--.--.--



2007.03.04

さゆちん負傷。・゚・(ノД`)・゚・。

予想通り、今日もヨネスケくんはお仕事に行ってしまいました~~。我が家のひな祭りはいつできることやら・・・。


今日はお天気も抜群なので、朝からお弁当を持ってさゆちんと公園へ行ってきました!なんかホント母子家庭状態なよねち家なのです。。。


DSC03431.jpg


やっぱり滑り台大好き!!


DSC03433.jpg


よそ見してると危ないんだって~~~!!!


そして案の定、この後勢いあまって顔から地面に着地し、さゆちん号泣409座って滑ったのに前のめりになって顔で着地するということは首も曲がってたということで・・・さすがに焦ったぁ~~356



DSC03440.jpg

初めての負傷238傷が残るほどのものではないからよかったけど、女の子だし顔は大事にしないとね~~。こりゃ夜ヨネスケくんが見たら焦るやろうなぁ。。。なんせ溺愛してるので・・・229


DSC03432.jpg


さゆちんはケロッとしてまたまた滑り台!!子供は強いわぁ~~。


DSC03429.jpg今日のランチ50


wonkaちゃんの鶏マヨ・だし巻き卵・ほうれん草としらすの和え物・まあしぃちゃんの長いもサラダ・トマト。あともちろんおにぎりと!


wonkaちゃんの鶏マヨ(これは私専用)ね、簡単だし豆板醤がピリッときいててめっちゃおいしいの!!wonkaちゃん、わざわざ作り方教えてくれてありがとう!!ホントにおいしかったよ~~175


まあしぃちゃんの長いもサラダはみんなが作ってるのを見て、ず~~~っと作りたかった1品。まあしぃちゃんやっと作れたよ~~!!私はジャガイモのポテトサラダよりスキかも!!全然しつこくないの!あっさりしてるしめっちゃおいしい!さゆちんも気に入ったみたいでパクパク食べたよ!まあしぃちゃん、ありがと~~175


家族でお弁当を持って公園へ行ったことは何回かあったんだけど、2人では初めて!公園ではさすがにお天気のいい日曜日だけあって、家族連れが多いなか、私はさゆちんと2人でお弁当食べて遊びました。お外で食べるランチはとっても気持ちよくてさゆちんもいっぱい食べてくれたなぁ~~228家族連れがうらやましかったけど、2人でも十分楽しかったもんね~~185でも今度は3人で行きたいかな。


DSC03441.jpg帰り道


あぁ、お顔の傷が痛々しい。。。


DSC03443.jpgでも元気!
DSC03444.jpg楽しい!!


今日は公園で1時間半、帰ってきて家の前で30分。ず~~っとお外で遊びました。私もさゆちんも帽子を忘れて行ったから日焼けしたかも~~~。もう紫外線強いよね・・・。最近勧められるがままに美白の化粧品を買ったから、今日はしっかりお手入れしないと!!!


さて、今夜のひな祭りに向けて結局ケーキを作ったのですがやっぱり失敗195何を作ったかは明日UPします。ヒントはこれ!!


DSC03430.jpg


シュークリームを作ればよかったと後悔してるよねちでした!







2007.02.17

パパ不在の日々

最近ヨネスケくんの仕事が忙しくてずっとお休みなしの状態。帰宅も遅いし、家でも夜中まで仕事して、ちょっと寝てまた朝仕事に行く…。最近この繰り返しでちょっと体が心配な私。さゆちんもしばらくパパと会ってないなぁ~。でも毎日「パパ、パパ」と言うさゆちん。ヨネスケくんにも聞かせてあげたいよ。。。


そんな毎日でも母子2人で元気に過ごしてます!またまた公園へレッツゴー!!!


