--.--.--



2007.10.10

HAPPY BIRTHDAY☆

DSC01071.jpg


2005年10月10日午前0時6分にさゆちんが誕生してから早2年。初めての育児で何もかもが手探りの毎日で、反省することも多く、決していいママとは言えないけど、これからもさゆちんが元気に笑顔いっぱいの毎日を送れるようにがんばります。私がさゆちんから毎日元気と笑顔をたくさんもらってるように。生まれてきてくれてありがとう。さゆちんを授けてくれたヨネスケくんにもありがとう。


10月8日はたまたまヨネスケくんが急遽お休みになったので、パパも揃った日に2日早いさゆちんのバースデーパーティ。お昼はじいじとばあばも一緒に食事をして、夜は家族水入らずでお祝い。


DSC04660.jpg


バースデーディナーはさゆちんの大好物揃い!茄子と挽肉のパスタとほうれん草とチキンのグラタン、グリーンサラダ。バースデーケーキはYOMEちゃんレシピのチョコバナナタルト。


本当はさゆちんの大好きないちごのケーキを作りたかったんだけど、こんな時期にいちごが売ってるわけもなく(だめもとでスーパーハシゴしたけどやっぱりなかった・・・)、困った時のYOMEちゃん頼み!!タルト生地も簡単に作れたし、チョコとバナナの組み合わせも大好きなので助かりました!ヨネスケくんにも大好評でした。


DSC04653.jpgアップはこんな感じ♪


DSC04659.jpgさゆちんもご機嫌♪♪


2歳のお誕生日おめでとう!これからもパパとママにずっとこの笑顔を見せてね!





Posted at 00:06 | イベント★ | TB(0) |
2007.10.07

小春ちゃんからのぽかぽか便♪

DSC04651.jpg


こ~~んなにたくさんのおいしそうなパンを送ってくれたのは、ぽかぽかびよりの小春ちゃん!生ハムを巻き込んだクレイジーソルトのパンとかぼちゃとクリームチーズの入ったキャロットパン。それに味噌ディップ。


前日に「送るからね~~」の電話をもらってからドキドキわくわくしながら楽しみに待ってました!!クレイジーソルトのパンは前から気になってたから真っ先に1人でつまみ食い。めちゃめちゃおいしくて期待通りの味!!


ヨネスケくんは今日も休日出勤だったけど、帰ってきて夕飯を食べた後にも関わらずキャロットパンに手が伸びてました~~。


味噌ディップは小春ちゃんが妊娠中の私を気遣って「おかずの1品に」って。あんまり使ったことなかったからお礼のお電話をしたときにどうやって使ったらいいかいっぱい教えてもらいました!でも味見したくて、今日はとりあえずきゅうりのスティックにつけて食べてみたけどめちゃめちゃおいしーー!さゆちんもきゅうりばっかり食べてたなぁ。。。


他にもさゆちんにって触っても割れないシャボン玉も入れてくれてて、今日は早速2人で公園で使わせてもらいました!


小春ちゃんの優しい気配りたっぷりのぽかぽか便、ホントにホントにありがとう!!いつになるかわからないけど私もがんばって小春ちゃんに食べてもらえるようなもの作るから気長に待っててね!


DSC04646.jpg


さゆちん、毎日公園で元気に遊んでます。割と慎重に行動するタイプみたいで、大きな滑り台やブランコは恐がって近づかなかったんだけど、滑り台は少しずつ克服してきたみたい。でもブランコは相変わらず一緒に乗っても「恐いの~~」って嫌がるなぁ・・・。


2007.10.01

最近の食卓Ⅲ

DSC04631.jpg


●鯖の塩焼き ●アスパラとレンコンの甘辛クリーム和え ●桜えびとタマネギと人参のかき揚げ ●ほうれん草とツナのオイマヨ和え(かな姐さんレシピ)


DSC04628.jpg


●豚肉と水菜の柚子胡椒サラダ(かな姐さんレシピ)


