--.--.--



2007.04.19

筍の季節

DSC04220.jpg
まずは昨日の晩ご飯から☆


実家からたくさんゲットしてきた筍たち。さっそく晩ご飯に登場!旬のものはやっぱりおいしい!


DSC04224.jpg
定番中の定番!具は筍と油揚げだけのシンプルな筍ご飯。


DSC04221.jpg
これも定番!!若竹煮。やわらかくておいし~~い!!


DSC04222.jpg
小春ちゃんのお豆腐がんも


この前作ったひじき煮は、これを作るためだったんです~~。何回作ってもホントにおいしい!!お肉が苦手なさゆちんはひじき煮に入ってる鶏肉も食べてくれないんだけど、包丁でこまか~~くみじん切りにしてがんもに混ぜたらパクパク食べてました!多分気づいてなかった!!さゆちん、お豆腐大好きだからこれもいっぱい食べてくれたよ~!


DSC04219.jpg
お惣菜


これはお義父さんとお義母さんが買って来てくれたお惣菜。こんな上品な味、我が家では出せませ~ん。


他に鯖の塩焼きと卵とワカメのお味噌汁。ヘルシーにごちそうさまでした!!


DSC04212.jpg
気がつけばさゆちん、こんなことして自分で拍手してました~。一番奥のさゆちんのマグも反対になってるところが笑える・・・(笑)。


DSC04214.jpg
DSC04216.jpg
実家では夢中でピアノを弾いてました!


今日はこれから近所のお友達のところに行ってきます!みんな、楽しい1日を~~!!


 


 


この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/93-2b3114ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お惣菜もお皿に盛りつけると、とても豪華に見えるね!
さゆちんは、ペットボトルで、何をしたかったのかな??
子どもって大人が考えつかんようなことをしだすよね★
先週実家に泊まりに行ったとき、エレクトーンのスイッチを入れると・・・すごい雑音!!びっくりした~
今日は筍買ってきたから、何にしようかな??
Posted by つぶら★ at 2007.04.19 13:37 | 編集
よねちさんこんにちはー(*'-^*)
最近筍のお料理を作ってる方が多くって、私も食べたいなぁって思ってたとこですー!
よねちさんのも美味しそうっ♡
さゆちんちゃん、なんて可愛いの~(*´艸`*)
上手にできてるね、私も拍手しちゃいます゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

下の記事も読みました、みんなとっても楽しそう~♪
おじいさま、嬉しくって仕方ないみたいですねぇ^m^
Posted by みお at 2007.04.19 13:41 | 編集
はじめまして^^
美味しさを自分に!家族に!と流れ流れて遊びに来ました♪
よねちさんのブログを読ませてもらって
料理の楽しさ♪を知ったような気がしています。
料理も参考にさせてもらいつつ、
仲良くしてもらえたら嬉しいです。また遊びに来ます^^
Posted by ゆう at 2007.04.19 16:24 | 編集
よねちちゃん、こんにちは~♪
筍いっぱいもらってきたんだね~
羨ましいっ!
若竹煮ってよく実家で食べたわぁ(^^)
美味しいよね~大好き!!
我が家にはめったに登場しないけど…
さゆちんのお洋服可愛い!
さゆちんが一生懸命にピアノ弾く姿が 
もっと可愛いね~♪
Posted by なーさん at 2007.04.19 16:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.19 17:29 | 編集
よねちちゃーん、今日も美味しいご飯いっぱいだねぇ。
旬の筍たーくさん!!
どれもこれも美味しそうだけど、特に若竹煮!!!
かなり食いついてみちゃったぁ(笑)
あぁ、よねちちゃんちに隣の晩御飯で行きたいわ~。
さゆちんに泣かれちゃうかしら??

