--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.05

我が家のひな祭り♪

ようやく1日遅れのひな祭りができました。と言ってもヨネスケくんが帰ってきたのが夜9時すぎ。いつもならとっくに夢の中のさゆちんも、昨日は何か感じ取ったのか、おめめランランだったので、家族でお祝いできました179


そしてひなケーキの代わりに作ったのが、こちら!!


DSC03448.jpg


wonkaちゃん、大正解189パリ・ブレストです!!この前スポンジケーキを作ったとき、スポンジが上手に焼けなかったのがトラウマになっててケーキ作りとなるとおしりが重かったの。「ガトーショコラはさゆちんが食べられないし…」なんて考えてたら、本でコレをみつけて作ってみたの。


でもね、私大事なことを忘れてました…。以前シュークリームを作ったときもシュー生地を失敗してたんだった199202案の定、シュー生地は思うように膨らまず、めっちゃぶさいくなパリ・ブレストが出来上がってしまったとさ。。。だってね、ホントは…


DSC03449.jpg


こうならんとあかんの~~~!!!!全然ちがう!!!


私のはシュー生地が上に膨らまずに横にだらーーーーんと膨らんでしまったので、めちゃでかでかの円になっちゃったの。「これはカスタードと生クリームがいくらあっても足りん!!」というわけで、急遽カット!そしてシュー生地がぺっちゃんこだったので、カスタードと生クリーム、イチゴを挟んでシュー生地の半分を乗っけてサンドイッチ!パウダーシュガーをふったらちょっとは見られるようになったけど・・・。ケーキってホントに難しい。。。


でも味はおいしかったよーー175さゆちんも喜んで食べてくれました!ヨネスケくんも「めっちゃおいしいやん!!どこが失敗なん?」って言うから↑の写真を見せたら、「…あ~~。」だって229「でも素人が作ったんやから上できちゃう?」とフォロー。2人ともおいしく食べてくれてありがと!!


そして昨日のごはんは…


DSC03454.jpgホットちらし☆


ホントはちらし寿司とぽめちゃんに教えてもらったひな寿司を作ろうと思ったの。でも材料を買って帰ってきたら母から電話で「ちらし作ったからあげるわ~~」・・・ってまた??節分の時も張り切って巻き寿司作ろうと思ったら母がフライング。ありがたいしうれしいし、母の手作りの方がおいしいからいいんだけどね229じゃぁ、ひな寿司!と思ったらウズラの卵を買い忘れてこれまた断念。。。ぽめちゃん、せっかく教えてくれたのにごめんね~~。来年は絶対作るからね!!


で、冷蔵庫のちらしの材料どうしよう・・・ってことで作ったのが↑のホットちらし。この前Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃんがうなぎごはんを作ってたのをヒントに、あったかいごはんにアナゴとタレを混ぜて、錦糸卵・きぬさや・桜でんぶをトッピングしただけ!めちゃ簡単でおいしかったぁ~~。


DSC03452.jpgレンコンバルサミコ☆


そのwonkaちゃんちの定番メニュー!ブログにレシピを載せてくれてたので早速作ってみたよ!バルサミコ酢って昔は苦手やったのに、これはめっちゃおいしくて、バルサミコ酢を見直したよ190レンコン以外にもいろんなお野菜やお肉に合わせてもおいしそう!!wonkaちゃん、おいしいレシピ教えてくれてありがと~~~175我が家も定番にするよ!!


DSC03453.jpgレンコンバーグ☆


なんでレンコンばっかしかって言うと、もともとレンコンのストックがあったのに、ちらしのために追加で買って来てたから。レンコンは半分すりおろしてつなぎにして、残りの半分は小さいサイコロ状にして、レンコンの食感も楽しみました185おろしポン酢であっさりと~~。レンコンのしゃきしゃきがおいしい~~~!!!


