--.--.--



2007.07.24

真夏の夕飯

DSC04451.jpg


●しめじとエリンギのネギ塩炒め(YOMEちゃんレシピ) ●奇跡のトマト(カナ姐さんレシピ) ●春雨サラダ ●豚肉と豆腐の冷しゃぶ ●鯖の塩焼き


毎日暑すぎです。。。できるだけクーラーを入れずにがんばってるつもりだけど、午前中でも掃除をしただけで汗だくになるのは妊娠してるから??夕飯の準備をする頃もまだまだ暑い時間帯。なので最近はできるだけ火を使わないあっさりメニューになってしまいがち。


ヨネスケくんは何も文句言わずに食べてくれるけど、きっとがっつりこってりしたものが食べたいんだろうなぁ。。。でもそこはぐっとガマンガマン!!ヨネスケくんと私のダイエットも兼ねてるんだから。


月曜日の検診で、先生に「赤ちゃんの体重はまだ250gしかないんやから4キロも増えてたらあかんで!」ってお叱りをうけてしまったのです。。。そんなに食べてるつもりはないんだけどなぁ・・・。やっぱり妊娠中は食べたもの全てが肉となるみたい。1ヵ月後の検診まで今の体重維持!!って言われてるからヘルシーメニューでがんばらねば。。。


DSC04452.jpgDSC04454.jpg


こちらは今日仲良しご近所友達と初めて行った親子カフェ。大人メニューもキッズメニューもあって、おもちゃもたくさんだから周りに気を遣わずにランチできてよかったー♪こんなお店いっぱいあればいいのになぁ~。


 






Posted at 20:35 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.20

枝豆ごはん♪

DSC04440.jpg


実家で採れたたくさんの枝豆。でもヨネスケくんはお家で晩酌はしないのでおつまみにはならないし…。ってことで枝豆ごはんにしちゃいました。色よくするために薄皮まで剥いたのでさすがにめんどうだった。。。でもおいしっ♪納豆も大豆も大好きなさゆちんは「まっめ~~ぃ」って言いながらいっぱい食べてくれましたよー!


DSC04438.jpg


写真暗っ!!この日は雨だったんだっけ…。最近あっさり系に走りがちな私。切り干し大根とツナのサラダ。レモンの酸味とマヨネーズのクリーミーさがとってもお気に入りなんだけど、さゆちんは普通に煮物のほうがよかったみたい。。。ヨネスケくんはどっちもどうでもいい感じ。ガッツリご飯がススムメニューにしか反応を示さないので。。。


DSC04450.jpg


こんなにたくさんのおいしそうなトマトをわざわざ届けてくれたのはつぶら★と楽しい仲間たちのつぶらちゃん!!さゆちんがトマト好きっていうのを知って夜遅くに届けてくれました!!さゆちんは毎日1個くらいは1人でペロっと食べちゃうくらいのトマト好き。さゆちんのためにトマト料理いっぱい作らなきゃ~~!!つぶらちゃん、ホントにホントにありがとね~~。


DSC04444.jpg


ご近所のぴーちゃんと。最近は毎日暑いので、夕飯も終えた6時半以降にお外で遊ぶのが日課。この日はぴーちゃんと一緒にシャボン玉で遊びましたよー。


DSC04448.jpg


これは最近さゆちんがよくやるポーズ。自分の足の間からのぞくのがお気に入りみたい。。。おんなじようにしてのぞいてあげると「きゃはははーー!」ってめちゃめちゃ喜びます。子供の笑いのツボはようわからん。。。




Posted at 22:04 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.16

ハムマヨコーンパン★

DSC04415.jpgハムマヨコーン


久々にパン作り!里帰り出産で帰ってきてる妹が「パンを作ってみたい」と言っていたので、約2ヵ月半ぶりにオーブンを稼動させました190何かと手際が悪くなってたけど何とかおいしくできてよかったぁ~~!!


