--.--.--



2007.02.03

節分の日

今日は節分でしたね190和歌山では恵方(今年は北北西)を向いて、太巻きを無言で丸かじりする風習があります。今年は太巻き作りに初挑戦184~~なんて張り切ってたんだけど、昨日の夜よねち母から「太巻き作るから持って行き~~」あーーーんど、お義父さんから「明日太巻き買って遊びに行くわ~~」とのありがたいお電話74…ですよね~~229


DSC03020.jpg母の太巻き(奥)とお義父さんの太巻き(手前)


丸かじりはしんどいので切っちゃいました(意味なし)229ヨネスケくんはまだ帰ってないので私もまだ食べてないんだけど、さゆちんと一緒に夕飯を食べたお義父さんはちゃ~~んと北北西を向いて丸かじりしてました。


更新の途中ですが今ヨネスケくんから電話で「今日は何時になるかわからんから先寝といて~」やって。ガーーーン399202先に食べとけばよかった…。更新終わったら食べよ!


さて、気を取り直して…昨日急遽お義父さんが来ることになったので、今日はお料理張り切ってYOMEちゃんメドレー185


DSC03017.jpgワカメと豚の塩しょうが炒め


DSC03018.jpg白い麻婆豆腐(再登場)


DSC03019.jpg焼き大根のバターしょうゆ煮


この他に、鰯の塩焼き(これも節分メニュー)と昨日のごまたまサラダ。我ながらよく頑張った237お義父さんはさゆちんと一緒に「おいしいな~。おいしいな~。」と言いながら食べてくれた~175ヨカッタ203


私が夕飯の準備をしている間、お義父さんはひたすらさゆちんと遊んでくれたよ。いつもいつもスミマセン201


DSC03007.jpgDSC03013.jpg

今日は暖かかったとはいえ、風が冷たくて体感温度は低かったはず!それでもお外大好きさゆちんはお家に入りたがらず…。お義父さん、「さゆちん、寒いから帽子かぶっとこな~」と言っても振り払い、「さゆちん、お家はいろっか~」と言ってもひたすらテクテクテクテク…。お義父さん、寒い中ありがとうございました~~229


DSC03014.jpgDSC03016.jpg

お義父さん、さゆちんが鬼のお面をかぶってる写真を撮りたくて何度も持たせようとトライしてたんだけど、嫌がってなかなかかぶらなかったさゆちん。仕返し(?)にお義父さんの頭をシャンプー攻撃199ダンディーなお義父さん、今日も1歳児に振り回されてボロボロになって帰ってゆきました・・・。


パパ不在の節分の日。お義父さんのおかげで楽しく過ごせました~185ありがとう、お義父さん175そしてお疲れ様…。


みなさん、どんな節分の日でしたか~~?


さぁ、ご飯だ!!277




この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/35-08789993
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねち!こんばんは。
義父さん、結婚式で見ただけやったけど、写真見て思いだしたぁ!!
かっこいいよね!!
さゆちんに、ぼろぼろにされちゃって、かわいいね^^・・・って、失礼?
↓のコメントで、けっこうドラちゃんのひげ、つっこまれてるね・・・リベンジ・・・スネ夫や、メガネをはずしたのびたやったら、もっと似てたと思うよ!!
今日はさっき、病気の子供のTV見て、すっごく泣いちゃったから、またメールします・・・

あ、今日のご飯接待、お疲れ様!!
めっちゃおいしそ!いつもやけどね^^
Posted by ぽわ子 at 2007.02.03 23:20 | 編集
こんばんは~♪
こどもは風の子だもんね~。
てんてんも一回お外に行くと帰らないよ~~!
おじいちゃんといっぱい遊んで良かったね~!
さゆちん♪

今日はしのっち、高校時代の友達とワイワイしてたので
てんてんはじいちゃんやばあちゃん・パパと豆まきしたんだって~!
でも、ばらまくだけだったらしいよ。
Posted by しのっち at 2007.02.03 23:21 | 編集
よねちちゃん、こんばんは。
お料理すっごくいっぱいでがんばったね~。すごいすごい。
これならお義父さんも喜ぶよね。
さゆちんの相手大変だろうけど、孫はかわいいっていうもんんね。(うちもすごいよ~)

節分、うちも豆まき大会?になってすごかったよ。
子供たち大喜びしてたよ。また明日もやるっていうから年に一回だけなんだよって教えてあげたんだけどわかったかな?
Posted by ゆっこ at 2007.02.03 23:39 | 編集
よねちちゃんおはよ~~~★
いきなりやけど、おとうさんかっこいいね~!!!
なんか紳士って感じでステキ★★★
wonka太巻き作ったよんっ♪でも他のおかずも食べながらおしゃべりもしながら食べたいしwonkaも切ってから食べたんやぁ!
しかも太巻きに気を取られて豆買ってくるのすっかり忘れて豆まきできんかったぁ…豆食べたかったのにナ。。。
年の数だけなんて言わずに1袋食べてしまいたいくらいスキやのに~~~今日安売りしていますように★