あとはお味噌汁。ホントはハマグリのおすましにしようと思ったんだけど、さゆちんはハマグリ食べられないから、ハマグリは別のものに変身させて、昨日はさゆちんの大好きなお豆腐とわかめのお味噌汁しました。ひな祭りはさゆちんが主役だからね~~。


ちょっと遅めのひな祭りだったけど、家族で楽しく過ごせてよかったぁ~~176


みなさん、心配してくれてたヨネスケくんの仕事も昨日を持って一段落したみたいで、今日は打ち上げです!これからはちょっとお休みも取れるかも。。。心配してくれてありがとう~~!!そしてヨネスケくん、約1ヵ月お休みなしで睡眠時間もほとんど取れなかったからこれからはゆっくりしてね!お疲れ様!!


最後にもう1枚!


DSC03450.jpg


おやつにひなボーロ(桃味の卵ボーロ)を食べるさゆちん。おやつはこのさゆちん専用椅子に座って食べます179


また1週間お付き合いください~~179





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/56-8b6bdc0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねち~、やっとこれたよ~。
よねちゃん、お仕事にめどがついたんやね!!!
よかった、よかったぁ~!!
よねちもwonkaちゃんもすごい・・・
ぽわ子、パリ・ブレストって知らん・・・
レシピ本写真と、どこが違うかわからへんよ~。
おいしそう~^^
レンコンバルサミコもレンコンバーグも、どっちもおいしそう!!
ぽわ子もれんこん大好きで~す!!
さゆちん、お怪我大丈夫??
よねちゃん、夜さゆちん見てあわあわならへんかった??^^
初惣菜パン、ぽわ子も一緒でうれしかった~!!
Posted by ぽわ子 at 2007.03.05 13:13 | 編集
よねちちゃん、こんにちは~。
パリブレストすごく上手だよ~。私ならきっと無理だよ。
ヨネスケくんもお仕事落ち着くみたいだし、よかったね。

やっぱり家族みんなでお祝いできるのがいいよね。
私も今からこどもの日のメニュー研究しとかなくっちゃ。
とかいって、全然たいしたもの作れないんだけどね。

レンコン私も大好きだよ~。
でも、ただ今きらしています。明日生協でくるはず。
待ち遠しいよ。

今週もいっぱいお話しようね~★
Posted by ゆっこ at 2007.03.05 13:28 | 編集
わ~~~い大当たりっ★
でもホンマニどこが失敗なんかわからんで~~~すごいおいしそうやもんっ♪実はwonkaも去年のバレンタインデーはココア味のシュー生地でハート型のパリブレストにしたんやぁ★★★シュー生地って難しいよね…経験者は語るやよぅぅぅ。

レンコンバルサミコも作ってくれてうれしいよ~~~ありがとうっ。
wonka今年は今まで生きてきた中で1番レンコン食べた年かもっ!!!今日も食べる予定やで~~~♪
Posted by wonka at 2007.03.05 13:31 | 編集
よねちちゃん、こんにちは♪
パリ・ブレスト可愛いよ~、すっごいキレイで美味しそう!!
見本の写真と比べてもどう違うのか分からないよ~。
私のケーキ、ホントにぶさいくだった・・・。
ヨネスケくんも美味しいって食べてくれて良かったね♪ホントに美味しかったんだと思うなぁ。
さゆちんも一緒にお祝いできて良かったね♪ヨネスケくんもお仕事一段落したみたいだし、これからは家族団らんいっぱい出来るね~。
よねちちゃんも1ヶ月お疲れさま★

