--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.10

HAPPY BIRTHDAY☆

昨日言ってた通り、今日は朝から張り切ってケーキを焼きました。まずはモノから…


DSC03099.jpgイチゴ、のせるとこなくなっちゃった。。。


約1年ぶりの手作りデコレーションケーキ274字が下手くそ~~。チョコペンで字を書くのって結構難しいね。。。写真だけ見たら久々の割にはまぁまぁケーキらしくなってるんだけど、実はこれ、今日2回目の作品2291回目??もちろん失敗195


おニューのマルチクイックを使ってノリノリで泡立ててたんだけど、小麦粉を入れた後もターボで泡立ててしまって、せっかくふわふわしてた生地がホットケーキの生地みたいに。。。一応オーブンも予熱して型にも流したんだけど、生地の高さ約2センチ399「これ、焼いたら絶対クッキーになる…」と確信して泣く泣く1からやり直し。。。


2回目は事前に全部計量もして、1回目の失敗も踏まえて手際よく~~。とマルチクイックでまたまたノリノリで泡立て~~。しかし気を許したその瞬間、ボールごと回してしまい、生地の1/3が流出199ヤバイ!!!とO型よねちは流出した生地の「上澄みなら大丈夫!」と勝手に判断してボールにもどしてセーフ!(セーフか??)


途中でピンポンも鳴ったけど、すぐ戻って来れたし、型に流した状態もいい感じ185オーブンで焼いてるうちに「いい香り~~233」これは絶対大丈夫!と機嫌よく片付けに入ろうとした時、出したまま使った記憶がない牛乳が399ガーン。。。入れてない…。でもO型よねちは「どうせ大さじ1だから入ってなくても大丈夫!」と勝手に判断して牛乳のことはもみ消しました。


だから2回目も全然成功じゃないの。案の定、スポンジは固かった。。。もっと練習しておいしいの作れるようにがんばらなきゃなぁ~~。


DSC03106.jpgバースデーディナーはこんな感じ


うち、向かい合わずに横に並んで食べてる変わった夫婦なんです229一番手前はYOMEちゃん、の辛子バター落し・菜の花スープパスタです。私が作るとラーメンに見えるのはなぜだろう??


DSC03100.jpg同じくYOMEちゃんのローストビーフ


DSC03105.jpgカリカリベーコンのシーザーサラダ


ローストビーフは初挑戦だったんだけど、炊飯器でホントに簡単にできて、めちゃうま☆ただ、問題は切り方だなぁ。。。YOMEちゃんは上手に薄くスライスしてたけど、私は・・・見ての通りです。300gのもも肉が5枚のスライスにしかならないなんて、どれだけ厚いかお分かりでしょう。。。


お肉も普段の私なら絶対買わないようなお値段しました239そもそも牛肉自体あんまし買わない私。お肉屋さんの前でかなり悩んだけど、年に1回のことだし、外食することを考えたらまぁいっか、てなわけで思い切って購入!食材はいいのに、作り手がこれだと食材が泣くよね~~241


サラダもホントはYOMEちゃんの黄身しょうゆで食べるシーザーサラダにしたかったんだけど、どういうわけか卵の減りが予想外に早くて(原因は↑のケーキ!!)卵を切らしたので、普通のシーザーサラダになっちゃった。。。


今日は9時半頃帰ってきたヨネスケくん。いつもと雰囲気の違う食卓を見て、「うおぉ~~、うんまそうやなぁ!!」そして食べて「この牛肉のタタキ、めちゃめちゃうまいなぁ!!」え?ローストビーフなんですけど…239202スープパスタもスープまで全部飲んでくれました175YOMEちゃんのおかげです。いつもいつもホントにありがとう228YOMEちゃんのおかげで家族が喜んでくれて、それをみて私がうれしくって…。YOMEちゃんにはホントにホントに感謝です!ホントにありがとう~~237


私の固いケーキも2切れも食べてくれてありがとう176でも10時半に2切れも食べたらまた太るじゃん。。。


お腹満腹になって11時半には寝てしまったヨネスケくん。ここんとこ毎日帰りが遅くて、帰ってきてからも夜中まで仕事して、この3連休も休みナシで私とさゆちんのためにがんばってくれてるヨネスケくん、35歳のお誕生日おめでとう314そしていつもありがとう。この1年も元気でハッピーな1年になりますように。。。


さゆちんは8時半に寝てしまって夫婦水入らずのバースデー。とっても楽しいひと時でした179


そしてみんなにもお礼を言わせてね。2月9日のヨネスケくんのお誕生日に際して、あったかいお祝いのコメントをくれたみんな、自身のブログでわざわざお祝いのメッセージをくれたきなこみるくのきなこちゃん、本当にありがとう。ヨネスケくんもとっても喜んでました。ホントにホントにありがとう228





