--.--.--



2007.02.12

お料理日記

この3連休、ヨネスケくんはずっとお仕事なので、今日は実家の父母が来てくれました。そしてさゆちんを拉致して公園にいってしまったので、今のうちに更新です237あ、デジカメ渡すの忘れた~~。。。


さゆちんの写真もないので、今日はこの連休中の私の作品たちを見てください。


DSC03108.jpg初めての食パン272


といってもいつものリッチの生地をねじってパウンド型に入れたのでちょっと小さめです。土曜日に焼きました~♪


DSC03109.jpgそして日曜日の朝食に~265


パン嫌いのさゆちんも、手作りパンはよく食べてくれます(これってとてもうれしいんだけど175)。


お昼はヨネスケくんのタイ土産のチキンレッドカレー。


DSC03110.jpgタイ土産なのに、日本語表記もしてある。。。


DSC03111.jpg手作りナンとともに~~185


でもコレ、め~~~~っちゃ辛い!!!!ご飯で食べようか迷ったんだけど、お米が切れそうだったのでナンを作って正解190あまりの辛さに、ナン3つも食べちゃいました。さゆちんには、前日のクリームシチューを出してたのに、私の食べてるのが気になるみたいで、「んんんん~~~~!!!!(訳:カレーがいい~~~!!!!)」って言うから、タケノコを1つあげたら、ものすごい眉間にしわを寄せて、べっと吐き出し、その後はおとなしくクリームシチューを食べてました229おいしかったけど、私もクリームシチューを食べたかった。。。


DSC03112.jpgこれは今日のお昼ご飯50


実家の父母が来てくれたんだけどいつも実家では食べさせてもらってばかりなので、今日は私がおもてなし。メニューはベーコンとほうれん草のしょうゆクリームパスタ・ブロッコリーのポタージュ(マルチクイック大活躍!!)・焼きたてパン。


ブロッコリーのポタージュは土曜日に「食べごろマンマ」でやってたのを見て、次の日ブロッコリーを買って来て作りました。パンはついにお米が切れたので。。。父も母も「おいしいよ~」と言って食べてくれたのでよかった~。母は結構味にはうるさいので、ホッ203さゆちんもブロッコリーのポタージュごくごく飲んでました277


DSC03113.jpgガトーショコラと生クリームコーヒーシロップがけ


実は2月11日は母の誕生日だったので、ちょうどお誕生ケーキになってよかった!最近パンやらスイーツやら作ってると、急なお客様でもちょっと出せて便利175


今日はこれからさゆちんもいないので、またまたスイーツがんばります!


さゆちん、今頃公園で楽しんでるんだろうなぁ~。でも何で私は連れて行ってくれへんかったんやろう??「よねちは家にいてるやろ??」って当然のように母に聞かれたので、「う、うん…。」って思わず返事してしまったけど。。。まぁ、気を利かせてくれたんだろうなぁ。


みなさん、楽しい3連休になりましたか~~???






 


この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/41-51d3777c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねちちゃんこんにちは~。
今日も美味しそうなお料理がいっぱいだあ。
パン作り楽しいよね。でも、私は連休中お菓子ばっかり作ってる。でも、薄力粉なくなりそうなので、また明日からはパンがんばろっかな。
よねちちゃんちは白い食器が素敵でお店みたいだよね~。
何も手作りなんてすごいよお。カレーつけて食べたいけど、これは辛かったんだね・・。
さゆちんがいないのは寂しいかもしれないけど、たまには一人で息抜きもいいよね。
Posted by ゆっこ at 2007.02.12 15:08 | 編集
( ゚▽゚)/コンバンハ
食パン、キレイに焼けてるねえ~。これで初めてなの?!
手作りパンでサンドイッチはほんとおいしいんだよね~!
カレーとナンもうんまそっ!タイ風カレーってどんな味するのかなあ~。。さゆちんも食べてみたかったのね(^^;
ガトーショコラ、おいしそう~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
Posted by まあしい at 2007.02.12 18:09 | 編集
よねちちゃん、こんばんは!
連休中はいっぱいパンやスイーツを作ったんだね~。
全部美味しそうだよ~。
パンすごいきれいだし、ガトーショコラにもめっちゃ惹かれる~!!
ナンも作ったんだ~。すごい!
たまにはさゆちんを預かってもらって一人でゆっくりっていうのもいいね!
ウチも今日はカナをこまきパパに長い時間預かってもらってたよ~。って言ってもその間、こまきは働いてたけどね~・・・。
バレンタインのチョコ作ったかな??
Posted by こまき at 2007.02.12 20:02 | 編集
よねちちゃん こんばんは
料理がんばってますね~
マルチクイック大活躍!!
ガトーショコラも、お店のデザートみたいでヨダレでてきそうやわ~