ピアニストのさゆちん。ピアノが似合うねぇ。
義両親様が隣の席を争う(笑)気持ちがわかるぅ~。
Posted by ぱぱこ at 2007.04.19 17:47 | 編集
さゆちんファンのきなこが来ましたよぉ^^。
逆さま遊び??かっわいいねぇ。
さゆちんマグまで逆さまにはウケた(^v^*)なんだかヨシヨシってしたくなっちゃうね。

筍イッパイだぁ。羨ましい~!!
筍ご飯食べたい。筍ご飯食べたい。←2回言ってみた^^;
よねちちゃんの食卓風景大好き~!!
Posted by きなこ at 2007.04.19 21:42 | 編集
( ゚▽゚)/コンバンハ
筍の季節になってきたね~。うちも実家から明日筍が届くらしい。。何を作ろうかな~。私ね、筍ご飯、大好きなの~!!よねちちゃんのを見たらお腹がなっちゃいそう(^^;
さゆちん、面白い遊びを見つけたのね。マグもさかさまになってるのが笑える~♪
Posted by まあしい at 2007.04.19 21:44 | 編集
よねちさん、こんばんわ♪
筍の季節ですね~
筍ご飯も若竹煮も大スキです♪
和風なヘルシーご飯、参考にさせてくださいね♪
Posted by りう at 2007.04.19 22:02 | 編集
よっねちちゃーーーん!!こんばんわ~(^^)

わーい、筍祭りやぁ~★★
私も今日筍ご飯UPしたよぉ~~!
見た目しょぼしょぼやったけど、YOMEちゃんレシピでウマッでした~♪♪
春は美味しい食材ばっかで良いね~~(^^)

上手にさかさまにしてるさゆちんに、私も拍手っ!!!

あとね、今日の記事によねちちゃんの名前載せさせてもらっちゃいました♪
しかもリンクも・・・(^^)
事後報告でごめんね~。。
Posted by fujiyuka at 2007.04.19 22:06 | 編集
よねちちゃん、こんばんは!
たけのこ~~!!私は今日今年初のたけのこ食べたよ~~!!
タケノコご飯食べたいよぉ♪美味しそう~~。

ひじき、小春ちゃんのがんもになったんだね♪
これも美味しそう☆
ひき肉使うのとかはいろいろ子供が嫌いなものとか食べにくいものとか混ぜると食べてくれるから助かるよね~~。
さゆちんも騙されて!?食べたんだ~。

最近さゆちんも思い通りにならないと怒る??
ウチもウチも~~。
カナなんかね、「キィーーーー!!」って言うから困ったもんだよ・・・。時々耳痛いしっ。
お互い「これも今だけ今だけ・・・」って言い聞かせながら頑張ろうね~~。
Posted by こまき at 2007.04.19 22:51 | 編集
よねちちゃ~ん、来るの遅くなってちまったよぉぉ
さゆちんお豆腐好きなのね~ゆうかもゆかも~って心で言っちゃったよぉ
筍って自分じゃ買わないんだよねぇ~、チンジャオロースも水煮で簡単に作っちゃうし、でもでも旬の新鮮な筍は美味しいだろうねぇ~
筍ごはんがめちゃ今のゆうかにはツボだわぁ~シンプルが好き!
さゆちんピアノしてるんだぁ~めちゃ格好もかわいいね!さゆちんかわいいのにピアノも上手になったらモテモテだね!
ゆうかなんてピアノ習ってても小さい時なんて弾きながら寝てしまう子でねぇ~先生がだっこしてお母さんの職場まで連れてきてたくらいだよ~その時お母さんはこの子にはピアノは無理かなぁって思ったらしいよ、笑
Posted by ゆうか at 2007.04.19 22:58 | 編集
お~たけのこ!!
毎年筍を頂くので、灰汁抜きようの米ぬかを探すのに苦労するの・・・
今年は早めに買っておきました・・・米ぬか
しかし・・・
未だ筍は来ません!!
お~い!たけのこく~んっと叫んでいいですか?

おじいちゃん&おばあちゃんに可愛がってもらったのね!
良かったねぇ~
ウチもおじいちゃん&おばあちゃんがが大好きな二人です・・・
きっと夢に出てくる位かわいいんだろうね・・・
さゆちゃんが・・・分かる!わかる!!

確かに可愛いもん!!

Posted by still at 2007.04.19 23:11 | 編集
よねちちゃん、おはよう♪
筍の美味しい季節よね☆
私も先日筍ご飯にしたの。
やっぱり家族に大好評~また週末買って仕込まなくちゃ♪

うふふ~さゆちん可愛いなぁ♪

今日は貴重なお天気★
元気いっぱい、くーちゃんと遊んで来るね♪
Posted by み~ちゃん at 2007.04.20 08:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.20 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
