゃあ、またね!
Posted by ぽわ子 at 2007.01.30 17:23 | 編集
( ゚▽゚)/コンバンハ
≧(´▽`)≦アハハハ、お醤油いれちゃった?!
でも間違いじゃないから、またリベンジしてみてね~♪
今からじゃがいももおいしくなってくる時期だしさ(^^)v
YOMEちゃんの蕪を見て思い出した!!また生姜を買ってくるの、忘れちゃった~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
りんごちゃんの指導がいいから、ばっちり焼けたね!あのパン、ほんとおいしいんだよね~♪
Posted by まあしい at 2007.01.30 19:39 | 編集
よねちちゃん、こんばんは★
塩肉じゃが私も興味津々!!!
近々作ってみたいな。
色がきれいに出来そうだよね♪♪
ショコラパンの成形上手~!
私は何度やっても・・・・だみだこりゃ!

そうそう、スタイの穴ね、真ん中が折れることが多いから
亀裂が入っちゃうの。まだない??
うちはそれで何度も買い替えしてるの。友達んとこもよく買い替えしてたけどな??
やっぱり使い方が荒いだけ??

寝つきが悪くなっちゃったのかぁ。
体力が出てくる時期なのかもね~。
ここいらでリズムを変えるってッ手もあるかもね!!
例えば、おっぱいを飲む前に絵本を入れるとかその逆とか
これをしたら寝るって言うのに、変化を付けてみるとか。
もっと昼間ガンガン遊ばせるってのもかなり有効だけど、
親も大変だもんね~。寒いし・・・。
友達で、お風呂のお湯を熱くしてガンガン疲れさせて寝かすって荒いやり方をしてる子もいたなぁ、笑ったけど・・

うぅん、るんるんもかなり眠り姫だったので、寝かしつけに
苦労したことがなくて・・・役に立てなくてゴメンネ。
でもさぁ、寝ないとむちゃくちゃイライラしない?
私昼寝の寝かしつけで手こずったことは何度もあって、も~やりたいこと沢山あるのに、イライラ・・・・・・・・
爆発ッ!ってこと多々あったよ~!
育児ってほんと育自だね。一緒に頑張ろうね~★
Posted by るんるん母 at 2007.01.30 20:14 | 編集
ショコラパンめっちゃ綺麗に成型できてる!!!
すご~~~い^^
自分で焼くとおいしいよね~

寝付き悪いのははっきり言って親のストレスになります。
でもいつまでも続かない。
コレは私も先輩に言われたの。
寝不足になるなら夜一緒に寝てしまうとか。
ほんで朝早く起きてみるとか・・・
言うのは簡単だよね。
私も「お願いだから寝てくれ~~~」って思った。
お昼寝しなくなってから寝てくれるようになったけどね。
あんまり的確なアドバイスできんけど、こんなもんだ~って思う事も一つの方法かも。
夜更かしさせるのは賛成できないけど、よねちちゃんが寝かせてあげようとする努力は無駄じゃないんだよ~
母よ時々ストレス吐き出しながら一緒に頑張ろうね~~~

うちの息子夜中に必ず水分補給に起きていた時期があって、その時もう本当しんどかったの。
でも先輩いに「子供って賢いよね!自分で必要な水分補ってるだから」って言われてそれから夜中の水分補給にイライラしなくなったの。

今日はねパパちゃんがテレビ見ながら話しかけに来るので、書いてることがメチャクチャでゴメンね~~~

Posted by りんご at 2007.01.30 22:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.30 23:16 | 編集
よねちちゃん こんばんは
ショコラパン 初めてとは思えないくらいに美味しそうに
焼けてるね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 成型もとってもきれい!
今日 スコーンをアップしたけれどめっちゃ不細工だから
見てきてトホホ>┼○ バタッ

寝つきが悪くなっちゃったんだね
うちもねー夜泣きすごかったよ~
まるみはぐっすり寝てくれるタイプだったんだけれど
まるゆがねー 寝るのは夜中の2時位でやっと寝てくれた
と思って私も寝ると1時間後には泣いて起こされて・・
てのが何ヶ月も続いて 毎日寝不足だったっけ( = =) トオイメ

いろいろやってみたけれどねー 昼間あまり疲れさすと
かえって興奮状態の脳なのか寝なかったり・・
夜早く寝てもらいたいから昼に寝そうになると無理矢理
起こしたりしてたっけ・・
どこのママもけっこう悩む問題だよね