DSC04633.jpg


●インゲンと人参のてりやきロール


DSC04634.jpg


●ファルファッレのツナクリームソース(ソースはまあしぃちゃんレシピ)


相変わらずできるだけ野菜中心のヘルシーメニューを心がけてます。おかげで体重の増加もそれほどなく、今週の検診もなんとか乗り切れたらなぁ~、と切に願う今日この頃。


DSC04632.jpg


土曜日からお義父さんが2泊3日で遊びに来てくれてました!ヨネスケくんの休みがなくてもじいじに思う存分遊んでもらって、さゆちんも大満足でした。お義父さん、ありがとうございました。お疲れが出ませんように・・・。







Posted at 20:17 | お料理★ | TB(0) |
2007.09.24

最近の食卓Ⅱ

DSC04612.jpg


●茄子と春雨のおばんざい(カナ姐さんレシピ) ●秋刀魚の生姜煮 ●炒り豆腐 ●しめ鯖


DSC04615.jpg


●白い金平(小春ちゃんレシピ)


DSC04627.jpg


●手羽先とごぼうの煮物


相変わらずできるだけ低カロリーなメニューが続く我が家です。おかげで先週の検診では体重0.9キロUPに抑えられました!次回からは2週間ごとの検診になるのでまだまだがんばらねば。。。


ちなみに赤ちゃんは順調で現在体重1066グラム。毎日これでもかってくらいお腹の中で動いてる元気な男の子です!


 


DSC04623.jpg
DSC04625.jpg


世間は3連休が続いてますね~。我が家は23日に約1ヵ月ぶりにヨネスケくんの休みが取れたので、午前中はゆっくりして午後から関空に飛行機を見に行ってきました!さゆちんも久々のパパとのお出かけでこの日は終始ご機嫌!!次の休みは10月中旬以降になりそうなので、貴重な楽しい休日になりました^^




Posted at 23:24 | お料理★ | TB(1) |
2007.09.19

最近の食卓

DSC04601.jpg


●サーモンのチャンチャン焼き ●冷しゃぶ ●ワカメとしらすの酢の物 ●こんにゃくのピリ辛さっと煮 ●モロヘイヤのおひたし ●豆腐とワカメのお味噌汁


サーモンのチャンチャン焼きはYOMEちゃんの楽チンレシピの鮭と野菜の酒蒸しからのアレンジレシピ。めちゃめちゃおいしくて白いご飯が食べたくなりました。。。


DSC04602.jpg


こちらもYOMEちゃんの楽チンレシピより。前日の鮭と野菜の酒蒸しの残りでサーモンチャウダーと、しっとりクリーミーな鶏団子。鶏ミンチっていつもパサつくのに、これはホントにしっとりしてておいしかったぁ~~。サーモンチャウダーはたっぷり作って、翌朝フレンチトーストと一緒に朝ごはんになりました!


DSC04607.jpg


またまた楽チンレシピより(毎日やなぁ^^;)。肉団子の中華風あんかけとエビとコーンのモチモチ焼き、ベーコンと塩昆布の冷奴。この肉団子、めちゃめちゃヒット!!!す~~んごいふわふわでソースも抜群の味!!あっさりメニューが続いてたせいか、ヨネスケくんも何回も「うまいなぁ~~」って言いながら6個も食べてました(結構大き目の肉団子なのに・・・)。モチモチ焼きは大好きなリピートメニュー。冷奴はヨネスケくん曰く、「お酒が飲みたくなる」味だそうです!とにかく全部おいしくできました~~!!


DSC04597.jpg


こちらはカナ姐さんレシピのクリームカレー。炊飯器でカレーができるのでこれまた楽チン!ホワイトソースを組み合わせるからとってもお子様向け!!さゆちん、「甘いねぇ~」って言いながら普通のカレーよりいっぱい食べてました!!


