--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.05

ハマりそう…

今日は久々のパン作り272みんなのありがたいアドバイスを思い出しながらコネコネ焼き焼き184


DSC03026.jpgくるみパン260


これはご近所のWakayama Lifeのatsuちゃんからいただいたくるみを使用。くるみって初めて割ったけど、けっこう大変だった~。でも今日は今までで一番の出来189ってくらいおいしくできた199atsuちゃんにはパンに変身させて味見してもらいました277「おいしかったよ~~」のメールありがとう175


今までのパンはな~~んか固くて、おいしいんだけどふんわりやわらかいパンが作りたい!!ってず~~と思ってたの。でも今日は今までの失敗の原因をつきとめました159原因は私の面倒くさがりの性格にあったのです。。。


前にも書いたけど、パンとかお菓子作るのは大好きなんだけど、調理器具の出し入れや計量がほんっとうに面倒なんです。。。スケールもメモリを読まないといけないかさばるもので、いちいち箱から出したりする手間をなんとか省こうとして、いつも計量カップで強力粉を計ってたの。


でも計量カップってぎゅ~~って押し込むのとふわって入れるのでは明らかに重さは変わってくるんだよね。。。昨日デジタルスケールを買ったので、それで計量して作ったら大成功199ふんわりやわらかいパンになるじゃないの~~176


あと、みんなのアドバイス通りオーブンの温度を上げてみると、いい焼き色がつくじゃないの~~~176今となっては前に載せたパンが恥ずかしいなぁ…229


DSC03029.jpgDSC03034.jpg


うまく出来て気を良くした私は午後にもう1種類。アンパンです!!(ベーグルじゃないよ)焼きたてのパンってなんでこんなにおいしいの~~237びっくりしたのは、パン嫌いのさゆちんが、くるみパンもアンパンもいっぱい食べてくれたこと185手作り諦めないでよかった~~228すっかりパン作りにハマっちゃいそう190


DSC02937.jpgとある日の朝食50


ずっとUPし忘れてました201てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんのレシピで、厚揚げのオニオンソースグラタン。夕飯の残りを朝食にしたもの。夕飯用のは写真を撮る前に食べちゃったので、こんなんでごめん~~~。と~~ってもおいしかったんです175まさに、オニオングラタンスープの味!!残り物だけどステキな朝ごはんになりました。しのっちちゃん、ありがとう236


DSC02926.jpgとある日の昼食50


ゆちのお料理実験室のゆちちゃんとYOMEちゃんのしょうゆクリームパスタのレシピをアレンジして作ったもの!これ、ヨネスケくんにも大好評!!しょうゆと生クリームを合わせるなんて発想なかったから新発見でとってもおいしいレシピでした189ゆちちゃん、YOMEちゃん、ありがとう176


1週間始まりましたね~~。今週もお料理がんばります!


最後に,ぽわぽわ日記のぽわ子作品の「ドラえもん」を見て、ヨネスケくんが自信満々に、「ドラえもんっちゅーのはこうやって描くんや~」って言って描いたドラえもん。


DSC03023.jpgなんか、ジャイアン以上にタチが悪そうなんですけど…



 

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/36-8db04695
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねちちゃんこんばんわー!(^^)!
くるみパンほんとにおいしかったよー★
ダンナにも少しあげたらまた②
「売ってるやつみたいやん!」って言ってたよー
でもでもその言葉はほんと(^^♪
あたしも売ってるやつみたいぃぃーと感激したよ。
あたしはまだクルミ使ってないんだー。
何に使おう??って考え中だよぉ。
クルミやっぱり割るの大変なんだね…(^_^;)
ヨネスケくんの書いたドラエもん笑プププ~
Posted by atsu at 2007.02.05 23:00 | 編集
よねち~、こんばんは!
パン成功おめでとう!!
すっごい上手やよ~~。売ってるのみたい!!
ふんわりなんが、わかるよぉ。
ぽわ子もくるみパン、挑戦しようって思ってるんやよ。
よねちのおいしそうなくるみパン見たら、余計に食べたくなっちゃって、挑戦を決意したよ!!
焼きたてパンって、ほんまにおいしいよねぇ。
恥ずかしいコトやけど、自分で自分のパン食べながら、おいしい・・売ってるパン屋さんのパンはもう買えへん・・って思っちゃってるよ・・・
でもでも、気持ちわかってもらえるよね??
ぽわ吉もぽわ子ダンナも、手作りパンやったら食べてくれるんやぁ。さゆちんのことも、わかるわかる~~。

ヨネスケめ~~。
これはぽわ子に対する挑戦状やな!!
アンパンマンでは負けへんよ!!
バイキンマンはあやしいけどなぁ・・・
Posted by ぽわ子 at 2007.02.05 23:14 | 編集
よねちちゃん!
ヨネスケくんどらちゃん上手だよぉ!!
ぽわ子ちゃんのドラえもん??見てこなくっちゃ!
勝敗は後ほどねっ^^。。