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/40-8c25ef6b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
ぽわ子ちゃんのところで
よくお名前をみかけていて、ちょこちょこと
のぞかせてもらっていたのですが、
今日はおめでたかったので、
思わずコメントを残させてもらっちゃいました。
これから、また、少しづつお話できたら嬉しいな♪
たのしい三連休になりますようにぃ~!
Posted by ぽめ at 2007.02.10 01:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.10 01:52 | 編集
旦那さん、おめでとうございます(*゚▽゚*)
いや~、同い年って偶然やねぇ。
しかも大阪の人なんや!?
うちも喧嘩ってほとんどないよ。
私はしょっちゅう怒ってるけど、旦那は流したり謝ってくれたりで、ほんま心が広いと思うわ~。

さゆちん、早く寝てくれるなんて、なんて親思いなんやろ(*^_^*)
楽しい誕生日会でよかったね☆
手作りケーキ、うらやましい(*゚▽゚*)
私やったらスポンジ買って来て生クリーム塗るぐらいしかできへんかな(笑)
Posted by りょうママ at 2007.02.10 06:14 | 編集
よねち!おはよ~。
おっきな画像でみても、やっぱしきれいなケーキ!!
字、かわいい~♪
スポンジ固かった??
実はぽわ子のも、ちょっと目がつまってカステラみたいやったんや~~。
もっとふわふわしたスポンジがよかったのに・・
スポンジって、むつかしいねぇ・・・
ケーキできるまでの過程がおもしろいけどね!!
よねち、って、ぽわ子が思っていたよりO型っぽい性格なんやぁ~。しらなかったよねちの内面・・・もっともっと几帳面なイメージやったも~ん。
ごちそう、ぜ~んぶおいしそう!!
ヨネスケさまのうれしそうなお顔が目に浮かぶよ!!
3連休、休みなしかぁ・・
がんばれ!!ヨネスケ!!
ぽわ子、またヨネスケさんにも会いたいわぁ~
今日のおいしいごちそうで、また太っちゃってたりして~
お疲れ様よねち!!また遊ぼうね!!
Posted by ぽわ子 at 2007.02.10 07:07 | 編集
よねちちゃ~ん、おはよう♪
昨日はよねちちゃん、お疲れさま~♪
ヨネスケくんい~っぱい喜んでくれて良かったね~!!
よねちちゃん手作りのお料理にケーキでヨネスケくんも幸せだろうな~。
さゆちん寝ちゃったんだ。けど、2人だけでゆっくりお祝いできてさゆちんアリガトウ♪って感じかな?
ケーキすんごい美味しそうだよ~。文字もきれいに書けてて、さすが器用なよねちちゃん!チョコペンで書くのって難しいよねぇ・・・。
2回も作ってほんとお疲れさま!
YOMEちゃんメニューさすが!スープまで全部飲んじゃう美味しさだよね~。
ヨネスケくんも3連休お休みなしなんだね。ウチもだよ・・・。
おウチが近かったらこういうときにいっぱい遊べるのにね~☆

クインテットの話、こまきも「ただいま考え中~」も「と~きょ~・・・」も知ってる!
けっこうあれって頭から離れないよね~。さゆちんももう少ししたら歌いだすかもよ~~♪
昨日頑張ったから今日はゆっくりしてね!
Posted by こまき at 2007.02.10 08:40 | 編集
よねちちゃん
おはようです!
その調子で頑張って!!(*^^)v
だんなさんが喜んでくれると作る甲斐あるよね?
とっても美味しそうだよ~

牛肉買うとき・・・お店の前で悩むよ~
こんな高いのかって失敗しないだろうか・・・とか?
安いといまいちかな?・・とか

わかるぅ~!!