DSC04412.jpgトマトとインゲンのサラダ


トマト大好きさゆちんの食欲もさらに増進させた1品。クックパッドのレシピを参考にしたんだけど、これまたおいしーーーー!!ドレッシングにすりおろしたタマネギを入れてるから甘味が増してあっさりたっぷりたべられました!夏はどうしてもこういうあっさりと冷たいものが食べたいですよね。


DSC04426.jpg


近所のみんなで花火大会189さゆちんはパパとお風呂に入ってから参加なのでパジャマで失礼229みんなで持ち寄った花火だったけど、親の期待とは裏腹にどのちびっ子も何気に無関心・・・239202花火そっちのけでお昼と同じように三輪車とかボールで遊んでたなぁ。。。まだちょっと早かったかも195


Posted at 14:07 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.11

鯵のタタキ

DSC04407.jpg鯵のタタキ


ご近所さんに立派な新鮮な鯵を4匹いただいちゃいました184「お刺身でもいけるよー」とのことだったので、2匹は3枚おろしにして皮も剥いでお刺身用に。といってもいつもスーパーでお魚を買うときは2枚おろしや3枚おろしにしてもらって買うので、お刺身用に調理するのは初挑戦!!案の定、不細工になったので包丁で粗くたたいてネギと混ぜてポン酢であっさりいただきました190おいしかったぁ~~~277ごちそうさまでした!


DSC04409.jpg長芋の甘辛炊き込みご飯


ご存知、YOMEカフェレシピより何度もリピートしてる1品。この前ぽわ子のところで見て、「そういえばしばらく炊き込みご飯してないなぁ~~」と思って急に食べたくなって作りました。白いのは温玉。温玉崩してこっくりいただきました!ヨネスケくんは3杯も食べたよーー229


DSC04404.jpg

いつもの仲良し3人組~179今日はめぐこちゃんちに集合!!退屈な雨降りのひと時も楽しくあっという間に過ぎちゃいました!今度はみんなでランチやね~~175


早くコメント欄OPENしたいんだけど、妊娠してからホントに疲れやすくて家事も何もかも必要最小限な私195PCに向かう時間よりも今は体を休めることを優先してしまってる私を許してね。。。早く復活したいなぁ~~。


Posted at 23:17 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.08

夏野菜のグリル☆オニオンソース

DSC04387.jpg


副菜の1品。ナスとトマトって相性抜群!!パスタでコラボしてもおいしいけど、今回はシンプルに焼いただけの簡単な1品。トマトは軽く火が通るだけでびっくりするくらい甘味が出てめちゃめちゃおいしい!!オニオンソースはYOMEちゃんレシピ。まだ残ってるから今度は何に使おうかなぁ~~。


DSC04392.jpg


やっと梅雨らしくなってきて、たまに気温の低い曇りの日は(妊婦の私にとって)絶好の公園日和。妊娠すると何かと疲れやすくて、立ってお料理するのもしんどいくらい。そんな今の私にとってこの真夏の炎天下でのお散歩や公園は地獄。。。さゆちんには申し訳ないけどお散歩や公園は夕方6時以降か曇りの日というのが最近のお決まり。この日も久々の公園だったのでさゆちんは大喜びだったなぁ~。もっとお外に連れて行ってあげたいなぁ。


 


Posted at 09:28 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.03

豚しゃぶみそだれそうめん

DSC04361.jpg


毎日のこの蒸し暑さにかなりバテバテのよねちです229この日は暑かった上に、遅めのお昼ご飯だったので、そんなにお腹もすかず、満場一致で夕飯はそうめんに決定!でも栄養もちゃんと採らなくちゃ~ということでこんなぶっかけそうめんにしてみました。ケンタロウさんのレシピなのでヨネスケくんもペロっと完食~。お腹空いてないって言ってたのに。。。この日遊びに来てくれてたお義父さんにも好評でした190


そして3連休だった最終日は家族でお出かけ。さゆちん、思いっきり遊べて大満足でした179DSC04365.jpg
DSC04377.jpg


コメント欄、もうちょっとだけ閉じさせてください201拍手やメールフォームからのみんなからのメッセージホントにホントにうれしいです!ありがとう!!!