DSC03181.jpgDSC03182.jpg

最近「ワンワン」も言えるようになったさゆちん。でも動物はなんでも「ワンワン」みたいで、この狸にもリスにも「ワンワン」って言ってたなぁ229


DSC03180.jpgDSC03183.jpg


やっぱり滑り台!!滑り台ならいつまでも滑ってます。


DSC03177.jpgこんにちは~


DSC03179.jpg電車大好き175バイバーイ!!


DSC03185.jpg鳩を飛ぶまで追っかけてました。。。


この日はいいお天気だったので、おにぎりとwonkaちゃん手作りのラウンドパンを持って張り切って公園へ行ったんだけど、風が冷たくて、さゆちんも鼻水が…。お外でランチは諦めておうちでおいしくいただきました。wonkaちゃん、もうなくなっちゃった。おいしかったよ!!ありがとう~175


最近ヨネスケくん好みのガッツリ系の夕飯が多かったんだけど、あまりにも帰宅が遅いのであっさりと…。


DSC03173.jpg新たまねぎと新わかめの煮物


DSC03175.jpgとろろと卵のおすまし


両方YOMEちゃんレシピ。レシピ本がそばにあるとどうしてもついつい手が伸びちゃって、YOMEちゃんメニューが多い我が家。それでどれもおいしいからホントに大助かり!!YOMEちゃんいつもおいしいレシピをありがとう176


DSC03186.jpg豆腐の唐揚げ粉焼き


これはきなこみるくのきなこちゃんのレシピ。お豆腐好きのさゆちん、もりもり食べてたよ!!きなこちゃん、手軽でおいしいメニュー教えてくれてありがとう178


DSC03188.jpgサツマイモとゴマのプチパン


これは今日焼きました。私的にはめっちゃ好きなんだけど、イモ系が苦手なさゆちんには不評。さらに特にイモ好きでもないヨネスケくんは「フツーやな」との厳しい評価。残りの5個はすべてよねちの胃の中に入ることでしょう。。。ふーんだ!おいしかったのに!!


wonkaちゃんのラウンドパンもついになくなったので、また明日からパン作りがんばりまーす!!









2007.02.14

公園で楽しく♪

最近良いお天気が続いて嬉しいような、なんだか恐いような…。今日もとってもいいお天気だったので、車でちょっと遠くの交通公園へ。ここは私が小さい頃よく遊んだ公園で、ずっと行きたかったんだけど、ヨネスケくんの職場の1つが近いことから絶対に連れて行ってくれない公園なので、今日はよねち母といとこのJちゃん&Jちゃん母&Jちゃんキッズたちと連れたって行って来ました190


公園大好きさゆちんは着いたとたん大喜び179


DSC03141.jpgわ~~~い185


DSC03121.jpgDSC03122.jpg

よねち母はどこまでもさゆちんにおともします。


DSC03125.jpgDSC03126.jpg

いとこのJちゃんキッズたちとも楽しく~~194


DSC03128.jpgブランコも~


DSC03135.jpg滑り台も~~


DSC03142.jpg自転車も~~~


DSC03140.jpgはぁ~~、疲れた。


たぶんよねち母の方が疲れてると思うよ~229ずっとお昼寝せずに遊んでたさゆちんだけど、さすがに眠たくなってきて、テクテク歩く足もからまり始めたので、Jちゃんたちを残して先に帰ってきました。帰り際もぐずって大変だった~~202眠たいのに帰りたくなかったみたい。。。さゆちん、また来ようね!


そして帰ってきて急いで作ったのはYOMEちゃん白菜のカルボナーラとコレ!