よねちちゃんのお料理いつもホント美味しそう~♪
こないだ私が送ったクロス、いっぱい登場させてくれてありがとうね♪嬉しいなぁ。
あと!!今日の箸置きもだよね~。使ってくれてほんと嬉しい~~~~。
カナもよねちちゃんからもらったコップもスプーンも毎日使ってるよ~!!
ケータイ新調したから、またメールするね~♪
Posted by こまき at 2007.03.05 13:45 | 編集
よねちちゃんのスイーツ、食べてみたいよ~
つぶらもレンコン大好きなけど、レパートリー1つしかないから、みんなの参考にしよう!!
あのシャキシャキ感が大好き★
ヨネスケくんの仕事落ち着いてよかったね
これから暖かくなるし、3人でお出かけできる回数も増えるね~
よねちちゃんのおうち片付いてるね!!
お昼に冷蔵庫なおったよ~
朝から掃除したけど、時間との戦いで、おじちゃん予定より早く来たから、汚いつぶら家を見られた・・・
Posted by つぶら at 2007.03.05 17:16 | 編集
( ゚▽゚)/コンバンハ
とってもおいしそうなケーキやん!
全然失敗やないよ~。スポンジよりも軽い感じで。
でもシュー皮もスポンジ生地も難しいよね(^^;
私も苦手~。。でも久しぶりにシュークリームが作りたくなったよん♪
Posted by まあしい at 2007.03.05 19:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.05 21:27 | 編集
こんばんは(^o^)丿
めっちゃ美味しそうなケーキやーん。上手だよん♪
れんこん盛りたくさんやね。うちの娘のナナも
レンコン大好物!!体にいいしね~
旦那さん、すっごく忙しいかったんやねっ(*_*)
Posted by なーさん at 2007.03.05 21:56 | 編集
よねちちゃん♪
えぇぇ??ホント、、これどこが失敗??
だよっ~
サクッとしてて大成功でしょぉぉ~~!!
こぉんな可愛いパリブレストでお祝いだったのねっ~

れんこんバルサミコ!うちもするするぅぅ!!
ハンバーグも美味しいよねっ!
れんこんって、、れんこんって、、なんでこんなに
美味しいんだろね、、、

よねちちゃん、いっつも心の篭った手作り料理にスィーツ!
すごいなぁ~
よねすけくん、一段落してよかったね、、ゆっくり休めると
いいねっ☆彡
Posted by ゆち at 2007.03.05 22:57 | 編集
よねち~、2コメだよ~ん。
今コメント読んで、たまらず来ちゃった!!
よねちゃん、一眼レフ買ったんやぁ~って思って最後読んだらぷぷぷ~!!!
笑っちゃったぁ~^^

そうなん~。ワーゲン、1年位やったよ~。
運転してんの、かっこよかったのになぁ~。
なんか、乗りこなしてる!!って感じで。
でも、雨漏り、直りそうもなかったし、やっぱり古いやろ??(60年式らしい)ガソリンの残量表示もないし、シートベルトないし、整備はまめに、やしダンナもあれに乗ってあちこち仕事先で上司乗せて走るわけいかんし・・・で、手放しちゃった~。今中古車探し中!今度は国産車だよ。
おっきいのが欲しいみたい。

まめころちゃんのおもしろかったよね~。
絶対よねち、大うけやろうなぁ~って思いながら読んだ~。
Posted by ぽわ子 at 2007.03.06 00:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.06 00:26 | 編集
こんばんはー!
楽しくっておいしーひな祭りだぁーーー!!
パリブレストとってもおいしそぉだよぉーー!
あぁーん、食べたいなぁ♪♪
シュー生地って、私もちょっと難しいから、なかなかやらないんだぁ、でも大好きなのぉ♪
今度やってみようかなぁ???
バルサミコのれんこんも作ってみなくちゃ!
すごくおいしそぉだもんねー!
Posted by honeybee* at 2007.03.06 01:42 | 編集
おはよーー♪
楽しい&おいしいおひな祭りでよかったねーー
おやつを食べるさゆちんの後ろ姿・・・
そして下に横たわるしまじろう・・・
かわいすぎです!!!
今日は寒くなるみたいだから、
温かくして一週間のりきろうねーー
Posted by あかママ at 2007.03.06 06:28 | 編集
旦那様、お仕事落ち着いてよかったね~(*゚▽゚*)
実はうちもやっと仕事が落ち着いたトコ。
この時期は忙しいみたいやね。
でもうちの旦那はやっと仕事が落ち着いたのにインフルエンザになってしまったので、今日は苦しみながら寝てるわ~(>_<)

ケーキ、むっちゃおいしそう(*゚▽゚*)
ひな祭りみんなでできてよかったね☆
Posted by りょうママ at 2007.03.06 07:08 | 編集
よねちちゃ~ん、こんにちは!!

パリ・ブレストめっちゃ美味しそうだよ~~♡♡
シューって難しいよねぇ、、、
私も過去2回作ったけど、成功って言えない・・・(-'-)
クッキー生地みたいにサクサクしたシューになってしまうん~。
それはそれで美味しいけど、私はふんわ~りしたシューが
作りたいんよねぇぇぇ(・ω・;)(;・ω・)

そして、レンコンバーグ★
うちでも定番やで~(^O^)食感が楽しくてすき♪
wonkaちゃんのレンコンバルサミコも作らなきゃ~!!!