Posted at 15:54 | お料理★ | TB(0) |
2007.06.29

副菜など・・・

久々に我が家のなんてないおかずなど・・・。


DSC04343.jpgたたきゴボウ


ゴボウをどっさりもらったので、ご近所にお裾分けしたもののなかなか消費がたいへんでした229金平もしたし、牛肉の柳川風煮込みにもどっさり入れたんだけどまだ残ってる。。。てことでさっぱりたたきゴボウ。お酢が効いてておいしくいただきました!


DSC04341.jpg揚げ出し豆腐


夏は常に冷蔵庫にお豆腐が備蓄されてます。妊娠してるからか暑いからかあっさりしたものが食べたくて、よく冷奴にしたりサラダに入れたりして2日に1回は食べるんだけど、ちょっと温かいものも食べたくなって久々に揚げ出しにしてみました。揚げるひと手間がいつも面倒なんだけど、作ったらおいしいよね♪いくらでもいけちゃいます!!


DSC04358.jpgさゆちんのおやつ


木曜日に久々にぽわ子&ぴよりんとランチデート♪お互い子連れで外食って初めてだったかも。ぽわ子がお店を予約してくれてたおかげで行列に並ぶこともなくおいしいランチを食べれて幸せ175


ぽわ子は気を遣ってバースデーのお祝いにってこんなにおいしそうなバニラパウンドを手作りしてくれました!めちゃめちゃしっとりでキメも細かくて売り物みたい!!あまりのおいしさに3人で1日で完食~~277ぽわ子、ホントにありがとね!またランチ行こうねー。


ちなみにかわいいりんごのお皿はるん母ちゃんからのいただきもの。小さいガラスのカップはきなこちゃんからのいただきものです。愛用してるよー。ありがとね!!


DSC04357.jpg


そして最近のさゆちん。いつもの仲良しご近所3人組です179夕方涼しくなってからはほぼ毎日外で遊んでるんだけど、昼間うちに来てもらうのは妊娠してから3ヵ月ぶりくらいだったかなぁ。最近は子供は子供で遊んでくれるようになってきたので、ママ達はママ達でゆっくりおしゃべりできて楽しかったな♪いつも仲良くしてくれてありがとう!!


明日からヨネスケくんは3連休です。毎日帰りは遅いけど、こんな風にまとめて休みがたまにあるとうれしい♪家族でゆっくり過ごします!みなさんも楽しい週末を!!




Posted at 23:44 | お料理★ | TB(0) |
2007.04.23

醤油クリームパスタ

DSC04276.jpg
日曜日のランチ50


日曜日は高校時代のお友達Uちゃんが遊びに来てくれました。まだ独身のUちゃん。会うたびにキラキラとキレイで自由を満喫しててうらやましい・・・。でもUちゃんに言わせると早くいい人と結婚して落ち着きたいんだとか。ないものねだりだね~~179


DSC04277.jpg
アスパラとシメジの醤油クリームパスタ


我が家のおもてなしの定番!ありがたいことにいつもUPするたびにレシピを教えてほしいなんていうお声を頂いちゃったりしてたので、今回は計量しながら作ってみました。簡単にレシピを・・・


①お好みの具をオリーブオイルで炒め、塩コショウする。②牛乳150cc、生クリーム50ccを入れ、ひと煮立ちしたところで醤油大さじ1・1/2を入れ、塩コショウで味を整える。③パスタを絡めてできあがり~~♪めっちゃ簡単!!でおいしい!!!


今回はリングイネで作ったんだけど、クリーム系なのでタリアテッレとかフェットチーネとかの方がソースとよく絡んでおいしいと思います!よかったらお試しを~~。


DSC04278.jpg
照り焼きチキンバーガー


前日のから揚げが中途半端に残ってたので、ハンバーガーに!パンも1人1個ずつくらいしか残ってなかったので、ボリュームUPも兼ねて229


あとはまたまた鶏ハムを作っていたので、ベビーリーフと混ぜてサラダにしました。


DSC04279.jpg
いちごのレアチーズ


デザートは大量にあったいちごの処理に困ってレアチーズに!きなこちゃんにもらった器で175いちごもクリームチーズも濃厚でおいしかった179Uちゃんもめっちゃ喜んでくれたので私までうれしかったよーー!!


