--.--.--



2007.04.23

醤油クリームパスタ

DSC04276.jpg
日曜日のランチ50


日曜日は高校時代のお友達Uちゃんが遊びに来てくれました。まだ独身のUちゃん。会うたびにキラキラとキレイで自由を満喫しててうらやましい・・・。でもUちゃんに言わせると早くいい人と結婚して落ち着きたいんだとか。ないものねだりだね~~179


DSC04277.jpg
アスパラとシメジの醤油クリームパスタ


我が家のおもてなしの定番!ありがたいことにいつもUPするたびにレシピを教えてほしいなんていうお声を頂いちゃったりしてたので、今回は計量しながら作ってみました。簡単にレシピを・・・


①お好みの具をオリーブオイルで炒め、塩コショウする。②牛乳150cc、生クリーム50ccを入れ、ひと煮立ちしたところで醤油大さじ1・1/2を入れ、塩コショウで味を整える。③パスタを絡めてできあがり~~♪めっちゃ簡単!!でおいしい!!!


今回はリングイネで作ったんだけど、クリーム系なのでタリアテッレとかフェットチーネとかの方がソースとよく絡んでおいしいと思います!よかったらお試しを~~。


DSC04278.jpg
照り焼きチキンバーガー


前日のから揚げが中途半端に残ってたので、ハンバーガーに!パンも1人1個ずつくらいしか残ってなかったので、ボリュームUPも兼ねて229


あとはまたまた鶏ハムを作っていたので、ベビーリーフと混ぜてサラダにしました。


DSC04279.jpg
いちごのレアチーズ


デザートは大量にあったいちごの処理に困ってレアチーズに!きなこちゃんにもらった器で175いちごもクリームチーズも濃厚でおいしかった179Uちゃんもめっちゃ喜んでくれたので私までうれしかったよーー!!


DSC04281.jpg
レーズンラウンド


実家に半分おすそ分けするのに焼き立てを急いで切ったので断面が汚くてごめんなさい~!!冷ます時間がなくって・・・。今回はクリームチーズをハチミツを練りこみました。相変わらず適当な配合で229でもこれが当たり199お砂糖の代わりにハチミツを使うことで香りも風味もとってもよくなって、しかも噛めば噛むほどによい味わい!!ハマりそう!!!


DSC04292.jpg
ゴボウの肉巻き


出し汁に醤油・お砂糖を入れてゴボウをやわらかくなるまで煮て、そのまま冷ましてしっかり味をしみ込ませたものを牛肉で巻いて、焼き付けてから醤油とお砂糖を入れた水で煮汁が少なくなるまでコトコト煮込んだもの。甘辛くて濃ゆ~~い味でご飯がとっても進みます!


DSC04293.jpg
まあしぃちゃんの塩肉じゃが


我が家の肉じゃがはまあしぃちゃん流になりました。メープルの風味が優しくてとってもおいしい!まあしぃちゃん、ごちそうさま!!


DSC04285.jpg
DSC04286.jpg
実家の庭のツツジたち。ちらほらキレイな花が咲き始めました。


DSC04284.jpg
と思ったら真っ赤なもみじ!同じ庭なのに春と秋が一緒に来たみたい。


DSC04287.jpg
さゆちんの笑顔も満開!!


今週も頑張りましょう~~!!!


いつも温かいコメントありがとうございます。訪問・コメントめちゃめちゃスローペースになってます。ホントにゴメンナサイ。。。もっと1人の時間がほしい~~~!!!


この記事へのトラックバックURL
http://yonesliving.blog86.fc2.com/tb.php/96-ab2aa4b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よねち~
お誕生日のコメントありがとうね~
照り焼きバーガー美味しそうだわ~
あのタレかしら~?

パスタも美味しそう!!
うちはチキンのきのこクリームの時にしょう油入れるのよ~
これも美味しいから作ってみてね~

パスタにも美味しいし~
ガッツリ食べれますよ~

手作りパンでハンバーガー又食べたくなっちゃた~
Posted by still at 2007.04.23 22:54 | 編集
よねち、こんばんは!
U,やったんかぁ~~。
いいなぁ~。この間の誕生日にメールくれてたんやぁ。元気にしてるんやねぇ^^ぽわ子も、また会いたいなぁ。
醤油クリームパスタ、めっちゃおいしいもんね!!
前にね、作ったんやけど、よねちの味にはまだ及ばなかったよ~。また、頑張って練習するね。
ラウンドも上手やなぁ・・・
ぽわ子、まだ2回とも成功してへんし・・・
よねちには教えてもらわなあかんもの、いっぱいやね。
ラウンドのコツとか、また教えてね。
ぽわ子が作ったら、何故か楕円に・・・
もうつつじ、咲いてるんやね^^
子供の時、よく蜜吸ったなぁ~~。
Posted by ぽわ子 at 2007.04.23 22:54 | 編集
よねちちゃん、こんばんは~★
いちごのレアチーズ、見に来たよー(≧∇≦)ъ
やっぱりいちご味はいいねぇ♪だって、すっごく可愛い色だもんね。
このグラスもとっても可愛い~^m^♪

