--.--.--



2007.03.28

複雑な乙女心と頂き物パーティ♪

ここ2~3日さゆちんはテンションがと~~っても低いのです。今までが異様に高すぎたというのもあるのかもしれないんだけど、まず何をしてもリアクションがない。笑わない。何なんやろ、これは?


今までは一緒に遊んであげたらすっごく喜んだのに、こっちからてがいに行ってもノーリアクション。むしろ不機嫌になることもあるし。だからといって放っておくとこれまたぐずりだす。眠そうにしてるからと思って寝室に連れて行っても嫌がるし、じゃあまだ遊ぶんや、と思ってリビングに行っても怒る。抱っこしないと怒るし、抱っこしても怒る。。。唯一とびっきりの笑顔を見せるのは、私が食べ物を運んできたとき229


でもそういえばこれまでも半年に1回くらいのペースでこんなことがあったかも。たぶん毎日一緒にいすぎて私に飽き飽きしてるんやと思うなぁ~。だってヨネスケくんにはご機嫌なんやもん!それともおっぱいあげてないこととかにも関係あるんかなぁ・・・。1歳児の乙女心は複雑すぎて理解に苦しむ母よねちなのです239202


さて、そんなさゆちんも喜ぶ昨日のうれしい出来事!ぽわぽわ日記のぽわ子が遊びに来てくれたんだけど、とってもうれしいお土産を持ってきてくれました190


DSC03780.jpg
てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2のしのっちちゃんの手作り天然酵母のパン!


しのっちちゃんと交換っこをしたぽわ子が、私も食べたいだろうと気を利かせて持ってきてくれました189クリームチーズとオレンジの風味がたまらなくおいしくって夢中でたべちゃった233しのっち、プレゼント企画ハズレちゃったけど、勝手におすそ分けもらっちゃった~~175おいしかったよ!!ごちそうさまでした190


そして何も作ってなかった私が出したのはコレ!DSC03781.jpg
Wonka AND THE BREAD FACTORYのwonkaちゃん手作りのサツマイモのタルト。


これまた自然な甘さでホントにいいお味175こんなのが作れちゃうwonkaちゃん、ますます尊敬~~!!ぽわ子と2人で感動しながら食べたよ!wonkaちゃん、ホントにありがとね~~176


DSC03783.jpg
しのっちのパンもwonkaちゃんのタルトも完食~~189おいちかったの175


DSC03789.jpg
ぽわ子に絵本を読んでもらうぽわ吉。ぴよりんはおもちゃに夢中178部屋散らかってるなぁ230


DSC03791.jpg
仲良くお絵かき~~185


DSC03798.jpg
4時です。ぐるぐるぐるぐるどっか~~ん!!


DSC03800.jpg
そして仲良くお母さんと一緒を見る2人77


そんなこんなしてると今日の朝食用のパンが焼きあがりました~~272DSC03801.jpg
アスパラロール189


我ながら成功!焼き立てをぽわ子とぽわ吉にも試食してもらいました~~179一番おいしい焼き立てを食べてもらえてよかった~~185


ぽわ子たちが帰った後はさゆちんの機嫌はマックスに悪くなり、久々におんぶしながら晩ご飯の用意をしました。重かった・・・。


DSC03811.jpg
鶏肉と蕪のミルク煮


鶏もも肉をオリーブオイルで炒めて、こんがりと炒まったら蕪を入れてさらに炒めます。牛乳を入れてコンソメと塩コショウで味付けしたらできあがり~、の簡単あったかメニュー190


DSC03806.jpg
マグロのカルパッチョ


マグロと水菜を並べてオリーブオイルをかけ、塩コショウ、パルメザンチーズを振りかけてできあがり~、のこれまた簡単メニュー。マグロがお安かったので・・・。


DSC03809.jpg
YOMEちゃんのおつまみ☆海苔じゃが


みんなが絶賛するのがよくわかる!!もうだ~~いスキなお味!!これはリピート決定!簡単にできるしね(←これ、とっても重要なことなんです!!)。YOMEちゃん、ありがとう175


DSC03812.jpg
蕪の葉のツナクリームソース和え(まあしぃちゃんのソース


蕪の葉っぱがもったいなかったので和え物にしてみたけど、これまたソースが絶品なのでなかなかイケル184残ったソースはサンドイッチにしようかなぁ~~。


DSC03813.jpg
ミルク食パン


この記事を更新中に焼きあがりました~~190これは明日サンドイッチに変身します!


今日はこれから叔母のお家に行って来ます。みんなのところには夜遊びに行かせてね!