DSC04590.jpg


これはオリジナルで適当に作ったゴーヤとツナのごまクリーム和え。ゴーヤが苦手なヨネスケくん。実家でもらったゴーヤでゴーヤチャンプルーを作ってみたものの、やっぱり苦味が苦手らしく、残ったゴーヤを何とかできないかと思って味見しながら適当にクリームチーズやごまドレでソースを作ってみたら、偶然おいしいのが出来上がりました!ヨネスケくんも「これなら食べられる」って残さず食べてくれたので一安心!でもまた作れと言われても同じ味にする自信はありません。。。メモしとけばよかったかな。


DSC04599.jpg


最後にさゆちん。ご飯の支度をしてると絶対キッチンにおもちゃを持ってきて狭いキッチンで遊ぶさゆちん。ふと足元を見ると積み木の箱にすっぽり!!おもしろかったので思わずシャッターを切ってしまいました(笑)。







Posted at 14:51 | お料理★ | TB(0) |
2007.09.13

和☆定食

DSC04596.jpg


●秋刀魚の生姜煮 ●焼き茄子 ●ひじきと大豆の五目煮 ●ほうれん草とじゃこの和え物 ●モロヘイヤのせ冷奴 ●しめじとわかめのお味噌汁


最近ずっと心がけてるヘルシーメニュー。油ののったおいしそうな秋刀魚が売ってあったので、塩焼きにしようと購入したものの、魚焼きグリルを洗うことを考えたら煮てしまってました。でも1時間半じっくり煮たので骨まで食べられるやわらかさ。ヨネスケくんのご飯も進んでました!焼き茄子は冷蔵庫で冷たく冷やしてあっさりと。今の時期の茄子は身がしまっててホントにおいしい!!「秋茄子は嫁に食わすな」なんて言葉があるけど、嫁が作ってるんだからどんどん食べます!


私は最近夜はおかずのみでご飯は食べないようにしてます。午前中は家事と買い物を済ませてから近くの公園までお散歩。1時間くらい遊んで帰ってきてお昼ご飯という毎日。おかげで体重管理も順調!来週の検診まで頑張らねば!!さゆちんも朝しっかりお外で遊ぶのでいつも2時間くらいお昼寝してくれて、その間に夕飯の用意をしたりPCを触ったり・・・。お昼寝から目を覚ましたら夕方またお外で遊びます。こんな毎日も今の私にとってはいい運動になって良いのです。。。


Posted at 15:35 | お料理★ | TB(0) |
2007.09.08

鮭のマヨ和えサラダ風

DSC04536.jpg


カナ姐さんのレシピ。サラダにするのはもったいない!!野菜もたっぷり入れておかずの1品の役割を果たしてくれました。ご飯にも合うから野菜もお魚もモリモリいけちゃいました!


DSC04513.jpg


マグロのカルパッチョ。我が家ではお肉とお魚が交互に食卓に上ります。でもお魚の方が多いかも。あっさりペロッといただいきました。


DSC04581.jpgDSC04585.jpg


さゆちんはというと、2泊3日でお義父さんがたくさん遊んでくれたので大満足の日々です。最近はまだまだ暑いけど私も体重管理のために午前中毎日さゆちんと公園までお散歩。1時間半くらい遊んでお昼に帰ってきて、夕方また外で遊ぶといった毎日です。再来週にはまた検診。なんとか体重を維持したいものです。。。無理かな^^;



Posted at 21:55 | お料理★ | TB(0) |
2007.08.28

久々★チーズケーキ

DSC04517.jpg


冷蔵庫に賞味期限が迫ったクリームチーズを発見!妊娠してからずっと作ってなかったスイーツを久々に作ってみました190半分は実家へ。残りの半分はほとんどヨネスケくんとさゆちんのお腹へ。。。私は体重管理のため自粛・・・241でもヨネスケくん大絶賛で実家でも喜んでもらったからまぁいっか184


DSC04515.jpg


カナ姐さんレシピのレンコンと生ハムの柚子胡椒サラダ。急な来客のおもてなし用に買ってあった生ハムもなかなか出番なしなので、気になってたレシピに使っちゃいました!簡単でめちゃめちゃおいしーーー!!!柚子胡椒がピリッとするのでさゆちんは食べられないかなー、と思ったけど一口食べて「んめっ199(訳:うまい)」(←もちろんヨネスケくんが教えた言葉229)って言ってパクパク食べたからびっくり!!これはまたレンコンがおいしい季節に大活躍しそうです。