DSC04281.jpg
レーズンラウンド


実家に半分おすそ分けするのに焼き立てを急いで切ったので断面が汚くてごめんなさい~!!冷ます時間がなくって・・・。今回はクリームチーズをハチミツを練りこみました。相変わらず適当な配合で229でもこれが当たり199お砂糖の代わりにハチミツを使うことで香りも風味もとってもよくなって、しかも噛めば噛むほどによい味わい!!ハマりそう!!!


DSC04292.jpg
ゴボウの肉巻き


出し汁に醤油・お砂糖を入れてゴボウをやわらかくなるまで煮て、そのまま冷ましてしっかり味をしみ込ませたものを牛肉で巻いて、焼き付けてから醤油とお砂糖を入れた水で煮汁が少なくなるまでコトコト煮込んだもの。甘辛くて濃ゆ~~い味でご飯がとっても進みます!


DSC04293.jpg
まあしぃちゃんの塩肉じゃが


我が家の肉じゃがはまあしぃちゃん流になりました。メープルの風味が優しくてとってもおいしい!まあしぃちゃん、ごちそうさま!!


DSC04285.jpg
DSC04286.jpg
実家の庭のツツジたち。ちらほらキレイな花が咲き始めました。


DSC04284.jpg
と思ったら真っ赤なもみじ!同じ庭なのに春と秋が一緒に来たみたい。


DSC04287.jpg
さゆちんの笑顔も満開!!


今週も頑張りましょう~~!!!


いつも温かいコメントありがとうございます。訪問・コメントめちゃめちゃスローペースになってます。ホントにゴメンナサイ。。。もっと1人の時間がほしい~~~!!!


Posted at 22:37 | お料理★ | COM(28) | TB(0) |
2007.04.19

筍の季節

DSC04220.jpg
まずは昨日の晩ご飯から☆


実家からたくさんゲットしてきた筍たち。さっそく晩ご飯に登場!旬のものはやっぱりおいしい!


DSC04224.jpg
定番中の定番!具は筍と油揚げだけのシンプルな筍ご飯。


DSC04221.jpg
これも定番!!若竹煮。やわらかくておいし~~い!!


DSC04222.jpg
小春ちゃんのお豆腐がんも


この前作ったひじき煮は、これを作るためだったんです~~。何回作ってもホントにおいしい!!お肉が苦手なさゆちんはひじき煮に入ってる鶏肉も食べてくれないんだけど、包丁でこまか~~くみじん切りにしてがんもに混ぜたらパクパク食べてました!多分気づいてなかった!!さゆちん、お豆腐大好きだからこれもいっぱい食べてくれたよ~!


DSC04219.jpg
お惣菜


これはお義父さんとお義母さんが買って来てくれたお惣菜。こんな上品な味、我が家では出せませ~ん。


他に鯖の塩焼きと卵とワカメのお味噌汁。ヘルシーにごちそうさまでした!!


DSC04212.jpg
気がつけばさゆちん、こんなことして自分で拍手してました~。一番奥のさゆちんのマグも反対になってるところが笑える・・・(笑)。


DSC04214.jpg
DSC04216.jpg
実家では夢中でピアノを弾いてました!


今日はこれから近所のお友達のところに行ってきます!みんな、楽しい1日を~~!!


 


 


Posted at 12:56 | お料理★ | COM(15) | TB(0) |
2007.04.17

晩ご飯と手作りパン

DSC04184.jpg
昨日の晩ご飯


DSC04187.jpg
bee*ちゃんのささみのカリカリスティック


ともさかりえちゃんも作って絶賛してたbee*ちゃんのレシピ。やっと作れました~~!もうね、めっちゃ私の大好きな味175ヨネスケくん以上に私が「これ、めちゃめちゃおいしーーー237」を連発しながら食べたよ!明日も作りたいくらい!!