DSC03147.jpgわかめとタマネギのハンバーグ


白菜のカルボナーラは3回目!何回作ってもおいしい!!ヨネスケくんも大好きなお味です175わかめとタマネギのハンバーグは、こってり味の好きなヨネスケくんにはどうかな~と思ったけど、何てことない!!「何これ!和風でめっちゃうまいやん!!!」だって179でもやっぱり「このニラがうまいいんよな~」だって…。ハイハイ。。。YOMEちゃん、いつも我が家の食卓を潤してくれてありがとう~~237


こちらは昨日のメニュー。


DSC03115.jpg我流回鍋肉(う~ん、ピンボケ201


キャベツと豚肉を味噌で炒めたら回鍋肉と思ってる私。昨日は味噌・砂糖・酒・オイスターソースで味付け。分量はいつものごとくテキトーです(ゴメンナサイ!!)。


DSC03117.jpg大根の粒マスタード和え


大好きな今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんのレシピです。まめころちゃんのレシピは手軽に作れておいしいから大好き!!まめころちゃんもブログを読む限りではとってもかわいくて(たぶん年上なのに失礼でごめんなさい)大好き175まめころちゃんのところに行ったらいつも涙流して笑って帰ってきます。まめちゃん、いつもおいしいレシピと笑いをありがとう179


DSC03114.jpgさゆちんの昨日の夕飯50


納豆ご飯・豆腐と大根の葉のお味噌汁・太刀魚の塩焼き・うまいなのおひたし・大根の粒マスタード和え274ものすごい勢いで完食してました189


明日はバレンタインですね176私もさっきようやく手作りを終えたとろこ。昨日と今日作ったスイーツは、明日赤いゴルフの郵便屋さんが大好きなあの人の元にお届けにあがります178みなさん、ステキなバレンタインデーになりますように175











2007.02.06

ぽっかぽか☆

最近暖かい日が続いていて、さゆちんは毎日お外で遊びたいモード全開22昨日は午前中パン作りでさゆちんをおうちの中で遊ばせていたので、今日は午前中思いっきりさゆちんにおつきあい278


DSC03040.jpgDSC03041.jpg

三輪車に乗って上機嫌352お外はやっぱり気持ちいいなぁ~~。


DSC03037.jpgこの鉄の蓋の上を歩くのが恐いみたい179


DSC03043.jpgDSC03044.jpg

お隣のSちゃんもお外に出てきてくれたよ~。さゆちんは半年お姉さんなので、三輪車を貸してあげるの175…と言えば聞こえはいいけど、実際はさゆちんがSちゃんの手押し車を取っちゃったのよね~。Sちゃんはミラーに写る自分が不思議そう…179


DSC03045.jpg疲れたのでちょっと一休み~~。


いつも遊んでくれるSちゃん、今日も楽しかったね♪


さゆちんはお外で大はしゃぎの結果、3時間もお昼寝196その間に明日の朝食のパンとスイーツを作りました~189


DSC03046.jpgDSC03048.jpg

ベーコン&チーズパン185さゆちんが食べれるようにリッチの生地で。ふんわりおいしく焼きあがりました~~343


DSC03054.jpg夜なのであんましキレイに撮れないなぁ…


YOMEちゃんのわらびモチ・ティラミス☆めっちゃ簡単にできてめ~~っちゃおいしい353ヨネスケくん、「これ毎日食べるわ」だって~。それはヨネスケくんの贅肉に貢献するので却下!


実は明日高校友達との集まりがあって、そのお土産に作ったもの。明日みんな喜んでくれるといいなぁ~~345(ぽわ子、成功したで!!)


DSC03052.jpgDSC03053.jpg

これは今日の夕飯のメイン50名前は…何やろ??私は大学生の頃イギリスにホームステイしたことがあって、その時のホストがお料理上手なおばあちゃんだったの。出てくるものは食べたことないものばかりで、どれもおいしくて、帰国後おばあちゃんの味を思い出しながら作ったもの。でもジャガイモが主食のイギリス。毎日形を変えて登場するんだけど、さすがにNo Thank Youって感じでした。


だからレシピもテキトー(いつもだけど…)。ミートソースの上にマッシュポテトととろけるチーズを乗せて焼いただけ!ミートソースは市販のものでもいいけど、私はひき肉・タマネギ・ニンジン・にんにく・トマトをバターと小麦粉で炒め、赤ワイン・水を入れて、コンソメ・ケチャップ・ウスターソースで味をつけて、とろっとなるまで煮詰め、塩コショウで味を整えました。