DSC04524.jpgDSC04519.jpg


さゆちんは毎日暑くても元気いっぱいです!日曜日はいっぱいパパに遊んでもらって大満足でした!ヨネスケくんにとってはこの前の日曜日が最後のお休み。またしばらく忙しいモードに入ってお休みなしになってしまうみたいなので体に気をつけて頑張ってね~~!!




Posted at 14:42 | お料理★ | TB(0) |
2007.08.21

しっとり蒸し鶏のバンバンジー

DSC04512.jpg


久々の更新です♪今年は珍しくヨネスケくんがお盆休みを取れたので、休み中は家事もしばし休憩。。。今週から張り切ってがんばります!!


それにしても連日のこの暑さに食欲は奪われ、相変わらずあっさりメニューの我が家。今夜はYOMEちゃんレシピでしっとり蒸し鶏のバンバンジー。このごまダレがめちゃめちゃおいしくて、しっかりメインになってくれました!!それにしても白髪ネギって難しい。。。


お盆休みはヨネスケくんの両親の故郷に帰省して親戚にあいさつ回りしてきました。歩いて5分くらいのところに海があるんだけど海水浴場にはなってないので人もまばらでプライベートビーチみたい!!さゆちんに海を初体験させようと楽しみに行ったのにこの有り様。。。


20070821231317.jpg


号泣!!!水遊びはおろか、足をつけることも嫌がって、結局ヨネスケくんにしがみついたまま派なれず・・・。その後お義父さんに抱っこをバトンタッチしてヨネスケくんと私は2人でビーチを散歩。しかし日焼け対策が甘く、その日の夜は全員真っ赤に日焼けしてしまいました。。。


DSC04500.jpg


田舎のお家を出て散歩してたのはいいけどさゆちんの帽子を忘れて、お義父さんが持ってたハンカチを帽子代わりに。「ざるそば1丁!」って言いたくなるのは私だけではないはず。。。


 


話は変わって、昨日検診に行ってきました。赤ちゃんは現在600g弱。エコーでははっきりと顔の形や手足を動かしているところが見れて早くも愛情がわいてきました。しかしまたまた注意されてしまった体重管理・・・。そんなに食べてないのに体重が増えていくのは運動不足だからに違いなし!今後はヘルシーメニューの継続と適度な運動を心がけなきゃ!!



Posted at 23:31 | お料理★ | TB(0) |
2007.08.05

チキンのトマト煮などなど

DSC04477.jpg


毎回書いてるけど、ほんっとに毎日暑い199夕方お料理のときにガスを使うのが毎日と~~~っても苦痛です。。。


チキンのトマト煮は私の大好きな一品。最近お肉から遠ざかっていたのでひさびさに。でも野菜はたっぷり摂りましょうー、ってことで具沢山野菜スープも一緒に190さゆちんは野菜スープが大好きなので、いっぱい野菜を入れて「飲む」というよりも「食べる」スープみたいな感じ。


DSC04476.jpg


YOMEちゃんレシピの茄子のごまみそチン、エビとアスパラのガーリック炒め、ゆで卵の中華風冷奴、モロヘイヤのおひたしなど。茄子のごまみそチンは切って水にさらして調味料をかけてレンジでチンするだけでホントに簡単にできて大助かり!!おいしかったぁ~~175YOMEちゃん、いつもありがとう!


DSC04475.jpg


さゆちんお気にのままごとセット。朝起きて一番に出すのがこれで、まだベッドで寝てるヨネスケくんに切ったままごとの野菜をお皿に入れて「どじょーーー」って食べるまでしつこく持っていきます229寝ぼけ眼でさゆちんの相手をするヨネスケくん、エライ189





Posted at 17:33 | お料理★ | TB(0) |