ささみっていうと我が家ではチーズフライが定番だったけど、今日からはこれを定番にします!!bee*ちゃん、ホンマにホンマにおいしかったぁ~~~!!おいしいレシピをありがとう~~175


DSC04186.jpg
小春ちゃんの白い金平のチーズ焼き


写真暗いしボケボケやしおいしそうに撮れなくてごめんなさい~~!!私はいつも生クリームもかけてチーズを乗せて焼きます。まろやかになっておいしいの!!白い金平はオリジナルもスキだけど、2日目のアレンジバージョンも大好き176小春ちゃん、ごちそうさま!!


DSC04185.jpg
YOMEちゃんの大根のバター醤油(YOMEカフェレシピより)


これも何度もリピートしてるメニュー。ホントに大好きな大好きな味です!たくさん作ってもっと味がしみ込んだ2日目のを食べるのも楽しみ178YOMEちゃん、いつもありがとう!!


他にひじきの煮物と新タマネギとジャガイモとワカメのお味噌汁。ひじきの煮物は明日別のものに変身させるつもりで作ったの!実は私にとっては明日が本番なのです179


DSC04167.jpg
日曜日の夕食


日曜日はバタバタと忙しく、簡単スピードメニュー!豚丼@stillさんの秘伝のタレ、カレイの煮付け、ワカメと豆腐のお味噌汁。簡単なのにおいしくもりもり食べられたのはstillさんレシピの豚丼のおかげ175ヨネスケくん、「これはウマイ!!」ってがっついてましたよ~~179あ、ちなみにカレイの煮付けにもstillさんのタレを使用。stillさん、毎日毎日お世話になっておりまする~~228


日曜日はお互い仕事同士の旦那さんを持つ、高校時代のお友達のお家へ。DSC04164.jpg
DSC04166.jpg
ちょっとこの日は実家にも行ってたこともあって、結局遊べたのは1時間くらいだったんだけど、半年お姉ちゃんのAちゃんと遊べてさゆちんもうれしかったみたい179今度はもっとゆっくり遊びたいなぁ~~。


DSC04171.jpg
今日はお天気も悪く、お外でも遊べないので別に買うものもなかったんだけど、ホームセンターのペット売り場にワンワンを見に行きました~190


ここに来るとさゆちんのテンションは一気にUP184184184めっちゃうれしそうにするのでこっちまでうれしくなってくるんだけど、いつものことながら帰るときは一苦労。さゆちんのテンション一気に急降下195195195今日は「お家へ帰ってお昼ご飯におうどんちゅるちゅるしようね~~」って食べ物で釣ってやっと帰れました229


そしてさゆちんのお昼寝中にコネコネコネコネ・・・・DSC04179.jpgレーズンラウンド
DSC04172.jpgかぼちゃのちぎりパン


ラウンドパンは2回目の挑戦なので、きれいなぐるぐるになってないのはお許しを・・・。ちぎりパンは、このまえこまきちゃんが「かぼちゃ嫌いのカナちゃんにたべてほしくて~~」って焼いてたのをまねっこ!!さゆちんもかぼちゃとかいも類とかあんまし食べてくれないの。。。かぼちゃパンにしてみたら・・・


DSC04178.jpgパクッ
DSC04177.jpgおいし~~175


こまきちゃんの作戦成功したよ~~!!いいアイデアありがとう!!苦手なものはわからないように工夫して食べさせないとね!!いつも手作りパンを「待ってました!!」と言わんばかりに喜んで食べてくれるさゆちん。だから作る気力もなくならないんだね~~。家族の「おいしい!!」が一番のパワーです179


今日は実家に遊びに行く予定だったんだけど、急遽ヨネスケくんの両親がさゆちんに会いに来ることになったので、おもてなしです。いつもいっぱい遊んでくれるので私は楽チン185楽しい1日になりそうです!


みなさんもステキな1日を!!


みんなのところに遊びに行くのがまたまたスローになってます。いつもコメント残してもらいながら心苦しい毎日です。時間を見つけて必ず遊びに行くので待っててね!ホントにごめんなさい!




Posted at 00:23 | お料理★ | COM(11) | TB(0) |