私は、昨日フライパンでチーズケーキ作ったよ
レシピブログで見つけて、オーブンのない我が家には、これだって思い早速材料買いに行きました
味は、しっとりで、まぁまぁいけてました
半分、ハイツのママ友にあげたんやけど、どうかなぁ・・・
あと、部屋の模様替えもして、今日は疲れました
息子は、もうすぐハイハイしそうです
Posted by まーみ at 2007.02.12 20:57 | 編集
すご~~い!
ナンって手づくりなのね。
私も一回作ったことがあるんだけど、見た目が、どう見てもナンじゃなかったもん。
辛いのは大好き!凄く食べてみたいなぁ~~
タイ大好き!行きたいよ~>_<


Posted by 小春ちゃん at 2007.02.12 21:31 | 編集
こんばんは~☆
美味しそうなのがいっぱいだーーー!!
それに~私も今日ガトーショコラ作ったの~♪
生まれて初めてまあるいケーキ焼いたよ~~~笑
明日の朝にUPするね~♪

三連休・・・まったりし過ぎちゃった・・・。
明日はいつもの火曜日~~~起きれるかなぁ?
おやすみ~☆
Posted by み~ちゃん at 2007.02.12 22:24 | 編集
よねちちゃんこんばんわー☆
週末も手作りパンやスイーツたくさん作ったんだね!
食パンもナンもおいしそうだよ。
さゆちん手作りパンなら食べてくれるって
ホント嬉しいことだね。作る気もわいてくるって
もんだねぇ。
今日よねちちゃんのお父さんとお母さんをチラ見したよ。
若いねー!しかもお母さんによねちちゃんそっくりだよね?
マルチクイックも大活躍してるね、
あたしも欲しくなるなぁー。
食べごろマンマあたしも見たよ、ブロッコリーが
食べたくなるよね。
Posted by atsu at 2007.02.12 23:21 | 編集
ガトーショコラだ!!!!
私も昨日焼いたのよ~
よねちチャンのとっても美味しそう・・・・☆
パスタもスープもいい感じだよ~ん

ブロッコリーのポタージュ私も見ました!!
作ろうと思っていましたよ。。
牛乳だけかな?生クリームも入れたのかな?
あまりじっくりTVを見てなかったので、お味はどうでした?
今は旬のブロッコリー美味しいよね~
Posted by still at 2007.02.12 23:35 | 編集
☆まーみちゃんへ☆
まーみちゃん、今日チーズケーキ焼いたんだ♪
私も今日の午後はチーズケーキ焼いたよ!一緒だね★
でもフライパンでチーズケーキなんてできるんだ~。
手軽にできていいね★
最近お料理はがんばってるんだけど、お掃除も掃除機かけるくらいであんまり行き届いてないの~。
まーみちゃんの模様替えの話聞いたら私もちょっと見えないところのほこりが気になってきたよ。。。
Posted by よねち→まーみちゃんへ★ at 2007.02.13 00:15 | 編集
☆atsuちゃんへ☆
あ、父と母チラ見した??(笑)
若いかなぁ。。。でも私はお父さん似なんだよー^^
マルチクイックホントに便利だよ!!
今までレシピで「裏ごし」とか「フードプロセッサーで」とか書いてるのはパスパスって感じだったけど、今はるんるんでできるしね♪おススメだよ~!!
あ、パンのカラーコピー渡すの忘れてるよ~!!
明日出かける時ポストに入れとくね~♪
Posted by よねち→atsuちゃんへ★ at 2007.02.13 00:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.13 00:40 | 編集
三連休、旦那さんお仕事やったんやね(>_<)
うちは久しぶりに子供たちも旦那と遊べて楽しそうやったよ♪
よねちちゃんは何でも作れるんやね、ほんま尊敬☆
私は休みの日はいつも外に出かけるので、弁当を作って外で食べることが多いんやけど、この3連休は1回だけパスタランチを家で作ってみたよ!
なかなか旦那にもウケがよくて、たまにはこんなんもいいかな~って言ってくれたよ。
喜んで食べてくれる人がいると作りがいあるよね~。
Posted by りょうママ at 2007.02.13 06:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.13 06:44 | 編集
☆りょうママちゃんへ☆
三連休家族でのんびりできてよかったね~。
私何でも作れることないよ~。失敗も多いから…。
良い天気の日はお弁当持ってお外でランチが気持ちいいよね!
私もそんな休日大好き!!
子供が生まれる前もダンナサンと2人でそんなデートもしたなぁ…。
ほんと、家族の「おいしい!」がやる気の源だよね!!
Posted by よねち→りょうママちゃんへ★ at 2007.02.13 08:41 | 編集
よねちちゃーん、おはよ♪
食パンすごいよ~!!きなこは初めて食パン作ったときは固くてクッキー状態だったよ(^^;
よねちちゃんのはフワフワして美味しそう~♪♪