ぽわぽわ日記のぽわ子ちゃんも昨日の記事で同じようなメニューだったからびっくり!!ヨネスケくん好みの濃厚な味で、アツアツをいただきました~~175


明日はお友達のおうちに行くので朝からおでんを煮込んでおきます。でも最近あったかいよね…239




2007.01.31

ありがとう★

昨日は私の些細な悩みに温かいコメントをたくさんありがとう228自分の経験談や対策を教えてもらってどれだけ励まされたことか…。本当にありがとう~。


やっぱり多かれ少なかれみんな通ってきてる道なんだ、っていうことがわかっただけでも今日からさゆちんにもっと大きな心で接することができそう184


今までも自分の思うようにいかなくてイライライライラして、出産を機に仕事を辞めたこともあって、「何で母親だけいろんなことを犠牲にしないといけないんやろう?」って思ったことも正直あったんだ~。


でもみんなの話を読ませてもらって、今がずっと続くわけじゃないんだし、毎日ちょっとずつ成長していくさゆちんをずっと見てられるんだもんね。それに、きっとあっという間に大きくなっちゃうんだろうし、やっぱり気長に成長を見ていかないとね。


頭でわかっててもついつい日常の雑務に追われて、寝てくれなかったら「やることあるのに早く寝てよ~~201」とか思ってしまうけど、今日からはさゆちんのペースに合わせていこうかな。やることって言ってもずっと家にいるんだから、よく考えたらそんなに急いでするほどのことでもなかったりするしね。


みんなのアドバイスのおかげで気が楽になったよ189ブログ始めてみんなと知り合えてホントよかった~~。ホントにホントにありがとう175175175また弱気になったときはよろしくです179


さて、昨日は「今日のメニューはな~に?」のまめころりんちゃんの定番メニューを遅ればせながらやっと作りました!


DSC02949.jpgかぼちゃのメープルごまチン262


写真ピンボケやぁ~~201甘くてホクホクでめ~~~~っちゃおいしかった178ってもうみんなこのおいしさ経験済みだよね~~。私はレンジで爆発させてしまいました313いつもは水分なしでチンするから、その感覚でレンジに入れたら、水分が沸騰して爆発してました…232202でもかぼちゃは無事だったのでよかった~~。まめころちゃん、ありがとう!!次は爆発させないようにするよ~~。


DSC02957.jpgメインはコレ!!


「てんてんと楽しく生活&毎日ごはん2」のしのっちちゃんの「豚の生姜焼き@カレー風味」265カレー味がきいててご飯が進む進む!!調味料合わせた時点でいい香りでした!しのっちちゃん、ありがとう~~176


DSC02950.jpgさゆちんの夕ご飯274


蕪の葉入りご飯・トマト・かぼちゃのメープルごまチン・豆腐のおかか焼き。豆腐はさゆちんの大好物277昨日「cross to you」のみ~ちゃんとこで見つけて即決したメニュー。副菜として大人用もあったんだけど、作りながら食べてしまってヨネスケくんの分はなくなりました229シンプルなのにめっちゃおいしい!!にんにくしょうゆ味ってめっちゃスキ!!み~ちゃん、ありがとう~~176


DSC02951.jpgさゆちんもパクパク食べました!!


DSC02954.jpgお風呂上り~~186


「さゆちん、髪の毛キレイキレイしよっか~」って言うと、自分でブラシを持ってきて髪をとこうとします。でもぐちゃぐちゃになって結局私がやり直すんだけどね229パジャマのズボン、長いのでこれでもかーってくらい上げてます179このパジャマ、パンダの絵が描いてあるんだけど、なんと200円だったの~~189パジャマで出かけることもないし、すぐ成長するし、今シーズン着れたらいっか~的な感覚で買ったもの。安いけど生地はしっかりしてていいんです~~。


DSC02958.jpgお掃除の時は絶対ついて来ます!!