ってか、よねちちゃんも結婚2年なんやぁ??わーい、一緒一緒♪
旦那くんの転勤をきっかけに入籍したから、
もちろん一緒に住んでるよ~(^^)
やっと挙げれるから嬉しいよぉぉ~♪♪♪ありがとぅ!!
Posted by fujiyuka at 2007.03.06 11:10 | 編集
☆りょうママちゃんへ☆
ありゃ?ダンナさん、インフルエンザになっちゃったの??
この前の結婚式でも高熱の人たくさんって言ってたもんね~。
もしかしてうつっちゃったかな??
りょうママちゃんやキッズたちにうつらなきゃいいけど…。
十分気をつけてね!!
Posted by よねち→りょうママちゃんへ at 2007.03.06 13:05 | 編集
☆fujiyukaちゃんへ☆
fujiyukaちゃんのシュー生地はサクサクになるんや~。
それ、私の理想なんやけどぉ~~~。
私のはね、フニャフニャなん。。。
もっとオーブンで水気飛ばして乾燥させないといけないんやろうな~。
サクサクのシュークリーム大好きやから、そんなシュー生地作りたいわぁ~~。
Posted by よねち→fujiyukaちゃんへ at 2007.03.06 13:09 | 編集
よねちちゃん こんにちは
次の日にお祝いしたのね~シュー生地とってもきれいに
膨らんでるよー どこが失敗なの?ってよねすけさんと
同じこと思っちゃったよ~ 私もたべたーい
温かいお寿司も美味しそうだね 彩りもとってもきれい!

wonkaちゃんのも美味しそうだねっ
私も最近 バルサミコを使った炒め煮作ったぞたしか
まだ下書きのかも・・いやーん wonkaちゃんと
かぶっちゃったかしら(→㉨←)
でも何を炒めたか忘れちゃった(^^;
記事にしちゃうとそのメニューは頭からすっぽりと
抜けてしまう私・・

さゆちん ガラスのテーブルで食べてるのね~
なんだかハイソだわ゚(✿◡‿◡ฺฺ)゚+.゚
Posted by まめころりん at 2007.03.06 14:06 | 編集
よねちちゃーん、こんばんは♪
家族でお祝い出来てんね~!!よかったね^^。
それにヨネスケさんのお仕事一段落って聞いて安心したー。
イッパイ家族デート出来るね☆

バリ・ブレスト美味しそう~。ドコが失敗なん??
きなこがこんな上手に出来たらお祭り騒ぎやわ(^m^*)
お寿司も可愛いし、レンコンのバルサミコもレンコンバーグも惹かれる~!!
きなこも今日レンコン買ったよー☆
どうやって食べよう~。楽しみ^^。楽しみ^^。

今日は日中は暖かだったのに、夕方から風ビュービュー!!しかも冷たい風で寒ッ(><*)
Posted by きなこ at 2007.03.06 17:25 | 編集
よねちちゃん~こんばんは☆
わぁ~楽しいひな祭りだね~伝わるよ!
く~ちゃんとさゆちんと一緒にお祝いしたかったね~♪
いつか実現するといいなぁ・・・

お料理~美味しそう!
Posted by み~ちゃん at 2007.03.06 22:17 | 編集
よねちちゃんこんばんわー★
久々に遊びにきたよ!最近夜パン作りしてたりして
なかなかパソコン触れずにいたのよぉ。
今日はゆっくりな夜をすごしてます!
ひな祭りパーティーしたんだね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ちらしもパリ・ブレストもおいしそうー
ほんとにスイーツ作るの上手だよね!!
失敗したとは思えないよ!
そうそう、この前話したパンとお菓子用品の
お店HPあったので見てみてー
結構よさそうだよ。今度の日曜日に行くつもり。
http://www.patis.jp/
ヨネスケくん仕事一段落してよかったね!
これからまた家族団欒な日々だね(。→∀←。)キャハ♡
Posted by atsu at 2007.03.06 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