んーうまい解決方法がかけなくてごめんね
でもそのうち起きろーって言ってもなかなか起きないように
なるよ( ̄▽ ̄;) それはそれでまた困るんだけど・・
もうちょっとかもしれないし がんばって!
でもがんばりすぎないでねー 寝れる時には寝てしまおう!
Posted by まめころりん at 2007.01.30 23:34 | 編集
よねちちゃんおはよ~~~★
ショコラパンキレイにできたぁるね~おいしそぅぅぅ♪

そうそうwonkaもちっちゃい時寝るのが嫌いな子やったんやぁ保育園のお昼寝の時間に寝たふりした思い出が…
でもその反動か今はみんなにビックリされるくらいよく寝るんやけど。。。
さゆちんもそういう時期なんかなぁ???
子育てしたコトないから全然アドバイスとかできんくてごめんね。
でもいつでも話は聞くからね~~~!言ってしまったらちょことスッキリするってコトもあるもんねっ★
よねちちゃんwonkaもいっぱい応援しやるからがんばってね。
Posted by wonka at 2007.01.31 06:23 | 編集
よねちちゃんおはよう☆
ショコラパンとっても美味しそうにできてる~。すごい。
私もこないだこの成型にチャレンジしたんだけど、二次発酵させすぎてすごいことになっちゃったんだ・・。
風邪が治ったらまたチャレンジしたいな。

さゆちんの寝かしつけお疲れ様。
うちも上の子のときは寝かしつけ大変だったよ。おっぱいやめたら朝まで寝るようにはなったけど、3歳くらいまではいつも寝かしつけに1時間から二時間かかってた。

お昼寝すごくする子だったから夜は大変だったな。
なかなか自分の時間とれないとイライラしちゃったりするよね?
私もまわりには次男そろそろ断乳を・・・なんていわれるけどまだ寒いし(抱っこで寝かしつけするにはもう少しあったかくなってからの方がいいななんて思ってるの)もう少し先にしようと思ってます。
お互い育児がんばっていこうね。
私でよかったら何でも相談してね。
Posted by ゆっこ at 2007.01.31 07:27 | 編集
よねち~ちゃん♪おっはよぉ☆
あ~~あったなぁ~!って懐かしく思い出しながら
読ませてもらったよ。
うちの兄の方も、2歳になってからもお昼寝をさせてて、
大体2,3時間寝てたもんなぁ(^_^;)、、
夜は寝つき悪くって、1時間くらいお付き合いしてた、、
それでも規則正しく同じ時間に眠ってもらいたくって、
起こしておく事とかはしなかったりしてね、、
意地で寝かしつけてたの(^_^;)。。
そうなんだよねっ、、きっともう体力が随分ついてきて、、
お外で遊ぶのももっともっと出来ちゃうのかも、、
これで急にお昼寝しないと、夜泣きしたりするから、、
徐々にお昼寝も短時間で起こしてみたり、、、
チビは1歳すぎたら、既にお昼寝しなくなっちゃったの、、
まぁ、、兄と違ってほったらかしてたから、眠たければ
気が付くと、床で寝てたり、、、^^
そう、、チビの方は夜の寝つきが悪いって事なんて無かったな。。
きっと、上は規則正しく、、って事と自分の時間が欲しくって、お昼寝をさせていたのかも??
さゆちんも、もしかしたら、もうお昼寝なくっても平気なくらい、、
体力があるのかもねっ、、
すこぉしづつ減らしてゆくのも手??かもねっ~☆
そうそう、昼間はよねちちゃんは
日中のお付き合いに大変だけれど、、
お昼寝しなくなると、夜ね、、コテェェ~って7時くらいに寝ちゃうから、、、
ながぁ~~い夜を楽しめるよぉぉ^^
色々と試してみて、、がんばってね!よねちちゃんっ~~
みんなのトコで子育ての事、、色々読ませてもらうと、、
あ~~みんな一緒なんだなっ☆って私も嬉しかったり^^
たっくさん色々話して、一緒に悩んで笑って子育てしよぉぉ^^
はぁ~長くなっちゃったよ、、
よねちちゃん、、うそぉ(¬_¬)初心者??
このショコラパンの出来はちょっとすごいよぉ!!
Posted by ゆち at 2007.01.31 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