ちょっと前までは掃除機の音が不快だったらしく、掃除をしだすと遠くまで逃げて一人で泣いてたさゆちん。今では掃除機の行くところ行くところに必ずついて来ます。う~~ん、ちょっと邪魔かも229






2007.01.30

大失敗と大成功!!

今日もいい天気1朝はめ~~っちゃ寒くて車とか凍ってたけど、太陽が昇るとあったかくてさゆちんのお外行きたいモードは全開になります。


DSC02945.jpgだって三輪車に乗りたいんだもん237


DSC02947.jpgご近所のSちゃんと178


二人ともちょっと前まで赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、こんなに早く一緒に遊べるようになるなんて!子供の成長は早い!!さゆちん、お姉ちゃんだから一生懸命押してあげてるのね~179


午前中お買い物に行って、その後お外で遊んださゆちんはまたもやお昼寝大爆睡~~196今のうちにブログも更新更新!!


そうそう、大失敗というのは昨日の晩ごはん!作ったのは・・・


DSC02944.jpg肉じゃがなんだけど…


実はまあしいちゃんの塩肉じゃがを作るつもりで、直前にレシピまで確認したの。「フムフム、出し汁に~、メープルシロップに~…」といい調子で作ってたら、「しょうゆに~…」ん??しょうゆ??と気づいた時は時既に遅し195ノリノリで塩肉じゃがを作るつもりが、いつもの調子で普通の肉じゃがになってしまったよねち家の食卓202


はぁ203食べたかったなぁ~、まあしいちゃんの塩肉じゃが。。。次は絶対間違えないようにしなきゃ!!でも、今回お砂糖の変わりにメープルを使ったので、いつもよりまろやかな味に仕上がり、おいしかった175


DSC02943.jpg蕪の薄しょうが煮265


おなじみYOMEちゃんレシピ。コトコト煮てる時からお味噌としょうがのいい香り~~233やさしい薄味なんだけどしょうががきいててとってもおいしかった176


DSC02934.jpg春菊とワカメの味噌ワサビ炒め266


これは日曜日に作った、またまたYOMEちゃんメニュー(ほんまにいつもいつもありがとう228)。これは絶対おいしい!!と思って春菊を購入。春菊苦手のヨネスケくんもペロっと食べちゃうおいしさ!ワカメ、もうちょっとしっかり塩抜きすればよかったかな。YOMEちゃんが注意してくれてたのに…。次に作る時はこれを教訓にしっかり塩抜きしま~す!


大成功というのは…ついについに作っちゃいました!憧れだった…


DSC02948.jpgショコラパン~~272りんごちゃん、作ったよ!


パン初心者の私にはまだ無理かなーと思ってたんだけど、どうしても食べたくなって初挑戦!!以前、ぐ~すかぴ~日記のりんごちゃんに「ショコラパン作ってみたいんだ~」って言ったら、作り方をわざわざ教えてくれて、成形の過程もブログで載せてくれてたので、それを参考に!


パンの成形って初めてだったから、さすがに不細工だけど、味は「まいう~~~175」(って古いか229)明日の朝食決定です189前回、オーブンのことを書いたらたくさんのお友達からアドバイスしてもらって、今日はそのアドバイスどおりに焼いたらちゃんと焼けました。みんな、ありがとう~~237


つづきは最近のちょっとした育児の悩みです…





続きを読む
2007.01.29

公園にて★

ヨネスケくん無事帰国しました37最近暖かい日が続いているというのに常夏のタイ帰りのヨネスケくんには日本は超~~寒いらしく「寒い寒い240」の連発で、結局この休日はお家でのんびり260


