--.--.--



2007.04.12

昨日の晩ご飯とパン作り

DSC04092.jpg
いつものように昨日の晩ご飯からいってみよ~~。


DSC04093.jpg
ハイ、餃子!!!皮は市販のものだけど1袋で30個ちゃんと2人で食べちゃいました277この大食い夫婦を誰か止めてください~~~201


あんは豚挽き肉・キャベツ・ネギ・ニンニクをマルチミックスでガガーっとみじん切りにしてあとは手ねコネコネしました。餃子作りって結構スキな私。包むのが楽しくって!!さゆちんが大きくなったら一緒にやりたいな185


DSC04094.jpg
熱々チャイニーズ豆腐


これはケンタロウさんの「いえ中華」というレシピ本より。こってりがっつり系が大好きなヨネスケくんのツボ☆なお料理がいっぱいのケンタロウさんのレシピはよく参考にします。中華っていうと独特の調味料がいっぱいで、いつもレシピを見ては作るのを諦めたりしてたんだけど、この本はごま油とオイスターソースと豆板醤があればできる、まさに「いえ中華」なレシピ本なのでとっても重宝してます!


このチャイニーズ豆腐も豆腐をお醤油とオイスターソースで絡めて器に盛り、しょうが・ねぎ・ザーサイをトッピング。その上から熱々に熱したごま油をかけただけの簡単でおいしいメニューです!


この他にはよく食卓に登場するほうれん草とちりめんじゃこのオイスターソース和え、昨日の残りの酢の物、餃子あんの残りで作った肉団子と野菜とワカメの中華スープなどなど。かぼちゃサラダ作ったのに食べるの忘れちゃった。。。でも十分お腹いっぱい。。。


DSC04085.jpgさゆちんもパクッ。
DSC04086.jpgそしてがっつく!
DSC04089.jpgそしてこの立派なお腹229


今日もキレイに完食~~190このお腹、私の妊娠9ヶ月くらいのお腹を思い出す。。。幼児体型と言えばそうなんだろうけど、中年のオジサマみたいな感じもしなくなくない。。。


そしてラウンドパンもついになくなったので、今日の朝食用に焼いたパン!


DSC04080.jpg
ショコラパン!!


まだチョコレートはNGのさゆちん。ずっと作ってなかったんだけど、無性に食べたくなって作っちゃいました。一応さゆちん用にラウンドパンも残してるんだけど、きっと同じものほしがるはず。。。


前回のショコラパンは上を焦がしちゃったので、今回は途中でアルミホイルをかぶせてキレイに焼きあがりました!うん、自己満足!!


今日はヨネスケくんが変則勤務で13時出勤で帰宅は0時を過ぎるんだって。お昼ごはんも作らなきゃ!ひさびさにパスタにしようかなぁ~~!!


午後からは近所のお友達と遊びます!みんなもステキな1日を!!


この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/87-4468574d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.12 13:28 | 編集
よねちちゃん こんにちは♪
ぽかぽか陽気が続きますね
さゆちんの立派なお腹にビックリやけど、つぶらも負けてないと思うよ・・・
まだUPしてないけど、うちも火曜日手作り餃子だったんだ~
ショコラパン★おいしそう~~
Posted by つぶら★ at 2007.04.12 13:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.12 15:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.12 17:39 | 編集
さゆちゃん
素晴らしいお腹ですね~
可愛い顔して食べっぷりはお見事!?
餃子・・・ウチは60個は必ず作ります。
又うちの娘が大の餃子好き~

何がいい?
って聞くと必ず餃子って答えます・・・・

彼女も小さい頃からお兄ちゃんの分まで食べていました。

ショコラパン!!
本当に作りたいのに何故かタイミングが合わないの~
材料と食べたいタイミング・・・
Posted by still at 2007.04.12 17:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.12 19:32 | 編集
よねちちゃん、こんばんは!
やっと来れたよ~!!最近カナに振り回されっぱなしだわ~。

餃子めっちゃ美味しそう!
餃子っていっぱい食べれるよね~。
品数も毎日たくさんですごいな~。
さゆちん自分で食べるの上手☆
カナは最近やっと自分でフォークとか少し持つ気になってきたみたい。
それにしてもさゆちんのお腹にビックリ~!!!!
目の前でさゆちんの食べっぷりを見てみたい!!
カナにその食欲を分けて欲しいよ~。

ショコラパンキレイに出来てるね~。
おいしそう!!
さゆちんパン大好きだったよね?何でも食べてくれていいな~。
カナは食べムラがありすぎだよ~。
Posted by こまき at 2007.04.12 22:11 | 編集
よねち、こんばんは。
ぽわ子家も餃子、いっぱい作るよ~。食べるよ~。
包むのって無心になるよね^^黙々と包む・・・
さゆちんのお腹にビックリ☆やぁ!!
うち、ぽわ吉が細いから、あんましそういうお腹にならへんかったん・・・
この位の歳の子って、お腹よく出ちゃってるよね^^
さゆちんやったら、可愛いからオッケー!!
今日は入園式で、ちょっと疲れちゃった。
旦那も疲れたみたいで、今日はもう帰ってきて寝てるよ~。
明日から、ほんまにぽわ吉だけでバスに乗っていっちゃうんやなぁ。心配。
まだ、「おかも一緒に行く~」って言ってるし・・・どうなるやろうね。ではでは、またね。
Posted by ぽわ子 at 2007.04.12 23:11 | 編集
こんばんは★
さゆちんのお腹がめちゃキュート♪
くーちゃんもお腹いっぱい食べるとすんごいよ。笑

餃子・・・最近まったく作ってないなぁ・・・
お店で食べてばかり・・・
そうだ休日に旦那を誘って作ってみようかな?ってお疲れモードだからダメかも。

ショコラパンめちゃキレイで美味しそう♪

おやすみ~★
Posted by みーちゃん at 2007.04.12 23:13 | 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
よねちちゃん、早起き?!
すっごくキレイに餃子、焼けてる~!!そういえば最近餃子を食べてないような。。(^^;我が家も同じくらい2人で食べるよ~(笑)さゆちんのがっつく姿、笑える~。。でも、ぽこんとでたちっちゃなおお腹はかわいいよん♪
Posted by まあしい at 2007.04.13 05:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.13 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
