--.--.--



2007.07.29

YOMEちゃん本Ⅱより★

DSC04461.jpg


●高野豆腐と長芋の揚げだし  ●残り物野菜のサラダ  ●マカロニサラダ  ●鯵のから揚げ  ●モロヘイヤ納豆  ●お味噌汁  ●ご飯  ●香の物  


今回のYOMEちゃん本は簡単レシピが満載だから本当に助かってます。暇があれば毎日じーーーっと眺めてるかも。


この日のメニューも揚げたことを大目に見たらお魚と野菜でヘルシーメニュー。前回の検診で体重管理を指摘されてからなるべく和食であっさりメニューにしてます。


鯵のから揚げは低温でじっくり揚げたので頭から尻尾まで捨てるとこなし。さゆちんも丸ごと1匹パクパク食べてくれました!


DSC04463.jpg


昨日はお義父さんが遊びに来てくれたので一緒にお買い物。さゆちんはトイザラスでおもちゃを買ってもらい、アイスクリームを食べて大満足でしたー!


DSC04458.jpg


毎日暑いので夕方(夜?)ぴーちゃんとよくお外で涼みます。この甚平はお下がりだけどさゆちんのお気に入り。タンスで甚平を見つけるとこれ以外の服は着てくれません。そして一度着たら脱いでくれません。。。



Posted at 16:11 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.24

真夏の夕飯

DSC04451.jpg


●しめじとエリンギのネギ塩炒め(YOMEちゃんレシピ) ●奇跡のトマト(カナ姐さんレシピ) ●春雨サラダ ●豚肉と豆腐の冷しゃぶ ●鯖の塩焼き


毎日暑すぎです。。。できるだけクーラーを入れずにがんばってるつもりだけど、午前中でも掃除をしただけで汗だくになるのは妊娠してるから??夕飯の準備をする頃もまだまだ暑い時間帯。なので最近はできるだけ火を使わないあっさりメニューになってしまいがち。


ヨネスケくんは何も文句言わずに食べてくれるけど、きっとがっつりこってりしたものが食べたいんだろうなぁ。。。でもそこはぐっとガマンガマン!!ヨネスケくんと私のダイエットも兼ねてるんだから。


月曜日の検診で、先生に「赤ちゃんの体重はまだ250gしかないんやから4キロも増えてたらあかんで!」ってお叱りをうけてしまったのです。。。そんなに食べてるつもりはないんだけどなぁ・・・。やっぱり妊娠中は食べたもの全てが肉となるみたい。1ヵ月後の検診まで今の体重維持!!って言われてるからヘルシーメニューでがんばらねば。。。


DSC04452.jpgDSC04454.jpg


こちらは今日仲良しご近所友達と初めて行った親子カフェ。大人メニューもキッズメニューもあって、おもちゃもたくさんだから周りに気を遣わずにランチできてよかったー♪こんなお店いっぱいあればいいのになぁ~。


 






Posted at 20:35 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.20

枝豆ごはん♪

DSC04440.jpg


実家で採れたたくさんの枝豆。でもヨネスケくんはお家で晩酌はしないのでおつまみにはならないし…。ってことで枝豆ごはんにしちゃいました。色よくするために薄皮まで剥いたのでさすがにめんどうだった。。。でもおいしっ♪納豆も大豆も大好きなさゆちんは「まっめ~~ぃ」って言いながらいっぱい食べてくれましたよー!


DSC04438.jpg


写真暗っ!!この日は雨だったんだっけ…。最近あっさり系に走りがちな私。切り干し大根とツナのサラダ。レモンの酸味とマヨネーズのクリーミーさがとってもお気に入りなんだけど、さゆちんは普通に煮物のほうがよかったみたい。。。ヨネスケくんはどっちもどうでもいい感じ。ガッツリご飯がススムメニューにしか反応を示さないので。。。


DSC04450.jpg


こんなにたくさんのおいしそうなトマトをわざわざ届けてくれたのはつぶら★と楽しい仲間たちのつぶらちゃん!!さゆちんがトマト好きっていうのを知って夜遅くに届けてくれました!!さゆちんは毎日1個くらいは1人でペロっと食べちゃうくらいのトマト好き。さゆちんのためにトマト料理いっぱい作らなきゃ~~!!つぶらちゃん、ホントにホントにありがとね~~。


DSC04444.jpg


ご近所のぴーちゃんと。最近は毎日暑いので、夕飯も終えた6時半以降にお外で遊ぶのが日課。この日はぴーちゃんと一緒にシャボン玉で遊びましたよー。


DSC04448.jpg


これは最近さゆちんがよくやるポーズ。自分の足の間からのぞくのがお気に入りみたい。。。おんなじようにしてのぞいてあげると「きゃはははーー!」ってめちゃめちゃ喜びます。子供の笑いのツボはようわからん。。。




Posted at 22:04 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.16

ハムマヨコーンパン★

DSC04415.jpgハムマヨコーン


久々にパン作り!里帰り出産で帰ってきてる妹が「パンを作ってみたい」と言っていたので、約2ヵ月半ぶりにオーブンを稼動させました190何かと手際が悪くなってたけど何とかおいしくできてよかったぁ~~!!