DSC02927.jpgさゆちんは退屈~~239


お土産はさゆちんにゾウのぬいぐるみ、よねちにはお揃いのコインケースをもらったよ189ヨネスケくん、普段はお財布を持たない人なんです。お札はマネークリップ243で留めて、小銭はそのままポケットに入れてるもんだからジャラジャラジャラジャラ216試しにコインケースを買ってみたみたい。よねちはお財布派なのでコインケースはアクセサリーの保管に使おうかな184


DSC02928.jpgゴマのクリスピーチキン261


YOMEちゃんの「ゴザンショチキン」です!み~ちゃんも作ってたね!山椒がなかったので今回はゴマだけ~~。ケンタッキーがお家で再現できるなんて感激199そして衣に牛乳やバターを入れるなんて、思いもしなかった84それを思いつくところがYOMEちゃんのすごいとこだよね~。と~~ってもおいしかったよ~、ね、み~ちゃん!!今度からよねち家のから揚げはこれになりそうなくらいハマリました277YOMEちゃん、ありがとう~~175


DSC02930.jpg豚キムチやきそば101


これは日曜日の朝wonkaちゃんとこで見て、お昼ご飯に即決しました!wonkaちゃんのメニューは写真もキレイでいつもどれもおいしそう!!ソース焼きそばしか作ったことなかったけど、これまたおいしかった~175wonkaちゃんは調味料にウェイバーを使ってたんだけど、よねちはお高いウェイバーにはなかなか思い切りがつかず、代わりに買ったシャンウェイで味付けしました!でも十分おいしかったよ!wonkaちゃん、ありがとう~~236


DSC02931.jpgクリスピーチキンのチャイニーズサラダ265


前日の残りのチキンをサラダにしました190ドレッシングは中華風に185でもシーザードレッシングでもおいしかったかも!少しお肉が入ると、サラダもぐっとボリュームUPするので、ヨネスケくんももりもり食べてくれます179やっぱりドレッシングも手作りがおいしいね~~178


今日は朝からさゆちんと歩いて15分くらいのところにある公園へ。前回のお買い物の教訓を生かして今日は三輪車で行ってきました224三輪車といってもまだ自分でこげないので、後ろから押せるやつね。


DSC02941.jpg着いたとたんに大はしゃぎ194のさゆちんは~


DSC02938.jpg滑り台で遊んだり~


DSC02942.jpgニンジンに乗ってみたり~


DSC02939.jpg滑り台で遊んだりしました229


さゆちん、いつの間にか一人で滑れるようになっててそれがとても楽しいらしく、滑り台を独占してました229今日は何回滑ったかわかりません。寒くてほっぺも鼻も真っ赤になってても滑り続けるさゆちん。「そろそろお昼だから~」と三輪車に乗せて帰ろうとすると…


「うぎゃ~~~~240201


…そんな気はしてたけどね202ママも寒いのよ~、お腹すいたのよ~241天気も悪くなってきてたのでそれでも無理やり三輪車に乗せると不機嫌さゆちんはふんぞり返ってエラそうに乗ってました。


子供は公園が大好きだね~。また行こうね~。毎回こんな感じじゃ困ってしまうけど…。でもたくさん遊んだので、帰りの三輪車でもこっくりこっくり…。お昼ごはんを食べたらすぐにお昼寝~196まだまださゆちんは夢の中です228あ、寝てるうちに爪切らないと!!


今週も始まりました~!一週間がんばろうね~!!