パスタの醤油クリームってすっごく気になるわー★
うちではパスタは、パパが得意とする料理なんだけど(笑)
これはぜひ、私が作ってパパにご馳走してあげないと!
今度作ってみるねー(^O^)/

さゆちん、今日も笑顔がバッチリね(≧∇≦)ъ
お友達とも動物園も楽しそうで羨ましい~♪
ヨネスケくんはお仕事でちょっと寂しかったけど
お友達と楽しい週末が過ごせたようで良かったねー(^^)ノ
Posted by まりママ at 2007.04.23 23:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.24 00:41 | 編集
よねちちゃん、こんばんは!
なかなか来れなくてごめんねぇ~~。
パスタ美味しそう☆よねちちゃん得意の醤油クリームパスタやね!!
いちごのレアチーズも美味しそう☆
うちも今イチゴがめっちゃ余ってる~~~。消費しきれないっ!!
今度レシピ教えて~~~~!

動物園も楽しそうだね。
さゆちんもけっこう興味示したかなぁ?
いつものタオル持ってるところがまた可愛いね♪
ヨネスケくんも一緒に行きたかっただろうね~~。
早くお休みになるといいね!!
Posted by こまき at 2007.04.24 00:53 | 編集
よねちちゃん♪こんにちはー☆
おいしそーーなランチ!
私も一緒したいーーー♪
ラウンドもおいしそーーー☆
私もはちみついれてみよーー!
おいしそーーなパンになりそうだよね。
サユチンも今日もかわいい♪
楽しい一週間になるといいねーー☆
Posted by あかママ at 2007.04.24 02:37 | 編集
よねちちゃん、やっほやっほ~☆
出張で旦那がいなくて寂しいけど、やること少なくて嬉しい!部屋も散らからない☆エヘヘ~。
キャっいつもおいしいもの沢山!
おもてなし、すごい美味しそうだし、可愛いなぁ。
パスタでおもてなしってしたことないなぁ。ついつい和に。わたしもこんなおもてなし出来るようになりたい!
イチゴのデザートも可愛いし美味しそう~!!
唐揚げが中途ハンパに残る・・・なんてうちではありえない~!大好物だし、滅多にしないから・・・
こうやってバーガーにするのが夢~~♪
Posted by るんるん母 at 2007.04.24 05:41 | 編集
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お友達と一緒にランチだったんだね~。とってもおいしそうでおしゃれ~♪私も遊びに行きたいなあ~!
そして、塩肉じゃが、また作ってくれてありがと~!!
実は私も醤油入りを作らなくなってしまって(^^;
ちょっと気候の変な春だけどお花もさゆちんの笑顔も満開で嬉しいな♪
Posted by まあしい at 2007.04.24 06:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.24 07:17 | 編集
よねちちゃん おはよう
うちは、旦那がクリーム系苦手なので、しないけど、よねちちゃんの見てたら食べたくなってきた!!
あちこちでつつじきれいに咲いてるよね
この前までは、桜やったのに・・・
ちょっと昨日はへこんでたので、UPしてないけど、今日は時間みつけてUPずるぞ!!
Posted by つぶら★ at 2007.04.24 07:23 | 編集
やったぁ~!!醤油クリームこないだ教えてもらったのに、忘れてしまってもう一回聞こうと思ってたん~★ 近々作ってみるね!!  今の季節、お花きれいよね~春になると久しぶりにお花生けたくなるよ★ こないだ四季の里行ったんだけど、お花満開だったぁ~またみんなで行こう~!!
Posted by めぐこ at 2007.04.24 09:56 | 編集
よねちちゃ~ん、こんちわ~♪

わーい、レシピUPありがと~~っ(≧∇≦)
クリーム系やのに醤油を入れるとこがまたんまそっ♪♪
また作ってみるねぇ~~★★

テリヤキバーガーも良いなぁぁ♪♪
GWに車で帰省するから、かなり長旅になるんよぉ~
そのときこーゆーの持ってくと良いよねぇ~(^^)
時間があれば。。。の話やけどねっ!!
Posted by fujiyuka at 2007.04.24 11:52 | 編集
こんにちは★
めっちゃ美味しそうなパスタだね♪
久々に今週作ろうかな?
ラウンドもめちゃキレイだわ♪

ツツジキレイだね。
こっちも春の花々が咲き始めたよ♪
春は嬉しいね★

くーちゃんは公園でたっぷり遊んで来たもんだから
疲れてお昼寝中です♪
後半日だね^^楽しく過ごそうね★

Posted by み~ちゃん at 2007.04.24 12:51 | 編集
うわ~!!醤油クリームパスタ!!
早速メモメモ。。。

いつも思うんだけどよねちさんって、料理のレパートリー
凄く多いね!!羨ましい。。。・゚・(ノД`)
応用したり思いついて・・・ってセンスがいいんだろうなぁ。
私は今でもレシピ本が手放せませぬ。。。