 


この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/74-c6bf1128
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねちちゃん、こんちゃ♪
そっかーさゆちん・・・心の成長なのかなぁ?
よねちちゃんにきっと伝えたい事がいろいろあるんだろうなぁ。
く~ちゃんは気に入らない事があると単純に大泣き。
今日も買い物の帰り欲しい物を買ってあげなかったら、店で大泣き~家に着くまでしばらく泣き続けたよ^^
今日は暖かな日なもんだから、二人で汗びっしょりだよ。笑
お互いがんばろうね♪

パンもお料理もいっつも美味しそう♪
ぽわ子ちゃんといつでも会えてほんと羨ましいなぁ。
Posted by み~ちゃん at 2007.03.28 14:44 | 編集
こんにちは~♪
今日も美味しそうなものがいっぱーい(^^)
最近、みんなが美味しいって作ってるレシピ
メモして作ってみてる毎日でーす☆
ホント助かる~ツナクリームソースあえ、いいねっ!

さゆちん感情が豊かになって
自己主張がはっきりしてきたんだね~(*^_^*)
保育園の子どもたちも日々、激しくなってきたよぉ^_^;
Posted by なーさん at 2007.03.28 15:27 | 編集
よねちちゃんこんばんは★

さゆちんちょっと難しい時期なのね。うちは来月から次男がそうなったりして・・。長男幼稚園にいっちゃって遊び相手がいなくなっちゃうからねえ。

しのっちちゃんのパンもwonkaちゃんのタルトも両方美味しそう!
そしてアスパラロールもね。これ作りたいと思いつつ、作ったことないの。
まだ作ったことないパンいっぱいあるなあ。どんどんチャレンジしたいけど、消費が追いつかないんだ・・。
Posted by ゆっこ at 2007.03.28 20:43 | 編集
よねち~
やっぱり名無しはよねちだったのね!
きっとそうだな~って思っていました。(笑)

しのっちの貴重なパンがココに!!
食べたのね?うらやましい~
天然酵母私もやってみたいのよね~

又、パンを買い忘れた私・・・・(ー_ー)!!
今日はスコーンを作る元気もないし・・・・
ミルク食パンが食べた~い!
Posted by still at 2007.03.28 20:52 | 編集
よねちちゃん こんばんは~
さゆちんどうしたんかな??おっぱい卒業して、我慢してるんかな??
おんぶで料理ってほんま、大変よね
うちは、毎日これが当たり前のスタイルになってきました
Posted by つぶら★ at 2007.03.28 21:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.28 21:12 | 編集
よねちちゃん こんばんは
さゆちん どうしちゃったんだろうね~
反抗期とか? うちも何度か何をしても怒ってることって
あったよ~ 大きくなってからの反抗期はほんっとむかつ
くんだよね( ̄▽ ̄;) さゆちんのはまだまだかわいいもん
だよ~ そのうち時期がきたらおさまるしね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
よねちちゃんも適当にしておけば 適当におさまっていく
と思うよ~ って適当が歩いているような私が言っても
参考にならないよね(→㉨←)

パン とってもおいしそ~
しのっちのもwonkaちゃんのもっ
そしてよねちちゃんのアスパラのも~食パンも~o(^^o)(o^^)o わくわく

私もねー食パンの型を通販で買ったんだ
来たら作ってみるねー 失敗する確立のほうが高いと
思うけど\(*T▽T*)/
Posted by まめころりん at 2007.03.28 21:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.28 21:43 | 編集
はじめまして!!
wonkaちゃんのところから来ました!
よねちちゃんのランチがめちゃおいしそうで~♪
でもランチの記事にコメントしそこねちゃってごめんねぇ。
あのクリームパスタの盛ってあるお皿はウェッジウッド??
あたしも同じの持ってるのーーー!
なんだかうれしい発見でしたぁ。
さゆちんは、複雑な乙女心なんでしょうかね。
女心は変わりやすいというからね。
よねちちゃん、おいしそうなご飯やパン作ってるね。
これからものぞきに来させてください!
Posted by SAORI at 2007.03.28 23:01 | 編集
よねちちゃん、こんばんは!
しのっちちゃんのパン!!!いいなぁ。
wonkaちゃんのさつまいものタルトも美味しそう☆

さゆちんご機嫌斜め??
カナも時々何をやってもグズグズの時があるよ~。
だけどそんなときは抱っこしてればそうでもないからちょっとは楽かな~。私は何もできなくて困るけどね・・・。
最近自己主張がすごいから、さゆちんもそうなのかも。
とにかくイヤなものはイヤ!!で、こっちが負けてあげてカナの言うとおりにしてあげるとニコーってすぐ機嫌が直るの。
ホントに最近扱いにくくなってきたよ~。