タイカレー!!!きなこ家の大好物♪♪グリーンカレー派なんだけどね(^m^*)ウチでも作ったりするよ~。
食べたくなってきちゃった。。。タケノコもあるし^^。
ナンも手作り?!スゴイよ~!!もう尊敬!!!盛り付け方も大好き(><*)

ガトーショコラ。。。♪♪チョコ大好ききなこには、たまらない画像だぁ(><*)しかもコーヒーシロップ最高☆☆
よねちちゃんのセンスっていいなぁ。。。きなこも磨こっと^^。

☆☆よねちちゃんのお母様お誕生日おめでとうございます☆☆
Posted by きなこ⇒よねちちゃん☆ at 2007.02.13 09:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.13 10:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.02.13 13:14 | 編集
よねちちゃん、こんにちは。
今日は早い時間にクマ良がお昼寝してくれたからのんびりブログまわり~。
ご両親、おいしいおもてなしで喜んだんじゃない?
私もよねちちゃんのパンやお料理食べたいなぁ。
ガトーショコラもとってもキレイに焼けてるね♪
しっとり感が画面から伝わってくるよ!
Posted by ゆき花 at 2007.02.13 14:26 | 編集
いやーん よねちちゃんっ
今日は成功のばっかじゃーん(●'艸)ンププ
失敗作ができて私を思い出してくれてありがと~嬉しいよっ
でも今日の美味しそうなものばかり登場で100歩くらい
先をいかれた感じ・・( ̄▽ ̄;)
私もよねちちゃんに追いつくためにがんばるじょー

マルチクイックちゃんが活躍してるね~(*≧∇≦)bグッ
私もスープ作ろうかな~
お父さんとお母さん喜んでくれてよかったね~
Posted by まめころりん at 2007.02.13 16:47 | 編集
こんばんは~♪
遅くなっちゃってごめェん。。。
ヨネスケくん、お誕生日おめでとうございましたぁ!

そして食べごろマンマ見てたよォ~。
しのっちもポタージュ作らなくちゃ!!って、意気込んだ。
でも今日買い忘れてたぁ。
よねちちゃん、思い出させてくれてありがとうっ。
よねちちゃんのおもてなし、とってもステキだわ♪
しのっちも頑張ろう~。。。
Posted by しのっち at 2007.02.13 22:00 | 編集
食パンすっごく美味しそう!!
私は、型をもっていながら・・・ねむってる・・・
どうも作り方がよくわからなくってぇ・・・
今度チャレンジしてみなくっちゃ!
手作りナンもすっごく美味しそうだね!
いいな、いいな~~~☆
11日お母さんお誕生日おめでとうございます!
こちらのスイーツもまた美味しそうでひかれちゃったよぉ~

そして、よねちちゃん
私のブログ遊びにきてもらって
コメント残してもらえてすごくすごく
嬉しかったです!!!!
これからも、また、沢山お話できて
仲良くなれたら嬉しいです!どうぞ、よろしくね!!
Posted by ぽめ at 2007.02.14 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