2007.01.26

独りの時間★

今日は実家の母と一緒にショッピングの予定が、母の体調の都合でキャンセル。さゆちんを預かってくれるというので、久々にショッピングなるものをしてきました69ほんと、いつぶり~~??ってくらい久々!!たぶん11月末に結婚記念日のプレゼントを買いに行って以来かな。それもヨネスケくんのものを買っただけだから自分の買い物をゆっくりするのはホントに久しぶり18911月末の時はさゆちんを連れて行って疲労困憊で帰ってきたっけ・・・229


今日はバーゲン品狙いで行ったのに、もう時期が遅すぎたみたいで品薄~195そしてほとんどのショップがすっかり春物に衣替えしてしまってて、目移りするする!!悩んだ挙句、「久々だし次はいつゆっくり買い物できるかわからないし・・・・・・う~~~~~ん・・・・・・・ま、いっかぁ~~184」と結局セール除外品を購入229あと、内緒でヨネスケくんのも175


お昼過ぎに帰ってきてからは(さゆちんはまだまだ実家に~)、明日の朝食用のパン作り272さゆちんがいなかったから落ち着いてできた~~。


DSC02925.jpg明日の朝食は黒ゴマパン~~265


パンを作るたびに思うんだけど、レシピどおりに焼いてるんだけど、焼き上がりの焼き色がどうもいい色にならないんだ~6やっぱりオーブンによって温度とか焼く時間とか加減しないといけないのかなぁ?温度を上げるほうがいいのか焼く時間を長くすればいいのか・・・。レシピどおりにしないと失敗しそうでどちらもまだ試せずじまい239アドバイスあったらよろしく~~~237


DSC02830.jpgこれはちょっと前のお昼ご飯~50


ずっとUPし忘れてました。いつだったか忘れたけど(あ、1/20か229)この品数からするとヨネスケくんがいてる日のお昼ご飯に間違いないな。ナンプラーを使ったアジアンチャーハン、もやしと豆腐のスープ、ダブルニンジンのサラダです。もやしと豆腐はさゆちんの大好物175もやしは前歯だけでウサギみたいに食べてます。


DSC02917.jpgDSC02918.jpg

photos by よねち母です。実家の庭で遊ぶさゆちん。今日も延々とテクテクテクテク歩いてたみたい。ヨネスケくんがタイに旅立ってから3日間さゆちんと遊んでるよねち母はさすがに疲労がたまってきたらしく、この後さゆちんより先にお昼寝したそうな・・・229いつもありがとう、母~228


DSC02923.jpg洗面器をかぶってます278


実家のひいおばあちゃんにもらったJAの貯金魚の洗面器を気に入って、かぶっては大笑いの繰り返し179洗面器ひとつとってもさゆちんの手にかかれば立派なおもちゃになります190今日は夕方まで一人でやりたいこともゆっくりできたけど、部屋がし~~~んとしてて何か寂しかったなぁ・・・。いつもさゆちんとバタバタ過ごしてるけど、それはそれでいいのかも22


明日ヨネスケくんが帰国します。朝5時半頃関空に到着予定37関空までは迎えにいけないけど、駅まで迎えに行くよ~~34203早起きしなきゃ~~!!!


Have a lovely weekend345


2007.01.22

お散歩日和♪

今日はとってもいい天気1愛車はヨネスケくんに乗っていかれたので、さゆちんと近所のスーパーまで歩いてお買い物。三輪車に乗せようか迷ったんだけど、どうせ歩きたがると思ってテクテクと行ってきました。


「行きはよいよい帰りは恐い~♪」とはこのことね・・・。ルンルンでおててつないで行ったはいいんだけど、車でお買い物に慣れてるよねちは、無計画にバナナ、強力粉1キロ、コーンスターチ、白玉粉、顆粒コンソメ(結構大きめ)などなど粉ものをどっさり買ってしまい、持って歩いて帰る羽目に・・・202


しかもあんなにルンルンで歩いてたさゆちんが、疲れたのか足元にまとわりついてきて、「ん~~~!!!(訳:だっこ~~~!!!)」な、何ぃ~~~199結局右手には10キロ弱のさゆちん、左手には総重量3キロはあるであろう粉ものを抱え、ノソノソと帰っていきました。はぁ、疲れた・・・203