特にローストビーフとか作ったことの無いものは
本当に悩みます(笑)

ソースは何ソースなんでしょう??
Posted by still at 2007.02.10 08:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.10 12:00 | 編集
よねちちゃん こんにちは
昨日は素敵な誕生日パーティーになってよかったね
旦那さん HAPPY BIRTHDAY
うちも、来月旦那の誕生日やから、どうしようかな・・・
その前に私の誕生日があるんだけど、期待しないで待っておこう!!
YOMEちゃん料理すごいね! 私も、YOMEちゃんレシピで、大根の竜田揚げ、大根の醤油バター煮を作りました
私のは、大根さえあれば何とかなる料理やけど、おいしくできました
ご飯モリモリ食べちゃいました
ローストビーフ炊飯器でできるんやね!!かなりびっくりうちは、炊飯器ないからなぁ~
3連休天気よさそうだけど、うちは、旦那一人で遊びに行くみたいです・・・
Posted by まーみ at 2007.02.10 12:58 | 編集
よねちちゃんこんにちは。ケーキ作りがんばったんだね。
失敗してもまたいちからやり直すってとこがすごいよお。私ならそのままケーキ屋さんにいっちゃうかもしれないなあ。
スポンジは本当に難しいよね。
でもケーキとってもきれいに、おいしそうに出来ているよ。
旦那さんもいっぱい食べてくれて嬉しいね。
お料理も美味しそうなものが並んでるし、すごいよお。
がんばったね。今日はゆっくりしてね。
Posted by ゆっこ at 2007.02.10 16:58 | 編集
☆りょうママちゃんへ☆
お祝いコメントありがとう~~!!
ケーキは何とか形にはなったけど、買ってきたスポンジにデコレーションしたほうが絶対おいしかったと思うなぁ。。。
「おいしい」って言ってくれたのはヨネスケくんの優しさだよ。。。
さゆちんも朝からめっちゃ食べてた。。。
Posted by よねち→りょうママちゃんへ★ at 2007.02.10 17:04 | 編集
☆まーみちゃんへ☆
お祝いコメントありがとね~~!!
まーみちゃんももうすぐ誕生日なんや!!
いいなぁ~、早生まれ。。。今となっては早生まれの子がうらやましいよ。。。
ダンナさんも来月なんや!!お祝い続きだね!!!
まーみちゃんちはどんな誕生日になるんかな~~。

YOMEちゃんの大根の醤油バター煮、私も2回作ったよ!!
おいしいよね~~。YOMEちゃんレシピはホントハズレなしだから、今まで買ったどんなレシピ本より役立つよ!!
また作っておいしかったメニュー教えてね!!
Posted by よねち→まーみちゃんへ★ at 2007.02.10 17:08 | 編集
よねちちゃん、ちょっと遅くなっちゃったけど、ヨネスケ君、お誕生日おめでとう★★
素敵な素敵な誕生日になったね~!
ケーキを作ってるよねちちゃんの文を読んでてまめちゃんを思い出したのは私だけ?プププ。
でもデコを見る限りではすっごく上手だよぉぉぉ~~!!!
YOMEちゃんレシピは記念日にもってこいだよね!!

そうそう、こないだコストコに行ったら、売り切れ続出と聞いたマルチクイック、パレットにごっそり乗っかって沢山あったよぉ~!
早速大活躍だね!!やった!

Posted by るんるん母 at 2007.02.10 20:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.10 22:21 | 編集
よねちちゃーん こんばんは
ケーキ作るところ まるで私のようで笑えたーって
一緒にするなーって Σ(゚∀゚*) ?

クッキーのようってまるで私のマフィンと一緒だわ~
そのまま焼いてクッキーにしちゃってもよかったかもよ!

マルチクイックちゃんいきなり大活躍だね~(*≧∇≦)bグッ
でも私もボウルから手を放して中身ぶちまけーとか
やりそう・・ あ 私もよくこぼしたりするけれど
見なかったふりにして上の方はこっそり使うよ(^^;
この前は床に落としたものも使ってみようとしたけれど
さすがにやめておいた( ´艸`)ムププ

ケーキもかわいいし ローストビーフもとっても美味しそう
YOMEちゃんメニュー 私もお祝いとかする時に
あれこれ作らせてもらうよ~ はずれなしでとっても
美味しいもんね(´ー`)

さゆちんはオネンネでラヴラヴ~なディナーだったのね
( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッこのこの~
Posted by まめころりん at 2007.02.10 22:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.11 07:39 | 編集
よねちちゃん、こんにちは。
なかなかコメントできなくてごめんねー。
ヨネスケ君、お誕生日おめでとう!!!
よねちちゃんのおいしいディナー&ケーキで幸せ気分だったんだろうな~。
ケーキ作る時の「見なかったことにしよう」って私もよくやる!!
やっぱりO型だからかなぁ?
ローストビーフ、お正月のおせちに作ったんだけど、本当に簡単でおいしかったよね。
普段牛肉なんて滅多に買わないゆき花。
「今年最初で最後になりませんように」って思いながら買ったわ。
でもあんな塊肉、買うの、次は今年の年末だろうな~。
Posted by ゆき花 at 2007.02.11 15:14 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.11 23:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.12 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