DSC04412.jpgトマトとインゲンのサラダ


トマト大好きさゆちんの食欲もさらに増進させた1品。クックパッドのレシピを参考にしたんだけど、これまたおいしーーーー!!ドレッシングにすりおろしたタマネギを入れてるから甘味が増してあっさりたっぷりたべられました!夏はどうしてもこういうあっさりと冷たいものが食べたいですよね。


DSC04426.jpg


近所のみんなで花火大会189さゆちんはパパとお風呂に入ってから参加なのでパジャマで失礼229みんなで持ち寄った花火だったけど、親の期待とは裏腹にどのちびっ子も何気に無関心・・・239202花火そっちのけでお昼と同じように三輪車とかボールで遊んでたなぁ。。。まだちょっと早かったかも195


Posted at 14:07 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.11

鯵のタタキ

DSC04407.jpg鯵のタタキ


ご近所さんに立派な新鮮な鯵を4匹いただいちゃいました184「お刺身でもいけるよー」とのことだったので、2匹は3枚おろしにして皮も剥いでお刺身用に。といってもいつもスーパーでお魚を買うときは2枚おろしや3枚おろしにしてもらって買うので、お刺身用に調理するのは初挑戦!!案の定、不細工になったので包丁で粗くたたいてネギと混ぜてポン酢であっさりいただきました190おいしかったぁ~~~277ごちそうさまでした!


DSC04409.jpg長芋の甘辛炊き込みご飯


ご存知、YOMEカフェレシピより何度もリピートしてる1品。この前ぽわ子のところで見て、「そういえばしばらく炊き込みご飯してないなぁ~~」と思って急に食べたくなって作りました。白いのは温玉。温玉崩してこっくりいただきました!ヨネスケくんは3杯も食べたよーー229


DSC04404.jpg

いつもの仲良し3人組~179今日はめぐこちゃんちに集合!!退屈な雨降りのひと時も楽しくあっという間に過ぎちゃいました!今度はみんなでランチやね~~175


早くコメント欄OPENしたいんだけど、妊娠してからホントに疲れやすくて家事も何もかも必要最小限な私195PCに向かう時間よりも今は体を休めることを優先してしまってる私を許してね。。。早く復活したいなぁ~~。


Posted at 23:17 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.08

夏野菜のグリル☆オニオンソース

DSC04387.jpg


副菜の1品。ナスとトマトって相性抜群!!パスタでコラボしてもおいしいけど、今回はシンプルに焼いただけの簡単な1品。トマトは軽く火が通るだけでびっくりするくらい甘味が出てめちゃめちゃおいしい!!オニオンソースはYOMEちゃんレシピ。まだ残ってるから今度は何に使おうかなぁ~~。


DSC04392.jpg


やっと梅雨らしくなってきて、たまに気温の低い曇りの日は(妊婦の私にとって)絶好の公園日和。妊娠すると何かと疲れやすくて、立ってお料理するのもしんどいくらい。そんな今の私にとってこの真夏の炎天下でのお散歩や公園は地獄。。。さゆちんには申し訳ないけどお散歩や公園は夕方6時以降か曇りの日というのが最近のお決まり。この日も久々の公園だったのでさゆちんは大喜びだったなぁ~。もっとお外に連れて行ってあげたいなぁ。


 


Posted at 09:28 | お料理★ | TB(0) |
2007.07.03

豚しゃぶみそだれそうめん

DSC04361.jpg


毎日のこの蒸し暑さにかなりバテバテのよねちです229この日は暑かった上に、遅めのお昼ご飯だったので、そんなにお腹もすかず、満場一致で夕飯はそうめんに決定!でも栄養もちゃんと採らなくちゃ~ということでこんなぶっかけそうめんにしてみました。ケンタロウさんのレシピなのでヨネスケくんもペロっと完食~。お腹空いてないって言ってたのに。。。この日遊びに来てくれてたお義父さんにも好評でした190


そして3連休だった最終日は家族でお出かけ。さゆちん、思いっきり遊べて大満足でした179DSC04365.jpg
DSC04377.jpg


コメント欄、もうちょっとだけ閉じさせてください201拍手やメールフォームからのみんなからのメッセージホントにホントにうれしいです!ありがとう!!!