DSC02870.jpgDSC02872.jpg

積み木大好きさゆちん♪右上は過去最高の積み上げ!!びみょ~なバランスで立ってます229


DSC02874.jpg今日の朝ごはん260


おかかつけすぎてなんじゃこりゃ!って感じだけど、一応YOMEちゃんの「おかかバターの薄焼きおむすび」です229朝から食欲のわく味で、朝は(かなり!!!)テンションの低いヨネスケくんもパクパク食べてお仕事に行きました。もちろんさゆちんも!大人サイズなのに、丸々1個食べちゃいました。YOMEちゃんいつもありがとう~~228


DSC02879.jpg鶏肉とレンコンのオイスターソース炒め265


よねち家大好きな1品です。ケンタロウさんのレシピなんだけど、ご飯が進む進む!!ケンタロウさんのレシピはさすがに男の料理ってだけあって、ヨネスケくん受けがとてもいい184何を作っても外れないのでよく作るんだけど、結構味付けとか濃いめなのでバランス考えないといけない感じだな~。でもおいしいの175


今日は、今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんのレシピでもう1品載せるはずだったんだけど、ヨネスケくんがまだ帰ってきてないのでできてませ~ん201なので明日UPします。代わりに土曜日の朝ごはん!


DSC02828.jpgニコちゃんホットケーキ185


きなこみるくのきなこちゃんとこで見て面白かったので、まねっこしてみました!1枚目は顔がうまくできなくて失敗。これは2枚目。3枚目は焼きすぎて失敗。結構難しかった202でもヨネスケくんも「おぉ199何これ?こんなんできるん??」とびっくりでした。


はぁ~、お腹すいた・・・。ヨネスケくん早く帰って来ないかなぁ~~203



2007.01.21

公園で楽しく♪&手作り餃子★

土日とヨネスケくんがお休みだったので、家族でのんびり過ごしました。今日はお昼にラーメンを食べに行った後公園へ。ヨネスケくんと公園に行くのは初めてのさゆちん。すべり台やブランコ、シーソーなどいっぱい遊べてとっても楽しそうでした185


DSC02848.jpg①ドキドキドキ・・・176



DSC02841.jpg②やっほ~~~い179


DSC02851.jpg③楽しすぎるじゃん194


DSC02833.jpg④もう一回!!


DSC02849.jpg⑤また滑るぞ~~184①へつづく・・・248


そんなこんな3人で楽しく遊んでると、時の経つのも忘れ、ふと公園横に路駐していた愛車に目をやると・・・。


駐車監視員やんっ!!
びっくりしてヨネスケくん走って行きました。なんとかセーフ203かなりあせったぁ~~。次切符切られたらヤバイんです・・・。赤のゴルフは目立つのか、よく白黒で赤いサイレン鳴らす車とかバイクに止められる私たち・・・。夫婦そろって後がない状態なので、ほんまにビビリました201201夏までは違反できないぞ~~。


そして今日の晩ご飯は、中華です!まあしぃちゃんが数日前に餃子作ってるのを見て、久々に食べたくなった私(まあしぃちゃ~ん、作ったよ~)。餃子の皮は市販のもの。具は豚ミンチ・白菜・ネギ・にんにく・ザーサイです。包んだらこんな感じ~~。


DSC02864.jpg「た~らこ~」って聞こえてきそうな餃子たち202


DSC02868.jpg焼くとこんな感じ。もうちょっとキレイに焼きたかったな。


DSC02869.jpgDSC02865.jpg


「水餃子のスープ」と「焼き白菜のマヨソース」。


餃子は全部で27個できました。もちろん明日のお昼の分も~と思ってた私が甘かった・・・。ヨネスケくん、もりもり食べすぎよ~~。2人で完食しました202


久々に餃子手作りしたけど、やっぱり手作りはおいしい!!皮はもう少し厚いほうがおいしいと思ったけど、それでも市販のものよりずっとおいしかったなぁ~175


もりもり食べて満腹になったヨネスケくんはしばし夢の世界へ・・・。太っても仕方なし232202