ないものねだりってあるよね(^^;)
私も最近老けてきた?って時々思って独身の子がすごく
若く感じちゃう。
でもよねちさんは私の頭の中では、凄く若くてキラキラしてる
綺麗なお母さんってイメージが固まってるんだよ~☆
Posted by ひとみ at 2007.04.24 15:01 | 編集
こんにちは♪
ちょっとご無沙汰してました♪
やっと、訪問できるわ~笑

なんてタイミングいいの♪
美味しそうなパスタのレシピがのってる~!
お醤油を隠し味程度に入れるんだね???
クリーム系のこってり感をしめてくれそうだわヽ(=´▽`=)ノ
しっかりメモさせて頂きました♪

照り焼きバーガー・・・・美味しそう♪
( ̄ヘ ̄)ウーン
食べたくなってきちゃった(;´Д`A ```
Posted by ゆらそら at 2007.04.24 15:22 | 編集
よねちちゃん、こんにちは~♪
わーい、簡単で美味しそうなrecipe、
メモして帰るね~!
あのね、ちなみに生クリームとか少し残った時は
どうしてる??

トヨ型買ってから、何度かラウンドパン焼いたんだけど、
楽しいよね~
クリームチーズとはちみつ味…食べたぁい!!

Posted by なーさん at 2007.04.24 16:09 | 編集
よねちちゃん こんにちは
おもてなしのお料理 すごい品数でとってもおいしそ~
パスタ 牛乳と生クリームじゃなくて豆乳だけでも
できるかなあ ちょっとあっさりしすぎちゃってソースが
パスタにからまないかも?

ラウンドパンもきれいな焼き色がついてるね
私のパンはどうして白いか焦げるかなんだろ(^^;

さゆちんの笑顔 さいこ~ヽ(´▽`)/
Posted by まめころりん at 2007.04.24 17:19 | 編集
よねちちゃーーーーんっ♪
器使ってくれてありがとう(^0^* ) すっごく嬉しいよ~!!
ホントありがとね~
パスタレシピも嬉しい~!!ずっと気になってたのー。
絶対作るよ(^^)v

ラウンドパン完璧だぁ・・☆
クリームチーズとハチミツだなんて絶対美味しいね。
きなこも今度適当にクリームチーズとハチミツ入れちゃおー
大撃沈しそうやけど(--;
笑ってなぐさめてねー。

さゆちん、今日も可愛い~^^。大好きっ!!
Posted by きなこ at 2007.04.24 18:57 | 編集
よねちさん、こんばんわ。
小さいお子さんの相手をしながらでは大変ですよね。
ゆっくりペースでも気にしないので、気が向いたら遊びにきてくださいね♪

醤油クリームパスタのレシピ、めっちゃ気になってたんですよ~
今度、生クリームを買ってトライしまーす。
楽しみ(*^^*)
Posted by りう at 2007.04.24 22:07 | 編集
よねちちゃん、こんばんは。
このパスタ、大好き!
わーい、分量だしてくれてありがとう。
きっとこれでよねちちゃんの味に近付けるハズ!
真っ赤なもみじ、たぶんうちにあるのと同じかな?
この時期に赤いのって不思議な感じだよね。
でもすごくキレイでお気に入りなの。
今日もさゆちんの笑顔に癒されました~。
ありがとうね。
Posted by ゆき花 at 2007.04.24 22:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.24 23:50 | 編集
よねちさん♪こんにちは^^
突然の休止のコメントを見てショックなのと心配になりました。何もなければいいんですけど・・・
よねちさんのブログは心が温かくなるし料理もとっても美味しくて好きなんです^^
またチョコチョコ遊びに来ますね^^
さゆちゃんホントかわいいっ♪^^*
Posted by ゆう at 2007.04.25 10:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.25 10:42 | 編集
ブログお休みするの??
大丈夫??
いつも楽しみに見せてもらってやんやけど、あまり無理もできないしね☆
また落ち着いて再開するのを楽しみにしてるね♪
とは言っても私もミクシィ最近更新してない^_^;
お互い、家事育児がんばろね☆
Posted by りょうママ at 2007.04.26 05:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.26 11:47 | 編集
よねちちゃん、こんちは。
お休みするんだね~~。
再開、楽しみに待ってます!!!
しばらくゆ~~っくり、さゆちんとの時間を
楽しんでねっ。

醤油クリームパスタ、しのっちも頂きた~~い♪
今度作ってみるね。
Posted by しのっち at 2007.04.26 14:04 | 編集
よねちちゃん、ゆっくりしてね!
また時間出来たらいっぱい話そうねぇ~。
よねちちゃんのとこに来るといつもいろんなおかず見れて
楽しい~♪
ちょっと寂しいけど待ってるね。
Posted by SAORI at 2007.04.26 22:36 | 編集
こんにちは♪
少し、ブログお休みするんだね!
まだ、お子さん小さいし、主婦業もあるし、
のんびりいきましょ♪

また、落ちついたら戻ってきてね♪
久しぶりのよねちさんと、さゆちん見るの楽しみにしてます♪
Posted by ゆらそら at 2007.04.27 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