Posted at 15:54 | お料理★ | TB(0) |
2007.06.29

副菜など・・・

久々に我が家のなんてないおかずなど・・・。


DSC04343.jpgたたきゴボウ


ゴボウをどっさりもらったので、ご近所にお裾分けしたもののなかなか消費がたいへんでした229金平もしたし、牛肉の柳川風煮込みにもどっさり入れたんだけどまだ残ってる。。。てことでさっぱりたたきゴボウ。お酢が効いてておいしくいただきました!


DSC04341.jpg揚げ出し豆腐


夏は常に冷蔵庫にお豆腐が備蓄されてます。妊娠してるからか暑いからかあっさりしたものが食べたくて、よく冷奴にしたりサラダに入れたりして2日に1回は食べるんだけど、ちょっと温かいものも食べたくなって久々に揚げ出しにしてみました。揚げるひと手間がいつも面倒なんだけど、作ったらおいしいよね♪いくらでもいけちゃいます!!


DSC04358.jpgさゆちんのおやつ


木曜日に久々にぽわ子&ぴよりんとランチデート♪お互い子連れで外食って初めてだったかも。ぽわ子がお店を予約してくれてたおかげで行列に並ぶこともなくおいしいランチを食べれて幸せ175


ぽわ子は気を遣ってバースデーのお祝いにってこんなにおいしそうなバニラパウンドを手作りしてくれました!めちゃめちゃしっとりでキメも細かくて売り物みたい!!あまりのおいしさに3人で1日で完食~~277ぽわ子、ホントにありがとね!またランチ行こうねー。


ちなみにかわいいりんごのお皿はるん母ちゃんからのいただきもの。小さいガラスのカップはきなこちゃんからのいただきものです。愛用してるよー。ありがとね!!


DSC04357.jpg


そして最近のさゆちん。いつもの仲良しご近所3人組です179夕方涼しくなってからはほぼ毎日外で遊んでるんだけど、昼間うちに来てもらうのは妊娠してから3ヵ月ぶりくらいだったかなぁ。最近は子供は子供で遊んでくれるようになってきたので、ママ達はママ達でゆっくりおしゃべりできて楽しかったな♪いつも仲良くしてくれてありがとう!!


明日からヨネスケくんは3連休です。毎日帰りは遅いけど、こんな風にまとめて休みがたまにあるとうれしい♪家族でゆっくり過ごします!みなさんも楽しい週末を!!




Posted at 23:44 | お料理★ | TB(0) |
2007.06.25

密かに…

DSC04348.jpg


私、先週末、密かに三十路を迎えました229


今年の誕生日は例年になく全く楽しみじゃなかったんだけど、ヨネスケくんがこんなにきれいなケーキを買ってくれたのでちょっとだけテンション184しました。


そしてプレゼントでさらにテンション184184184179DSC04355.jpg
キレイなお花のモチーフのネックレス189真ん中にはダイヤが入っててめっちゃかわいい!!!!


少ないお小遣いをやりくりして忙しい仕事の合間をぬって買って来てくれたと思うとさらにうれしい175誕生日や記念日は毎回感動させてくれるけど、今年もめちゃめちゃうれしかった!!ヨネスケくん、ありがとう176ヨネスケくんのためにもステキな30代にしなきゃね~~!!!


DSC04339.jpg
さゆちんは相変わらず元気いっぱいです!


最近「お外に行こうか」って言うと、私の真似して必ずバッグにお茶やらタオルやらを入れて出かけます229家の前で遊ぶだけでも必携してて笑けてきます179


それにしても今日はめちゃめちゃ暑かった。。。妊婦にこの暑さは堪えます。。。


 


Posted at 21:03 | イベント★ | TB(0) |
2007.06.22

いつも遊びに来てくださってるみなさんへ

いつもよねち's ROOMに遊びに来てくださってありがとうございます!久々の更新です。


ブログをお休みしてる間にはみんなからたくさんのコメント、お電話、メールなどいただき、とってもとっても励みになりました。ホントにホントにありがとう241


実はお腹の中に待望の2人目の赤ちゃんがいることがわかって、つわりもひどかったので長々とブログをお休みしてしまいました。


今日の検診で、赤ちゃんは14週目で約9センチだそうです179さゆちんの時は切迫流産になったりと大変だったんだけど、今回は順調みたいなので一安心です184


これからはかなりゆっくりになると思うけどマイペースで更新していきたいと思うので、よかったらまたのぞいてみてくださいね!


お友達のところにはかなりのろのろだけど、遊びに行かせてね!ただ、ホントにのろのろになると思うので、しばらくはコメント欄閉じさせてね。何かあればメールフォームからお願いします!


こんな私ですがこれからもよろしくお願いしまーす175


20070622214053.jpg


Posted at 21:41 | ごあいさつ★ | TB(0) |