そうそうYuzzyも今日はお仕事なのだ。ヨネスケくんも忙しいみたいやけど、体調には気をつけて下さい。
あっでもよねちちゃんの愛情たっぷりのゴハンがあったら大丈夫やねっ♪
Posted by wonka at 2007.02.04 05:07 | 編集
よねちちゃん、おはようさん。
コメント、ありがとね。
パンをフワフワに焼くコツかぁ。
私はいつも生地はHBにおまかせなの。
だから自分でこねてないからこね方は・・・。
りんごちゃんにね、しっとり焼くコツを聞いたらオーブンを190度で予熱して、180度に落として焼いてるよ~って教えてもらって、そうしてみたらしっとりするようになったような気がするの。
温度とかも関係あるのかなぁ。
なんせ私もまだまだ修行の身。
何のアドバイスにもならないよね・・・ごめんね。
恵方巻、私は実母に買ってもらっちゃった。
1本食べようと思ったら半分くらい食べたところでクマ良に奪われたよ。
さゆちん、かわいいから義父さんもメロメロだね。
よねちちゃんのおいしいお料理食べて義父さん、幸せ度アップだったんだろうな~。
Posted by ゆき花 at 2007.02.04 07:19 | 編集
おはよう(*゚▽゚*)
旦那さんがいなくても遊びに来てくれるって、いいお義父さんやね☆
うちも節分一応やったけど、チビ達にはまだ理解できへんみたいやったわ(^_^;)
でも、行事とかは家でやっておくと将来いい思い出になるかな~と思い、必死でやってるよ(^_^;)
巻き寿司、来年こそはトライできたらいいね☆
Posted by りょうママ at 2007.02.04 07:35 | 編集
よねちちゃんおはよう~~~
巻き寿司さすが母様の綺麗だよね!
お義父さんって本当後姿だけでもダンディーだって分かる!
そんなお義父さんもさゆちんにかかれば・・・(笑)
YOMEちゃんのワカメと豚のレシピ美味しいよね~
豆ご飯残りの豆で十分美味しくできるよ!
ほうじ茶の香りがすっごくよくてご飯炊けてる時間リラクゼーションタイムだった。
今日はお天気イマイチだね。
あったかくしてね~
では楽しい休日を!
行って来るわ~~~
Posted by りんご at 2007.02.04 08:44 | 編集
やっぱりお兄ちゃんでもまだ節分は理解できないんだね~。
そらそうか。さゆちんもとりあえず鬼のお面つけられるのめっちゃ嫌がってたよ。
そうそう、やっぱり小さいうちから季節の行事をやるのは大事だよね~。
わかってるんやけど、雛人形はまだ出し渋ってます…。
Posted by よねち→りょうママちゃんへ★ at 2007.02.04 10:20 | 編集
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
2種類の太巻きが集まっていいね~♪それぞれの味があるし。お義父さん、さゆちんと一緒に遊ぶのが嬉しいんだろうね。。きっと体力も使うだろうけど、やっぱりかわいい孫。いっぱいいっぱい遊んでもらってよかったね!ステキなお義父さん♪
Posted by まあしい at 2007.02.04 13:59 | 編集
よねちちゃ~ん、こんばんは!
またまた今日もお店にお手伝いに行ってて遊びに来るのがおそくなっちゃった~。
昨日はお義父さんが来てくれたんだね!さゆちんも嬉しかっただろうね♪
ってこれ書いてる時にちょうど今、よねちちゃんからコメント入ってきた~~!!ありがと~♪
で、続き続き・・・
お義父さん、後姿だけどダンディそうなのが分かるよ。
さゆちん見ててくれるおかげで、よねちちゃんも家事がはかどるよね~。
お義父さんボロボロになってお疲れさまでした・・・。でも、孫に振り回されてもそれが嬉しいんだよね☆
お料理おいしいってくれて良かったね!こまきも食べたい♪美味しそう!!
明日からまたいっぱいお話しようね~。
Posted by こまき at 2007.02.04 23:19 | 編集
よねちちゃん こんにちは
お義父さん やられてるね~( ´艸`)ムププ
でもお義父さん それが嬉しいんだよね~
ほんと かっこいいおじいちゃんだねーダンディ!
鬼のお面をかぶせようとしているおじいちゃんに
いやそうなお顔のさゆちんが笑える_・)ぷっ

YOMEちゃんレシピいっぱいでがんばったね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お義父さんもほんと 美味しかったんだろうねっ
Posted by まめころりん at 2007.02.05 14:46 | 編集
よねちゃちゃん~こんにちは☆
恵方巻き~美味しそう!
こっちは食べる習慣がないの~あっ!スーパーとかには売ってるけどね!

YOMEちゃんメドレーだね~♪
どれも美味しそう!
さゆちんは義父さんに遊んでもらって良かったね♪
とっても素敵な写真だなぁ~☆
Posted by み~ちゃん at 2007.02.05 15:08 | 編集
よねちちゃん、こんばんは♪

巻き寿司集まったね~!!!美味しそう♪
きなこもバッチリやったよー!!喉につまりそうになりながら無言で完食!!!

お義父さんとさゆちんコンビ楽しそ~(^m^*)
それに「おいしいな~!おいしいな~!」って食べてくれるなんてホント嬉しいね^^。


Posted by きなこ at 2007.02.05 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