ねぇねぇ!!すっごいねぇ~よねちちゃんって、
努力家なんだなぁ☆☆、、
1日に午前便と午後便のパンが焼きあがっちゃうなんて!
パンやさんじゃないのぉ!
このフワッフワ感も、焼き具合も、さいこぉぉ!
これ手でコネコネしたんだよね???
ふわぁぁ~すごいなぁ~~!
「すみませぇぇん!アンパン下さいっ!」
あ~~近くに住んでたら、パンの香りに釣られて
お邪魔しちゃうのになぁ~~~~
Posted by ゆち at 2007.02.05 23:29 | 編集
よねちちゃん、こんばんは!
すごいよ~、くるみパンもアンパンもめっちゃ美味しそう♪
いい焼き色だし、すっごい食べたくなっちゃった!
よねちちゃん、パン作りグングン上達していくね~。
こまきも頑張らねば!!バターだけ用意して終わってる場合じゃないね~。
けど、この頃お菓子ばっかり作ってるよ~。お菓子作り上達するかな??
さゆちん手作りのパン、喜んで食べてくれると嬉しいね♪
コネコネ頑張った甲斐があるね~。

ヨネスケくん、ドラえもん上手だね!ぽわ子ちゃんのも好きだったけどね~(あとヒゲがあったら・・・惜しい!!)
Posted by こまき at 2007.02.05 23:59 | 編集
パン、大成功だね~~~~!
すっごく美味しそうだよ~~~!

とても悩んでいたとは思えない出来上がりだよ。
何処で買えるのかしら???お財布持ってならんじゃうのに!

下ではいっぱい名前呼んでもらってありがとう~♪
ほのぼの節分の仲間に入れてもらえて嬉しいな^^

ゆちちゃんと一緒に呼んでもらえたのも嬉し(^m^*) 
ありがとうね~~♪
Posted by YOME at 2007.02.06 03:10 | 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
すっごくいい色に焼きあがってるね~!!
ぱくつきたいくらいだよん!
パンって奥が深くて大変。私もかなりの面倒くさがりで何が一番嫌いかった道具を出すのと測るの嫌い~(;´▽`A``
くるみのパンが食べたくなったな♪
Posted by まあしい at 2007.02.06 05:29 | 編集
よねちちゃん~おはよう♪
もうね!すっごく美味しそう!
パン作り~がんばったね~素晴らしいわ~♪
私には真似の出来ないことだなぁ・・・
少しはよねちちゃんを見習いがんばらなくちゃ~なんて思います。

さて~今日もく~ちゃんとサロンで遊んできます!
今日も一日がんばろうね~!!
Posted by み~ちゃん at 2007.02.06 07:43 | 編集
よねちちゃんおはよう☆
パンすごく美味しそうだよ~。くるみぱん大好き。
さゆちんも食べてくれたんだね。やっぱり手作り焼きたてって美味しいモンね。おめでとう♪

見てたら私も何か作りたくなってきた。
さて、何をつくろうかな。
Posted by ゆっこ at 2007.02.06 08:45 | 編集
よねちちゃん!!!スゴイよ~~(*゜ロ°)ノ
ビックリするくらいキレイだし美味しそう!!!!
焼き色もバッチリだぁ^^。さゆちんがモグモグ食べちゃうの分かるな~♪フワフワ感が伝わってくるもん(^m^*)

ヨネスケ画伯さんの作品。。。ドラえもんですよね(^m^*)
よねちちゃんの「ジャイアン以上にタチが悪そうなんですけど・・」に笑っちゃった~♪よねちちゃん夫婦ってなんだかいいな^^。
Posted by きなこ at 2007.02.06 11:30 | 編集
美味しそうぅううう(●´∀`●)
凄いねーー!!!!!ほんと、売ってるやつみたいだよ!!

私も昔パン作った時、固くなった記憶が・・・(^▽^;)
なんせB型なもんで。。。
でもそっかぁ。計り方もあるんだね☆メモメモ。。。

最近ぽわ子先輩やよねちさんのブログ見て、パン作りしたい
意欲が密かに膨らんできてるんだ☆
またやり始めた時は教えてね~(●´ω`●)ヨロシコ
Posted by ひとみ at 2007.02.06 16:10 | 編集
よねちちゃんの だんなさーん ドラえもんの頭に
毛?はないですよ(●'艸)ンププ  ぽわこちゃんの方が
上手かも←だんなさんに内緒ね(^^;

パンいいないいないいないいなーーーー
今日の私は特にうらやましいなーパン昨日失敗したのよ(T∇T)
記事は書いたから近いうちにアップさせると思うけれど
料理ブログにあのようなものを載せていいのか・・って
感じ・・ほんとおいしそうなくるみパンと餡パン~
ふっくら膨らんでるね_| ̄|○ あうあう~

私もご存知の通り超めんどくさがりだけれど ちゃんと
デジタルスケールで計ってるんだよー
あ でも時間とかはいい加減かも・・

いつかよねちちゃんのようにふっくらしたパンを
やーくーーぞーーーエイエイオー
Posted by まめころりん at 2007.02.06 16:42 | 編集
いつも毒味ありがとうね~~♪
ダンナさん、熱あったのにこんなパンなんか食べて大丈夫~~??
atsuちゃんの栄養たっぷりのご飯で早く元気になるといいね!
今日はいっぱいお買い物してたし、ご馳走やな~~♪♪
Posted by よねち→atsuちゃんへ★ at 2007.02.06 18:38 | 編集
★ひとみちゃんへ★
おいしそうって言ってくれてありがとう♪
やっとパンらしいパンが作れるようになったよ!
今日もまた作っちゃった☆
ひとみちゃんはどんなパンを作るのかな~??
作ったら教えてね!!
Posted by よねち→ひとみちゃんへ★ at 2007.02.06 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