卒乳のこと、優しいコメントありがとうね~。
私とカナのペースでゆっくり自然卒乳にむけてやっていけたらいいなぁ。
さゆちんのおしゃべりはいきなり始まるかもよ~。
ビックリするくらいおしゃべりになるかも!!
こないだ保健士さんが「なかなかおしゃべりしない子は、早く話し出した子よりおしゃべりさんになる子が多い気がする」って言ってたよ!
お互い何かと悩みはつきないね~。一緒にがんばろうねっ!
Posted by こまき at 2007.03.28 23:45 | 編集
よねちちゃーん♪こんばんはー☆
久しぶりに遊びにきたら、たくさんおいしそーなものが・・・
よだれダラー・・・って、もう目が釘付けだよーー
そして、しのっちちゃんのパンや、wonkaちゃんの訪問♪
とっても羨ましいかぎりです!
さゆちんご機嫌ナナメなのね・・・(T_T)
オッパイの事もあるかもしれないね。
でも子供の成長は悪い時があったら、またぐーんと良くなって、
また悪い時がきて・・・って少しづつ大きくなっていくって、聞きました。
ハルもグズグズ大変・・・って思うときを乗り越えたら、
またとってもおりこうになったり。
きっとさゆちんの心の中は今とっても成長中なのかも☆
複雑な女心、ママも大変だけど頑張っていこうね!!
ブログお休み中に遊びに来てくれてありがとーー!
昨日から再開しているから、
また遊びにきてねーーーー!!
Posted by あかママ at 2007.03.29 00:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.29 06:57 | 編集
よねちちゃん、おはよ~。
はぁぁぁ、今日もおいしそうな物がいっぱい。
しのっちのパンもwonkaちゃんのスイーツも羨ましい!!!!
ぽわ子ちゃんといつでも会えるのもいいな~。
さゆちん、成長の過程なんだろうね。
言葉が出るようになるときっとまた違ってくるよ。
またいつものさゆちんスマイルを見せてね♡
Posted by ゆき花 at 2007.03.29 07:48 | 編集
あらら~。。。
さゆちんゴキゲン斜めなんやぁ???
でもこーやって成長していくんやろぅね★★
おんぶで料理・・・ママって大変っ!!<(゚ロ゚;)>

にしても、よねちちゃ~~~~~ん!!
しのっちちゃんのパンに、wonkaちゃんのタルトなんて
贅沢すぎぃぃぃ~~!!d(^O^)b
私も食べてみたいよ~★★★
Posted by fujiyuka at 2007.03.29 10:53 | 編集
こんにちは♪
さゆちん、どうしたんだろ?
感情豊かになってきたといえば、そうなのかもしれないし、
もしかしら、今まであったおっぱいを飲んでおらず、一種の生活習慣の変化に寂しさも覚えてるのかな。
家の子が小さい時は、体調が崩れる前触れで、こんな感じだったわ(;´Д`A ```
早く、ご機嫌さんになるといいねヽ(=´▽`=)ノ

さつまいものタルト、美味しそう!
自然の甘さっていいな♪
うーーー食べてみたいわ((o(・ρ・)o))

鶏肉と蕪のクリーム煮が美味しそう!
蕪の旨みがでて優しい味になっているんだろうな(*´∇`*)
Posted by ゆらそら at 2007.03.29 14:12 | 編集
こんばんわ!!
wonkaちゃんやぽわ子ちゃんと遊んだり、私も参加したいよぉ~って、心の中で叫んでいたよぉ!
いいな、いいな~。おうちが近くて。
それに、みんな本当にお料理&お菓子作りが上手で
尊敬しちゃうなぁ。勉強になりますぅ!

さゆちん、本当に可愛いねぇ。
うちの子も、こんな風に笑顔の可愛い女の子に育って欲しいな♪きっと、よねちちゃんの笑顔もすごく
可愛いんだよね。ママをみてるもんね、子供は一番!

YOMEちゃんの海苔じゃが美味しいよね!
この間作ったんだけれど、とまらなかったよ(笑)

私ごとなのですが・・・
ブログお引越ししたのです。
リンク集に入れさせてもらいたいのですが、
不都合あったら連絡くださいませ。
そしていつも、コメント本当にありがとう・・・
遊びにきてもらえて本当に嬉しいし、ありがたいしの
気持ちでいっぱいですぅ。
いつも、お返事遅くて本当にごめんなさいです!
Posted by ぽめ at 2007.03.30 01:06 | 編集
心の成長・・・あるよね。
まだまだ言葉も通じない部分があるしね~。
ウチはこんな時は、ウンチ前だったりしたかな~。
様子をきちんと伺ってる、よねちちゃん。
さゆちんもきちんとママの愛情を受け止めてるよ~。

海苔じゃが・・・ありがとう!
まあしいちゃんのと並んでうれし!

しのっちとwonkaちゃんのコラボも
・・・素敵なお茶の時間だね!!

そしてそしてアスパラロール~~~~!
こういうの大好きだよ!
週末は何パンにしようかな~♪
Posted by YOME at 2007.03.30 05:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
